予算400万で車を買え!!

このQ&Aのポイント
  • 予算400万で車を購入する場合、どのような車を選びますか?住環境や家族構成に配慮しながら、自分に合った車を選ぶことが重要です。
  • 400万円の予算で購入できる車は幅広く、国産車や輸入車、新車や中古車など様々な選択肢があります。しかし、購入費用以外の維持費や駐車スペースなども考慮し、慎重に選ぶ必要があります。
  • 最低5年間は所有することを前提に考えると、将来のライフスタイルや予算管理も考慮しなければなりません。自分に合った車を選ぶためには、環境や家族のニーズを把握し、慎重に検討することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし「予算400万で車を買え!!」と言われたら…

何を買いますか? 【条件】 (1)400万円は、購入費用に関する費用のみ。ナビ代・タイヤ代etc含まず (2)対象車は、国産・輸入、新車・中古車何でもアリ(普通に市場で買える車) (3)購入額との差額(余り)は没収。つまり残金でお買い物不可。貯金もダメ (4)購入後の維持費は全て購入者負担 (5)その車は最低5年間は所有する事(転売、ナンバー付けない…はダメ) (6)一応、御自身の住宅事情や家族構成に配慮してください 例: 自宅にも近所にも相応の駐車場が無いのにハマーH2とかは× 1軒家で4人家族だけど、駐車スペースが1台で他に所有車無いの2シーターは×     〃   だけど、駐車スペースが2台分で家族用にもう1台所有は〇    簡単に言えば、自身の身の丈や住環境・家庭状況を含めて、 今一番欲しい車は何ですか?  っていう質問です。 お暇な方、お付き合いください♪

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reds_22
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

中古でAudi Q3 170 or 211 日本車にはない洗練された飽きのこないデザインと運転しやすい大きさがいいです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#215107
noname#215107
回答No.10

比較的大きな日曜大工のDIYをしますので、ユニック付きの車両がほしいです。 クレーン免許と玉掛けは持っていますが、移動式免許は持っていないので、この際、新たに取得します。 家の敷地は大型車を数台置ける程度の余裕があります。 ミニバックホーも欲しいのですが、これは対象外ですか?

150715
質問者

お礼

DIYをする人・できる人って尊敬しますね~。 自分はできない人間なので(汗) >ミニバックホーも欲しいのですが、これは対象外ですか? ユニック付の車両はギリギリOKですが、バックホーはさすがに…。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.9

レボーグ2.0GT-SEyeSight。これに純正オーディオとナビをつけたら、諸経費込みでちょうど400万円ぐらいでしょう。これだけの性能とスペックのものを欧州車(ベンツ、BMW、アウディ)で買おうとしたら、軽くその倍は行くでしょう。欲しいなー。

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>購入額との差額(余り)は没収。 とのことですから、とりあえず400万円もらってお買い物していいということですよね? これ、我が家にとっては悩まずに回答できます。 ルノー・カングーが欲しいです。ミニバン探しをしていて、一番楽しくて気に入った車はカングーでした。ところが、ちょっと調べてみると故障に関しての不安が大きく、自腹で購入する気になれませんでした。修理費用も高くなりますし、車検のたびにお金が飛んでいきます。 新車で申し込む保険は5年まで有効ですし、その程度の自腹なら楽勝です。 こんな回答で良かったでしょうか?

150715
質問者

お礼

>とのことですから、とりあえず400万円もらってお買い物していいということですよね? ん?でも、お買い物は車購入費のみですよ?他には使えません。 細かい事は決めていませんでしたが、常識の範囲内でのオプション(マット、バイザーなどの小物)はOKとしますが。 カングーはいいですよね。 1.2Lターボのzenは試乗しましたが、我が家でもマジで欲しい1台でした。 6MT車の話ですが。。。

  • kurowave
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.7

70~80年代位のちょっと古い車のデザインが好きなので、中古で。 パッと浮かぶのは、日本車ならホンダのシティ ターボ IIとか、いすゞ117クーペが欲しいです。 自家用車が必要の無い生活をしているので、極めて趣味的になりますね

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう選択肢もアリですね♪

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

維持費自分もちなら、次に買う車は「5ナンバー、3列シート、スライドドア」が希望なので、ほぼフリードの一択ですね・・・ヨタ車は好きじゃないんです。「このレベルの車は、こんなもんで充分なんですよ」ってのが伝わってきますのでね。 ステップワゴンなんかもありますが、一人で乗ることもしばしばなので、あんま長いのは要りません。よく行くジョナサンの駐車場が狭いのでね。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 長いと持て余しますもんね。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

マツダのCX-3ですね。 逆に400万円を超える車を選べと言われたらほしい車が全くないです。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に400万円を超える車を選べと言われたらほしい車が全くないです。 同じです!! まあ上限次第ですが^^; 中途半端な価格帯だと、「どうしても欲しい・乗りたい」っていうのが私も無いです。1000万以上だとポツポツ出てくるかな?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.4

>今一番欲しい車は何ですか?  新しい方のCX-5。 新発売後にすぐに買ったんだけど、最近、機能アップなマイナーチェンジが入って、ちょっと悔しかったからw

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなマイナーチェンジがあったんですね!

回答No.3

随分と低予算ですね… こんなに低予算だと乗りたくなる車が思い付きませ………と思ったら! S660は興味ありますね

150715
質問者

お礼

>随分と低予算ですね… 広げてもいいけど、そんなに範囲を広くしても意味が無いので。 >S660は興味ありますね でしょ?

回答No.2

小さいこどもがいますので、X-3の中古でも買うかもしれません。

150715
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 600万円までなら出すから、車を買えと言われたら?

    何を買いますか? 【条件】 (1)600万円は、購入費用に関する費用のみ。メーカーオプションは込み。ディーラーオプションは除く。 (2)対象車は、国産・輸入、新車・中古車何でもアリ(普通に市場で買える車) (3)購入額との差額(余り)は没収。つまり残金でお買い物不可。貯金もダメ (4)購入後の維持費は全て購入者負担 (5)その車は最低5年間は所有する事。更に乗り続けてもOKだが、転売や下取りに出した場合はその額は没収(ナンバー付けない…はダメ) (6)一応、御自身の住宅事情や家族構成に配慮してください 例: 自宅にも近所にも相応の駐車場が無いのにハマーH2とかは× 1軒家で4人家族だけど、駐車スペースが1台で他に所有車無いの2シーターは×     〃   だけど、駐車スペースが2台分で家族用にもう1台所有は〇    簡単に言えば、自身の身の丈や住環境・家庭状況を含めて、 今一番欲しい車は何ですか?  っていう質問です。 お暇な方、お付き合いください♪

  • エスティマ(&同等の大きさの車)の駐車

    家族所有のエスティマが操りきれず、少々回りに迷惑をかけているのですが、、、駐車で二台分と言うか一台と少し分のスペースを占有してとめているのですが、これは駐車違反になってしまうのでしょうか… 自分専用車は小さい車にしたいです。。。 バック駐車で失敗して保険がドッカンと上がってしまって挑戦できないんです。。

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車に傷をつけてしまったかも?

    コンビニに自転車を止めておきました。強風の日だったのですが、もし倒れたら危ないから車のないところに置こうと考えて開いている駐車スペースのウシロに駐輪しました。 そして買い物を終えて帰ってくると自転車が倒れていて開いていた駐車スペースのところには車が止まっていました。車には傷のようなものがついていました。車の中には人はいないようで自分自身も倒れて所を見ていませんでしたので、その傷が私のせいなのかわかりません。何の対応もせず私は帰りました。 私はどのように行動すべきだったのでしょうか?またその傷が私がつけてしまったものだったら私がつけたとバレて費用を請求されたりするのでしょうか?傷自体は小さくあの磨くやつで何とかなりそうな程度のものだったと思います。(そんなにきにしてなかったのでよくみていませんが・・・帰ってからやばいことしたのかなと思いまして・・・) もし私が車の所有者が来るまでまって「私がつけたのかもしれません」とかいうのも変だと思いますし。 回答よろしくお願いします。

  • 夫の車が二人乗り・・で、現在妊娠中

    どっちのカテゴリにしようか悩みましたが、こちらにしました。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 現在所有してるクルマが二台あり、一台は軽(2年前購入) もう一台は二人乗りなんです。 もちろん2シーターの方にチャイルドシートなどはつけられませんので、こちらは夫の通勤専用クルマになると思います。 私は普段クルマにはほとんど乗りませんので、(関東地方に引っ越してから乗らなくなった) 軽自動車は誰かが来た時に使うとか、荷物が多い時に使うとか、それくらいの利用頻度です。 私としては出来れば一台でやっていきたいと思っているのですが(費用の面などを考えても) 夫は絶対手放すとは思えません。 (ライセンスを持っていて、運転に関してはかなり玄人。ミニバンなんて死んでも乗らない!と言ってます) 新たにクルマを買うというのも確かに厳しいのが現状です。 軽を手放すとクルマでどこにも行けなくなってしまうので、それは考えられません。 同じような境遇で生活している方いらっしゃいますか? どうしたらいいものか・・と最近混乱してきました。 二台所有は贅沢のような気がしてならないのですが・・。 それともなんとかなるものなのか・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 無断駐車

    父が経営する店には駐車場があります そこに、僕は車庫証明を取っています 最近、無断駐車で平日にはあまり無断駐車はないらしいのですが休日になると無断駐車する車がいます 僕も今日用事で車をとりに行きましたが父の所有する駐車スペースの4台のうち1台が僕がとめ3台が無断駐車というしまつ 警察は駐車内のことで何もしてくれないらしく… 先ほど手書きの警告書を父が貼り付けて来ました もともと父の駐車スペースであり家族の駐車スペースでもあります 今まで何回もあり迷惑ですが、もし今後続くようなら家族はどうすればいいでしょうか

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 車の駐車にて車が傷つけられやすい場所について

    車を店の駐車場に止めるときに端にとめるとぶつけられるので端ではない場所にした方がよいと聞きましたがわからないことがあります。 すでに駐車してある車と車の間に入れて駐車した方がよいということですか? すでに駐車してある車が一番端だった場合にその車の横(端)にとめたら自分の車が一番端ということになりますが、それは更にその先に駐車スペースとして車の一台分の白線がたくさんあって誰も駐車してなくスペースが空いててもその中にとめても車がぶつけられやすいことには変わりないですか?

  • 駐車場に隣の部屋の車が

    至急回答お願いします。 うちのアパートは2台停めれるスペースの駐車場があるんですが、 帰ってきたら隣の部屋の車が止まってました。 隣の部屋は2台所有してるのですが、 朝はアパートの前に1台・駐車場に1台だったのにどうしてこっちにあるのか。 2台可能なので一応止めてきましたが、 隣の人も居なくて動かしてもらえません。 どうすればいいでしょうか。 このまま放置?管理会社に電話? みなさんならどうしますか?