プリンタからのスキャンができない
- 質問者は、Brother DCN-J421ONを使用しているが、最近スキャンができなくなったという問題を抱えている。
- ブラザーに問い合わせた結果、パソコンからの操作ではスキャンができることが判明したが、プリンタのタッチパネルでのスキャンはできないということだ。
- 原因として、光フレッツのモデムを変更したことでセキュリティの問題が発生している可能性があるという指摘があった。
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プリンタ側からだけスキャンができない。
お世話になります。 Brother DCN-J421ONを使用しております。 本日からスキャンが使えなくなりました。 ※印刷はできます。 ブラザーに問い合わせをし、パソコンからの操作でスキャンはできることが判明しましたが、プリンタのタッチパネルでのスキャンはできませんでした。 ブラザー曰くどうやら無線ランなどのセキュリティの問題のようです。 昨日晩から光フレッツのモデムを変更しましたが、ここにセキュリティなどがかかっているのでしょうか? 無線機器はバッファローの物を使用しております。 スキャン以外は通常通り動きます。 プリンタでのタッチパネルでスキャンができないのはかなり困りますので、セキュリティを外すなどの方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。
- yoshinaugh
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- プリンター・スキャナー
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ネットワークの接続状態をお聞きしないとわかりませんが、二重ルータになっている可能性があります。 「フレッツのモデム」とおっしゃってるものは、実際はルータ機能があり、プリンタがそちらからIPアドレスをもらっているとかいう場合で。 NTTルータの内側に設置したバッファローのルータ配下にパソコンをつなげていると、二重ルータ状態となり、パソコン→プリンタ はアクセスできますが、プリンタ→パソコン へはアクセスできない、という状態が生じる可能性があります。 これを解決するには、 ・バッファローのルータを「ブリッジモード」に設定する。 あるいは、 ・すべての機器が、バッファロールータの配下になるように配線し直す。 どちらかの対策をとれば、見えるようになると思います。 あ、もし無線LANに「セカンダリSSID(WEP暗号化)」で接続していると、「プライバシーセパレータ(PS)」機能が有効になっていて、他のネットワーク機器へのアクセスができない(インターネットにだけアクセス可能)ようになります。 >Buffalo: 無線LANセキュリティに関するガイドライン >http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html の、「プライバシーセパレータ」「WEP接続子機からAES/TKIP接続子機へのアクセス制限」あたりが関係します。 この場合、「プライバシーセパレータを無効にする」のではなく、「通信が必要な機器はAESまたはTKIPで接続する」とする方が安全です。 (WEP暗号化のアクセスポイントへは、数分で解析されて侵入される恐れがあるため。)
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- プリンターからパソコンへスキャンできなくなった
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFC-J8983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今まで普通にスキャンできていたのですが、突然スキャンできなくなった。変わったことをしたとするとプリンターのアップデートをしてください。とブラザーの通知で出てきたのでアップデートしました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 バッファロー 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線バッファロー 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- プリンタのパネルからスキャンができない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンからスキャンはできますが,プリンタのパネルからスキャンができません。 パネルからスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません。本体とパソコンの接続状態を確認してから操作をやり直してください。」という表示が出るので,Brotherがリリースしているソフトウェアをダウンロードして設定を試みるも,パネルが操作できない状態は変わりません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 macOS Big Sur ver.11.6 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 Aterm WX3600HP 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)本製品からスキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10274 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
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- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます! 解決しました!