プリンタからのスキャンができない

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Brother DCN-J421ONを使用しているが、最近スキャンができなくなったという問題を抱えている。
  • ブラザーに問い合わせた結果、パソコンからの操作ではスキャンができることが判明したが、プリンタのタッチパネルでのスキャンはできないということだ。
  • 原因として、光フレッツのモデムを変更したことでセキュリティの問題が発生している可能性があるという指摘があった。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ側からだけスキャンができない。

お世話になります。 Brother DCN-J421ONを使用しております。 本日からスキャンが使えなくなりました。 ※印刷はできます。 ブラザーに問い合わせをし、パソコンからの操作でスキャンはできることが判明しましたが、プリンタのタッチパネルでのスキャンはできませんでした。 ブラザー曰くどうやら無線ランなどのセキュリティの問題のようです。 昨日晩から光フレッツのモデムを変更しましたが、ここにセキュリティなどがかかっているのでしょうか? 無線機器はバッファローの物を使用しております。 スキャン以外は通常通り動きます。 プリンタでのタッチパネルでスキャンができないのはかなり困りますので、セキュリティを外すなどの方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ネットワークの接続状態をお聞きしないとわかりませんが、二重ルータになっている可能性があります。 「フレッツのモデム」とおっしゃってるものは、実際はルータ機能があり、プリンタがそちらからIPアドレスをもらっているとかいう場合で。 NTTルータの内側に設置したバッファローのルータ配下にパソコンをつなげていると、二重ルータ状態となり、パソコン→プリンタ はアクセスできますが、プリンタ→パソコン へはアクセスできない、という状態が生じる可能性があります。 これを解決するには、 ・バッファローのルータを「ブリッジモード」に設定する。 あるいは、 ・すべての機器が、バッファロールータの配下になるように配線し直す。 どちらかの対策をとれば、見えるようになると思います。 あ、もし無線LANに「セカンダリSSID(WEP暗号化)」で接続していると、「プライバシーセパレータ(PS)」機能が有効になっていて、他のネットワーク機器へのアクセスができない(インターネットにだけアクセス可能)ようになります。 >Buffalo: 無線LANセキュリティに関するガイドライン >http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html の、「プライバシーセパレータ」「WEP接続子機からAES/TKIP接続子機へのアクセス制限」あたりが関係します。 この場合、「プライバシーセパレータを無効にする」のではなく、「通信が必要な機器はAESまたはTKIPで接続する」とする方が安全です。 (WEP暗号化のアクセスポイントへは、数分で解析されて侵入される恐れがあるため。)

yoshinaugh
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました!

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.2

一度、ドライバーの再インストールをしてみれば。

yoshinaugh
質問者

お礼

ありがとうございます!