大学3年生女性、同じサークルの好きな人についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の女性が同じサークルの男性に好意を抱いているが、彼には他の同期からも好意を持たれている様子。自分以外の同期は彼に対してアプローチをしており、彼との関係が進展するのではないかと心配している。自分も彼に対して好きだという気持ちを伝えたいが、言えずにいる状況に悩んでいる。
  • 大学3年生の女性が同じサークルの男性に好意を抱いているが、彼が他の同期からも好意を持たれていることが分かった。自分以外の同期は彼にアプローチをしており、彼との関係が進展する可能性がある。自分も彼に気持ちを伝えたいが、何もしなかった自分が申し訳なく感じている。
  • 大学3年生の女性が同じサークルの男性に好意を抱いているが、彼には他の同期からも好意を持たれていることが判明。自分以外の同期は彼との関係を進展させようと努力しており、くじけずにアプローチしている彼らに対して自分が消極的なことを後悔している。自分も行動を起こしたいが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうあきらめるしか…

大学3年生、女性です。 同じサークルに同期で好きな人がいます。 その彼と私は専攻も同じでほぼ毎日顔を合わせ、LINEも頻繁にやり取りする仲で、 でも私は、彼のことを好きだということはだれにも話しておらず、 はたからみると仲の良い友達のように見えると思います。 サークルの飲みでも、どちらからともなく近くに座って話したりするので お互いにいい雰囲気だと感じてましたし、 私も内心嬉しくて最近はとくに舞い上がってたと思います。 でも丁度2週間前、同じサークルの仲の良い同期(A子)も 彼のことを1年くらい前からずっと好きで、 去年の12月にA子から彼に告白したという事実をA子の口から直接聞きました。 A子は振られたようですが、まだ未練がありそうな感じです。 私は衝撃的すぎて、そのとき何を思ったのかもあまり覚えてませんが、 私も彼のことが好きだなんてことは絶対に口走ってはいけない!ということが まず真っ先に思い立ち、そして次にはA子に 「そうだったんだ…気づいてあげられなくてごめんね(>_<)💦」というようなことを 言ったと思います。 何が辛いかって、私以外の同期はこのことをすでに知っていたということ。 A子が同期に彼のことが好きであることを相談していて、 彼と一緒に飲みに行く計画などに協力してもらっていたようです。 A子曰く、「だまっててごめんね…ずっと話そうと思ってたんだけど、 (私)と彼はサークルだけじゃなくて、専攻も同じじゃない?だから、 変な気を遣わせちゃうかなとおもって…」だそうです。 私は、そうだったんだ…全然大丈夫だよー(´▽`) むしろ、相談してくれればよかったのに~(*'ω'*)と 無理やり笑顔を作っているしかできませんでした。 そして、これらの事実は瞬く間にサークル内に広まっていき、 A子と彼、付き合っちゃえばいいのにー的な流れになりつつあるような気がします。 逆に、彼なんかよりいい男いっぱいいるって!と励まされているA子の姿もよく見ます。 私はそれを外から見ていることしかできません。 私も彼のことが好きなのに、絶対に言えない状況。 でも実際彼はこのことをどう思っているのか気になる。 そして、このままの状態が続くと、私は彼を諦めて次の恋に移ることすらできない。 このもやもや、どうしたらいいのでしょうか? 彼に対して、飲みに誘ったり、告白したりと積極的にアプローチしたA子とは真逆の 何もしてこなかったどんくさい私がいうのも負け惜しみのようですが、 何か、アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

彼がA子を振ったのは、あなたのことが好きだから。 とは考えられませんかね。 LINEを頻繁にやりとりする仲なのに、 あなたにA子のことを相談しないのはなぜなんでしょうか。 瞬く間にサークル内に広がり周知の事実なのに。 あなたのことをただの仲間、友達、そう考えていたら、 A子のことを愚痴ったりすると思うんです。 なぜ言わないのか。 A子の話題を出したくなかった。 あなたのことが好きだから。 そうは考えられませんかね。 告白しちゃえばいいじゃないですか。 うまくいけばいいし、失敗しても次の恋に移れるし。 どっちに転んだっていい。 なんで絶対に言えない状況なんでしょうか? A子に「私も好きなんだ」って筋を通せば済むんじゃないんですか?

April-May
質問者

お礼

本当の友達なら、同じ人を好きになっていたことを言っても いがみ合ったりしないですよね(;´・ω・) 勇気を出して筋を通したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

君に勇気あるかだなあ。A子と掴み合いの喧嘩をしてでも彼を奪い取ることができるかい? 今のままだと俗に言う負け組決定だよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

もう少し時間をおいて、告白してみてはどうでしょうか。 別にA子からとったわけじゃなし。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.11

多分、A子さんも周りも彼とあなたがいい感じなのを分かっているから、あなたに何も言わなかったんでしょうね。 それで、今はあなたとくっつかないようにしているのかも知れません。 でも、それって彼があなたを好きだからだと思います。 両想いになるチャンスがあるのに、周りに遠慮してならないか、周りのことはさておき彼との可能性を取るかだと思います。

回答No.10

Aさんが相談しなかったんは、もしかしたら質問者さんが彼のことを好きな可能性があると思ったからかなとも思いました。 実は私も同じ人が好きだったんだ、とAさんに告白してもいいかもしれませんね。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

彼に真意を聞くのはどうでしょうか。 どうしてA子さんとのことを話してくれなかったのか聞いて、お前のことが好きだからと言われたらしめたものです。 あなたから告白するわけじゃないので、A子さんに対して悪いことではないですし、彼から告白されたから悪いと思ったけど好きになってしまったとか言えばいいのではないでしょうか。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

ちょっと、今はタイミングが悪いですね。 A子さんのことが下火になってから告白してみてはどうでしょうか。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

言っちゃえばいいと思いますよ(笑)。思い込みで「言えない」と考えるのは損です。恋愛は攻勢に出る時も必要です。

回答No.6

このまま彼に気持ちを伝えてうまくいったとしても、A子さんや周りから何を言われるやら分かりません。 早急に、A子さんに打ち明けた方がいいと思います。 実はずっと言えなかったけど私も彼が好きで、告白しようと思っている。と。 諦めるなんてもったいない!! 好きな人ができることは貴重で素晴らしいことです。 長い人生の中で、本当に好きだと思える人なんてわずかしかいないんですよ。 頑張ってください!応援しています!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>私も彼のことが好きなのに、絶対に言えない状況。 そう思い込んでるだけじゃん。 一度きりの人生。 行動すりゃすぐに解決するようなことで悩んでも仕方ないと思うが。 振られりゃ振られたで終わるし、付き合えることになったならがんばればいいし。 オンナのドロドロした友情(笑)なんて自分の立ち回りが上手けりゃなんとかなるでしょ。

April-May
質問者

お礼

思い込み…そうかもしれません。 うまく立ち回りたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

あなたが彼に告白するのも、お友達に気持ちを話すのも「あなたの自由」なのです。 言えない雰囲気になってしまった、お友達に話せなかった、そんなことどうだっていいことです。 もう一度言いますが「あなたの自由」です。 彼女が好きだと言ったからあなたも言わなきゃいけない訳ではありません。 公認的だから告白しちゃいけない訳ではありません。 そこを決して履き違えないで下さい。 あなたはあなたの心のままに、自由に行動する権利があります。 大学を出れば恐らく女性から告白する事はなくなります。 告白を楽しむなら今だけでしょうね。 肝心の彼との仲は如何でしょうか。そっちの方が比べるまでもなく大事です。

関連するQ&A

  • 友達の片思い相手に彼女ができた!

    友達A子には1年以上片思いしていたB君がいます。 先日遂に告白しましたがフラれてしまいました。 B君ともまあまあ仲の良かった私は先日B君に呼び出され、「彼女が出来た」と報告されました。 私もA子も面識のない子です。 B君は「A子が自分に告白してくれた時の勇気を思い出して告白した。A子には感謝してる」と言います。 A子は今でもB君のことが好きなようなので、事実を知ったら絶対にショックを受けます。 しかし今までずっとA子の相談を受け、協力してきた立場として、 私だけがこのことを知っていて、肝心のA子に伏せておくのも騙しているようで気の毒な気がします。 B君から直接A子に報告することはないそうなので、このままでいたら噂で知ることになると思います。 ずっと相談していた友達から聞かされるのと、噂で知ってしまうのはどちらが負担が少ないでしょうか? また、噂で知ってしまった場合、私も噂で初めて知ったとしておいた方がいいんでしょうか? よりによって私だけが事実を知っている状況がA子に申し訳なく、言ったほうがいいのか伏せておいた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします><

  • 告白されたのですが・・

    大学生です。去年の冬に、同じサークルの気になる人から飲みの席で告白されました。しかし、酔っていたので信用できず放置してしまいました。それから1週間後に、そっと彼に聞いてみると、その時も付き合ってくれ、と言われました。しかし彼は、自分には脈が無いだろう的なことをつぶやいて去ってしまいました。 それから、私は1ヶ月間考えてしまいました。やはり気になっていた人だったので、答えてみようかと思いました。そして、私はサークル内の女友達のA子に相談しました。しかし、その子から、彼が元カノ(同じサークルの子)とヨリを戻したことを教えられました。やはり、私に告白してきたのは、元カノと別れて寂しさを埋めたかっただけだたのでしょうか。 それから、また彼は彼女と別れました。するとある日突然、彼が私を映画に誘ってきたんです。しかも、私の誕生日にでした。もしかすると、A子から、話を聞いたのかもしれません。その辺はよく分かりませんが・・。チャンスだったのかもしれませんが、運悪く他の女の子が割り込んできてしまい、2人では行けませんでした。 それから数日後、A子と彼の元カノと一緒になった時のことです。A子が、元カノと私の前で、彼はまだ元カノのことを思っている、と強調するんです。そして元カノのことを、あなたはモテるから絶対に他の男がほっとかない、と褒めちぎり始めたんです。元カノは、もう彼のことは好きじゃない、と断言しました。どうも、A子は私を応援していないようなんです。彼が私をからかっているのか・・A子がからかっているのか・・周りに振り回されているようで怖いんです。しかし、彼のこともまだ気になってしまいますし、どうしたら良いか分からないんです。何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 告白のタイミング

    同じサークルの同期に好きな人がいます。 去年11月あたりから仲良くなり、今はしょっちゅう飲む仲になりました。(2人で飲んだことはないですが) なので普段も仲が良いし、数人で帰っていても大抵2人になります。 飲みでも隣にいるか最低でも近くにはいますし、私が潰れてしまったときもずっと側で看ていてくれてましたし、手もずっと繋いだりしてたし、寝るときも隣で寝たり…。 女の子扱いしてくれるし、 酔って私がつい「〇〇(好きな人の名前)が一番好き」と言ったときも「やった(*^^*)」と喜んでいたし、 向こうもそれなりに好意は持ってくれてると思うのですが、告白のタイミングが全くつかめません… そこで皆さんにお聞きします! (1)~(3)でどれがいい選択だと思いますか? (1)合宿(2月6日くらい)で告白 (2)バレンタインに告白 (3)もうちょっと様子見or飲み仲間として接していくのがベスト 何かアドバイス頂けると嬉しいです><; 長々とすみません…。

  • サークルの気になる女子

    サークルに気になる女子がいまして、 なにかしようと思ってずっと出来ないでいたら、その本人は愚かほぼサークル内全ての同期に自分の好意を知られてしまっている状況です なんというか、この場合もはやふっきってデートにさそう方が良いのか、 事実をはっきりさせて(つまり一度告白して)から誘った方が良いのか どちらが得策でしょうか ちなみに、気になる女子とはさしで遊んだことはなく、複数でなら有り メールやラインを頻繁に飛ばすような仲ではないですが、会話は会えば交わすくらいです

  • サークルに苦手な人がいるのを打ち明けるか?

    同じサークルにどうしても苦手な人A子がいます。 理由は自分にだけ意地悪で失礼だからです。 「あなたはここのサークルには一人で十分なんだよ」とか「えー今日来るの?」とか言ってきます。 そこで質問なのですが A子の事を苦手な事をリーダに話してもいいでしょうか? A子は八方美人でお調子者でマメなのでみんなと仲良が良く(そう見えるだけ?) でもなぜかA子がいない時、全く話題が上がらず、(他の人は話題にあがるのに) 他の人がA子の事を好きか、嫌いかも分からない状態。 でもリーダは私よりA子の方が断然仲が良く、そんな相談をしたら 逆に自分がサークルにいずらくなってしまうのではないかとも思います。 (A子から離れたいので、少しだけ抜けたい気持ちもあります) 自分の胸の内にしまっとくのもつらくなってきたので、打ち明けたいだけなのですが… リーダーが一番信用出来ます。 くだらない質問ですが教えて下さい。

  • これでよかったのか。

    私は好きなのかよくわからない人がいます。 その人にLINEで告白をされたのですが、「好きだけど、待ってほしい」と言いました。 しかし、告白されてすぐに本当に好きなのかよくわからなくなってしまいました。 好きだけど付き合いたいという気持ちがないんです。 彼は待つ、と言ってくれたのですが、告白されて3日目でよくわからなくなり、「友達でいたいんだ。付き合うってことを考えられないです。自己中でごめんね。」とLINEをしました。 彼とは私が仲がいいA子と彼が仲がいいB男と私の4人で旅行に行きます。 このままだと気まずくなりますか…? すごく心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 質問

    大学3年の男です。 自分には付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女はサークルの同期で、ひょんなきっかけから付き合うことになったんですが、本当は後輩のA子ちゃんが好きです。 A子ちゃんには一度告白して、玉砕したのですが、いまだに夢を見たりして、顔を合わせる度に、ドキドキする子です。 でも、彼女にはそのことは言えません… 今度、そのA子ちゃんに好きな人が出来たらしく、彼女が写真撮ってアルバムにしてあげようと言ってノリノリなんですが、自分の内心は嫉妬心で張り裂けそうになってました(>_<) 彼女も大好きなんですが、夢にまでみる後輩がたぶん好きで好きでたまらないだと思います。 初めに書い通り、全員同じサークルで、人数も少ないサークルなので、女子はちょくちょく女子会を開いてるみたいで、その後輩も自分が付き合っていることを知っています(T_T) 今のまま過ごすのもいいんですが、本格的にA子ちゃんが付き合いだしたら、自分は嫉妬の嵐で理性を失いかねません。 ただ、このタイミングで後輩に告白すると、彼女達の関係が危うくなり、また、自分は友達をたくさん失いそうです。 このような時は、素直に諦めるしかないのでしょうか(ToT) 誰か、自分にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 復縁したいです…

    中学生の女子なんですけど恋愛相談聞いてください。 2〜3ヶ月前に付き合っていた彼と別れました。彼とは1ヶ月間付き合って いました。別れた原因は、彼のことが好きな女子がいたことです。 その子をA子とします。A子は彼から好かれてると思っていたらしく 告白されるのを待っていたらしいのですが、彼は私に告白をして付き合ってしまったのでそのことに怒って、私と彼を別れさせようとしてきたんです。それでA子から私は嫌がらせを受けてました。廊下とかですれ違ったときに「私のほうが彼と仲いいし」とか言われたりして私はもう嫌に なって、彼に別れたいと言いました。A子の事もあったし、お互い気が強いのもあったので、喧嘩が多かったのも別れた原因です。 別れた後は彼の方から「一緒に帰ろう」と誘われたりまだ未練があると言われました。ですが、もう嫌がらせをされるのは嫌なので 復縁するのはやめようと思っていました。 ですが、こないだ、彼の友達から聞いたのですが彼がもう私のことは 「吹っ切れた」と言っていたらしいのです。 彼から離れると、やっぱり寂しいなって思ったり、会いたいって思ったりします。それで、やっぱり彼のことが好きだなって思いました。 もう一回付き合いたいです。ですが、吹っ切れたと言っていたので もう復縁は無理だと思いますか?もしまた付き合えたら、 これからはA子のことは気にせずに堂々と付き合っていきたいなって思っています。いい方法とかってありますか?教えて下さい。 最後まで読んでくださりありがとうございます!

  • どうしたらいいかわかりません

    19歳大学生男です。 僕とA子はサークルの友達で合コンをやろうという話しになりました。それに僕が前から気になっていたB子が参加ことになり、合コン後に三回ほど二人で遊びに行きました。A子には僕がB子のことが好きだと相談しました。するとA子はいろいろ協力してくれました。 しかし、最近自分が本当にB子が好きなのかわからなくなっており告白をためらっていました。そんな時、サークルの飲み会でA子と会い、『最近B子とどうなの?』と聞かれ『俺チキンだから告白はまだかな』と答えたのですが、お酒の量が増えて酔ってきた時いきなりA子が僕のことが好きだったと言いました。僕は驚いてしまい『そんなこと言われたら自分の気持ちがわからなくなる』と言ってしまい、A子は『そんなこと言われたら泣きそうになる』と言ってきました。 僕の本心はA子は友達としてしか見れません。しかし、『付き合って』と言われた訳ではなく、『このことは飲んで忘れて』と言われたので、そのまま帰りそれ以来A子とは会っていません。それと、僕はその飲み会でA子の隣りにいたC子のことが好きになってしまったんです。 そしてその後サークルの男友達に『A子とC子が3対3の男女でディズニーランドに行かないかと言ってるんだけどどう?』と言われて、僕はてっきりA子とC子が僕を誘ってきたのかと思い、A子もあの時のことは関係なく友達として誘ってくれたのかと思って『行くよ』と返事をしました。しかしその後、男友達がたまたま僕を誘ってきたということが分りました。 つまり、僕がこのままディズニーランドに行ったらA子と気まずくなるのではないかと思うのです。しかも、A子は僕がB子を好きだと思っている訳だから『なぜ違う女の子と遊ぶのか』と思われてしまうと思ってるんです。6人のメンバーは既に確定しておりA子も僕が参加することを知っています。そうなってる状態で断るのはかなり厳しいのです。 僕が誘われた時点で断るべきだったのですが気になっているC子が参加することもありつい・・・ 僕はこのディズニーランドに参加しても良いでしょうか?それとも参加しないべきでしょうか?また、何かいい断り方はあるでしょうか? 本当にどうしたらいいか分りません。どうかアドバイスをお願いします。