• ベストアンサー

友達の片思い相手に彼女ができた!

友達A子には1年以上片思いしていたB君がいます。 先日遂に告白しましたがフラれてしまいました。 B君ともまあまあ仲の良かった私は先日B君に呼び出され、「彼女が出来た」と報告されました。 私もA子も面識のない子です。 B君は「A子が自分に告白してくれた時の勇気を思い出して告白した。A子には感謝してる」と言います。 A子は今でもB君のことが好きなようなので、事実を知ったら絶対にショックを受けます。 しかし今までずっとA子の相談を受け、協力してきた立場として、 私だけがこのことを知っていて、肝心のA子に伏せておくのも騙しているようで気の毒な気がします。 B君から直接A子に報告することはないそうなので、このままでいたら噂で知ることになると思います。 ずっと相談していた友達から聞かされるのと、噂で知ってしまうのはどちらが負担が少ないでしょうか? また、噂で知ってしまった場合、私も噂で初めて知ったとしておいた方がいいんでしょうか? よりによって私だけが事実を知っている状況がA子に申し訳なく、言ったほうがいいのか伏せておいた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

あちゃ~。困りましたね。 でも、あなたの立場を守る方法をお教えしましょう。 その1)あと数日経ってから、あなたが噂を流し始める方法。 「今、噂で聞いたんだけど、B君って彼女が出来たらしいよ(汗)」と。 この噂を、A子さんだけに話してあげてください。 そうすれば、B君への義理も立てられます。 または、 その2)A子さんが噂を耳にするまで黙っておく方法。 A子さんが噂を聞いたら、「あっ、私も今日聞いた!びっくりして、A子に話さなきゃって思ってたの!」と。 学生さんですか?? 学生さんなら、1の対応でいいと思いますよ。 これが、社会人だったと仮定すると、多くの方は2の方法で自分の立場の危機を乗り越えてると思いますよ。 好きな人に彼女が出来たら、それだけでも辛いのに、友達から言われたら二重のショックです。 A子さんのためにも、あなたのA子さんの今後の友情のためにも、”嘘も方便”で対応するのが良いと思います。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 申し遅れました、私は学生です。 1の方法いいですね! ただまだ知っているのが私を含め数人しかいないようなので、1の方法はむずかしそうです。 2の方法がいいと思いました。 やはり私から言われるのが一番ショック大きそうですよね。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

人の恋路にどうこう言う必要は有りません。 あなたが黙っていてもどうせすぐA子さんには伝わります。 あなたから聞いたほうがショックかと思いますので、そっとしておいてあげてください。 どう考えても、黙っている=あなたが騙す。ということにはなりません。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、私から言うのが一番酷ですよね。 もうしばらくA子には黙っておこうと思います☆

関連するQ&A

  • 片思い中の相手と喧嘩?しました。

    片思い中の相手と喧嘩?してしまいました。 20代の女性です。相手は職場の先輩で、一回り近く上の30代の男性です。 11月頃に私から男性に告白し、振られてしまいました。振られた理由は、「ずっと忘れられない人がいる、その人を諦めることができるまでは付き合えない。でも、今後は全然気まずいとかじゃなくて、また今まで通り職場で仲良くしよう」と言われました。 私もそれに納得し、諦めようと決心してそれ以降自分から連絡しませんでした。 1週間くらいしてから、彼から連絡がきて、私の女上司(A子さん)の対応で気になっていることがあるから、相談したいと言われ、そのまま電話しました。 A子さんとは、私が彼に告白する前から彼のことで相談に乗ってもらい、A子さんは私に協力的で彼の連絡先もその方から教えてもらいました。 彼もそのことは知っています。 電話の内容は「A子さんが、告白以来、自分に冷たい態度をとっているが何か理由を知っているか」との相談でした。 私は知らなかったので、「何も知らない」と答えました。 その日はその後3時間くらい電話し、それからも、彼と電話する関係が3ヶ月ほど続きました。 彼に告白した後、なぜかA子さんは私にも冷たい態度を取るようになっていたので、私も彼にそのことを相談をしていました。彼との電話は一緒に寝落ちしたり、ふざけたり、カップルのような電話ばかりで、彼と電話しているうちに、私は「本当に好きな人なんているのだろうか。」と思うようになり、ますます彼のことが好きなる一方でした。 電話して3ヶ月くらいがたった頃、曖昧な関係に終止符を打ちたいと思い、彼にその旨を話したら、彼も同じ気持ちだったので、しばらくLINEも電話もお互いしないということになりました。 それから2週間くらいたち、彼の方からまた、「A子さんが冷たい態度をとる」との内容で電話がかかってきました。 私も安易な考えでその電話をとってしまい、それからまた、カップルのような電話を2ヶ月ほどする関係が続きました。 再び電話を初めて2ヶ月くらいがたち、私は居ても立っても居られずに、「A子さんと3人で飲みに行かないか?」と彼に話しました。 彼は私と2人では、出かけてくれないだろうと思い、A子さんと3人でだったら行けるのではないだろうか?と思いつきで話してしまいました。 彼も行きたいとのことだったので、日程を決め、私からA子さんに話すと言うことになりました。 私はA子さんに話そうと思い、話しかけましたが、冷たくあしらわれ、話を聞いてもらえませんでした。 私は彼にA子さんに話を聞いてもらえなかったと言うことができずに、結局その日を迎えてしまい、 その日約束の場所でA子さんが来ないことに彼は非常に怒り、帰ってしまいました。 帰った後、彼はA子さんに電話をして「なぜ今日来なかったのか」と言う電話をしたらしいです。 そこで、A子さんは私は約束してないからといい、A子さんは上司(B子さん)にその事実を話しました。 B子さんから、私は話を聞き、彼がずっと忘れられない人と言っているのはA子さんであることを知りました。「彼はあなたのことを利用していた、彼は3年ほど前にA子さんに告白をし、振られている。 A子さんは彼のことがもともと嫌いで、A子さんが私に冷たい態度をとっていたのは、あなたが彼と仲良くしているから、距離を置いていた」と言われました。 彼は現在、私が騙していたということに非常に怒っており、また、B子さんから「A子さんはあなたのことが大嫌いで、これ以上近づかないでほしいと言っている」と言われたみたいです。 私はこんなことがあっても彼のことが、未だに大好きです。 A子さんに対しては、今回の件で迷惑をかけてしまったので、私から謝罪したところ、「今まで通りお互い仕事をがんばろう」と言われました。 私は彼を騙してしまったことを彼に謝りたいのですが、これ以上彼には近づかない方がいいのではと思ってる自分もいます。また、自分勝手ですが、A子さんに嫌われていると知って、A子さんを諦めて私と向き合ってくれるのではないかと思ってしまう自分もいます。もちろんA子さんに迷惑をかけないことが1番だと思います。 でも、彼のことがまだ大好きなんです。 彼に謝るべきでしょうか?彼にもう一度告白をしてはいけないでしょうか。 長々とわかりにくい文章になりすみません。

  • 片思い

    私には片思いしている人がいます。 大好きなのですが、告白する勇気がありません。 友達に話したくもないし、相談する相手もいません。 彼には、好きな女の子がいるのですが、もしかしたらもう付き合っているのかもしれません。 そんな彼に気持ちが伝えるにはどうしたらいいですか。 告白する勇気がありません!!! 自然な形で両思いになりたいのです

  • 初めての片想い相手が友達とかぶった・・・

    はじめまして。22才の女子大生で、アメリカ留学中です。この年になって!?なのですが、初めての片想い中です。高校生のときに今の彼氏に告白されてからずーっとつきあってきたので、いわゆる「片想い」をしたことがなくて。。 今、片想いしてる相手は3歳年上の大学生です。去年、私の友達が告白してふられました(><)その時点では、私は彼をなんとも思っていなかったので、ちゃんとした返事をしてないという話を聞いて「ひどい!」とか、散々友達と言いまくってたりで。。。が、今年になってなぜか急に彼を好きになっちゃったんです。その友達はたぶん、まだ彼のことが好きなんじゃないかなーと思います。 彼と私の関係はごく普通の友達で、パーティーをすれば誘うし誘ってくれるし、っていうぐらいです。日本人の女の子の中では私が一番仲いいかなぁー、っていうぐらいでぜんぜん特別じゃありません。この間学校でめずらしくばったり会ったので1時間半くらいお茶しましたが、ふたりで何かしたのはそれだけです(T-T) そのときの話題は、「誰かいい子いたら紹介してよー」「いやいや、私こそ紹介してほしいですよ(笑)」みたいな感じでした。紹介してとか言われる時点で脈ないですかね。。。 さらに最悪なのは、携帯同士の相性がものすごく悪くてメールがなかなか届かない(お互いに10通に一通くらいしか届いてない)んです。「メールの返事くれないよね?」「えっ、そんなの来てないですよぉー」なんてこともありで凹みます。。 私、どうしたらいいんでしょうか??なんか、漠然としててすみません・・・片想い経験者の方、こういう感じの関係から付き合った方とか教えてください! (まだ、何か動こうかどうしようかもぐちゃぐちゃ悩んでますが、覚悟ができたら日本の彼氏とは別れるつもりです。)

  • 片思い中の相手への接し方

    23歳女性です。 これまで好きになった人に対して、好きになる前と変わらない接し方をし、告白していました。 だから、サプライズ的な告白なんですよね。。。 片思い中の相手へはもちろん、周囲にも極力バレないようにします。 そのため、片思い中の相手と遊びに行きたくても、他の人を誘ってしまいます(それだとバレないから)。 その恋愛に関して相談するのは、片思い中の相手とは全く関係の無い友達にします。 それで告白すると、まず相手はびっくりするんですよね(笑) で、断られる。 こんなことが二度続いています。 自分のサプライズ告白だけでなく、断られる理由(友達としか見てない、好きな相手がいる、など)があるから断られたんだろうケド、ちょっと疑問に思ったんです。 もっと自分の気持ちを相手にわかるように接した方がいいのだろうかと。 みなさんはどう思いますか? 同じような経験をされた方、自分の気持ちを表に出して接することが出来る方、いろんな方の意見をお願いいたしますm(_ _)m

  • 片思いで悩んでいます

    片思いで悩んでいます 登場人物 A子 B 自分(男) 簡単に関係を説明すると、自分はA子が好きです A子はBが好きで、 BはAのことどう思っているかはよくわかりません 自分とBは普通の友達です A子とは1、2週間に一回は他の友達と一緒にあそんだり、2人でご飯食べに行ったりするくらいの仲で 今は仲の良い女友達て感じです 向こうからは一緒にいてて楽しいからいつでも誘ってとか 一緒にいてて落ちつくとか言われ悩みの相談もされたこともあります メールも毎日ではないですがやりますA子から好きな人の話しとかたまにされるので 自分に対しては恋愛感情はないです Bより自分のほうが会う頻度はおそらく高いですがこのままだと友達関係のまま進展しそうにないです この関係を打破するために一度好きという気持ちを伝え意識させようと思っていますがこの作戦はどうですか? またどんな感じで伝えればいいかアドバイスください。

  • 片思いしていたクラスメイト

    今年で23歳になる男です。よろしくお願いします。 最近、中学校の時の同級生の女の子A子と再会しました。 それがきっかけで、男友達とその同級生A子と3人でよく遊ぶようになりました。ちなみにその男友達も中学の時の同級生です。 ある時、3人で中学の時の話をしていると、当時好きだった人の話になったのですが、A子は私の片思いしていた女の子C子の親友B子と仲がよく、今でもよく遊んだりしているようなのです。 すると、A子はC子が今は何をしているのかをB子に聞いてみてくれると言うので頼んでみたところ、高校を卒業してからの事を色々教えてもらえたのですが、さらに今は彼氏はいないということがわかりました。 そこで、私は久しぶりにC子と連絡を取ってみたいと思い、A子に連絡先を教えてもらえるように相談してみたのですが、実は中学の時は私はC子とそれほど仲が良かったという訳ではなく、連絡先を聞くきっかけが見つからないのです。 最初はA子とB子と私とで上手く偶然を装ってうまくC子に会わせてくれるという話にもなったりしていたのですが、B子には彼氏がいて私とはほとんど面識はないので会いにくいと言っているそうなのです。また、A子とC子は中学で同じクラスになったことはありますが、それほど仲が良かったというわけでは無いみたいなのです。 中学の時の淡い思いを拭いきれず、なんとかC子と連絡をとってみたいのですが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 友達がわかりません。

    こんばんわ、長文失礼します。 中学3年の女子です! 私にはA子という親友がいます。 またA子と私には共通の男友達B君とC君がいます。 今悩んでるのはその3人の友達のことです。 B君は誰にでも優しくて面白く、とてもいい人です。 C君は面白いけれど毒舌な感じの人です。 A子は面白いし小さくて妹みたいな感じです。 私達四人は自分たちでも自覚するほど仲が良いです。 しかしそれがある噂につながっていきました。 まず一つ目は、私がC君を好きという噂です。 確かに友達としては好きですがそれを恋愛と結びつけたことはありません。 二つ目は、B君が私を好きだという噂です←自意識過剰みたいで不快に思わせてしまったらすみません。 B君はA子とも他の女子とも仲が良いので私からみたらB君が私を好きだなんでありえないと思います。 三つ目は、C君が私を好きだという噂です←またまたすみません。 A子もB君もこれは言ってきますが、それはないと思っています。 私はC君はA子のことが好きなんじゃないかと思っているからです。 一つ目の噂の原因はよくわかっていません。 多分他の男子より仲がいいとかだと思います。 二つ目の噂の原因は周りが言うには、他の子と比べて 私には甘い。からだそうです。 あとは一緒にいて楽しそう。とかです。 三つ目の噂の原因はA子が言うには、C君がたまに 私のことを褒めてるからだそうです。 例、私はマスクがないと落ち着かないのでいつもはめてるのですがそれに対してC君が「せっかく整った顔してるのに」とA子に言ったそうです。普段はめったに人をほめないC君なので.... B君が言うには、私と話すときは顔が変わるからだそうです。男の直感とも言っていました。 噂を気にしてはいけないと思うのですが.... やはり話すとき噂を思い出してしまいどうにもこうにもいかないのです。 この噂は消えるでしょうか? それとB君とC君は本当はどう思っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 友達だけど、C子ちゃんの恋愛観が解りません。

     中学2年生の女子です。長文失礼します。友達の事で相談させてください。  A子ちゃんは、とても内気な性格で1年生の頃からBくんの事が好きなのに まだ思いを告げてられない、一途な片思いです。  C子ちゃんは、クリスマスの前には、「Dくんと一緒にイブをすごしたい。」 バレンタインには、「Eくんにチョコを渡した。すごくドキドキした。」 それから2週間ほどすると、「Fくんに告白したけど、まだ返事をもらっていない。凄く不安。」と、言って  今は、Fくんから結局、返事を聞かないまま、Bくんにアタックしようとしています。  そして、私とBくんの間には「ギターを弾く趣味」がある事が、この間解って 私もクラスでギターの話が出来たのは初めてで、つい嬉しくて、Bくんと話こんでしまって。 その姿をA子ちゃんに見られて、A子ちゃんに悲しい思いをさせて泣かせてしまいました。  C子ちゃんも、その事は知っているのに、C子ちゃんとBくんが仲良くなれるように 私に仲をとりもてと言うのです。  私が、「A子ちゃんに悪いから、流石にそれは無理。」って断ると 「A子ちゃんは「告白する気は無い。」って、言っているんだから良いじゃない。 告白しないのだからBくんがどの女子と仲良くしても文句は無いでしょ。」って言うんです。  C子ちゃんは、明るくて、いつもハキハキしていて、とても優しい子なんです。 私が、G子ちゃんに絡まれて泣いてしまった時でも慰めてくれて G子ちゃんが、私とC子ちゃんを仲たがいさせようとした時も 「気にしないで。」って励ましてくれて、それまでと変わらない関係でいてくれたんです。    でも、C子ちゃんの恋愛観だけは解りません。なぜそんなに頻繁に好きな人が変わるのか どうして、友達の好きな人にアタックが出来るのか  私はまだ恋をした事がないのですが、これが恋をする乙女(笑)のなせる業なのでしょうか? 誰か説明してください。    あと、「A子ちゃんよりもC子ちゃんの恋を応援するべきだ。」って言う人が居たら、理由をお聞かせください。  ここからは余談になりますが、興味のある方だけおつきあいください。  私がBくんと仲良く話して、A子ちゃんを泣かせてしまった日。 「流石に悪い事をした。」と思って 夜のうちにBくんの好きなギタリストや練習している曲の情報をA子ちゃんにメールで送ったんです。  そして、翌日からはBくんが話かけて来ても「一緒に居て噂になると恥ずかしいから。」と言って Bくんの事を避けるようにしました。  それから数日経ったある日、BくんがA子ちゃんの所に行って 「A子ちゃん。俺って、何かmerufaに嫌われるような事をしたかな? 俺はギターの話をしたいだけなのに避けられてるんだ。」って聞いたんです。 「ギターの話って、○○○○?」って、A子ちゃんが答えると 「えっ?A子ちゃん○○○○を知ってるの?」 「すこしなら」って、 A子ちゃんも私が情報を送ってから自分なりに調べたらしくて Bくんと結構、話をする事が出来たみたいなんです。  「ところで、A子ちゃんは俺と一緒に居て、噂になると嫌じゃない?」って聞くと 「嫌じゃない。」って答えて(コレは内気なA子ちゃんにすれば、凄い事だと思うのです。)。  A子ちゃんも、後で、「Bくんとお話できて凄く楽しかった。」と、嬉しそうに話してくれました。    それで、コレもお聞きしたいのですが  私とA子ちゃんはお互い「友達と一緒に居るよりも本を読んでる方が楽しい。」って、タイプで 仲良しだけど、接触はあまりないのです。  私と接触が多い。A子ちゃんよりも仲が良いだろう。っと思われてる女子は他にも居るのに Bくんは何故、私の事を聞くのにA子ちゃんを選んだのでしょうか?  これは俗に言う「脈がある。」という事なのでしょうか?  BくんはA子ちゃんの気持ちに気が付いていると思いますか?  

  • 片想いしてた女友達に振られました。

    私は、最近1年片想いしてた女友達に告白しました。彼女は素直に告白してくれた事にとても喜んでくれていました。そして、「考えさせて」と言われ次の日、誰もいない教室に朝呼ばれて行きました。彼女からの返答は、「ごめんなさい、他に好きな人がいる」と言われました。でも、「好きと言ってくれてありがとう」と言われ振られてしまいました。その日の昼に私は、彼女にLINEで「直接会って返答してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。彼女から、LINEが返ってきたのは、その日の深夜でした。内容は、「返信遅れてごめんなさい」からの、他に様々な内容で6行ほどの長文で彼女からも感謝の気持ちが返ってきました。私は、とても優しい方を片想いしてたんだなと思い、さらに彼女のことを好きになってしまいました。改めてリベンジしたいと思っているんですが大丈夫ですか?