• ベストアンサー

友達の片思い相手に彼女ができた!

友達A子には1年以上片思いしていたB君がいます。 先日遂に告白しましたがフラれてしまいました。 B君ともまあまあ仲の良かった私は先日B君に呼び出され、「彼女が出来た」と報告されました。 私もA子も面識のない子です。 B君は「A子が自分に告白してくれた時の勇気を思い出して告白した。A子には感謝してる」と言います。 A子は今でもB君のことが好きなようなので、事実を知ったら絶対にショックを受けます。 しかし今までずっとA子の相談を受け、協力してきた立場として、 私だけがこのことを知っていて、肝心のA子に伏せておくのも騙しているようで気の毒な気がします。 B君から直接A子に報告することはないそうなので、このままでいたら噂で知ることになると思います。 ずっと相談していた友達から聞かされるのと、噂で知ってしまうのはどちらが負担が少ないでしょうか? また、噂で知ってしまった場合、私も噂で初めて知ったとしておいた方がいいんでしょうか? よりによって私だけが事実を知っている状況がA子に申し訳なく、言ったほうがいいのか伏せておいた方がいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

あちゃ~。困りましたね。 でも、あなたの立場を守る方法をお教えしましょう。 その1)あと数日経ってから、あなたが噂を流し始める方法。 「今、噂で聞いたんだけど、B君って彼女が出来たらしいよ(汗)」と。 この噂を、A子さんだけに話してあげてください。 そうすれば、B君への義理も立てられます。 または、 その2)A子さんが噂を耳にするまで黙っておく方法。 A子さんが噂を聞いたら、「あっ、私も今日聞いた!びっくりして、A子に話さなきゃって思ってたの!」と。 学生さんですか?? 学生さんなら、1の対応でいいと思いますよ。 これが、社会人だったと仮定すると、多くの方は2の方法で自分の立場の危機を乗り越えてると思いますよ。 好きな人に彼女が出来たら、それだけでも辛いのに、友達から言われたら二重のショックです。 A子さんのためにも、あなたのA子さんの今後の友情のためにも、”嘘も方便”で対応するのが良いと思います。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 申し遅れました、私は学生です。 1の方法いいですね! ただまだ知っているのが私を含め数人しかいないようなので、1の方法はむずかしそうです。 2の方法がいいと思いました。 やはり私から言われるのが一番ショック大きそうですよね。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (1)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

人の恋路にどうこう言う必要は有りません。 あなたが黙っていてもどうせすぐA子さんには伝わります。 あなたから聞いたほうがショックかと思いますので、そっとしておいてあげてください。 どう考えても、黙っている=あなたが騙す。ということにはなりません。

0_0o_o0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ そうですよね、私から言うのが一番酷ですよね。 もうしばらくA子には黙っておこうと思います☆