• ベストアンサー

赤ちゃんのままの犬

四月にミニチュアダックスLクリーム♀を購入しました。しつけもできとても楽しい毎日を過ごしています。 しかし、購入後から一ヶ月間下痢を繰り返し病院通いをしていました。今はフードを変え落ち着いています。 そのせいか、四ヶ月を過ぎた今現在体重が1.3キロしかありません。食も細いです。 毛もいまだに赤ちゃんの時のようなフワフワな毛です。 先日耳と目の間の毛がなくなってきているのに気がつきました。 クリームなので地肌の色との区別があまりつかないのでそんなに違和感はありませんが、完璧にはげています。 病院に行ったところ外耳炎のため足で掻いたために毛が抜けたと言う事で抗生剤と点耳薬を頂き、治療しましたが、なんとなくそれだけが原因じゃないような気がします。 とにかく大人の毛が全然生えてこないのです。 何も知識もなくダックスを飼ったのですが、クリームはいろいろと問題があるようですね! それでも、とてもかわいいので一生懸命お世話したいと思っていますが、毛が生えてこない子っているのですか?教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。ちょっと補足を。。。 わんちゃんの体調はいかがですか?! 我が家で与えてる餌は賛否両論ですが、 なによりも、ruruusaさんがコレと納得・決めたものを食べさせてあげたらいいと思います。 で、すっかり忘れていたのですが、 赤ちゃんの時に与える“粉ミルク”は利用してますか?! 我が家では、子供の頃はそれも利用してました。 また、これも賛否両論あるかと思いますが^_^; 何よりも体力をつけてもらわないといけないと思うので、獣医さんと相談のうえ、考えてみてください。 水便ってことは、消化が出来てないとか? 何かしら理由(原因)はあるはずなので、 病院をかえるのも“手”だと思いますよ。 近所の病院が一番だとは思いますけど。 まだ、散歩も行けてないと思うので、飼い主さんとの情報交換は難しいかもしれませんが、 近隣の飼い主さんに病院情報を教えてもらってみてください! 結構、知ってる方も居られると思います!

ruruusa
質問者

お礼

今日も病院に行ってきました。体重も1.5キロになっていました。(嬉)この子なりに成長しているんだなぁっておもいました 粉ミルクですか・・・ちょっと頭にありませんでした。 先生にも相談してみますね。良い情報ありがとうございました。 病院も一応ペットを飼っている方達何人かに進められたところなので、問題はないと思います。親身になっていろいろと相談に乗っていただいていますのでなるべくならこのままお世話になりたいと思っています。 アレルギーの検査も後々していただけるそうです。 フードは今調子がいいので先生が変えないほうがいいですっておっしゃいましたので、もう少し様子を見ようと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

獣医さんに通っておられるんですよね? 4ヶ月で毛の心配をされるより、最初に書いておられる体重1.3kg、#1さんへのお礼に書かれている下痢と食欲がない云々の方がはるかに重要です。 ラム&ライスは成犬の皮膚病用の食事で子犬に与えるものではありません。 ソリッドゴールドはよくわからないのですが個人的には好きではない食事です。 子犬用の食事もいろいろあるので、とにかく便を持参して動物病院へ早急に行った方が良いと思います。

ruruusa
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 下痢に対しては病院で3回検便をしましたが、とくに虫がいると言うことはないようです。先生も「食物アレルギーがあるみたいです」とおっしゃるのですが、そのアレルギーの検査はしてくれません。 私としては早く何が原因なのかしりたいのですが・・・ 病院を変えるのも必要かもしれませんね。 今、時点では下痢の症状もなく、少しずつ体重も増えています。 ただ、最初の一ヶ月が出遅れてしまったので、体重は1.3キロしかありません。 痩せているというよりも、身長が大きくなってないと言う感じです。 また、ラム&ライスも一応パピー用を与えています。 でも、ネットでいろいろ調べてみると本当にフードは奥が深いなあっと感じています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! わんちゃん、早くよくなるといいですねぇ。。。 うちの子は、健康そのものなんですが、フード(今はソリッドゴールド)を変える前と後の毛質が確実に変わりました。 知ってる子で、虐待を受けてたワンちゃんがいるのですが、 その子は背骨が曲がってたり、皮膚病になってて毛が無くまるはげだったり色々あったのですが、 ご飯をちゃんと食べさすようにしていたら、 時間はかかっても、ちゃんと毛が生えてきてました。 今は暑くてなかなか毛が生え変わるのも難しい感じも しますけど、“食”に気を付けてあげると丈夫な子になると思いますよ! 獣医さんと相談して、ごはんあげてくださいね。 うちの子も小さい時は食事に全く興味が無く、食べてくれない時もありましたけど、 ささみのゆで汁でごはんをふやかしたりしてると食べるようになりました。 4ヶ月ということなので、まだ柔らかめのご飯ですよね?! 1度試してみてください。 今、成長期の時に栄養をたっぷり撮っていかないと骨も体も大きく丈夫にならないので、頑張ってくださいね!

ruruusa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 うちのワンはやっぱりフードが難しく、ささみは本当にとっても大好きなのですが、てきめんに下痢をします。 すごい、水便です。 今は、ユーカヌバのラム&ライスを与えています。 ここにいたるまで、6、7種類のフードをためしてみました。(本当はあまり早いサイクルで変えるのはいけないようですが) ソリットゴールドはよく通販の雑誌に載っていますが、店舗でも購入できるのですか?

関連するQ&A

  • 外耳炎が原因で、鼓膜がなくなりました(犬)

    Mダックスの2歳の男の子です。 生後数ヶ月で外耳炎になり、ずっと薬を点耳し続け、病院にも通い続けていますが なかなか根治しません。 今日病院にいったら、先生から「鼓膜がなくなっています」と言われました。 あまりに動揺して詳しい話も聞かずに帰ってきてしまったのですが、犬の鼓膜って再生するのでしょうか? このまま再生しなかった場合、耳が聞こえなくなってしまうこともありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • ダックス 耳の裏の飾り毛のフケ

    ミニチュアダックスを飼っています。 耳の後ろの飾り毛というんでしょうか?ふわふわの毛に毛玉が 出来ているのをみつけました。 そのときにその毛玉にカスのようなものがついてたので よく見てみると、地肌にフケみたいなものがついています。 (そこの部分だけをひどく痒がっている様子はないです) 他の部分にはそれがないのですが、これはよく毛を乾かさないと なったりするんでしょうか? 動物病院でみてもらおうと思うのですが、ダックスではよくある ことなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の点耳薬について

    5ヵ月になる子犬を飼っております。 犬が外耳炎になり、先日病院で点耳薬をもらいました。病院で言われたように点耳薬は1日に1回、犬の耳に1滴入れています。 しかし誤って先ほど犬の耳に点耳薬を大量に入れてしまいました。 1滴でいいと言われていたため、大量に入れてしまっても大丈夫なのかと心配です。 今のところ子犬に変化はありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

    ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の外耳炎

    動物に詳しい方、専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答宜しくお願い致します。 只今今年10歳になるウェルシュコーギーを飼育しております。子犬の頃から外耳炎を患い、今に至ります。マメにイヤークリーナー、内服薬、最近では食事に問題があるのかと考えて、アレルギー向けの犬のドックフードなど、気を付けていましたが、今年の暖かくなる位の時期から、いつもの外耳炎ではなく、頭を振るとグジュグジュと音がしたので、病院に連絡し点耳薬を処方してもらい、少しよくなりましたが、何日かするとまた元通り。 不安なのでもう一度病院に連絡し、内服薬の抗生物質を処方してもらい、1週間様子を見ましたが、耳の見える範囲は赤みがあり、イヤークリーナーをやっても耳垢が浮き出て来ないのに、やはり頭を振るとグジュグジュ音がします…。 病院に行き、先生に処置して頂き、酷いので抗生物質とステロイドを処方されました。 ですが、我が家は一昨年の11月に癲癇の様な発作を起こし、フェノバールを服用していまして、癲癇発作を起こした2ヶ月後、急に立てない、歩けない症状に見舞われ、その際も抗生物質とステロイドを処方されたのですが、その時はステロイドのせいかわかりませんが、立て続けに発作を起こしてしまいました。ステロイド服用を止めたら、今日まで一度も発作がありません。 今回処方されたお薬と、前回処方されたお薬を見比べたら、全く同じステロイドでした。勝手な判断は良くないとは十分承知していますが、ステロイドの服用には抵抗があり、また発作が起きたらと思うとどうしても怖くて、抗生物質だけ服用させ、こまめに抗生物質入りの点耳薬とイヤークリーナーだけやっております…。外耳炎の診断も顕微鏡で見た訳でもなく、匂いだけで判断され、処方されたので不安です。患者さんもそこそこいて、田舎なので、二軒しか動物病院がないのですが、今回の病院の対応にとても不安を感じ、セカンドオピニオンを考えているのですが、やはり獣医の指示に従い、ステロイドを服用させるべきなのでしょうか? 長文になり、大変申し訳ありませんが、ぜひご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんがMRSAに感染した場合の対処法を教えてください

    4ヶ月の息子を持つ母親です。 外耳炎のため、耳鼻科にて検査を受けたところ、 MRSAに感染していると言われました。 「赤ちゃんは感染しやすいので心配することはない」と 言われ、菌を殺す点耳薬をいただきましたが、 このまま点耳薬を続けて、普通に過ごしていれば 治るものなのでしょうか? 何か気をつけた方が良いことなどあるのでしょうか? ちなみに、3ヶ月の時に尿路感染症を患って 1週間ほど入院したことがあり、 たびたび抗生物質を服用しています。 心配しなくても良いと言われたものの、 やはり親としては心配してしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレ躾について

    3日前に、ミニチュアダックスを購入しました。 生後4ヶ月半経っていて、トイレの躾を開始しました ですが、トイレする前兆がないんです><; グルグル回るわけでもなく、臭いを嗅ぐわけでもなく、吠えるわけでもなく・・・ 観察してますが、遊んでる最中にしてしまったりしてしまいます。 飼ってから3日しか経ってないので、そんな簡単に覚えるものだとは思ってませんが、なんとか教えてあげたいんです 躾の方法などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のゴハン

    生後五ヶ月のミニチュアダックスに何かご飯を作ってあげたいのですが、どのようなご飯が良いのでしょうか? 皆様がご家庭で作ってらっしゃるご飯を教えて頂けませんか? (栄養バランスを考えたらドッグフードをあげるのが手軽で良いのでしょうが、どうもドッグフードがあまり好きではないようなので・・・)

    • ベストアンサー