• ベストアンサー

赤ちゃんのままの犬

四月にミニチュアダックスLクリーム♀を購入しました。しつけもできとても楽しい毎日を過ごしています。 しかし、購入後から一ヶ月間下痢を繰り返し病院通いをしていました。今はフードを変え落ち着いています。 そのせいか、四ヶ月を過ぎた今現在体重が1.3キロしかありません。食も細いです。 毛もいまだに赤ちゃんの時のようなフワフワな毛です。 先日耳と目の間の毛がなくなってきているのに気がつきました。 クリームなので地肌の色との区別があまりつかないのでそんなに違和感はありませんが、完璧にはげています。 病院に行ったところ外耳炎のため足で掻いたために毛が抜けたと言う事で抗生剤と点耳薬を頂き、治療しましたが、なんとなくそれだけが原因じゃないような気がします。 とにかく大人の毛が全然生えてこないのです。 何も知識もなくダックスを飼ったのですが、クリームはいろいろと問題があるようですね! それでも、とてもかわいいので一生懸命お世話したいと思っていますが、毛が生えてこない子っているのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。ちょっと補足を。。。 わんちゃんの体調はいかがですか?! 我が家で与えてる餌は賛否両論ですが、 なによりも、ruruusaさんがコレと納得・決めたものを食べさせてあげたらいいと思います。 で、すっかり忘れていたのですが、 赤ちゃんの時に与える“粉ミルク”は利用してますか?! 我が家では、子供の頃はそれも利用してました。 また、これも賛否両論あるかと思いますが^_^; 何よりも体力をつけてもらわないといけないと思うので、獣医さんと相談のうえ、考えてみてください。 水便ってことは、消化が出来てないとか? 何かしら理由(原因)はあるはずなので、 病院をかえるのも“手”だと思いますよ。 近所の病院が一番だとは思いますけど。 まだ、散歩も行けてないと思うので、飼い主さんとの情報交換は難しいかもしれませんが、 近隣の飼い主さんに病院情報を教えてもらってみてください! 結構、知ってる方も居られると思います!

ruruusa
質問者

お礼

今日も病院に行ってきました。体重も1.5キロになっていました。(嬉)この子なりに成長しているんだなぁっておもいました 粉ミルクですか・・・ちょっと頭にありませんでした。 先生にも相談してみますね。良い情報ありがとうございました。 病院も一応ペットを飼っている方達何人かに進められたところなので、問題はないと思います。親身になっていろいろと相談に乗っていただいていますのでなるべくならこのままお世話になりたいと思っています。 アレルギーの検査も後々していただけるそうです。 フードは今調子がいいので先生が変えないほうがいいですっておっしゃいましたので、もう少し様子を見ようと思います。 本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

獣医さんに通っておられるんですよね? 4ヶ月で毛の心配をされるより、最初に書いておられる体重1.3kg、#1さんへのお礼に書かれている下痢と食欲がない云々の方がはるかに重要です。 ラム&ライスは成犬の皮膚病用の食事で子犬に与えるものではありません。 ソリッドゴールドはよくわからないのですが個人的には好きではない食事です。 子犬用の食事もいろいろあるので、とにかく便を持参して動物病院へ早急に行った方が良いと思います。

ruruusa
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 下痢に対しては病院で3回検便をしましたが、とくに虫がいると言うことはないようです。先生も「食物アレルギーがあるみたいです」とおっしゃるのですが、そのアレルギーの検査はしてくれません。 私としては早く何が原因なのかしりたいのですが・・・ 病院を変えるのも必要かもしれませんね。 今、時点では下痢の症状もなく、少しずつ体重も増えています。 ただ、最初の一ヶ月が出遅れてしまったので、体重は1.3キロしかありません。 痩せているというよりも、身長が大きくなってないと言う感じです。 また、ラム&ライスも一応パピー用を与えています。 でも、ネットでいろいろ調べてみると本当にフードは奥が深いなあっと感じています。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! わんちゃん、早くよくなるといいですねぇ。。。 うちの子は、健康そのものなんですが、フード(今はソリッドゴールド)を変える前と後の毛質が確実に変わりました。 知ってる子で、虐待を受けてたワンちゃんがいるのですが、 その子は背骨が曲がってたり、皮膚病になってて毛が無くまるはげだったり色々あったのですが、 ご飯をちゃんと食べさすようにしていたら、 時間はかかっても、ちゃんと毛が生えてきてました。 今は暑くてなかなか毛が生え変わるのも難しい感じも しますけど、“食”に気を付けてあげると丈夫な子になると思いますよ! 獣医さんと相談して、ごはんあげてくださいね。 うちの子も小さい時は食事に全く興味が無く、食べてくれない時もありましたけど、 ささみのゆで汁でごはんをふやかしたりしてると食べるようになりました。 4ヶ月ということなので、まだ柔らかめのご飯ですよね?! 1度試してみてください。 今、成長期の時に栄養をたっぷり撮っていかないと骨も体も大きく丈夫にならないので、頑張ってくださいね!

ruruusa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 うちのワンはやっぱりフードが難しく、ささみは本当にとっても大好きなのですが、てきめんに下痢をします。 すごい、水便です。 今は、ユーカヌバのラム&ライスを与えています。 ここにいたるまで、6、7種類のフードをためしてみました。(本当はあまり早いサイクルで変えるのはいけないようですが) ソリットゴールドはよく通販の雑誌に載っていますが、店舗でも購入できるのですか?