• 締切済み

犬の点耳薬について

5ヵ月になる子犬を飼っております。 犬が外耳炎になり、先日病院で点耳薬をもらいました。病院で言われたように点耳薬は1日に1回、犬の耳に1滴入れています。 しかし誤って先ほど犬の耳に点耳薬を大量に入れてしまいました。 1滴でいいと言われていたため、大量に入れてしまっても大丈夫なのかと心配です。 今のところ子犬に変化はありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

はじめまして・・・なかなか 回答がつかないようですね 薬の種類、名称等が わからないので何とも言えないのです 大量という量もどのくらいでしょうか? 例えば・・・ うちのワンコは時々、ミミピュアという製品を主治医から処方されて ときどき利用しています おそらく・・・外耳の治療は、抗菌する目的のものだと思うので・・・ 通常は多く使ったとしても、薬が勿体ないだけで 大きなトラブルにはならないハズだとは思いますが。。。 獣医でもないのに 無責任には大丈夫とは、やはり言えません まして5か月の子犬では 心配です いまごろは、すでに病院に行かれていることとは  思いますが・・・ 今後のために 地域で24時間連絡のつく 救急対応の病院や主治医を見つけておくことを推奨いたします それでは お大事に  たいした回答でなくて 申し訳ありません

参考URL:
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detail/ca/product_47.html
oyuwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 薬は、耳から溢れるほどつけてしまってましたので、焦りました...。 行きつけの病院が空いていなかったので今日まで様子を見ていましたが、子犬には特に異変がみられませんでした。 次に病院に行く時にお医者さんに一応話してみようと思います。 また、緊急時にも駆け付けることのできる病院を探しておこうと思います。 ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。とても安心いたしました(^.^)

関連するQ&A

  • 点耳薬を嫌がる犬

    うちの犬(中型犬)が耳の病気になり、点耳薬を病院でもらいました。1日一回と言われたのですが、2日間は何とか耳の中にさせたのですが、今日はかなり怒り(今にも噛みつくような顔)吠えまくりで、させてくれません。 病院で毎日通っても点耳薬をしてもらえるのでしょうか? 飼い主としてしてあげるべきですか? 威嚇する犬の耳に薬をどのようにしたらさせてくれるか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 外耳炎が原因で、鼓膜がなくなりました(犬)

    Mダックスの2歳の男の子です。 生後数ヶ月で外耳炎になり、ずっと薬を点耳し続け、病院にも通い続けていますが なかなか根治しません。 今日病院にいったら、先生から「鼓膜がなくなっています」と言われました。 あまりに動揺して詳しい話も聞かずに帰ってきてしまったのですが、犬の鼓膜って再生するのでしょうか? このまま再生しなかった場合、耳が聞こえなくなってしまうこともありえるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 耳に違和感があります。(点耳薬)

    ご閲覧ありがとうございます! 質問させてください。 私は中耳炎(になりかけ)という診断で 片耳点耳薬を使っています。 まだ3回程度しかさしていません。 今、薬を差し終わると 初めて急に今までできていた耳抜きができなくなったりと耳に違和感が生じました。 こういう症状は 点耳薬に付き物なのでしょうか? 病院にいかなくても 大丈夫なのでしょうか 今日は用事があって できるだけ用事を優先したいです。 回答よろしくお願いします

  • 中耳炎の点耳薬について

    2才の息子が咽頭炎から中耳炎(右のみで軽めだそいです)を発症しました。 内服はアスベリン散、ポララミン散、ムコダインDSが8日分。 ジスロマック細粒が3日分です。 それとともにタリビッド耳科用液0.3%5mlも処方されました。 1日2回3滴両耳を液が無くなるまでと言われましたが、そんなに長期間点耳する必要はあるのでしょうか? 息子がお薬(内服点耳ともに)を異常に嫌がり毎度大泣きしながら眠り、寝ても泣きながら何度も起き、薬を飲ますために1日が終わっていくようなかんじため、いつ終わるか分からないのはとても辛いです。 もし1本使いきるまで使用しないとすれば、3滴両耳だと何日使えるのでしょうか。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 点耳薬の上手な入れ方は?

    2歳10ヶ月の娘の母です。 昨日耳鼻科で中耳炎と診断され、鼓膜切開してきました。 点耳薬を処方されて、1日2回入れないといけないのですが、うまくいきません。 薬の説明には入れてから5分じっとしてるように と 書いてあるんですが、2歳児にじっとしてろって言うのも無理な話で、せいぜい2分ぐらいが限界です。 (2分も持ってるかどうか・・・?はかってないので) 飲む方の薬は嫌がらずに飲んでくれるのですが。 寝てる隙に・・・と思いやってみても寝ながら拒否されて うまくいきませんでしたので、起きてる時に、何とかなだめすかして入れる・・・ という感じです。娘も半べそで必死で我慢してくれていますが・・・ こんなんでいいんでしょうか?

  • 奥にあって取れない耳垢

    3~4ヶ月ほど犬の耳がウジウジしてしまい 病院で飲み薬と点耳薬を使って治していました。 おかげさまでそちらの方は完治したのですが 片耳の鼓膜近くに頑固な耳垢があるらしく そのために点耳薬は続けてみて、取れないようだったら麻酔をして取る というお話がありました。 (病院でも耳の洗浄をしていただきました) ここ1ヶ月で3回ほどの通院をして だいぶ小さくなったとのことなのですが そもそも耳垢でそこまでするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの外耳炎の治療期間について

    11か月の赤ちゃんがいます。 約1ヶ月半ほど前から、最初の頃は週に3回、今は週に2回のペースで外耳炎の治療で耳鼻科に通院してます。 当初両耳とも外耳炎と診断され、点耳の薬を処方され、約2週間ほどで左耳はもうキレイだから右耳だけ点耳を続けてくださいと言われました。 それから右耳の治療を通院しながら続けてます。 当初から、耳だれもなく、耳を触っても痛がる様子もなく、微熱もなく、ただ耳の穴が臭いという状態なだけでした。 今はもう両耳共臭いもないです。 自分自身ならとっくに通院はやめてると思いますが、我が子のことなので半信半疑のまま通院を続けてます。 外耳炎をきちんと治しておかないと、外耳炎を再発しやすくなったり、中耳炎や内耳炎になったりすると耳にしましたし・・・。 もう通院の必要性が感じられないんですが、本当に必要あって先生は来なさいと言ってるんでしょうか? どなたか経験がある方や詳しい方など、教えてください。 お願いします。

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の外耳炎

    動物に詳しい方、専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答宜しくお願い致します。 只今今年10歳になるウェルシュコーギーを飼育しております。子犬の頃から外耳炎を患い、今に至ります。マメにイヤークリーナー、内服薬、最近では食事に問題があるのかと考えて、アレルギー向けの犬のドックフードなど、気を付けていましたが、今年の暖かくなる位の時期から、いつもの外耳炎ではなく、頭を振るとグジュグジュと音がしたので、病院に連絡し点耳薬を処方してもらい、少しよくなりましたが、何日かするとまた元通り。 不安なのでもう一度病院に連絡し、内服薬の抗生物質を処方してもらい、1週間様子を見ましたが、耳の見える範囲は赤みがあり、イヤークリーナーをやっても耳垢が浮き出て来ないのに、やはり頭を振るとグジュグジュ音がします…。 病院に行き、先生に処置して頂き、酷いので抗生物質とステロイドを処方されました。 ですが、我が家は一昨年の11月に癲癇の様な発作を起こし、フェノバールを服用していまして、癲癇発作を起こした2ヶ月後、急に立てない、歩けない症状に見舞われ、その際も抗生物質とステロイドを処方されたのですが、その時はステロイドのせいかわかりませんが、立て続けに発作を起こしてしまいました。ステロイド服用を止めたら、今日まで一度も発作がありません。 今回処方されたお薬と、前回処方されたお薬を見比べたら、全く同じステロイドでした。勝手な判断は良くないとは十分承知していますが、ステロイドの服用には抵抗があり、また発作が起きたらと思うとどうしても怖くて、抗生物質だけ服用させ、こまめに抗生物質入りの点耳薬とイヤークリーナーだけやっております…。外耳炎の診断も顕微鏡で見た訳でもなく、匂いだけで判断され、処方されたので不安です。患者さんもそこそこいて、田舎なので、二軒しか動物病院がないのですが、今回の病院の対応にとても不安を感じ、セカンドオピニオンを考えているのですが、やはり獣医の指示に従い、ステロイドを服用させるべきなのでしょうか? 長文になり、大変申し訳ありませんが、ぜひご意見頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 耳が痛くてたまりません。

    数ヶ月前から耳の穴や奥がズキズキ痛み始め、色々な耳鼻科に通って、外耳炎だと判断されました。 点鼻薬を処方してもらって、しばらく様子を見ていたのですが、一向に治らないし、、また病院に行ったら外耳炎だと判断されました。薬を飲んでも点耳しても治らないし、一体何の病気なのかわからずすごく不安です。 外耳炎は、通常一週間足らずで、治るらしいので、中耳炎ではないかとお医者様に聞いたら、外耳炎ですよと判断されました。。。。 一体何の病気なのでしょうか?