• 締切済み

犬の点耳薬について

5ヵ月になる子犬を飼っております。 犬が外耳炎になり、先日病院で点耳薬をもらいました。病院で言われたように点耳薬は1日に1回、犬の耳に1滴入れています。 しかし誤って先ほど犬の耳に点耳薬を大量に入れてしまいました。 1滴でいいと言われていたため、大量に入れてしまっても大丈夫なのかと心配です。 今のところ子犬に変化はありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして・・・なかなか 回答がつかないようですね 薬の種類、名称等が わからないので何とも言えないのです 大量という量もどのくらいでしょうか? 例えば・・・ うちのワンコは時々、ミミピュアという製品を主治医から処方されて ときどき利用しています おそらく・・・外耳の治療は、抗菌する目的のものだと思うので・・・ 通常は多く使ったとしても、薬が勿体ないだけで 大きなトラブルにはならないハズだとは思いますが。。。 獣医でもないのに 無責任には大丈夫とは、やはり言えません まして5か月の子犬では 心配です いまごろは、すでに病院に行かれていることとは  思いますが・・・ 今後のために 地域で24時間連絡のつく 救急対応の病院や主治医を見つけておくことを推奨いたします それでは お大事に  たいした回答でなくて 申し訳ありません

参考URL:
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detail/ca/product_47.html
oyuwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 薬は、耳から溢れるほどつけてしまってましたので、焦りました...。 行きつけの病院が空いていなかったので今日まで様子を見ていましたが、子犬には特に異変がみられませんでした。 次に病院に行く時にお医者さんに一応話してみようと思います。 また、緊急時にも駆け付けることのできる病院を探しておこうと思います。 ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。とても安心いたしました(^.^)