• 締切済み

赤ちゃんがMRSAに感染した場合の対処法を教えてください

4ヶ月の息子を持つ母親です。 外耳炎のため、耳鼻科にて検査を受けたところ、 MRSAに感染していると言われました。 「赤ちゃんは感染しやすいので心配することはない」と 言われ、菌を殺す点耳薬をいただきましたが、 このまま点耳薬を続けて、普通に過ごしていれば 治るものなのでしょうか? 何か気をつけた方が良いことなどあるのでしょうか? ちなみに、3ヶ月の時に尿路感染症を患って 1週間ほど入院したことがあり、 たびたび抗生物質を服用しています。 心配しなくても良いと言われたものの、 やはり親としては心配してしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• miku77
回答No.5

MRSAは基本的に免疫力が低下している時に発症するもので、普通に健康状態ならば保菌者であっても発症することはありません。外耳炎が治れば気にすることはないと思われます。

takuchanmama
質問者

お礼

普段は元気に過ごしているので、耳鼻科の先生の言うとおり、心配しすぎる必要はないのですね。外耳炎を治すことに専念します。回答ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#3です >もしまた尿路感染症などにかかった場合は抗生物質が効かないので注意が必要なのですね。 抗生物質が効かない?意味を違うようにとってる気がします。この点もあわてずによく主治医に聞いてください。 >耳に異常がある場合も、耳鼻科ではなく産科へ行った方が良いのですね。 いいえ耳鼻科です 原因がわかっているならば その専門科にいけばよいです。が、初症状の場合赤ちゃんですから泣くことでしか表現できませんよね お母さんがわからない時は、やはり産科・小児科の主治医にまず見せた方が適切な科を紹介してもらえるということです。 医師に聞きた事をメモっていったらあわてずにすみます。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。戸惑いと焦りで気が動転してしまっていたので、ご親切な回答は本当にありがたいです。質問を整理してメモにし、主治医に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

お子さまがミルクなどしっかり飲んで、元気がよければ特に心配はいらないとおもわれますが そうはいっても心配でしょうから 少し似てるかなとおもわれる質問と回答がありましたのでのせておきます。 (注意事項を中心にお読みください) 不安でしたらお子さまの主治医にご相談。 ご参考までに おだいじにどうぞ

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/mrsa21.html
質問者

お礼

教えていただいたURLは、すごく参考になりました。ミルクの飲みは良いのですが、眠たいのかやたらと泣くことと、ずっと続いてる湿疹が気になるところです。1ヶ月程前にアンダームを処方していただいてから毎日塗ってますが、いっこうに良くなりません。合わせて主治医に相談してみることにします。回答ありがとうございました。

• ice_rif
回答No.2

黄色ブドウ球菌は、健康な人からでも約40%の 頻度で検出されます。最近は、これらの常在菌的 なものもSCCmecと呼ばれる薬剤耐性遺伝子群をも ちMRSAとなっていることが珍しくありません。 MRSAが検出されたからと言って、発熱や乳幼 児なら機嫌が悪いとか食欲がないとかの症状がな ければMRSA感染症ではありません。 様子を見ながら、体温や体重の増減に気をつけて いれば良いと思います。4ヶ月だと、まだ産科の 受け持ちのような気がするんですけど...

質問者

お礼

MRSA保菌者ということですね。 ミルクの飲みは良いのですが、まだ4ヶ月だからか、やたらと泣きます。眠たいからだとは思うのですが。今後も注意して様子を見ていきます。 赤ちゃんの場合は耳に異常がある場合も、耳鼻科ではなく産科へ行った方が良いのですね。 回答ありがとうございました。

• SCNK
回答No.1

あのー、メシチリン耐性スタヒロコッカスは抗生物質が効かないから、その名がついているのです。抗生物質は意味がないでしょう。それとも他の菌を殺すためですかねー、しかし他の菌が死ぬと、なおさらMRSAの天下だと思うのですけど。担当医は本当に信用できますか。 抗生物質が効かない以上、治療法は血清療法、インターフェロン療法、対症療法ということになると思いますよ。 あとは体が持つ免疫に期待するだけですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしまた尿路感染症などにかかった場合は抗生物質が効かないので注意が必要なのですね。

質問者

補足

すみません。私の書き方がややこしかったみたいです。 抗生物質は「飲んでいました」が正解です。 今は服用していません。 今のところは、尿路感染症も治まっています。