• 締切済み

赤ちゃんがMRSAに感染した場合の対処法を教えてください

4ヶ月の息子を持つ母親です。 外耳炎のため、耳鼻科にて検査を受けたところ、 MRSAに感染していると言われました。 「赤ちゃんは感染しやすいので心配することはない」と 言われ、菌を殺す点耳薬をいただきましたが、 このまま点耳薬を続けて、普通に過ごしていれば 治るものなのでしょうか? 何か気をつけた方が良いことなどあるのでしょうか? ちなみに、3ヶ月の時に尿路感染症を患って 1週間ほど入院したことがあり、 たびたび抗生物質を服用しています。 心配しなくても良いと言われたものの、 やはり親としては心配してしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • miku77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

MRSAは基本的に免疫力が低下している時に発症するもので、普通に健康状態ならば保菌者であっても発症することはありません。外耳炎が治れば気にすることはないと思われます。

takuchanmama
質問者

お礼

普段は元気に過ごしているので、耳鼻科の先生の言うとおり、心配しすぎる必要はないのですね。外耳炎を治すことに専念します。回答ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.4

#3です >もしまた尿路感染症などにかかった場合は抗生物質が効かないので注意が必要なのですね。 抗生物質が効かない?意味を違うようにとってる気がします。この点もあわてずによく主治医に聞いてください。 >耳に異常がある場合も、耳鼻科ではなく産科へ行った方が良いのですね。 いいえ耳鼻科です 原因がわかっているならば その専門科にいけばよいです。が、初症状の場合赤ちゃんですから泣くことでしか表現できませんよね お母さんがわからない時は、やはり産科・小児科の主治医にまず見せた方が適切な科を紹介してもらえるということです。 医師に聞きた事をメモっていったらあわてずにすみます。

takuchanmama
質問者

お礼

何度もありがとうございます。戸惑いと焦りで気が動転してしまっていたので、ご親切な回答は本当にありがたいです。質問を整理してメモにし、主治医に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

お子さまがミルクなどしっかり飲んで、元気がよければ特に心配はいらないとおもわれますが そうはいっても心配でしょうから 少し似てるかなとおもわれる質問と回答がありましたのでのせておきます。 (注意事項を中心にお読みください) 不安でしたらお子さまの主治医にご相談。 ご参考までに おだいじにどうぞ

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/mrsa21.html
takuchanmama
質問者

お礼

教えていただいたURLは、すごく参考になりました。ミルクの飲みは良いのですが、眠たいのかやたらと泣くことと、ずっと続いてる湿疹が気になるところです。1ヶ月程前にアンダームを処方していただいてから毎日塗ってますが、いっこうに良くなりません。合わせて主治医に相談してみることにします。回答ありがとうございました。

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.2

黄色ブドウ球菌は、健康な人からでも約40%の 頻度で検出されます。最近は、これらの常在菌的 なものもSCCmecと呼ばれる薬剤耐性遺伝子群をも ちMRSAとなっていることが珍しくありません。 MRSAが検出されたからと言って、発熱や乳幼 児なら機嫌が悪いとか食欲がないとかの症状がな ければMRSA感染症ではありません。 様子を見ながら、体温や体重の増減に気をつけて いれば良いと思います。4ヶ月だと、まだ産科の 受け持ちのような気がするんですけど...

takuchanmama
質問者

お礼

MRSA保菌者ということですね。 ミルクの飲みは良いのですが、まだ4ヶ月だからか、やたらと泣きます。眠たいからだとは思うのですが。今後も注意して様子を見ていきます。 赤ちゃんの場合は耳に異常がある場合も、耳鼻科ではなく産科へ行った方が良いのですね。 回答ありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

あのー、メシチリン耐性スタヒロコッカスは抗生物質が効かないから、その名がついているのです。抗生物質は意味がないでしょう。それとも他の菌を殺すためですかねー、しかし他の菌が死ぬと、なおさらMRSAの天下だと思うのですけど。担当医は本当に信用できますか。 抗生物質が効かない以上、治療法は血清療法、インターフェロン療法、対症療法ということになると思いますよ。 あとは体が持つ免疫に期待するだけですね。

takuchanmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もしまた尿路感染症などにかかった場合は抗生物質が効かないので注意が必要なのですね。

takuchanmama
質問者

補足

すみません。私の書き方がややこしかったみたいです。 抗生物質は「飲んでいました」が正解です。 今は服用していません。 今のところは、尿路感染症も治まっています。

関連するQ&A

  • MRSAについて

    1ヶ月ほど入院していた父がMRSAに感染してしまいました。 肺炎のため強力な抗生物質を長期間投与していたためとのことですが、今後の病状が心配です。新しい抗生物質が効かない菌が次々出てきているようですし…。 MRSAはどこにでもいる菌で健常者には大した害はないようですが、抵抗力がかなり弱っている人が感染するとどのような症状が起きるのでしょうか?

  • MRSAってそんなに簡単にいるものでしょうか?

    2ヶ月半の男の子がいます。 先日中耳炎になり、耳の中の菌(ウミ)を調べてもらったところ、黄色ブドウ球菌が検出され、MRSAだと言われました。MRSAと言うのは院内感染として知っていただけで、詳しいことはよく分かりません。 生まれて間もないですし、病院など感染しそうな場所には連れて行っていません。それなのになぜ耳からMRSAが検出されたのでしょうか? 耳鼻科ではタリビットと言う点耳薬をもらって、幸い中耳炎は順調に回復していますが、MRSAは抗生物質も効かない菌として知っているだけに心配で心配で夜も眠れません。これは重大なことでしょうか? 同じように乳児のころに何かの検査でMRSAた検出されたという経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますでしょうか?またその後どのくらいで完治されましたでしょうか?どんな治療をされましたか? どんなことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MRSA感染症

    MRSA感染症に用いる抗生物質は主に何ですか? またそれらの抗生物質を使うときに慎重に考慮・注意すべきことは何ですか?

  • MRSA(メシチリン耐性菌)感染で困っています。助けて下さい。

    MRSA(メシチリン耐性菌)に感染し、耳・鼻・喉が膿んでいます。MRSAに感染した場合、抗生物質が効かないので治療方法が難しいということはわかっていますが、最終的にはどのような経過をたどって、どのようになってしまうのでしょうか。これからの心構えとして知っておきたいのですが。どうかよろしくお願いします。

  • MRSAについてお教えください(外耳炎)

    こんにちは。MRSAについて教えて頂きたく、こちらに質問させて頂きました。少々長いですがお答えいただけたら幸いです。 先日プールに入ってから右耳から黄色い水が垂れてきたり、痛かったりしたため耳鼻科に行ったところ軽い外耳炎だと言われました。薬は処方されなかったので数回通ったのですがいまいち治りが悪く、別の病院に行って黄色い水の培養検査をしてもらい、昨日結果を聞いたところMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が発見されたと言われました。 この病院では検査を受けた日に点耳薬を2種類処方されており(普通の外耳炎の治療用)、点けていたところ黄色い水や痛みはほとんど無くなって治った気でいたのでかなり驚いています。先生も「一応今の薬が効いているようなのでとりあえずそれを使い、まだ変だったらMRSA用の点耳薬を出します。」と仰いました。 MRSAを調べると敗血しょう、内膜炎、最悪死に至る…と恐ろしいものばかり出てきて血の気が引いてしまいました。また「黄色ブドウ球菌は常在菌だが大人になると減る。耐性になると治療は難しく、長引く。完治はない」ともありました。 Q1. 外耳炎でMRSAが発見されるということは良くあることなのでしょうか? Q2. MRSAが全身に蔓延するということはあるのでしょうか? Q3. 20代で耐性に変化(?)するということは一生この菌に怯えなければならないのでしょうか? (免疫力が落ちると危険…ということは風邪もあぶない?エイズのようなもの?感染(発見)≠発症?) Q5. 家族にうつってしまうということもあるのでしょうか? 幼い時にひどい中耳炎を起こしていしまい、それ以来耳だけは他の方より少し敏感です。数か月前も右耳にカビが繁殖した際、一時的ですが聴力ががた落ちしました。プールに入る前に「特に異常はない」と言われたため、治ったつもりで入ったのですが…。 また、今まで入院・手術をしたことがあるのは数年前の盲腸だけで健康診断でも特に問題もなく健康体だと思います。 乱文、質問ばかりで申し訳ありません。正直とても恐ろしく、昨日はなかなか寝付けませんでした…。 よろしければお答え頂けると幸いです。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 感染症について教えてください

    健康診断でブドウ球菌、mrsa及び緑膿菌と3つがプラスの結果がでてしまい、今抗生物質の点滴治療をしていますが、先生いわく、10本の点滴をするようにとのこと。正直そんなに抗生物質を打つのは心配です。しかも飲み薬の抗生物質も服用しました。 症状も全くなく検査をしなければ感染がわからなかったくらいです。自分で調べたら症状がなければ経過観察が普通とのこと。 直接先生に聞ければいいのですが、なかなか聞けません。 こんなに抗生物質を打っても大丈夫なものなのでしょうか?ぜひお知恵をお貸しください (ちなみに錠剤の抗生剤はジスロマックというものを服用しました。点滴の抗生剤は不明です)

  • MRSAについて教えて下さい

    私は1ヶ月の息子を持つ母親です。出産して入院中に院内感染でMRSAの菌をもらってしまいました。退院してから2週間して再検査しましたが、まだMRSAは消えていませんでしたが、新しい良い菌が出てきてこの菌が増えればMRSAをやっつけれると医者に言われました。そしてこの間の1ヶ月検診で又再検査して今は結果待ち状態です。自分なりに調べてそんなに怖い菌じゃないとわかりましたが、一体いつまで息子はMRSAを保有することになるのか少し不安です。今のところ息子は順調に大きくなっていますし、特別に問題はなさそうなんですが、あまり外出とかさせないほうがいいんじゃないかとか、何かおかしいときMRSAが原因じゃないかと思ってしまいます。1ヶ月検診で薬を塗布して治す治療もあると言われましたが、私としては自然治癒でいきたいと思っています。どなたかMRSAについて教えてください

  • 赤ちゃんとおっぱいのMRSA感染

    生後2ヶ月になる子供がいます。産院を退院してからも子供のお臍のあたりがジクジクして赤みをおび、なかなかとれなかったので、病院を受診したところ、そのお臍からMRSAという菌が検出されたそうです。言われたとおりにお臍の消毒を続けていますが、数週間たった今でもその菌は消えていないようです。数日前、私自身ですが、急に高熱が出、おっぱいの一部にしこりと赤い部分があることに気がつきました。病院に行くと乳腺炎と診断され、おっぱいの中からもMRSAが検出されました。乳腺炎になった方のおっぱいはしばらく飲ませてはいけないとのことで搾乳をしています。私には抗生物質の飲み薬が処方されました。熱はすぐにさがりましたが、おっぱいのしこりと赤みはまだあります。 そこで質問です。 いつまで授乳を禁止されるのでしょうか? また、もう片方のおっぱいは今のところ何ともありませんが、そっちからもMRSAが出ていることはないのでしょうか?→もし出ていたら両方のおっぱいをあげられないことになるのでしょうか? その他、私にできること、注意することはどんなことがあるのでしょうか? 主治医の先生に質問してもはっきりとした答えが返ってこなくて、不安に思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • MRSAに感染したら・・・(病状について)

    こんにちは。 私には1歳10ヶ月になる娘がおります。 先日、入院中の義父の見舞いに娘を連れて行きました。 子供連れの見舞いはお断りの病院だったので、病室にはいれず、前の廊下で主人と交代に娘を見て お見舞いを済ませました。 (今にして思えば止めておけばよかったと後悔しています・・・) その4~5日後、突然娘の目に目やにが目立つようになりました。 それまで殆どなかったのに、べったりとした目やにが拭いても拭いてもとまらないのです・・・。 もともと喘息気味であり、普段から薬を常用していますが、ここのところ咳き込むことが多くなってしまいました。 熱も微熱が続き、だるそうにしていることが多いです。 私は風邪だろう、位にしか思わずに病院で処方されていた薬を飲ませていました。 ところが、昨日義父からMRSAが検出された、との連絡が入りました。 MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が常在菌であり、健康者には害を及ぼさない菌であることは 存じ上げていますが、娘が感染したのではないかとやはり心配です。 そこでご質問ですが・・・。 やはり病院で感染したと考えるのが妥当でしょうか? (娘は保育園にも通っています。今のところ保育園からMRSA関連の感染情報は入っていません。  また、仮に病院から感染したとしてもその責任は親の私にあると思うので、病院にとやかく言うつもりはないです) MRSA感染の主症状に娘のような症状はあるのでしょうか。 上記のような症状の場合、ひとまずやはり小児科に罹る方が良いのでしょうか? それとも眼科や耳鼻科等、大人と同じように専門科を受診したほうが良いのでしょうか? 自分の浅はかな行為で娘に辛い思いをさせているのではと本当に後悔しています。 もちろん病院は受診しますが、もしご存知の方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。

  • MRSA感染と診断されたのですが隔離されません。良いのでしょうか?

     父が癌摘出手術と手術後の敗血症を患い、入院してから半年がたちます。  入院中の3/26に突然40度の発熱をして、3/29から抗生剤投与が始まり、2,3回の抗生剤の変更後に発熱は37から38度に下がり現在に至ります。  今の抗生剤に落ち着いた後の4/8に母に病状の説明がありました。心臓に菌の病巣があるため発熱した。その菌に効く抗生剤にしたため発熱がおさまった。とのことでした。  4/13の回診時に、回復の見込みを質問した際に病巣の菌がMRSAであることを聞かされました。新聞や医療機関等のHP(gooでも)にて、MRSAに対して隔離を行っているということを知り、医師に質問したところ、よっぽど体力が低下していない限り保菌しても発症しないので隔離の必要はないとのことでした。  本当に隔離の必要はないのでしょうか。寝返り程度しかできない父に体力があるといえるのでしょうか。逆に父が、隔離されていないMRSA保菌者からの感染であった可能性は高くないのでしょうか。  また、発症すると死亡率の高い菌であるにも関わらず、医師の告知が遅いように思えてならないのですが、私の思い込みなのでしょうか。  父には最善の治療を受けてもらいたいので、このような状態に悩んでいます。ぜひ、アドバイスや情報を頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう