彼の初対面のご両親に結婚のご挨拶(外食の後実家へ)

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合っている同じ歳の彼よりプロポーズされ、結婚を控えている20代後半の女性が、彼のご両親に結婚の挨拶に伺います。
  • 彼が以前帰省した際に彼女の話をたくさんしてくれたため、彼のご両親は結婚することも喜んでいる様子です。
  • 挨拶の日のスケジュールやお支払い、手土産などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の初対面のご両親に結婚のご挨拶(外食の後実家へ)

はじめまして。2年間付き合っている同じ歳の彼よりプロポーズされ、結婚を控えている20代後半の女性です。 私の両親には先日結婚の挨拶を済ませ、承諾・賛成されました。 そして来週、彼と2人で彼のご両親にご挨拶に伺います。 (彼、私、私の両親は関東の同じ県内、彼のご両親は四国に住んでいます。) 私はご両親にお会いするのは初めてですが、彼が以前帰省した際に私の話をたくさんしてくれたようで結婚することも喜んでいただいている様子です。 ご挨拶の日のスケジュールは、お昼前に四国の空港に到着し、空港近くの料亭でご両親と待ち合わせをしてお昼をとり、その後彼の実家に向かおうと彼のお母様よりご提案がありました。 その際、料亭でのお支払いは、私と彼の分は支払わせてくださいと申し出ても失礼にあたりませんか? また、手土産は彼の実家に移動してからお渡しする方がいいか、料亭でお渡しした方がいいかなど、考えれば考えるほど色々と悩んでしまいます。 先輩方、どんな小さなことでもいいので、教えてください。 また他にもアドバイスなどがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.3

旦那さんが考えるべきテーマですね。 あなたはお客様として行くんですから、接待は受けても当たり前だと思いますよ。 だから、通常はお礼のみ伝えればそれで良いと思います。 私が同じテーマで妻になる人から相談を受けたら会計の財布の出し合いをした時に、 『ここは自分達に支払わせてくれ。』 もう2人の財布は一緒なんだとアピールしますね。 そのアピールが終わった後、あなたが会計について口を出すと良いと思います。 手土産は旦那さんの両親の好きな物をリサーチして贈りましょう。 渡すタイミングですが、多少間違っても良いと思います。 私の妻の父親はスコッチウイスキーのバランタインが好きと聞いたのでバランタインの30年物を贈りました。 大事なのはタイミングではなく誠意です。 着座したあと丁寧な言葉で選択した理由を述べて渡してください。 少しでも入手が難しい物だったりした場合は、苦労して手に入れた経緯をあなたが中座してるときに旦那さんの口から語ってもらうと効果的かと思います。 挨拶が終わった後、お礼状は出しておきましょう。

その他の回答 (3)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

払うなら全員分でしょうね。 お支払いは彼がするか、ご両親がするか、彼とご両親の間で事前に話してもらうのがいいですよ。 もし、主様たちが支払うなら、予約している料亭に事前に主さんが支払う旨、伝えておき、 デザートが出た頃にトイレに立つふりをしてさりげなく支払うことでしょうね。 でも、背伸びせずに、彼の両親に甘えてもいいと思います。 そのあたりは彼の裁量でしょうね。 手土産は料亭でお渡しされるのがいいのではないかと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

あくまでも貴女はお客様の立場ですし、料亭などの準備段階も全て彼氏の お母さまがしてくれている事ですから、自分と彼氏の分は払わせて下さいという事は 目上の方に恥をかかせることになりますので、彼氏の親に出してもらうのが普通です。 会食というのは一つの儀式ですから、別々に支払うという事が彼のご両親に対して 大変失礼なことをしているという自覚を持ってくださいね。 そしてお店を出たらご馳走様でしたとお礼の言葉を必ず言いましょう。 手土産はあくまでも外でお渡しするものではありませんから、彼の実家に帰って からお渡しすることがマナーですね。

回答No.1

  >私と彼の分は支払わせてくださいと申し出ても失礼にあたりませんか? これは失礼だ 両親と私たちは別です、って宣言するようなもの 両親の分も含めて全員分を支払うか、完全に親に任すかのどちらかです 手土産も「家まで持って帰れ」とでも言いたいのですか? 家に訪れてから部屋に入った後で渡すべきです  

関連するQ&A

  • 彼のご両親(実家)へのご挨拶について。

    長文失礼します。カテ違いでしたら申し訳ございません。 私には今お付き合いをさせていただいている人がいます。 私 18歳 先日高校中退、現在派遣社員(転職活動中) 彼 22歳 社会人一年目 一昨年、バンドのメンバーとして知り合いました。 五月で付き合って一年を迎えるのですが、彼が「一年経ったら親御さんにご挨拶がしたい」と言います。 私自身も親もその方が安心ができると思うしそれは賛成しているのですが、 一つ考えているのは私も彼のご両親にご挨拶するべきなのかということです。 彼の家から実家へは、実家が県外にあるので二時間ほどかかります。 距離はなんら問題はありませんが、私はまだ未成年で現在の状況(中退や派遣)も決して良いものではありません。 ですが彼はお母様と仲が良く、年末に帰省した際に私のことは話したようで、高校を辞めたこともご存じでいらっしゃいます。 彼から聞く限りではお母様の私に対する印象は悪くないようで、高校を辞める際にも彼を通してではありますがアドバイスを頂いております。 先日お母様が私達の住む県に来る機会があり、その際に食事に誘っていただけましたが仕事の都合で残念ながらお断り致しました。 以上のことを鑑みまして、彼の実家へのご挨拶は私がきちんとした職についてから、もしくは成年してからの方が良いのか、皆様の意見を伺いたいです。 彼の意見は次に会う際に尋ねてみるつもりですが、なかなかゆっくり話せる時間が取れないのが現状です(私の仕事休みが平日のため)。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 彼女の実家へ両親と初対面。

    このゴールデンウィークに付き合って半年の彼女の実家へ行きます。 両親方々とは初対面です。 しかし、今だに格好がわかりません。スーツで行こうと彼女へ伝えたらお母様から「小さい姪っ子がいるから汚れちゃうので普段着おいで」 と言われました、なので紺のジャケットを購入しました。 しかし色々サイトを調べていたら 大事な初対面やはり、印象よくなるはスーツと書いてあったり。 また、結婚の挨拶までスーツはとっておくなど意見が色々あり。 大事なのは中身とわかってるんですが。 このままスーツで行ったらやはり失礼ですか?

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 義両親が、私の実家に入ったことがないとゆのはおかしいことでしょうか?

    結婚して6年目です。 結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、 家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。 で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ 知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を 言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。 この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。 親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・ じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある んでしょう? ご意見お願いします。

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 遠方同士の結婚の挨拶?について

    遠距離恋愛を経て、結婚を前提の同棲を始めて1年半になる彼氏がいます。 お互いの親への挨拶は… 同棲を始める際に彼が私の親に挨拶に来てくれました。 そして彼の両親には1ヶ月程前に正式な結婚の挨拶ではないにしろ彼の帰省のついでにと挨拶させていただき、彼から近い将来に結婚の意思があるという事も伝えました。 因みに親同士の面識はありません。 彼両親…香川 私親…宮城 私と彼…山梨 と住んでいる所がバラバラで中々簡単に会いに行ける距離ではありません。 そんな中、まだ結婚の予定もたててないのですが急に彼のお母様からお盆にでも私の実家に一人で伺いたいとの申し出がありました。 私も同行するのは当然として一向に構わないのですが彼は仕事柄お盆が書き入れ時で休めそうにありません。 その事を私の母に伝えた所『まだ二人が結婚決めた訳でもないのにどうしてお母様が一人で?ただの挨拶だとしてもせめて〇〇サン(彼氏)が一緒じゃないと成立しないでしょう?』と言われてしまいました。 この場合やはり彼の都合がつく日に変えてもらって彼も同行した方がいいのでしょうか? それとも彼のお母様と私の二人でも問題ないでしょうか? 因みに彼のお母様が私の実家に行く目的は『結婚云々は抜きにしてただの挨拶』名目らしいです…。 正直このタイミングでの挨拶は不思議でなりませんが…。 長文乱文で申し訳ありません。どうか知恵をお貸しください。

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家の両親への挨拶、彼は何もいいませんでしたが・・・。

    以前教えてgooで「いまさら気になった人に連絡」することでご相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923564 その後、その彼とお付き合いすることになり、年明けにプロポーズを受けました。 そこまでは順調だったのですが、実際の結婚に向けて不安に思うことがあり、 再び投稿させていただきました。 先日私の実家の両親に二人で挨拶に行きました。 レストランで食事、自宅でお茶をして半日ほどで終えましたが、 彼は改まって「娘さんと結婚させてください」といった正式な結婚申し込みの言葉をひと言もいいませんでした。 父親から「(私のことを)どう思うのか?」と聞かれて、「優しいです」と答えたくらいなんですが。。 結婚に関して肝心なこと言ってないな、と思うのです。 彼はその後「よほど厳格なお父様だったら『娘さんと結婚させてください』と言うつもりだったけれど (私の両親が)気さくな方だったので言わなかった」と言いました。 正直その説明にも納得し切れていません。 実家の母親にも「そういえば、何も言わなかったけど」と指摘されてさらに不安になってきました。 常識的に考えて、その場面でその言葉をいわないことってありえるのでしょうか? もし、彼に「両親にきちんと言うべき」と伝えるのに、 いい言い回しなどがあったら、教えてくださると幸いです。 つい詰問調になってしまって、やんわりと伝えることができれば本望です。 経験談などもあわせてお聞かせくだされば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に初対面です。

    付き合って半年になる彼女がいます。 僕は28歳、彼女は30歳です、 プロポーズはまだですが遊びてはなく 先を視野にいれた真剣交際をしています。 連休中で彼女の実家へ一泊で行くことになりました 片道新幹線で3時間ほどかかるので、滅多に会える事もなく 第一印象が大事だと思うので、スーツで 行こうと思うのですが黒しかありません。 結婚の挨拶ではないので、堅苦しいですかね?

専門家に質問してみよう