彼の初対面のご両親に結婚のご挨拶(外食の後実家へ)

このQ&Aのポイント
  • 2年間付き合っている同じ歳の彼よりプロポーズされ、結婚を控えている20代後半の女性が、彼のご両親に結婚の挨拶に伺います。
  • 彼が以前帰省した際に彼女の話をたくさんしてくれたため、彼のご両親は結婚することも喜んでいる様子です。
  • 挨拶の日のスケジュールやお支払い、手土産などについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の初対面のご両親に結婚のご挨拶(外食の後実家へ)

はじめまして。2年間付き合っている同じ歳の彼よりプロポーズされ、結婚を控えている20代後半の女性です。 私の両親には先日結婚の挨拶を済ませ、承諾・賛成されました。 そして来週、彼と2人で彼のご両親にご挨拶に伺います。 (彼、私、私の両親は関東の同じ県内、彼のご両親は四国に住んでいます。) 私はご両親にお会いするのは初めてですが、彼が以前帰省した際に私の話をたくさんしてくれたようで結婚することも喜んでいただいている様子です。 ご挨拶の日のスケジュールは、お昼前に四国の空港に到着し、空港近くの料亭でご両親と待ち合わせをしてお昼をとり、その後彼の実家に向かおうと彼のお母様よりご提案がありました。 その際、料亭でのお支払いは、私と彼の分は支払わせてくださいと申し出ても失礼にあたりませんか? また、手土産は彼の実家に移動してからお渡しする方がいいか、料亭でお渡しした方がいいかなど、考えれば考えるほど色々と悩んでしまいます。 先輩方、どんな小さなことでもいいので、教えてください。 また他にもアドバイスなどがあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siniciro
回答No.3

旦那さんが考えるべきテーマですね。 あなたはお客様として行くんですから、接待は受けても当たり前だと思いますよ。 だから、通常はお礼のみ伝えればそれで良いと思います。 私が同じテーマで妻になる人から相談を受けたら会計の財布の出し合いをした時に、 『ここは自分達に支払わせてくれ。』 もう2人の財布は一緒なんだとアピールしますね。 そのアピールが終わった後、あなたが会計について口を出すと良いと思います。 手土産は旦那さんの両親の好きな物をリサーチして贈りましょう。 渡すタイミングですが、多少間違っても良いと思います。 私の妻の父親はスコッチウイスキーのバランタインが好きと聞いたのでバランタインの30年物を贈りました。 大事なのはタイミングではなく誠意です。 着座したあと丁寧な言葉で選択した理由を述べて渡してください。 少しでも入手が難しい物だったりした場合は、苦労して手に入れた経緯をあなたが中座してるときに旦那さんの口から語ってもらうと効果的かと思います。 挨拶が終わった後、お礼状は出しておきましょう。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

払うなら全員分でしょうね。 お支払いは彼がするか、ご両親がするか、彼とご両親の間で事前に話してもらうのがいいですよ。 もし、主様たちが支払うなら、予約している料亭に事前に主さんが支払う旨、伝えておき、 デザートが出た頃にトイレに立つふりをしてさりげなく支払うことでしょうね。 でも、背伸びせずに、彼の両親に甘えてもいいと思います。 そのあたりは彼の裁量でしょうね。 手土産は料亭でお渡しされるのがいいのではないかと思います。

• hide6444
回答No.2

あくまでも貴女はお客様の立場ですし、料亭などの準備段階も全て彼氏の お母さまがしてくれている事ですから、自分と彼氏の分は払わせて下さいという事は 目上の方に恥をかかせることになりますので、彼氏の親に出してもらうのが普通です。 会食というのは一つの儀式ですから、別々に支払うという事が彼のご両親に対して 大変失礼なことをしているという自覚を持ってくださいね。 そしてお店を出たらご馳走様でしたとお礼の言葉を必ず言いましょう。 手土産はあくまでも外でお渡しするものではありませんから、彼の実家に帰って からお渡しすることがマナーですね。

回答No.1

>私と彼の分は支払わせてくださいと申し出ても失礼にあたりませんか? これは失礼だ 両親と私たちは別です、って宣言するようなもの 両親の分も含めて全員分を支払うか、完全に親に任すかのどちらかです 手土産も「家まで持って帰れ」とでも言いたいのですか? 家に訪れてから部屋に入った後で渡すべきです