TRI-CAPTURE UA-33ドライバのインストールでエラーが発生している件について

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS8でTRI-CAPTURE UA-33のドライバをインストールしようとしたが、インストールが途中で停止してしまう問題が発生している。
  • インストール画面に進むことができず、TRI-CAPTUREがコントロールパネルに表示されない。
  • TRI-CAPTURE本体が壊れているのか、それともユーザーのミスなのか分からず、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

TRI-CAPTURE UA-33ドライバについて

WINDOWS8で、Roland TRI-CAPTURE UA-33と同梱されていたCD-ROMでドライバをインストールしようとしました。 しかし、 『ドライバをインストールする準備ができました。 TRI-CAPTUREとコンピュータをUSBケーブルで接続して、しばらくお待ちください。 自動的にドライバのインストールが行われます。』 という説明付の画面に切り替わった後、TRI-CAPTUREを接続しても、白い箱型のアイコンの別ウィンドウに「インストールしています」と書いてある画面が少しの間でてきて、完了という言葉も出ずに数秒で消えてしまいます。 それ以降何分経っても全く変化がなくTRI-CAPTUREのセットアップの画面に表示してある【次へ】という欄は押せず、コントロールパネルからTRI-CAPTUREがあるかどうか見ても無いのです。 アプリ一覧を見るとRolandという欄があり、TRI-CAPTUREのアイコンがあるのですが、クリックするとTRI-CAPTUREの本体と繋いでから再度実行してくださいというメッセージが出てウィンドウが消えてしまいます… 1度TRI-CAPTUREのセットアップの画面のキャンセルを押し途中までインストールしていたドライバをアンインストールして⁽この時自動的にパソコンが再起動します)そのあと、再度CD-ROMを入れてインストールしても同じところで同じように停まってしまいます。 これから先どうしていいのかも分からず困っています。 これはTRI-CAPTURE本体が壊れているのでしょうか、それとも私のなんらかのミスでしょうか、分かる人いたらお願いします。 ※使っているパソコンはFRONTIERです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

最新版(といっても2013年配布ですが)を使われてみてはいかがでしょうか? http://www.roland.co.jp/support/by_product/tri-capture/updates_drivers/63060912/ アプリ一覧にRolandがあるのであれば ダウンロードしたドライバーをインストールしてから接続されていないか確認してみてください TRI-CAPTUREをUSB接続して本体電源を入れてない という事はないでしょうか? 電源無し? USBから電力供給されますので 通常のUSBハブなどは使用不可 パソコン機種によっては電源供給されるUSB端子が限られているかも知れません デスクトップ型なら背面のUSB2(黒)を使ってみる バッテリー駆動の場合はTRI-CAPTUREだけを接続してみてください USB2(黒)とUSB3(青)の端子が付いているパソコンの場合は USB2(黒)に接続 変わらなかったら インストール作業の「次へ」に進めないところで新しいドライバーをインストールしてみる

rararising
質問者

お礼

遅れましたが、回答のおかげで無事使うことが出来ました。ありがとうございました!