モラハラについて〜モラハラ被害者の苦しい現実〜

このQ&Aのポイント
  • モラハラ被害者の男性が家出をしており、親からの嫌がらせに悩んでいます。
  • 現在、警察に捜索願いが出されており、心身の健康を害しています。
  • 相談者は、警察に相談して解決を図ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラについて

私の知り合いの話なのですが 何とかできないかと思い相談致します。 年齢は21歳の男性です 私と知り合った時には家出をしており 親の所有する倉庫を改造した部屋にこっそり住んでいる状態でした。 仕事は2つかけもっている状態です。 警察には捜索願いが出されており 7年経過すると死亡とどけを出される状況でした。 彼が家出をした理由を聞くと キャッシュカードを親に取られ自分が働いたお金を 貯金したりすることも出来ずにいたそうです。 私の1ことがきっかけで 前に進むために まず親との関係を何とかしようとしたみたいなのですが 結局どうしようもできず いえに引き戻されてキャッシュカードも奪われてしまったそうです。 その子は親の声を聞くだけで動悸 姿を見るだけで震えが止まらないそうです たぶんモラハラになると思うんです そんな精神状態じゃ 仕事もまともにできなくなるような気もしています。 警察に相談したら何とかなりますでしょうか? 本人には大学に行きたいと言う思いもあります。 とりあえず 何とかなるからしばらくの我慢だからとは励ましているのですが・・・・ ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男の人の両親のことが、どの程度ひどいことをその男性にしているのかが、はっきりわからないのですが、 役場で、自立支援の施設などについて、聞かれてはどうですか? 若年層の自立を支援してくれます。21歳だったら、施設の利用が、できるかどうかわかりませんが、 私の知人で21歳の娘が自立支援施設で1年ほどいました。 未成年者ではないので、施設入居料等がいるかもしれませんが、そんなに高くないはずです。 入居規約や入居料金等はわかりませんが、役所の福祉課で相談してみたらいいと、思います。