興信所以外に家出人の所在を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 興信所以外に家出人の所在を無料かつノーリスクで確実に知る方法はあるのでしょうか?家出人の捜索に関して調査した結果、興信所や探偵以外での方法を探しています。捜索願いやインターネット掲示板は限定的な情報しか得られないため、他に何か手段はないでしょうか?
  • 家出人の所在を知るための方法としては、興信所や探偵に依頼する方法が一般的ですが、無料かつノーリスクで確実に情報を得る方法は限られています。捜索願いやインターネット掲示板を利用することも考えられますが、そこから得られる情報は限定的です。個人情報の開示などは避ける必要がありますので、他の知り合いや関係者に聞き込むなどの方法が考えられます。
  • 家出人の所在を確実に知るためには、興信所や探偵に依頼する方法が一般的ですが、無料かつノーリスクで情報を得る方法は限られています。捜索願いやインターネット掲示板を利用することも考えられますが、情報の信頼性は確認し難いです。個人情報の開示は避ける必要がありますので、他の人に聞くなどの方法を試してみることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

興信所以外に家出人の所在を知る方法は?

旦那の親戚が身分証明書、サラ金カード、キャッシュカード、保険証、携帯を持って家出しました。 30代男性無職、実家住まい、消費者金融に借金ありです。 親に職安に行くと言い家を出、当日夕方のうちに携帯の電源を切ったか、着拒否をしたようです。 行方が分からなくなってから10日ほどです。 今日親戚と行きそうな場所をあたりました。 家出人の捜索に関して一通り調べた上での質問ですが 興信所、探偵等お金のかかる方法以外で、家出人の所在を知る方法は、ありませんよね? 捜索願いの種類の事なども調べ、旦那に説明したのですが、携帯電話のキャリアに通信の履歴を開示してもらうなど、およそ現実的にはあり得ない方法をあてもなく調べようとしています。 その時間を、知り合いに訪ねるなどしたほうが合理的かと思うのですが。 インターネットの家出人掲示板を利用するのはさすがにイヤだそうですし、お勧めもしませんが 捜索願いは生存確認はできても、本人が拒否すれば所在を知ることはできないので、自分達で捜索する上でも場所を絞りこみたいのだそうです。あくまでも無料で、個人情報を開示せずにだそうで、同じ理由でビラ撒きもダメだそうです。 虫が良すぎる質問ですが、とにかく無料、ノーリスクで早く確実に所在を知りたいんだそうです。 そんな方法がありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●無料、ノーリスクで早く確実に所在を知りたいんだそうです。 ○そんな方法があるなら探偵・興信業者が成立しないでしょう。  本人の意志で失踪したなら見つけられる可能性がある知り合いのところにはいかないのが普通です。

watacoro
質問者

お礼

私もその様に思っています。 なんと説明するのがいいのか、私も回答者様のように言ったのですが、聞かないので…。 理屈の通じない人間に説明するのは困難を極めます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

●理屈の通じない人間に説明するのは困難を極めます。 ○本人に好きなようにやらせてみましょう。  自分でやってみれば簡単でないことに気づくはずです。  理屈が通じない相手には体験させるしかありません。

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございました

• debumori
回答No.4

私の親戚でもよく似たことがありました。 その親戚は古い知り合いの田舎で仕事を得てたようです。 家族はそんな古い知り合いの出身地まで知りませんからね。 興信所も使わず居場所を知るのはかなり難しいと思います。 ちなみにその親戚の居場所がわかったのは、運転免許の更新時です。 こればっかりは本人が行くしかないですからね。 警察にちゃんと届け出をしていれば、免許の更新時に現れた時連絡が来るそうです。 その親戚は運転免許を持っていますか? そしてお身内の方は届け出してますか? 免許の更新で居場所が発覚するのはよくあるパターンらしいです。 その親戚の方の免許更新が近ければいいですね。 更新したばっかりだと数年待たないといけませんが とりあえず届け出をすれば、更新時に見つかる可能性が高いですよ。

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許も持っていません。

• Devil-Ear
回答No.2

もう30歳なんだしほっといても良いんじゃないですかね? それとも貴方の身内に保証人になった方がいるのでしょうか? それなら保証人になった事を悔いましょう。

watacoro
質問者

お礼

そういう質問ではなかったのですが、私もそうは思います。 サラ金無担保融資なので保証人にはなってません。 家族と旦那が心配してるので、意見を述べつつ気持ちに沿う方法を提案しているのですが、あまりにも都合のよいことばかり考えているようで呆れます(笑)

• meitoku
回答No.1

通帳をこまめにに記帳して引き出しATMの所在地を調べて取りあえずの所在地域を知る事です。

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございます。