• 締切済み

捜索願について質問です。

捜索願について質問です。 三日前に高校生の息子が家出してから、警察の方に捜索願をだしています。 ネットで簡単に調べたところ、警察の捜索願は事件性が無い限りほぼ無意味とのことでした。 それは本当なのでしょうか? 家出というより、息子が書いた置手紙には自立したいと書いてありました。 私が仕事に行ってる最中に、家具も全部運んだようで、部屋はもぬけのからになっていました。 携帯も置いていったみたいで、学校もやめ、新しい仕事も既にみつけ、新しい住居もあるとのことでした。 そんな状況の中で、息子を発見する手がかりになるような事はないでしょうか? 何しろ心配で早く帰ってきてもらいたいので。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.2

まったく無意味というわけではないです。 捜査はほとんど行われませんが、捜索データベースには登録されるので、 何らかの犯罪をしたり犯罪に巻き込まれたりすればそこで発覚しあなたに連絡がいきます。 18歳未満だと深夜に歩いてるだけでも条例違反で補導されることがありますし、 見つかる可能性が無いことは無いです。 ただ、普通に真面目に法的に問題の無い生活をされたらどうにもなりません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

事件性がない限りは、警察官を動員しての捜査は行なわれません。本人が、どこかの交番や警察署に出向いたり、又は、事件事故に関わらない限りは、居場所が判明することは皆無と言えると思います。 あと探す方法は、息子さんの友人などに訪ね歩く、又は、探偵会社等に依頼し探して頂くしか無いでしょう。ただ、余程のことでの家を出られたのだろうと言うことは察しがつきますので、例え、探し当てたとしても、また同じことの繰り返しになると思います。何年間もの間、親子関係に大きなひびが入ってしまっている状態だろうと推測します。