犬の分離不安症についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中3のM・ダックスの男の子が赤ちゃんの頃から毛布や座布団を吸っており、依然として吸っている。
  • 家庭トラブルや自身の精神的な問題により、愛犬が寄り添ってくれ、ペットロスで元気づけられた経験がある。
  • 最近、家の中でストーカーのようについて回り、特に私に依存し始めている。学校へ行くようになってからこのような行動を取るようになったのか、私のストレスによって心配されているのか、分離不安症に似た症状が見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬飼ってる方に相談です分離不安症

中3のものです。 M・ダックスの男の子 この子は赤ちゃんの頃から毛布や座布団を吸ってて 今年七歳になるんですけど、 未だに吸ってます。 一時期すごく大変な時期にあって 父入院、親の離婚騒動等で 家庭トラブルがあって私は病んでしまって自傷行為や摂食障害で うつ状態になっていました。 そんな時愛犬が寄り添ってくれました。 もう一匹、愛犬がいたんですけど 2、3年前に亡くなってペットロスがこの子のおかげで和らぎました。 だから、一番痛みも辛さも悲しみもお互いに分かり合える存在で 喧嘩も良くしますが 離れません。 最近家の中でストーカーしてきます。 インコも飼ってますが同じぐらい愛してますし、大事にしてますが ベッタリです。 家族みんな居ても私のところへ来ます。 私が移動してゴロゴロすると腕に顔を置いたり おしりのとこに来たりします。 お風呂やトイレに行こうとすると付いてきますがダメだよって行って閉めると クゥーンクゥーンと言ったり 酷いときはドアをガリガリしたり、 しつこく吠えます。 一番懐いてていう事聞くのは父で次に母なのに、 最近では私に引っ付いてきます。 学校へ行きだしたからですか? それとも、私のストレスを感じ取って心配させてしまっているのでしょうか…? 分離不安症に似てました。 体中、ずっと舐めてきます。 家に帰って真っ先にケージから出すのは私で、 トイレとご飯もたまに交代しますが 今は主に私がやってます。 順位や立場が変わると混乱しますかね? ずっと甘えて来ます。 かわいいけれど、かわいそうです。 なんか、申し訳なさでいっぱいです。 皆さんのわんちゃんもこんな時あったりしましたか? ちなみにインコはすべて私がやってます。 犬と鳥は交代で出して遊びます。

noname#209230
noname#209230
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

犬が何らかの愛情を持ってるんでしょうね。可愛いじゃないですかーー (*^^*) 恋愛感情なのか 心配なのか・・・ どちらにせよ 質問者様の優しさが伝わってるんでしょうね。 素晴らしい事だと 私は思いますよ。 お父さんとお母さんの言う事は聞く・・これは 上に見てるからですが 甘えるのは質問者なら 可愛いですよ。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます?︎ そうだと嬉しいです(^^) なんか安心しました!

関連するQ&A

  • ペットロスで新しく犬をお迎えすることについて

    一昨年愛犬を亡くしてから母がペットロスでうつ病になり、仕事も辞め、心療内科に通い既に2年以上になります。 60代ですが足腰は丈夫な方だったのに、うつの薬の副作用のだるさでほとんど出歩かなくなり、寝てばかりですっかり足腰が弱ってきており、気力も萎えてきていて心配しています。 同居の父も大変参っていて、父の気分改善と母の相手に新しく子犬を迎えたいと思っています。 しかし母はまた死ぬからもう飼いたくない、外で他の犬を見ると愛犬を思い出してつらい、といっています。 しかし私は周りのペットロスから立ち直った人が結局新しい子をお迎えして立ち直ったという話もあり、子犬がいればまた外に出る気持ちにもなるのではないかと期待しています。 もしお迎えして母の病状が悪化するようなことがあれば、私が責任を持って引き取って飼うことができるので、お迎えしてみたいと考えているのですが、どうでしょうか。 本当は里親等でひきとってあげられれば良いのですが、できるだけ長く一緒に居られるよう、また父の気持ちを考え父の希望の犬種の子犬を考えています。 このままうつで寝てばかりになるよりは年齢のこともあるし、飼ってみたほうがいいのではと思うのですが。。。 うつ病、ペットロスが判る方のご意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬(コッカー)を飼い始めましたが・・

    9月末、アメリカンコッカースパニエルの3ヵ月の女の子を飼い始めました。快食快便で健康体です。もともと飼いたいと言っていたのは主人で、私も漠然とですが犬との生活を楽しみたいと思い賛同しました。もちろん犬を飼うにあたって出来るだけの知識(本など)は得たつもりだったのですが、実際飼ってみてあまりの大変さに愕然とする毎日です。わんの性格は、物おじしなく大胆、少し気が強いような気がします。とても賢いなと思うのですが、自分がいやだと思うことがあると不満そうにあばれ、ヒートアップして鳴き出します。完全無視をきめこみ、部屋を出て行ったりの対応をし、だんだん無駄らしいとわかってきてはいるようなのですが、それがまだ頻繁にあるため家にいると私が疲れてイライラしてしまうのです。家が癒される場でなく、ストレスフルな場になってしまっています。現在飼い始めて3週間。相手をできる時間を見つけては遊んだり、触れあったり、たくさん誉めたりしているつもりなのですが、まだなついてくれない気がしています。そういうことも相まってなんだか心身ともに疲れきってしまい、最近はかわいいと思えなくなってしまいました。もともとの犬と自分の相性のようなものがあって、私はこの子とはうまくやっていけないのではなどと思ってしまうのです。犬は人の気持ちを読むといいますから、こんな私に育てられてはこのわんの為にならないのでは、、、今ならまだ他の心ある里親さんを見つけてお譲りした方がこの子のためなのでは・・と思ってしまう始末です。私は考え過ぎでしょうか。最初はこんなもの、今がしつけていく時期とふまえ、気長にしつけし触れあっていけば、皆さんの飼われているわんのように愛すべき愛犬になっていくのでしょうか。今ここで手放すなんて考えてはいけないのでしょうか。とても悩んでいます。ご助言アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうか家族会議中です。

    犬を飼おうか家族会議中です。 頭良くて(トイレとかできて) 小さい子とも仲良くできるわんちゃんって どんな種類でしょうか? 飼うとしたら一軒家ではなく マンションになってしまいますが 散歩など外にはいくらでも連れて行ってあげれます。 ちなみに昔は、父がチワワ2匹 母がマルチーズっぽい雑種をかってました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 不安

    昨日両親が夫婦ゲンカをしました。 カッとなった父が、母に向かって木製の座椅子を投げました。 幸い母まで届かず、事なきを得ましたが、私はこのことが 非常にショックで、寝ても、いきなり目が覚めて、やはりいきなり 涙が出て出て止まりません。もしあの座椅子が母に当たっていたら… と考えると恐ろしくて、ますます涙が止まりませんし、体も震え てきます。 今日は外出する予定があったのですが、母一人にしているのが 出先でも心配で、恐ろしくて、途中たまらなくなって、デパートの トイレの中で震えながら泣いてしまいました。 年明けからの転職も決まり、年末はアルバイト(夜勤有り)で、 これからますます私が家を空ける時間が増えてきます。 母は「あの人(父)だって、手が後ろに回るようなことはしない から大丈夫よ~」という非常に精神面が恐ろしいくらいに強い人です。 母に言わせると私は、昔から非常にショックなことを見ると、動揺が 激しくて、小さい頃は、いきなり起きて、号泣したことがよくあった そうです。 でももう母が心配で、本当は外出したくありません。 さっき軽い導眠剤を母に渡されて飲みました。頭は朦朧としています。 ですが、震えや不安な気持ちがひどく、泣くのを堪えるのが精一杯 です。といいつつも、自然と涙が出てきます。 しょっちゅうあるわけではありません。本当にこんなにひどくなった のは初めてです。 昨日も当然寝ていません。眠たくなるのですが、すぐに体が ビクッとして目が覚めてしまいます。 母を連れて家を出ようかとも思いましたが、それを言うと、 「出て行くのはあの人(父)のほうだ」と言って譲りません。 私はどうしたらよいのでしょうか?このまま放っておけば この不安は消えるのでしょうか?

  • 愛犬について相談です。

    トイプードル 来月で一歳、オス 2.5kg を飼っています。 2つわからないことがあるので 詳しいかたおりましたら アドバイスお願い致します。 《1》 ご飯をあまり食べません。 よくフードの裏にかいてある量をあげても、半分以上残します。 ただ病院の先生にそれは多めにかいてあるから、愛犬の大きさからだと60gでいいといわれ、今は1日60gあげてます。 それでも15gは残します(இдஇ; ) しかも朝あげても食べず、既に1日1回になってます。 これはあまりよくないと先生にいわれてますがどうにも食べません。 同じようなかたいますか? どうやったら朝夜、きちんと食べてくれるのでしょうか(。>д<) 《2》 愛犬は8ヶ月で去勢していますが、 一度もマーキングをしません。 まず外でおしっこをしません。家ではトイレでしかしません。 おしっこするとき、片足あげることはあげますが、2cmくらいでほぼあげてません。 よく他のわんちゃんがしているような、股を開いて足あげることがありません。 (足が悪く手術したのでそのせい?) これは異常でしょうか? これからするようになるんでしょうか? もちろんしないほうがいいので、このままがいいんですが心配になります。 散歩は電柱や犬が排泄しそうなところは嗅がせないようにしているからでしょうか? だらだらと長くなってしまいましたが、 アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬らしくないわんこ!!

    トイプードル♂5ヶ月を飼っています。 だいぶ体も大きくなって男の子になって来てますが、ほとんど吠えません。 (「わん」ってほとんど言わないんです。) マンション暮らしなんでその方がいいな、なんて安易に考えていたんですけど。 生後50日ごろから家にきたので、あまり他のわんちゃんとの交流がないからか、お散歩中にあったわんちゃんにもあまり興味がなくて、向こうはよって来てくれるんですけど、あまりしつこくされると「きゅーん」って私の足に前足を預けて立ってしまいます。 たまに、「うー」っていってますけど、そのときも吠えたりしません。 先週から週1ペースで、ドックランみたいなところで一時預かりをしてくださるところに留守番の間何時間か預けてみていますが、やっぱり他のわんちゃんがよってくると「こないで、こないで」って感じになって、他の子と別にしたり、一緒にしたりだったとそちらの訓練士の方が教えてくださいました。(犬見知りなんですかね) 人間には全然人見知りもなく、トイレなどの基本的なしつけで今のところ何も苦労がないので、特別なしつけ教室とかは今まで考えてませんでしたけど、、、 ちなみにしぐさとかも、いぬというよりねこっぽいところがあります。 やはり、犬見知りとかは積極的に直した方がいいのでしょうか? いまのところ他のわんちゃんにこちらから攻撃したり、吠えたりはないですが、このまま大きくなるとやはり攻撃したり、吠えたりするようになってしまうでしょうか? 何ぶん初めて子犬から犬を育てているので、良いアドバスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • おじいちゃん寝てばかり

    今年で7歳になる、Mダックスのオス トイレ、ご飯、散歩、日向ぼっこ、おやつ、お出かけ以外 ずっと寝てます。 この子は他の子達と違ってワガママです。 それからうーっと牙を剥いたりしてて犬らしくありません。 私は小さい時は嫌い!やこんな犬やだ!と喧嘩してました。 でも、私が寝てて目が覚めたら隣で丸まって寝てたり 怪我をしたら舐めてくれたり、 泣いてたら心配してくれてそばに来てくれたり、 可愛い一面もありなんやかんやで大好きです。 そんな愛犬が老けるとなんだか虚しくなります。 寝るときは決まって家族の側。 毛布やクッション、家族の服の上、腕枕です。 全然元気なんですけど、日を重ねるごとに別れが頭をよぎります。 ペットのお別れは世界で一番嫌いです。 死後硬直はトラウマで過呼吸になります。 受け入れなくてはと分かってますが、そんなの嫌です。 ずっと。できれば死ぬときは一緒がいいって思ってしまいます。 今、新入りのセキセイインコがやって来て寂しくないかなーと思います。 同じように可愛がってますがインコと遊んでたら こっちを寂しそうに見てます。 何かやってあげたいなと思うんですが、犬にとって何が一番幸せですか? 私は中学生なので、あまりお金がかかることはしてあげれません。 家族も一緒にいる時間が少ないです。 ひとりぼっちは可哀想だから、私は遊びに行きません。 せめて、この家に来て良かったって思ってもらえるようなことをしてあげたいです。 頭悪い文書ですみません。 知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー