犬の分離不安症についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中3のM・ダックスの男の子が赤ちゃんの頃から毛布や座布団を吸っており、依然として吸っている。
  • 家庭トラブルや自身の精神的な問題により、愛犬が寄り添ってくれ、ペットロスで元気づけられた経験がある。
  • 最近、家の中でストーカーのようについて回り、特に私に依存し始めている。学校へ行くようになってからこのような行動を取るようになったのか、私のストレスによって心配されているのか、分離不安症に似た症状が見られる。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬飼ってる方に相談です分離不安症

中3のものです。 M・ダックスの男の子 この子は赤ちゃんの頃から毛布や座布団を吸ってて 今年七歳になるんですけど、 未だに吸ってます。 一時期すごく大変な時期にあって 父入院、親の離婚騒動等で 家庭トラブルがあって私は病んでしまって自傷行為や摂食障害で うつ状態になっていました。 そんな時愛犬が寄り添ってくれました。 もう一匹、愛犬がいたんですけど 2、3年前に亡くなってペットロスがこの子のおかげで和らぎました。 だから、一番痛みも辛さも悲しみもお互いに分かり合える存在で 喧嘩も良くしますが 離れません。 最近家の中でストーカーしてきます。 インコも飼ってますが同じぐらい愛してますし、大事にしてますが ベッタリです。 家族みんな居ても私のところへ来ます。 私が移動してゴロゴロすると腕に顔を置いたり おしりのとこに来たりします。 お風呂やトイレに行こうとすると付いてきますがダメだよって行って閉めると クゥーンクゥーンと言ったり 酷いときはドアをガリガリしたり、 しつこく吠えます。 一番懐いてていう事聞くのは父で次に母なのに、 最近では私に引っ付いてきます。 学校へ行きだしたからですか? それとも、私のストレスを感じ取って心配させてしまっているのでしょうか…? 分離不安症に似てました。 体中、ずっと舐めてきます。 家に帰って真っ先にケージから出すのは私で、 トイレとご飯もたまに交代しますが 今は主に私がやってます。 順位や立場が変わると混乱しますかね? ずっと甘えて来ます。 かわいいけれど、かわいそうです。 なんか、申し訳なさでいっぱいです。 皆さんのわんちゃんもこんな時あったりしましたか? ちなみにインコはすべて私がやってます。 犬と鳥は交代で出して遊びます。

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

犬が何らかの愛情を持ってるんでしょうね。可愛いじゃないですかーー (*^^*) 恋愛感情なのか 心配なのか・・・ どちらにせよ 質問者様の優しさが伝わってるんでしょうね。 素晴らしい事だと 私は思いますよ。 お父さんとお母さんの言う事は聞く・・これは 上に見てるからですが 甘えるのは質問者なら 可愛いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます?︎ そうだと嬉しいです(^^) なんか安心しました!