• ベストアンサー

犬らしくないわんこ!!

トイプードル♂5ヶ月を飼っています。 だいぶ体も大きくなって男の子になって来てますが、ほとんど吠えません。 (「わん」ってほとんど言わないんです。) マンション暮らしなんでその方がいいな、なんて安易に考えていたんですけど。 生後50日ごろから家にきたので、あまり他のわんちゃんとの交流がないからか、お散歩中にあったわんちゃんにもあまり興味がなくて、向こうはよって来てくれるんですけど、あまりしつこくされると「きゅーん」って私の足に前足を預けて立ってしまいます。 たまに、「うー」っていってますけど、そのときも吠えたりしません。 先週から週1ペースで、ドックランみたいなところで一時預かりをしてくださるところに留守番の間何時間か預けてみていますが、やっぱり他のわんちゃんがよってくると「こないで、こないで」って感じになって、他の子と別にしたり、一緒にしたりだったとそちらの訓練士の方が教えてくださいました。(犬見知りなんですかね) 人間には全然人見知りもなく、トイレなどの基本的なしつけで今のところ何も苦労がないので、特別なしつけ教室とかは今まで考えてませんでしたけど、、、 ちなみにしぐさとかも、いぬというよりねこっぽいところがあります。 やはり、犬見知りとかは積極的に直した方がいいのでしょうか? いまのところ他のわんちゃんにこちらから攻撃したり、吠えたりはないですが、このまま大きくなるとやはり攻撃したり、吠えたりするようになってしまうでしょうか? 何ぶん初めて子犬から犬を育てているので、良いアドバスがあればお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.3

こんにちは。 犬にももちろん性格はありますが、 人見知り・唸る・他のワンに興味がない等は、ワンちゃんが元々持っている性格ではありません。 生まれた時から人見知りな子、攻撃する子など、いないです。 子犬の時期の社会化(社会勉強)次第で臆病になったり、攻撃するようになったりしてしまいます。 例えば人見知りする子は、子犬の時期に家の人以外の人との接触が少なかった為、知らない人は恐いと感じてしまうのです。(もちろんそうじゃない子もいます)。恐怖が最高潮に達した時、噛むという行動に出ます。 唸るということは、「私は怒ってる。それ以上近づかないで。噛むわよ!」という意思表示です。そのままエスカレートすれば、噛む子になってしまいます。 子犬の時期の社会勉強で、性格が決まるといっても過言ではありません。 5ヶ月のわんちゃんということなので、今が勝負?です。お話から想像すると、他のわんちゃんに興味がないというよりは、人に依存し過ぎているように思います。 他のわんちゃんと遊ばせようとしているとき、質問者様はどうしていますか?わんちゃんが抱っこ抱っこと助けを求めている状況の時、わんちゃんをかばったり抱き上げたり声をかけたりしていませんか? まずはあまりしつこくクンクンしてこないお友達わんちゃんと、少しずつ遊ばせてみてはいかがでしょうか。その時抱っこは厳禁ですヨ。 吠えるか吠えないか、それこそ性格でしょうね。特に問題はないと思います。 犬見知りを積極的に直すというよりも、社会化に力を入れることをお奨めします。

kotaroumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 依存ですか、そうかも知れません。私も一人ぐらしなので友人などがくる以外は、わたしとわんこの生活なので、知らないうちにそうなってしまってるのかもしれません。 吠えたりしてこないわんちゃんだとお尻をくんくんしたりするので、相性の合いそうな子からならしていこうと思います。一時預かりの犬の保育園にも少し集中して通わせてみようと思います。 私の接し方も、なおした方がいいですね。留守番もあるのであまりべったとしない(甘やかさない)ようにしてたんですけど、やはり甘かったのかもしれません。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

犬の性格なんだと思います。 実家で飼っているG・レトリーバーも同じように、犬見知り、吠えない、おとなしい犬です。 他の犬が「遊ぼう!」って寄ってきても目を合わせなかったり、プルプル震えたりしてました。 同じように、おとなしい犬とは仲良くなったりしてました。一緒にはしゃぐというより、じっと寄り添う って感じでしたが。 キャンキャン吠えて、他の犬を見れば攻撃するよりも ずっと良いと思いますよ。 素人考えですが矯正するほどの問題ではないと思いますよ~

kotaroumama
質問者

お礼

うちのこも吠えない子が相手だと、自分からおしりのにおいをかぎに行ったりしています。 向こうから吠えてこられると引いちゃうみたいです。 相性の合いそうな子とお友達になれるように探してみます。 おとなしいまま大人になってくれるといいんですけど、恐怖心から攻撃的になるとなんて成長過程で不安に思う事も多いです。 回答ありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

うちの子(6歳雑種♀)もほとんど吠えません。 うちの子は3ヶ月ごろまで親兄弟と過ごしたので、犬同士の挨拶はできますが、人見知り・犬も相性の悪い子もいます。でも「ワン!」と言わないんですよね。おとなしいのでマンションですが、お隣さんに「犬がいるとは思わなかった」と言われたことがあります。体はけっこう大きめなんですが。 小型犬は吠える子が多いですが、「吠えないしつけ」って難しそうだからいいじゃないですか? 私も今の犬が初めてですが、もともと手のかからない子なので、「大人しくていいわね~」とか言われても、私が特別何かしつけたわけではないので、ラッキーだなと思っています。 うちの子の場合は、子犬の時から吠えない子で、大人になっても変わりませんでした。人見知りが激しいので、知らない人が家に来ると、遠巻きに「ウォッ」(「ワンッ」と言ってるつもり?)とは言いますが。 私自身吠えない犬に慣れてしまっているので、必要以上に吠える犬はちょっと苦手です。 犬は本来吠える動物なんですけどね。 何か要求があるときも、体を摺り寄せてきたり手招き(?)したりして、「吠えて」何かを訴えることはしません。 うちの子が吠えたらよほどの大事件ですね。

kotaroumama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちもなにか要求するときは前足で手招き、鼻でつんつんです。 ほんと吠えないって点は、ラッキーって思ってます。 吠えないしつけって大変そうですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬との上下関係って?

    いつもこのページでお世話になっています。 8ヶ月になるトイプードル♀です。 比較的おとなしい性格で、お座り・ふせなどのコマンド、アイコンタクトもほぼ完全に出来ています。 そのわんですが、私のくせ?!でついつい肩に前足をかけてだっこします。 この行為を、先日犬を飼っている友人にきつく叱られました。 そうやることで『犬が人よりも上位になり人間を守らなければ!と思い、ストレスを感じてしまうので、絶対にやってはいけない』とのこと。 確かに、犬の本などには高い高いの状態で、わんを目線より上げてはいけないというのも見ました。 うちでは日常的にソファでお昼寝したり、TVを見たりするのに寝ころんでいると、うちのわんはお腹の上でくつろいでいます。(この際も目線は同じか私が下?!) 知り合いの訓練士さんには、(お昼寝の状態)大型犬であれば困るが、小型犬なので、そういう状態も普段きちんとしつけが出来ているようなら…というお話しでした。 みなさんはいかがですか? 知っていることなど、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に威嚇するようになってしまいました。

    1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。 性格は人なつこくて犬も大好き、 多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。 ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。 人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。 が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、 その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。 (噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。) 弟君は今まで何度も遊びにきてくれたのですが、 うちの犬も喜んでずっとべったり遊んでいました。 が、弟君が大きくなるにつれて(現在10ヶ月)弟君のほうが強くなってきたようで、うちの子がお腹を見せる場面もありました。 (いままではそれでも仲良くおいかけっこしたりプロレスをしたりして遊んでいました。) 何故急にこんな態度を取ったのか分からず、 これからどのように躾けて行けばいいのかも分からず困っています。 考えられる原因ですが、 ● うちの子はおっとりした性格で、弟君は元気いっぱいのちょこちょこしているタイプです。 最近、小型犬で元気いっぱい子と挨拶すると少し嫌そうだったので、苦手なタイプになってしまったのか? ● 弟君が成犬になってきたので強さを争っているのか? うちの子が上位に立とうという意識が強くなってしまったのか 他には問題行動が無い子なので、このまま伸び伸びと育って欲しいのですが、弟君とはできればこれからも仲良くしていきたいと思っています。 考えられる原因と犬に対してガウガウ~と言ってしまった場合の私たちの取るべき行動のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性でしょうか・・・

    トイプードル6ヶ月(雄)を飼っています。 布団や柔らかめのじゅうたんの上で、時々、 前足で穴を掘り続けるような仕草をします。 すぐに止めるようなら、そんなに気にしないのですが、 1分間ぐらい続くので、一体なんだろうと思います。 遊んで欲しいと思っているのか、ストレス解消のためなのか、 どういう犬の心境かを知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • どの犬がいい?

    私は、いつも犬に関して質問している人です。 最初は、犬を飼うならトイプードル!!って決めてたんですが、どんどん調べていくとトイプードルより他の犬も良いかな~と、思うようになってきました。 そのうち、どの犬が良いか分からなくなってきました・・・   *犬の条件*  ・初心者でも飼いやすい  ・しつけがしやすい  ・ある程度、可愛い   *これは避けたい*  ・胴長の犬(家族が好まない)  ・性格が頑固 条件に少しぐらい外れてても良いので、紹介お願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    柴犬を飼って1年少しが経ちます。 普段は良い子なのですが人間と一緒でたまに機嫌が悪いと「ウー」と言います。 初めて犬を飼ったので、ちゃんと躾ができていないのかもしれません。 かわいい子ですが「ウー」と言われると飛び掛かってこないか少し怖いです。 柴犬は性格がキツイと聞きますが・・・ どんな犬でも「ウー」と怒る時があるのでしょうか? 「僕は今嫌なんだ」と言う意思表示で「ウー」といってるだけで攻撃してくるわけではないのでしょうか? 「ウー」と言わなくなるように今からでも躾できるでしょうか? できるのならやり方もおしえて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー