• 締切済み

不安

昨日両親が夫婦ゲンカをしました。 カッとなった父が、母に向かって木製の座椅子を投げました。 幸い母まで届かず、事なきを得ましたが、私はこのことが 非常にショックで、寝ても、いきなり目が覚めて、やはりいきなり 涙が出て出て止まりません。もしあの座椅子が母に当たっていたら… と考えると恐ろしくて、ますます涙が止まりませんし、体も震え てきます。 今日は外出する予定があったのですが、母一人にしているのが 出先でも心配で、恐ろしくて、途中たまらなくなって、デパートの トイレの中で震えながら泣いてしまいました。 年明けからの転職も決まり、年末はアルバイト(夜勤有り)で、 これからますます私が家を空ける時間が増えてきます。 母は「あの人(父)だって、手が後ろに回るようなことはしない から大丈夫よ~」という非常に精神面が恐ろしいくらいに強い人です。 母に言わせると私は、昔から非常にショックなことを見ると、動揺が 激しくて、小さい頃は、いきなり起きて、号泣したことがよくあった そうです。 でももう母が心配で、本当は外出したくありません。 さっき軽い導眠剤を母に渡されて飲みました。頭は朦朧としています。 ですが、震えや不安な気持ちがひどく、泣くのを堪えるのが精一杯 です。といいつつも、自然と涙が出てきます。 しょっちゅうあるわけではありません。本当にこんなにひどくなった のは初めてです。 昨日も当然寝ていません。眠たくなるのですが、すぐに体が ビクッとして目が覚めてしまいます。 母を連れて家を出ようかとも思いましたが、それを言うと、 「出て行くのはあの人(父)のほうだ」と言って譲りません。 私はどうしたらよいのでしょうか?このまま放っておけば この不安は消えるのでしょうか?

  • oyume
  • お礼率75% (18/24)

みんなの回答

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.2

あなたはとても優しい人ですね それに親孝行です このWebに投稿された時間を見ると丁度今時分です(午前0時) よく言われていることですが「人生には山あり谷あり」です 「笑うことに時があり,泣くことにも時がある」聖書の1節です あなたは聖書を読まれたことがありますか? 「人生の目的は何か」「真の幸福とは何か」「将来にどんな希望があるのか」「何故人は苦しんだり悲しんだりするのだろうか」 このようなことを考えたことがありますか? わたしはクリスチャンなので毎日聖書の研究を大勢の人たちとしています 聖書は神の言葉です(書いたのは人間ですが) 聖書には旧約聖書と新約聖書があります 是非,聖書を最初から読むことをお勧めします 判り易いところもあれば難しいところもあります 難しいところは飛ばして先に進めばよいのです 「神の言葉は生きていて力を及ぼす」とあります ソロモン王の名を聞いたことがありますね。彼は3000の格言を聖書に書いていますよ 先ほどの「時」のこともその1つです ではすべては「時」が解決してくれるのでしょうか? そうではありません。聖書がすべてを解決するのです どうしてそのように断言できると思いますか(神の言葉は生きているからです) 最初の方で取り上げた「人生」に関わる事柄は,すべて清書に答えがあります 「神はすべての苦しみや悲しみ・・・・・を拭い去られた」 これは清書の終わりのほうにでていることばです 注目すべき点は書かれている言葉が過去形になっていますね これは神が必ずこのようになされるという保証(誓約)です それからアドバイスですが,お父さんのことでお母さんと一緒になって 悪口をいわないようにしましょう お父さんにもよいところがあるのではないですか? 人には誰でもよいところがあり欠点もあるものですよ よいところを感謝したり,褒めたりしましょう 人は褒められるとよけいに良いことをしようとなるものです あなたにもそのような経験がないですか? もう午前1時になりました(15日) また投稿してくださいね・・・・

oyume
質問者

お礼

ようやく落ち着いた、平穏な日々を過ごせるようになりました。 >お父さんにもよいところがあるのではないですか? 確かにありますが、だからといって人を傷つけるような行為の 免罪符になるのでしょうか?それは承服いたしかねます。 体を壊されたらおしまいです。 父と母は、結局のところ他人ですが、私と父、私と母は 決して他人ではないので、余計難しいです。 ありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたこと、 大変申し訳ございませんでした。

回答No.1

>私はどうしたらよいのでしょうか?このまま放っておけば >この不安は消えるのでしょうか? 確かに放っておけば不安は段々と薄れていきます。 不安のエネルギーは考えることです。 考えることによって不安はどんどん大きくなってしまいます。 頭の中で想像することですからいくらでも想像が出来てしまうのです。 実際に起こったことには対処することが出来ますが、頭の中の出来事には対処は残念ながら出来ないのです。 唯一できることは放っておくことです。 でも完全に考えることをやめることが出来ないのも事実です。 ですから、実際に起こったことと、まだ起きていないことをきちんと区別できるようにした方が良いと思います。

oyume
質問者

お礼

ようやく落ち着いて、平穏な毎日を過ごすことが出来るように なりました。 >実際に起こったことと、まだ起きていないことをきちんと >区別できるようにした方が良いと思います。 日々努めています。 ありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたこと、 大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 父が入居している老人ホームが座布団代2万請求

    父はとある老人ホームに入居しています。 そこは、前から勝手に色々やって、あとで請求してくることが多かったのですが、この度はずっと使っている座布団代金が2万円だ、払ってくれと請求がきました。 母によれば、父が座布団を使っているところを見たことがないそうです。 車椅子にも座布団なしで乗り、他の椅子にも座布団なしで座り、で見たことがないのにいきなり昨日請求されたと泣いていました。 座布団が2万もするんでしょうか? そこの人がいうには、ニトリというホームセンターで2万で買ったそうです。 そんな大金払えません。

  • うつになってる場合じゃないんですが・・・

    失恋やその他、辛く思うことが続き、不眠になりました。 内科で眠剤を処方してもらっていましたが、精神科医を紹介され 眠れていないこと、何をしても楽しいと思えないことetcを伝えると 私は今、軽いうつ状態にある、休みの日は家でぼーっと過ごした方がいい、 無理に動かなくていいよ、と言われました。 ですが、将来の不安、半年後の試験の為の勉強をしなければいけない焦り、 非正規職なので、そのことも不安です。 父は高齢、糖尿病持ち、癌の手術をして1年がたちました。 手術が上手くいかず、一命はとりとめましたが、本調子ではなくて。 母は父のことを心配しています。癌の再発、糖尿病による体の不調… 自分の料理のせいで血糖値が落ち着かないと自分を責めています。 (私は父が自分が糖尿病だという意識が足りないせいだと思いますが) そんな父は自分の兄が病気や高齢で、悪くなっていくことを目の当たりにして ショックで気が滅入っているようです。 母方の祖父も数年前から認知症で寝たきり、もう先は長くなさそうで…。 母も不眠で眠剤を飲んでいます。 こんな状態の父と母なので、私が塞ぎ込んだりしている場合じゃないのですが 頑張ろう、元気を出そう、せめて私は心配かけないように、と思っても もう疲れた、もう頑張れないと思ってしまいます。 友達には話せません。SNS等でも呟けません。 甘えていると思われ、周りの目が怖いのです。 ・・・カウンセリング等に行くべきでしょうか。 ぼーっとしたり、塞ぎこんでいる場合じゃないのに気を抜いたら もう全部嫌だと投げて、塞ぎこんでしまいそうです。

  • 一人を不安がる母

    70代で介護申請を受けている母ですが、 パーキンソン病で体の半分が不自由です。 食事などの面は一緒に暮らす父はしています。 母は一人で外出はできず、 友達も多くいましたが、自分の病状を同情されたくないからと、 友達と会うのを拒んできました。 リハビリ施設で同じような病状の人と話すのはできます。 最近、少し鬱気味なのか、一人で居ることがとても不安らしく、 父が長時間の外出が出来ないそうです。 私と妹が実家からは遠くないところに住んでいることもあり、 母の様子をもっと関心を持って来てほしいと最近は言います。 以前は、父は大丈夫だからといって、介護申請も拒み、 私が顔を出してもそっけなかったのですが、 最近は「一人で見るのは大変だ」とぼやくようになりました。 母は一人不安症なのか父がそばに居ないと泣きそうになるようです。 私たち娘が行くと、安心するようですが、 ボーっと座っていたり、横になったりです。 これは心因性の面も進んできているのかと感じています。 ケアマネには相談してみようと思いますが、 現在はデイサービスなどの支援は本人がしたがらないので 受けていません。 施設に行って他の人と一緒に過ごすのが嫌だそうです。 一人で居ることが不安になってきた場合、 どのようにしていくのがいいのでしょうか。 トイレや入浴などは一人でなんとか行っています。 食が細くなり、最近痩せて来て、 体調もあまりすぐれないようです。

  • 腰痛と治るメカニズムは?

    私はもともと椎間板変性というヘルニアに近い感じで、椎間板がでかくて神経にあたるような症状らしく、 おしりも太ももも大きいので腰のあたりに空間ができて背骨にも負担がかかりやすいです。 座椅子に30分以上座ったり、ウエストのきついズボンを履いて5分もしないうちに腰がおかしくなります。 しかし、何もしないでほうっておくと翌日にはすっかり治ったりしているので特段腹筋や背筋をしていません。 まずこれはどういうメカニズムで腰が痛くなって、一晩寝ると治るのは何がどう作用して治るのでしょうか? もう一つ 今現在腰がものすごく痛いです、昨日の夜突然痛くなり、一晩たって今日も痛く、先程外出しようとしたら、立っていられず家をでて5歩位で座り込んでしまいました。 症状は、手を上に挙げられない、身体を直立できないので腰のまがったお年寄りのような姿勢でしかいられない。中腰が限界。 寝返りを打てない、正座をしたまま身体の向きを変えるしかできない。座椅子に身体をななめにしていると楽。 こんな状態です。 家をでて5歩以上歩けなかったのでかなりショックをうけました。 年齢もまだ28歳ですし、昨日何か特別なことをやったわけではないですが。 ただ一つ思い当たるのは、いつもは座椅子に座って1時間ほどしたら必ずいったん立ち上がって、ストレッチを5分くらいするんですが、昨日熱中しすぎてちょっと腰が痛かったんですが、3時間ほど座り続けてしまいました。 そのあたりから腰がおかしい感じがします。 シャワーに入って身体をあたためても改善はしなかったですね。 あともう一つ考えられる原因はウエストのきついズボンだったようにも感じます。

  • 不安です

    こんにちは。大学4年の者です。先日やっと内定をいただくことが出来ました。会社は実家から約1時間半かかります。いよいよ来年から新社会人になるわけですが、心配事が一つあります。それは「父が母に冷たく接しているように見える、思いやりが無い」という事です。一緒に生活していて垣間見えます。母に嫌味をいったり、怖くなるほど様子が暗くなったり・・・なにかしでかしそうな雰囲気を出したりしています。その事も有り、母は父を怖がっているように見えます。先日父に「もっと母を大切にしてやってくれ」と相談しましたが、今後分かりません。男の私が一緒に住んでいたからこのくらいで収まったのかもしれませんが、私が家を出ることをいいことに、もっと母をいじめたり、冷たく接したり、怖がらせるかもしれません。それが不安なんです。母が不安や恐怖心を抱きながら生活知るようになるんじゃないかと・・・かわいそうで仕方ありません。母は「自分の好きな道に進みなさい」といってくれてはいますが・・・私も一緒に住んでいたほうが、母も精神的に安らぎ、安心して生活できるかもしれません。 あなたがこのような境遇の場合、どうしますか?実家から通いますか?一人暮らしをはじめますか?

  • 不安でたまりません

    私は21歳の女で末っ子なのですが、一年前くらいから父が癌と言われつい最近余命1ヶ月と言われました。母も父の看病や2人の世話にクタクタ。姉、兄がいるのですが2人とも軽度の知的障害があり仕事も行ってません。今まで父の収入+自分自身の収入などで生活をしてきたのですがもう自分しか頼るとこがなく私も収入が多いわけでは無いのでこれからの生活が不安かつ父の容体もとても不安で悲しくストレスの限界です。もうどうしたらいいか分からないです。私には結婚したいという夢があるのですが、私が家にいなければ母も困るといいあまり結婚には賛成してくれません。母は車の免許を持っておらず田舎住みなので足がなく私が休みの日は毎回どこかに連れて行きますまた料理もできないので仕事から帰ってきたら人数分の料理も作ります。正直とても体がしんどいです。これからの人生お先真っ暗です物心ついた時からずっと心配で泣きながら生きてきました。暮らし方や年金、保険など生活に役立つこと教えていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 父親は全て正しいですか?

    こんにちは、父の言動で悩んでいます。私は30歳前の家事手伝いです。 かなり障害の重い祖母の介護を自宅でしています。母はいません。 自分はニートだと思っています。以下が悩みです。 (1)ある日、ざるそばを作り、たれが切れていたので、私が作り、食卓に置きました。 父は市販のは無いのかと怒りましたが、無いとわかるとまずい、味が薄いと文句を言いながら食べました。 市販のたれを買ってきて、食卓に出すと、うまいうまいと食べました。 ある日、その市販のたれの空瓶に私が作ったたれを入れて、市販の物と言うと、うまいと言って食べました。 これはなぜでしょうか? (2)父親の誕生日に、座椅子をプレゼントしました。すると、こんな安っぽいものいらないといいました。 それから文句を言いながらも使っていましたが、昨日、その座椅子が壊れてしまいました。 すると、こんな安っぽいもの、俺は要らなかったんだ!スクラップ行きだなと言いました。 私がそんないい方しなくてもと言うと、グチグチうるさい、謝ればいいんだろう? ごめんなさいね!と怒ったままいいました。この座椅子、父の為に一生懸命選んだのに、こんな事言われるとは思ってなくて、 すごく悲しかったです。これも私が悪いですか? (3)私は一日中家にいて、介護や家事をしていますが、ちょっと具合が悪いときは 食事や掃除をサボってしまうことがあります。すると、一日中家にいて、働いてないのだから、 家のことぐらいちゃんとしろ!と埃が溜まってる所を見つけ出し、グチグチ言います。 私のうちは父、祖母、私の3人家族で、私は一人っ子です。親戚も知り合いもいません。 お金も無く、祖母を施設に入れることも出来ませんし、私がいなくなったら、父は仕事をやめて祖母のことを見なくてはならないため、 家から逃げることは出来ません。福祉サービスも利用していますが、 職員やケアマネはいい加減な人が多いです。 私がニートだから下に見られています。いつもニヤニヤして、私を値踏みするような顔です。 みんな私が悪いのでしょうか?父の文句を言われることも、職員にニタニタされる事も、 他人の目や言動が怖いことも・・・。私はどうしたらいいですか?

  • 不安がぶり返し・・・

    不安がぶり返し・・・ 20代女です。 おととし、母が癌になり、手術2回に抗がん剤治療をしました。 幸い良くなり、今は元気に暮らしていますが、 私は、再発が心配で時々不安感に襲われます。 定期的に診察は受けて検査をしているので、再発したとしても早期発見は可能だと 自分に言い聞かせています。 ですが、最近になり、今度は親戚に癌が見つかりました。 もう手遅れで治ることはないと・・・ 本人への告知は出来ないとか、色々父がその話をして、「弱ったな・・・」 と言っているのを聞くと、 以前の母の状態を思い出してしまい、気分が悪くなってしまいます。 不安感、涙が出るなど・・・ トラウマという感じでしょうか・・・ とにかく、思い出すのが辛くて仕方がありません。 こんな私に何かお言葉をお願いします。

  • 過去の嫌な事不安な事が付き纏う

    こんばんわ。 私は26歳の専業主婦で2児の母です。自分ではどうしたら良いか解らず皆さんの知恵をお借りしたくこちらに投稿しました。 元々精神疾患を抱えており安定剤・眠剤と処方を受けてたのですが、妊娠希望の為辞めました。その後妊娠し最近出産したのですがホルモンバランスのせい(?)か情緒不安定が凄いです。 夫に受けた暴力や小さく産まれた下の子の先天性異常がないかの不安、今後長い目で見たときの金銭面での不安など考えたくもない事が頭から離れず耳鳴りと頭痛が続き熟睡出来ない日々です。(寝れたと思ったら悪夢で目が覚めます。) 極力母乳で育てたいので安定剤や眠剤はあくまでも最後の手段としては考えてはいます。 皆さんそれぞれあると思いますがこれらの不安や心配事、過去からくるストレスをどのように解消し、質の良い睡眠を取るにはどうしたら良いでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 不安

    父も60歳を越え、いろいろ面倒な病気が出て来はじめました。 高血圧 動脈硬化 心臓肥大 前立腺肥大 脳梗塞 など。 母はもう他界しているため自己管理は本人次第です。 私は私で、精神的な病を持っていまして、 毎日毎日 父の体が心配で ネガティブな不安が募り 時にパニックに陥り不安で収集がつかなくなり、 今やノイローゼ状態です。 どうすれば 効率的に、物事に対処し、生きれますか?