• 締切済み

過去の嫌な事不安な事が付き纏う

こんばんわ。 私は26歳の専業主婦で2児の母です。自分ではどうしたら良いか解らず皆さんの知恵をお借りしたくこちらに投稿しました。 元々精神疾患を抱えており安定剤・眠剤と処方を受けてたのですが、妊娠希望の為辞めました。その後妊娠し最近出産したのですがホルモンバランスのせい(?)か情緒不安定が凄いです。 夫に受けた暴力や小さく産まれた下の子の先天性異常がないかの不安、今後長い目で見たときの金銭面での不安など考えたくもない事が頭から離れず耳鳴りと頭痛が続き熟睡出来ない日々です。(寝れたと思ったら悪夢で目が覚めます。) 極力母乳で育てたいので安定剤や眠剤はあくまでも最後の手段としては考えてはいます。 皆さんそれぞれあると思いますがこれらの不安や心配事、過去からくるストレスをどのように解消し、質の良い睡眠を取るにはどうしたら良いでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Luchako
回答No.1

おはようございます。 質問者様が元々お薬を服用されていたのであれば、授乳期が終わり次第、また処方されてもよいかと思います。 産後うつという言葉があるくらいですので、婦人科や心療内科など、どこか病院で診てもらうのも一つの方法かと思います。 あるいは、薬局で相談してみるとか。 その際に授乳中であることを伝え、それに合った対応をお願いしてみるとよいです。 質の良い睡眠については、私も悩んでいるところです。 一度に多くの睡眠が取れない場合は、何回かに分けて眠るようにしています。その1日の合計で、何時間眠れたと計算しています。

kiymomisena1223
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。授乳が終わって尚情緒不安定気味だったらメンタルクリニックの方に通おうかと思ってます。その他の体の調子は産婦人科の方からお薬を頂いて飲んでますが、飲まなかった日は最悪にコンディション悪いです。 今は下の子も退院して3時間おきの授乳なので睡眠に関しては寝れるときに寝て、横になれるときに横になる様にしてます。お互いに短い間でもぐっすり良い睡眠が取れると良いですね。