• 締切済み

過去の嫌な事不安な事が付き纏う

こんばんわ。 私は26歳の専業主婦で2児の母です。自分ではどうしたら良いか解らず皆さんの知恵をお借りしたくこちらに投稿しました。 元々精神疾患を抱えており安定剤・眠剤と処方を受けてたのですが、妊娠希望の為辞めました。その後妊娠し最近出産したのですがホルモンバランスのせい(?)か情緒不安定が凄いです。 夫に受けた暴力や小さく産まれた下の子の先天性異常がないかの不安、今後長い目で見たときの金銭面での不安など考えたくもない事が頭から離れず耳鳴りと頭痛が続き熟睡出来ない日々です。(寝れたと思ったら悪夢で目が覚めます。) 極力母乳で育てたいので安定剤や眠剤はあくまでも最後の手段としては考えてはいます。 皆さんそれぞれあると思いますがこれらの不安や心配事、過去からくるストレスをどのように解消し、質の良い睡眠を取るにはどうしたら良いでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Luchako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

おはようございます。 質問者様が元々お薬を服用されていたのであれば、授乳期が終わり次第、また処方されてもよいかと思います。 産後うつという言葉があるくらいですので、婦人科や心療内科など、どこか病院で診てもらうのも一つの方法かと思います。 あるいは、薬局で相談してみるとか。 その際に授乳中であることを伝え、それに合った対応をお願いしてみるとよいです。 質の良い睡眠については、私も悩んでいるところです。 一度に多くの睡眠が取れない場合は、何回かに分けて眠るようにしています。その1日の合計で、何時間眠れたと計算しています。

kiymomisena1223
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。授乳が終わって尚情緒不安定気味だったらメンタルクリニックの方に通おうかと思ってます。その他の体の調子は産婦人科の方からお薬を頂いて飲んでますが、飲まなかった日は最悪にコンディション悪いです。 今は下の子も退院して3時間おきの授乳なので睡眠に関しては寝れるときに寝て、横になれるときに横になる様にしてます。お互いに短い間でもぐっすり良い睡眠が取れると良いですね。

関連するQ&A

  • 一人ぼっちになるとゆう不安の解消

    最近情緒不安定や一人ぼっちになる と不安になり荒れる事が少なくなりました。 昔は不安になると当時付き合っていた彼氏に 暴言を吐いたり目の前で死のうとしたり 荒れ狂ってたんですが、今付き合っている彼氏には 前みたいに荒れ狂ったりする事がなくなりました。 たまにわーってなるんですけど前より頻度が 少なくなりました。 自分でおかしいと思い色々調べたりして 自分は何か病気なんぢゃないんかなと思ってたんですが 何の病気か断言はできないんですが それが治ってきたんでしょうか?? それと親の私に対する態度が変わって 親は私の事が大切なんやと思えるようにりました。 それも情緒不安定や一人ぼっちになるとゆう 不安解消につながってるんですか?

  • 過去の事ですが・・不安です。

    今から約4年前の事になりますが、当時自分は中1でした。 そして 13歳でした。 その時だけ悪い仲間が出来て自分は少し荒れていました 。 そして彼らはうちの家に来てよくインターネットをしにきました。 勿論その時は自分も楽しんでしていたのですが、チャットなどでは暴言をはいてしまい「殺すからな」とか相手の事もしらないのに安易に書き込んでしまって今になってとても後悔しています。その事においては もう心配する事もないと色々な方からアドバイスを貰っているので安心していますがその他にも何かしてしまったのではないかと深く考えてしまいその事のせいで現在情緒不安定に陥っています。   なので聞きたいのですが4年前の事であってもたとえば掲示板か何かで 暴言や中傷やそこまで悪質でない脅迫的な書き込みがもし残っていたと したら何か法に触れる事があるのでしょうか?  多分このような事はしていないとは思うのですがもしかしてやったのではないかと現在病的な心理状態に陥って外出も億劫な状態です。  しかし仮に何か安心できるアドバイスがいただければ自分は心配なんか しなくていいんだと思えると思います。  自分の考えなのですが当時は13歳であり刑事未成年という事が分かり また仮に法に触れるなら公訴時効は成立していると思います。 今さらにといっては変ですが過去の事を蒸し返すような事はありえるのでしょうか? だとしたらどうして今までほったらかしだったのでしょうか? それとももうこの事は心配する必要がないのでしょうか? そして今になって自分がいかに馬鹿であったか気づかされました。  またこれは余談ですが当時遊んでいた仲間とは一年で分裂し逆にこちらがいじめられる側になりました。  そして残されたのはこのような事の不安と恐怖です。しかし彼らはこのような事があったとは心の片隅にもありませんでしょう。 皮肉なものです・・

  • 不安です。

    今、妊娠6ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから情緒不安定で鬱っぽいです。心療内科にも通っています。悪阻で、仕事も辞めてしまって毎日暇で色々考えてしまい、妊娠する前に戻りたい‥と思い、胎動も愛おしく思えません。 どーすればいいかわからないく、旦那とも喧嘩ばかりです。 産まれてくる子供も、愛せるか不安だし、ただただ出産が怖いだけです。 よく聞く、愛おしい嬉しいとかまったくないんです。 今、妊娠されている方、同じ気持ちだった方、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 夜寝ていても不安で動悸しています

    家族の入院、金銭的にも良くなく情緒不安な状態です。何事も悪い方へ考えたり、子供に八つ当たりしちゃったり。。。情けないです。寝ていてもドキドキと動悸のような物を感じ熟睡できません。心がスーと軽くなるような事も考えられず悲しいです。

  • 精神疾患の眠剤に関して。

    私は躁鬱・統合失調症・不安障害・睡眠障害の精神疾患で障害者手帳2級で精神科に通院していますが様々な眠剤を試してきましたがどうしても中途覚醒と夢が悪夢で金縛りなどにあいます。今、ロヒプノール・リフレックスの眠剤を飲んでいますが何かオススメの眠剤はありますか?どうか御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 陰口を言われてた事を告げ口で知ってしまいました

    ○○さんがあなたの事を悪く言ってるよと先日酷い陰口の内容を聞かされ、元々精神疾患持ちなので精神安定剤を服用しながら働いていたので、情緒不安定になってしまい退職を申し出ました。 陰口や告げ口をしてきたパートさんは私が辞めてどう思っていると思いますか。せいせいしているでしょうか。

  • 安定剤で母乳?が出ます

    心療内科に通っていて安定剤を服用してるんですが母乳?がでます。 これは安定剤によりホルモンバランスが崩れて母乳が出る仕組みと聞きました。 そしてこの状況は妊娠しているのと同じ状況だと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか…?

  • 妊娠後期、不眠と不安…

    現在第1子を妊娠中で、今週末で臨月に入ります。 1週間ほど前に出産のため里帰りをしたのですが、その頃から なかなか眠れなくなってしまい悩んでいます 。 寝ようと思い布団に入りますが、胎動やお腹の張りが気になって寝つけず、そうすると出産への不安や夫と離れて生活していることでの不安などが頭に浮かんできて、ますます眠れません 。 やっと眠れても数時間後にはトイレに行きたくなって目が覚め てしまいます…。そしてまた寝つけず、の繰り返しです。 そんな日々が続き、自分でも情緒不安定になっているのが良く分かります。 実母や祖母に当たりたくなってしまうこともありました。 出産までもう少しなのに。 産まれたらもっと大変なことが多くなるのに…。 今からこんなんで大丈夫なのか。 色々考えてしまいます。 同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? 不眠や不安をどのように乗り越えたのでしょうか? 皆様のご意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。 ※文章が下手くそで申し訳ありませんm(__)m

  • 親が死ぬことについて不安を感じています。

    最近親と死別することが怖くてたまりません。 といっても、両親は40代半ばで、まだまだ働き盛りです。 しかし、父親には先天性の心臓疾患があり、母親は最近病院で頻脈気味だと診断され、健康だとは云いがたい状態です。 死ぬような年齢ではありませんが、二人とも心臓疾患がありますので、知らないところで突然死する可能性を意識してしまいます。 そう考えると、今すぐにでも別れが迫っているような心地がして、涙が止まらなくなることもしばしばです。 死んだ後に後悔しないよう、意識して親孝行をしていますが、どうしても不安がぬぐい去れません。 皆さんは、親に限らず、自分の大事な人が"今死んでしまうかも”という恐怖を感じたことはありませんか? そういう不安でいっぱいなときは、どうしたら楽になれるのでしょうか? 私にはわかりません。どうか教えてください

  • 彼に対して不安が消えない。

    彼に対して不安が消えない。 二週間前に、彼と復縁しました。 一度、彼が他の人を好きになり私は振られ、その後彼は新しい子と付き合いましたがすぐに振られ 『恥を忍んで、もう一度やり直したい』と頭を下げてお願いされました。 即答出来ず、何日か悩んで もう一度、やり直してみよう。 と伝えました。 以前よりお互いに思いやりも増えたし、お互いやりたい事、目標もあり順調です。 しかし、こんなに上手くいくことがあるのか、また他へ行ってしまうかも、私のどこがいいのだろう、等とても不安で、情緒不安定になってしまいます。 申し出を受け入れた時点で、もう過去のことは過去。私にも責任がある。 分かってはいるのですが、今どうしようもなく不安です。 皆さま、こうゆう時どうしたらいいのでしょうか? こんな質問をしてる時点でもう自分自身をよく分かっていないですよね(ー ー;)