愛犬のご飯とマーキングについての相談

このQ&Aのポイント
  • 愛犬がご飯をあまり食べないことに悩んでいます。フードの量を減らしたり、朝夜しっかり食べてもらう方法を知りたいです。
  • 愛犬がマーキングをせず、おしっこも外でしないことに心配しています。足の悪さや散歩の方法によるのかどうか教えてください。
  • 愛犬に対するご飯の量やマーキングの状況についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬について相談です。

トイプードル 来月で一歳、オス 2.5kg を飼っています。 2つわからないことがあるので 詳しいかたおりましたら アドバイスお願い致します。 《1》 ご飯をあまり食べません。 よくフードの裏にかいてある量をあげても、半分以上残します。 ただ病院の先生にそれは多めにかいてあるから、愛犬の大きさからだと60gでいいといわれ、今は1日60gあげてます。 それでも15gは残します(இдஇ; ) しかも朝あげても食べず、既に1日1回になってます。 これはあまりよくないと先生にいわれてますがどうにも食べません。 同じようなかたいますか? どうやったら朝夜、きちんと食べてくれるのでしょうか(。>д<) 《2》 愛犬は8ヶ月で去勢していますが、 一度もマーキングをしません。 まず外でおしっこをしません。家ではトイレでしかしません。 おしっこするとき、片足あげることはあげますが、2cmくらいでほぼあげてません。 よく他のわんちゃんがしているような、股を開いて足あげることがありません。 (足が悪く手術したのでそのせい?) これは異常でしょうか? これからするようになるんでしょうか? もちろんしないほうがいいので、このままがいいんですが心配になります。 散歩は電柱や犬が排泄しそうなところは嗅がせないようにしているからでしょうか? だらだらと長くなってしまいましたが、 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

《1》 ご飯をあまり食べません。 ペットによってはお腹がいっぱいになってもそれ以上要求する場合がありますが、あなたのペットは小食としか言えません。 食べないものを無理矢理食べささなくても自然にまかせれば良いと思います。 また、散歩や運動量でも食欲は変わります。 《2》 愛犬は8ヶ月で去勢していますが、 一度もマーキングをしません。 マーキングは去勢手術が関係しているものでおかしくはありません。 足の手術がどのようなものか記載されていませんので、これに関しては答えられません。 小さい間はオスでも足を上げずにおしっこする場合がありますので心配は不要と思います。 散歩時のおしっこはなれればしますが、家の決まった場所をペット自身がトイレと認識しているからと思います。 散歩の時の電柱や草むらはやはり避けた方が良いでしょう。 電柱にはノミやシラミが沢山います。

xxayaxx22
質問者

お礼

ふやかしたフードはにおいがますっていいますよね! 缶のウェットフードとドライフードを混ぜてあげることにより 食べるようになりました! それでも同じ位のワンちゃんより少ない量ですが… あとはちょっと散歩の時間を延ばしたり、 運動量も増やしていきたいと思います♪ 詳しく回答して頂き、ありがとうございました+.(*'v`*)+

xxayaxx22
質問者

補足

回答ありがとうございます! 足は膝蓋骨脱臼で両足とも骨をけずって溝を作り、膝の皿を固定する手術をしました。 去勢はそのときです。

その他の回答 (4)

回答No.5

トイレについて少し言わせて下さい。 お散歩はトイレのためにするのもではありません。 現在愛犬が家のトイレでしか用を足さないのはとてもいいことかと思います。 よく家にはトイレを置かずにお散歩でしか用を足させない飼い主さんがいますが、公共の場は犬のトイレではありません。 外で犬が用を足せば、どこかに迷惑を被っている近隣住民が必ずいます。 人間と犬が共生していくためには他人に迷惑をかけないように配慮が必要です。 お散歩でしか用を足せないと愛犬の身体にも負担となります。 何かの理由でお散歩へ行けないときは我慢しなくてはなりません。 そんなことをしていては身体に悪いということは容易に察しがつきます。 ということで家にトイレを置いて、家でしか用を足させないように躾けることはとても大切なことです。 ご質問の回答からはズレてしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございました。 素敵な犬ライフをお送り下さい。

xxayaxx22
質問者

お礼

そうですよね! ちょっと遠出するときは大変ですが、 こちらも助かっています! ありがとうございました。

回答No.4

専門学校時代の学校のプードルにお皿ではなくお湯でふやかしたのドライフードをチラシの上に乗せると食べるプードルいましたよ あとはフードにすぐ飽きちゃう犬もいるから一定の週間食べたらフードかえるとか 家のゴールデンは、未去勢で一歳半ぐらいで初めて脚あげておしっこしましたよ 今は八割脚あげておしっこ、2割はしゃがんでおしっこします

xxayaxx22
質問者

お礼

ふやかしたフードはにおいがますっていいますよね! 缶のウェットフードとドライフードを混ぜてあげることにより 食べるようになりました! それでも同じ位のワンちゃんより少ない量ですが… うちの犬は10割しゃがむ(ちんちんをシートにくっつける感じ)なので どうなるかわかりません(´・ω・`) 回答ありがとうございました+.(*'v`*)+

• yuoyuo2
回答No.3

水でふやかして、一肌ぐらいにすると、よく食べます。小食の子は、こまめにあげるとよいです。一度に沢山食べるのはいずれにせよいいことではありませんし。胃腸は優れていますか?フードは、匂っていたりしませんか?本来は乾燥したものを食べないので、水に戻した方がよく食べるのです。 うちの犬は去勢すると逆立ちしてまでマーキングしていたのがなくなりました。今も電柱に近づけるとしますが、家では足を上げず排泄しています。

xxayaxx22
質問者

お礼

ふやかしたフードはにおいがますっていいますよね! 缶のウェットフードとドライフードを混ぜてあげることにより 食べるようになりました! それでも同じ位のワンちゃんより少ない量ですが… 回答ありがとうございました+.(*'v`*)+

回答No.2

補足説明読ませて頂きました。 マーキングの姿勢はその足の手術の影響が有ると思えますね。 でもまだまだ若いので少しずつ改善されると思われます。 愛情を注いで一杯可愛がって下さい。

xxayaxx22
質問者

お礼

補足ありがとうございます!