• ベストアンサー

犬が散歩中に・・・

トイプードル・オス・9才 我が家の愛犬の行動についてどなたかご存知の方、教えて下さいませ! お散歩が大好きで高齢犬とは思いない元気っぷり。 前からマーキング大王と呼ぶくらいマーキングが好きでした。 電柱や木を見つけては走って行きクンクンしてオシッコは出なくても足を上げます 最近は、そのクンクンにプラスでペロペロ舐めているではないですか!(涙) 誰かのオシッコを舐めるなんて絶対嫌なのでリードを引き移動しますが その舐める行動を止めさせる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の犬や猫のオシッコやウンコの匂いを嗅いだり、舐めようとしたりする時は、とにかくリードを引っ張って「ダメ!」と教えるようにしています。 先代の愛犬は、それが原因で病気になってしまいました。当時から、散歩中にオシッコやウンコの匂いを嗅がせないように、草むらに入らないように気を付けていたのですが、ある日突然嘔吐と下痢、血便が始まり、慌てて動物病院へ。病名は何とパルボウィルス。あの致死率が高い伝染病です。 幸い助かり、その後は至って健康で、17歳まで長生きしてくれましたが。 今の愛犬の散歩も、とにかくオシッコやウンコには近づけないように、草むらには入れないようにしています。 直接舐めたりしなくても、伝染病にかかった犬のウンコの匂いを嗅いでしまっただけで感染する場合もあるそうですから、気をつけた方がいいですよ。 まあ、うちの愛犬の場合、マーキングを全くしないのがある意味悩みなんですが(^_^;)。まだ生後10ヶ月弱だからかなぁとは思いつつ、家の庭とか決まった場所でしかオシッコしてくれないので少し大変です(^_^;)。

kssan
質問者

お礼

わぁー怖い!やはりその行動で病気になるのですね 怖くって散歩に行きたくない気持ちです。 でもワンコが一番好きなお散歩ですから充分気をつけ連れて行きたいと思います。 先代は17才でしたか、、素晴らしい。そして今のワンコちゃんマーキングしなくて心から羨ましい(笑) ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rentyan
回答No.1

他犬の尿からの感染症も怖いので 「舐めてるな」と思ったらクイッとリードを引っ張れば良いかと。 ただ、臭いをかいでいる時に引っ張ると 「臭いかぐのもダメなの!?」と思ってしまうかもしれないので 「舐めている」と確信したときだけ引っ張ったほうがいいと思います。

kssan
質問者

お礼

そぅなんです、感染症が怖いですよね 毎回 犬の様子をしゃがみこんで覗きこみ疲れます(笑) 舐めることから意識が離れてくれるとよいのですが、今は仕方ないですね 早々のご回答ありがとうございました!