プロバイダ選び - インターネットプランの絞り込みからお金の節約方法まで

このQ&Aのポイント
  • 価格comのプロバイダのページで自分にピッタリなインターネットプランを選ぶ方法を紹介します。さらに、特定の条件で絞り込んで比較することでお得なプランを見つけることができます。
  • コミュファ光 ホーム30(コミュファ光電話 セット)は4418円に申し込もうと思っていますが、以前の質問では光電話にするとNTT基本料が不要になるとの情報がありました。この光電話とはコミュファ光電話セットのことでしょうか?もし別のものなら、コミュファ光電話セット無しのプランに変更したいです。
  • 質問の回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダ選び

価格comのプロバイダのページのあなたにピッタリなインターネットのプラン選びから 自分にあった条件で絞り込んだ結果 コミュファ光 ホーム30(コミュファ光電話 セット)は4418円に 申し込もうと思っております。 以前 別の質問をしたとき「光電話にするとNTT基本料が不要になります」と 書き込みがありました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000387153/SortID=15856079/#tab この書き込みにある「光電話」とは(コミュファ光電話 セット)のことでしょうか? もし別のものならコミュファ光電話セット無しのプランにしたいので・・・ 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADSLの場合電話回線を使うので電話回線の基本料金(1600円くらいかな)+ADSLの使用料になります。 光電話はインターネットを利用した電話なのでNTTの電話回線は使いません。 光は電話回線を使わず、文字どおり光ファイバーを使うので携帯で充分、固定電話は要らないという方は電話回線の解約をしています。 一般的に光り電話とは光回線のプランを有している会社が光電話セットのプランもオプションとして用意しています。 コミュファ光電話 セットの光電話も書き込みにある「光電話」です。

OKWave1217
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした ありがとうございました

OKWave1217
質問者

補足

ご回答ありがとうございます もう少し聞きたいのですが質問にも書いた「コミュファ光 ホーム30(コミュファ光電話 セット)」に申し込めばNTTの回線を解約しても良いということでしょうか? また解約した場合 今使っている固定電話の電話番号やFAX番号は光電話に引き継がれるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、広義にて、アナログ回線やISDN回線契約での加入電話権での基本料契約を光回線契約時IP電話へ移行するプランの事を言います。正確には光IP電話となるのですが、通常のIP電話と違い、通常の発番号の同番移行が可能で、電話基本料が1ch-1番号で500円といったケースになるかと存じます。  一般のアナログやISDN加入電話と違い、回線数(ch数)と追加番号数が多く、光1回線に付き、家庭用であれば2ch-3番号や4番号といった回線契約も可能です。  光電話については、、多くのキャリアサービスがあります。AUひかり電話もあれば、NTT光電話、Softbank光電話等もあります。「コミュファ光電話 セット」もその一つで、月額コストは非常に安く、AUスマートフォン契約時の月額割引サービス「スマートバリュー」の割引(2年1,480円割引、2年経過後の980円減額・永年サービス)といったサービス特典もあります。  スマートフォン等の利用有無は解りませんが、AUスマートフォン利用でしたら、30メガですと対象外ですので、300メガや1Gのタイプの方が総体で低コストになる場合もあります。  

OKWave1217
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございました。 勉強になりました 失礼します