• 締切済み

プロバイダー乗換・アルファネット

はじめまして。 現在プロバイダーの乗換を検討しているものです。 今は、NTT光のニフティーをプロバイダーにしているので、月額、光電話基本料525円、ニフティー6484円の合計7009円の基本使用料がかかています。さすがに、毎月7000円の出費は痛いと思い、お勧めプロバイダーはありますか? 今の案は、アルファインターネットの光接続サービスです。毎月1260円のプロバイダー料で、NTT光電話基本プラン基本料525円、NTTプロバイダー使用料別途です。 安い料金プランがあれば教えてください。

  • m1tk
  • お礼率12% (88/704)

みんなの回答

noname#66616
noname#66616
回答No.5

ANo.4です。 補足しますと、 6,038円と言うのは、NTT西のHP上の情報です。 BBexciteのHP上では、プロバイダー料に違いがあります。 確認の必要がありそうです。 820円と525円では違いますもんね。約定を読み違えたかも。

noname#66616
noname#66616
回答No.4

NTT西日本で、戸建・ファミリータイプでの比較。 現在NTTと連携契約可能のプロバイダーのうち、最低は ・BBexcite ・Asahi-net の6,038円のようです。(各種キャンペーンは除きます。通常月の費用) 内訳は、 ・回線使用料4,063円 ・配線使用料 210円 ・ONUレンタル料945円 ・ISP料    820円 です。これはプロバイダーからの請求になります。 「ひかり電話」の基本料と通話料はNTTからです。(基本料525円+通話料) さて、どちらでもお好みでしようが、メルアド、提供コンテンツの内容、ホームページ容量、迷惑メール・フィルターの有効性、特に接続の安定性の比較でしよう。 BBexciteは、メルアドの取得でも有料のようですから、結果的にはAsahi-netが最低になるのでしようか。 ですからプロバイダー料の比較ですと、 ・@nifty ? ・BBexcite 820円 ・アルファインターネットの1,260円 です。 なお、 >NTTプロバイダー使用料別途です。 とは、何を指しているのでしようか。現在のプロバイダーは@niftyじゃないのですか。NTT系列のOCNと二重契約しているのでしようか。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんばんは、ANo2です。 え~と、BBexciteの料金プランですか~・・・(汗) >ラン接続でもかまいませんが、よいプランはありそうでしょうか? どのみちBフレッツなら、LAN接続(有線or無線)しか有りませんが・・・(汗) @nifty光withフレッツを解約する場合、まずは@niftyに解約のTELかメールとなりますが、ここで解約出来るのは@niftyだけになります。 Bフレッツも解約する場合は、NTT(0120-116-116)に解約のTELをすればいいのですが、今のままBフレッツを使用するのでしたらそのままでいいはずです。 ただ、NTTのBフレッツ回線使用料金&機器のレンタル料金&屋内配線使用料の支払いの変更手続きが必要になりますから、結局はNTTに連絡の必要が有ります・・・(苦笑) どのみち、ひかり電話の使用料金支払いと同じにすればいいと思いますから、簡単でしょう。 後はBBexciteとISP接続契約をすればいいのですが、現在Bフレッツ回線が有る場合、光withフレッツの契約は出来ませんので、フレッツ・光コースでの契約しか出来ません。 http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/ ま~、価格的には同じですので、問題は無いでしょう。 メールのみでの申し込みになりますし、クレジットカードでの支払いしかありませんが、申し込みと同時に接続ID&パスワードが発行されますので、すぐに接続できる様になります。 では!

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、お住まいの地域が分りませんし(NTT西日本管内のファミリータイプかな?)、ISPのサービスコンテンツ(メールアドレスやホームページ容量など)の必要の有無が分りません(~_~;) 一般論としては、Bフレッツを使用して月の支払いを少しでも減らしたいのでしたら、ISPをBBexciteに変更するのが良いでしょう。 http://bb.excite.co.jp/ ISP料金は月525円になりますから、@niftyと比べれば月700円前後安くなるでしょう。 ただし、このISPは本当にインターネットに接続するだけですから、メールアドレスさえも有料OPとなりますので、メールアドレスが欲しい場合はYahooやGoogleのフリーアドレスを使用する方が良いでしょう。 @niftyの契約をダイアルアップ「お手軽1コース」(270円位?)に変更すれば、今使用中のアドレスが使用出来ますが、費用的に見てあまりメリットが無いかな? しかし、現状@nifty光withフレッツでの契約だと思いますが、この場合2年間の最低使用期間が設定されていますから、未満での解約の場合5,250円の違約金が掛かります。 さらにNTT西日本管内ですと、NTTにも2年間の最低使用期間の縛りが有りますから、未満での解約ですとやはり5,250円の違約金が発生します。 あと余計なお世話だと思いますが、アルファインターネットに変更しても、多分支払い総額は変化しないでしょう・・・(苦笑) 手間が掛かるだけです・・・(笑) 関西地区(eo光)、中国地区(MEGAEGG)、九州地区(BBIQ)、四国地区(ピカラ)、中部地区(コミュファ)など、電力系のFTTHが使えるのでしたら、これらに変更するのも手だと思います。 では!

m1tk
質問者

補足

ありがとうございます。 とうに2年間経過しましたので、いつでも、解約できる状態です。ご心配ありがとうございます。 毎月500円として、年間6000円はかなりの節約だと思われます。 ラン接続でもかまいませんが、よいプランはありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

ご在住の地域で電力系の光(東京電力管轄域のKDDIひかりonwを含みます。)に加入できるのならご検討なさってください。通常、電力系の光はプロバイダー不要(通信会社が、顧客端末からインターネット接続までのプロバイダー業務も行っています。)ですので、別途契約不要で光の料金にプロバイダー料金が含まれます。

m1tk
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させてください。 住まいは、広島県広島市近郊です。 KDDIのひかりワンは現在提供エリア外みたいです。 他にご存知であれば、お教えいただければ光栄です。

関連するQ&A

  • プロバイダの乗り換えについてのアドバイスを!

    現在OCNの光withフレッツ(Bフレッツ)に加入しています。 光電話の契約もしているので料金の請求は NTTコミュニケーションズから月額4409円、NTT東日本からはひかり電話の基本料525円などが請求されてきます。 なんとか通信費を削減したいと思い、プロバイダの乗り換えを考えています。 家の電話はほとんど利用しないため、現状の様な契約でいいと思ってます。 プロバイダは月額にすると997円かかっているのですが、これを安価なアサヒネット等にかえると 何か使いづらいことや困る事が出てくるのでしょうか? ちなみに住んでいるマンションはフレッツ光しか契約できないそうです。 あまりメジャーでないプロバイダを選ぶと安かろう、悪かろうになってしまうのではないかと心配です。 現在、PCではネットサーフィンやメールぐらいでなおかつgmailを使っています。 ホームページも特に作っていません。 どんなプロバイダを選ぶのがベストなのかアドバイスをお願いします。

  • プロバイダの乗り換えについて

    現在、A社の「○○ with フレッツ」というプランを使用しています。 (○○にはプロバイダ名が入っています) 毎月A社から、NTTの回線料金+プロバイダ料金をまとめて請求されます。 プロバイダをB社に変更したいと考えているのですが、B社の「○○ with フレッツ」プランに申し込めば良いのでしょうか? B社に申し込み後、A社の方は解約予定です。 サイトにはwithフレッツについて「NTTとプロバイダがセット」と書いてあるので、NTTの方の契約がどうなるのか気になります。 また、NTTのサイトから直接申し込んだひかり電話を使用しているのですが(請求もNTTからです)、A社を解約しても使用し続けられるでしょうか?

  • プロバイダの乗り換えにつきまして

    PCの初心者です。 過去のログを見ましたがよくわからなかったものでご質問させていただきます。 今月末に他県から都内へ引越しをするのですが、その際にプロバイダも変更しようかと考えております。 インターネット上で最大2~4ヶ月無料という広告がよくありますが、何が一番お得なのでしょうか? いろいろなプラン、プロバイダがあり過ぎて正直よくわかりません。 ※変えない場合がお得な場合にも教えてください。 現在はアパートでNTT東日本(光)でプロバイダはSo-netです。 電話も光電話に入ってます。 プロバイダ、電話代込みで月額約9000円くらいです。 引越し先はマンションでBフレッツの回線は来ているみたいです。 光電話、IP電話特に希望はありません。 過去に同様の質問がありましたら何卒、ご容赦下さい。 よろしくお願いします。

  • プロバイダーの乗り換について

    プロバイダーの乗り換について 現在、NTT西日本の光電話回線(フレッツ・光プレミアム ファミリー)で某プロバイダーを利用していますが、毎月の費用を抑えたくプロバイダー乗り換えを検討中です。 それぞれ特長があるみたいですが、次の3社の中から選びたいと思います。 条件:費用が安いこと。サービスがいい。短時間に問合せ等カスタマー担当に繋がりやすい。 プロバイダー名 1.So-net 2.ASAHIネット 3.@nifty (ただし、ここはカスタマーに繋がるまで時間が掛かる) どのプロバイダーを推挙されるか、教えてください。

  • プロバイダー乗り換えについて

    現在(1)BIGLOBEのフレッツ光ネクストマンションタイプ(ひかり電話基本プラン)を使用しています。 この度年末ですが、戸建への引越しとなりプロバイダーの見直しをしています。 乗り換え候補としてauひかりがあります。 (1)では毎月4200円程度のネット接続料を支払っています。 auひかりの中でも、各プロバイダーやau one netと多々あるため、どれが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 また、現在携帯は家族3台softbankのiphoneです。毎月1台につき7000円程度の支払いとなっています。 auひかりにするのであれば、auスマートバリューを受けれるように、家族3台とも携帯をauにしたいと思います。 (家の鍵がスマートキーの為、自分はアンドロイドに変える予定です) 周りにはJ:COMを勧められますが、料金も高いし、回線速度の評判もイマイチで、地デジ以外観る予定はありません。 記載に不備がありましたら、追記していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 割安なプロバイダを探しています

    コース名 ビッグローブ光 「ひかり」コース タイプ名 ファミリー(NTT東) プラン名 2年プラン BIGLOBEモバイル 利用中  ビッグローブ光・月額利用料(ファミリー2年プラン) 5,180 ビッグローブ光月額基本料値引             -200 「BIGLOBEモバイル」 月額利用料(3ギガ)   700 「BIGLOBEモバイル」 ユニバーサルサービス料   2 消費税                        454 合計(税込)                     6,136 毎月、6136円かかっています。 格安simで700円が含まれている事になります。 プロバイダ料金としてもっと安くならないのか探しています 10年以上biglobeを使い続けています ネットで見ていると、結局2年後は値上がりするみたいな感じかなと 感じてプロバイダ変更に踏み切れないでいました お得なプロバイダ、比較の考え方を教えていただけると助かります。

  • プロバイダーの乗り換え

     いつもお世話になっております。  現在、YAHOO!BBの8MB(NTT回線あり)+IP電話を契約しています。  毎月月の支払いを少しでも安くできればと考え、2008年12月中に乗換えを検討中です(現在YAHOOに毎月3,500円くらい支払っています)。  地方のため、光はまだ無理です。今後もADSLの8MB~12MBで十分と考えています。  事情があって、今回のプロバイダ乗り換え後、半年くらいでまた別のプロバイダに乗り換えねばならなくなりそうです。なので、多くのプロバイダで実施している「12か月利用するとキャッシュバック…」は利用できない見込みです。  こんなワガママな私ですが、プロバイダ料金込みの安いADSL回線事業者をご紹介いただけないでしょうか。

  • プロバイダ乗り換え・速度や安定性を知りたい

    詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 2年くらい前、ADSLから、光ファイバーに変更するときに @nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン1 というプランで契約しました。 ニフティのサービスに不満があるのと、キャンペーン期間が過ぎ 光回線使用料+ニフティ利用料で、 4100円 光電話+ナンバーディスプレイ等で 1000円 ほどかかっています。 光フレッツ+プロバイダのキャンペーンは、 新しく光回線を導入する人が、プロバイダとセットで契約すると 割引が適用されるようですが、すでに光回線を導入している者が プロバイダを変更するときに実施されている割引キャンペーンを ご存じの方はおられないでしょうか? 比較できるサイトをいくつか見ましたが、新しく光回線を導入する 場合に限られているようです。 プロバイダ乗り換えだけのキャンペーンを比較できるサイトを ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? この際、住んでいるマンションに USENも導入されているので 光フレッツから、USENに回線を乗り換えてGyaoを利用しようか とも思います。今なら、初期費用無料+10000円キャッシュバック が適用されるようなので・・ USENの光回線を使ったことがないので、比較できないのですが 光フレッツ・USENを両方使ったことのある方がおられましたら どちらの回線が安定しているのか? どちらの回線が高速なのか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロバイダ+固定電話 お勧めのところは?

    現在プロバイダは、OCNの1.5M ADSLセットを利用しています。 月額3000円です。この速度だと、もっと安く利用できるので、プロバイダの変更を検討しておりました。 http://okwave.jp/qa2504728.html ですが、ネットで検索していると「ひかり電話」や「IP電話」という ものが出てきて、この際、固定電話の方の会社も変更を検討しています。 固定電話はNTTで、月額基本料金が1785円なので、 ネットとあわせると5000円弱になり、もっと安いプランがないか? と探していましたが、たくさんあってどこの会社のどのプランが良いか? 決めかねています。 自宅は、50世帯の集合住宅です。 固定電話+プロバイダの月額料金が今より安い、ところや、 お勧めのプランがあれば、教えて下さい。

  • NTT光でのプロバイダー乗り換え

    現在インターネット環境として nifty光 with フレッツのマンションタイプのVDSLで光電話も使用しています。約4年間使っております。 ここしばらく迷惑メールとか多く困っています。メールアドレス変更って手もありますが、気分一新プロバイダーの乗換えを考えていますが、 キャンペーン等が適用になり毎月のコストが割安になるプロバイダーとかありますでしょうか? また手続きはプロバイダーとNTT東のどちらに連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに住まいは東京都でNTTのBフレッツ以外他社の光は住んでいる集合住宅にはきていません。 どうぞよろしくご指南お願いいたします。