• ベストアンサー

がんの生存率について

bakabonmateの回答

回答No.3

すでにあるように手術でがん細胞を完全に取り除けるとは限らないのです。 また取り除けるのは目に見える程度のものですし、がん細胞は幹細胞として種子のように潜んでいるという説があります。この幹細胞の状態では抗がん剤は無効。 一応治療でがんの状態の細胞はなくなってもがん幹細胞がのこっていて、なんらかの理由でこれが活動をはじめて再発となるのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E5%B9%B9%E7%B4%B0%E8%83%9E なお原発のものと転移のものは同じではないです。転移したがんは肺であっても原発のがん細胞です。(元が大腸なら大腸がんのまま肺で大きくなっただけ)

noname#229153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幹細胞という言葉を初めて知りました。これが原因で再発になる可能性もあると理解しました。また、転移したがんは原発のがん細胞ということも、教えていただきありがとうございました。