• ベストアンサー

人は死んだらどうなるのでしょうか家族を見守ってるの

人は死んだらどうなるのでしょうか?やはり家族を見守り監視してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

仏教では、「四十九日」まで、生前の行いの裁判があって、その後に地獄か天国行きかが決まるといいます。 いわば、未決囚みたいな感じでしょうか? 実際、死後49日くらいは、死んだ人の魂が地上に留まり、「家族はどうしているかな?職場の人たちはどうだろう?」と見守ることは許されています。 ですので、「俺の葬式はきちんとやっているか?財産は問題なく相続されているか?俺の悪口は言ってないか?」などというのが気になって監視?していると考えていいでしょうね。 小さな子供とか霊感がある方は、死者の霊が見えますから、葬式の最中に「あ、(死んだ)おじいちゃんがそこにいるよ」なんていうことがあったりしますね。 でも、49日を過ぎると、「もう、いいでしょう。あちらの世界に行きましょう。」と導きの霊が案内します。 もちろん、悟った方は、そんな地上の雑事に惑わされることなく、死後は一直線に天国行きってことのようですけどね。 まあ、いずれにしても、死後、私たちの霊は、本来の世界(あの世)に戻って、あの世での生活をはじめます。 そして、時々、「地上にいる人はどうなっているかな?」とチェックしたり、お節介な人は、ちょくちょく地上の人に口出しをしたりしていいます。 とはいえ、霊感も無く、妖怪ウォッチも持たない凡人には、死者の霊は見えませんし、声も聞こえないのですけど。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

常にあなたの肩辺りに居ますよ。 以前に私は、人には見えないのが見える人に見てもらいました。 そして私の方は何も言っていませんでしたが、着物か浴衣みたいなものを着た女性が見えると言いました。 そしてどんな顔をしていると聞いたら、少し面長の優しい感じの人だといいました。 確かに病院で亡くなったのですが、その時に格好が浴衣を着ていました。 なので常に私の肩辺りに母親がいると言うことです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

私は そうあって欲しいと思っていますし 信じています。

関連するQ&A

  • 弱い人や弱々しい人は、家族に一人はいませんか?

    弱い人や弱々しい人は、家族に一人はいませんか? 勿論、正確な統計ではなくて偏見かもしれませんが。 そして、家族の中の弱々しい人はいつも不幸を呼び込んで来ませんか?

  • 家族の無い人はどうやって生きているのでしょう?

    私は現在家族や身寄りが無く一人暮らしなのですが、 一般的に家族の無い人は社会からの信頼が薄いと思いますが他の方はどうなんでしょう? 事業を起こすにしても就職するにしても病院へ入院するにしても親族や自分以外の第三者である【家族の保障】を求められます。 年をとるに従って一人だけで生きるという事は社会的にかなり不都合が出てきているのですが、 私のような存在はまれなのでしょうか? 何かいい対処法は無いでしょうか?

  • 家族が亡くなっても泣けない人

    いきなりの質問ですが、 (1)家族が亡くなった時、泣くと思いますか? (2)(1)と答えた理由は何ですか? 私自身の話になりますが、おそらく泣くと思います。 ですが、それは悲しいからとかではなく、なんとなくではないかと思います。 その理由ですが、 ・不健全家族でなくなったから ・私は‘愛情‘と‘悲しい‘を知らないから 多分そんな感じです。 〇愛情を知らないのは、不健全家族だったからと考えています。  ・家族が大人でなかった為子供らしく‘甘える‘ことが出来なかった=自分を抑えることを覚えた=あらゆる感情をセーブするようになった(大切なものを知らないまま大人のフリをするようになり、結果、大切なものを学ぶ機会を失った) 〇なんとなく泣くのではと考えているのは、ほんの少しだけは良い思い出もないこともないかな?と思わなくもないからです。  ・とはいえ、一度だけでしょう。今は治ったとはいえ…私が25になるまで不健全家族であったことは、私の精神構造を狂わせる上であまりにも影響が大きすぎました。 (1)親が子供に対して対等の立場でいてくれたのなら (2)そして、感情優先の自分勝手ではない…矛盾のない一本筋の通った親ならば …私も親の顔色を気にする人間にはならなかったと思います。 顔色を気にしている=常に警戒しているということです… そのような対象がいなくなったところで悲しまないのは当然なわけです。この場合、子にとって親は厳戒態勢を敷かないといけない、 【凶悪な敵】 ですから(別名:身内の敵)。 私はまだ親ではないですが、そのような【当たり前の結果】を見据えて、子を一人の人として接することの出来る親に、…そしてどのような場面でも、感情優先の自分勝手ではない、一本筋の通せる矛盾なのい親になりたいです。 大変ではありますが、それが「親として子に見せる、大人としての正しい姿(主な理由は、子供の心を捻じれさせない為です)」なのは明白なので、努力するしかないと感じています。 これは余談ですが…後を見据えてということですと、世に言う『裏表を持って生きる(これが正しい生き方と社会人はよくいいます)』というのもどうかと思っています。 言いたいことは分かります。しかし、…そのような人ほど自分の『裏の醜さ』に気が付いていません(それが社会人だと誤魔化して真正面から向き合わないからでしょう)。それどころか、そんな自分を肯定するよう最大限の努力をします。 【そして、その醜さを一番近くで敏感に感じ捻じれてしまう、『純粋な子供の心の崩壊』に気が付きません(自分のことで一杯一杯だからでしょう)。】 どうしてうちの子が…などという前に、お前の醜い心を観たらどうだと言いたいです。 【子は親の鏡】ですから。 すみません。最後は愚痴になってしまいました。これも、私の悪い姿の一つですね…気が付くと愚痴をこぼしている…これも、【根本的に】治さないといけないな…【当たり前に】・【無意識に】、でない人にならないとな。。。 家族との関係、もしくはご自身のこと、また世の中にある悪いものと係る中で人がどのように変わってしまうのか、ご自身は、ご家族は、人は…じゃあどうすればよいか、どう考えればよいか、どうすれば人間関係が改善するのか…そのようなことを考えられるトピックと思い質問しました。 色々な反応があると思いますが、このような場所だからこそよくわかる…言わなくても分かる方は分かると思いますが、…そのような「人を知る良い参考資料」となればと思います。 私も、私自身をその参考資料の一つと捉えています。ぜひ参考になれればと思っています。 でわでわ(´・ω・`)ノシ

  • 家族が仲良しな人達は何に悩む?

    悩み事ってない人なんかいないと思うんですけど… 家族が仲の良い人達は家族関係についての悩み事はあんまりないとは思うんですが、 何に悩んだりしてるんですかね? もしや悩み事なんてないのでしょうか? 長年の疑問で…

  • 家族以外の人とうまく話せない

    家族とはいつも緊張することなく大きい声で会話できるのですが、家族以外の人(特に友人)とは人が変わったようにテンション低くなって声も小さくなり言葉も何言ったらいいかわかんなくなります・・ホント固まっちゃいます。昔ッから無口で人見知りです。 それで僕が望んでいる会話は家族と話すときのようなテンションで会話したいのです。特に友人とは。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 家族と不仲な人

    入籍を控えています。彼が家族と不仲で、いくら私が頼んでも、彼が私の存在を家族に話したがりません。紹介を受けても、相手の家族から冷たくされるのかと思うと、つらいです。 家族を大事にできない彼と結婚したら、果たして新しく築き上げる家族を大事にしてくれるのか?と心配になってくる始末です。生まれてくる子供も、カエルの子はカエルで、不仲になるんじゃないか?と思ってしまったり。 家族と不仲な家庭に育った人って、良好な家庭を築けるのでしょうか?

  • 家族があり、想う人もあり、、、、、

    年に一度だけ逢う機会のある人があります。二人きりで逢うということではないのですが。家族があって、まったく不満がない日々です。あえていうなら、仕事に家事、育児で忙しくて自分の時間がとれないことがつらいーというところなのですが。 それでも、夫でない人を想うことがある私、いつもというわけではないのですが。またどうこうしたい、というわけではありませんが、時々もっと身近な存在であって欲しいと思うことがあります。 思い切って忘れてしまいたい、と思うこともありますが、こんな私はやはり妻失格でしょうか。

  • ペットを家族だと言う人

    よく「ペットは大事な家族なんです」っていう人がいるけど そういう人の中には、ペットが死んだらまた新しいペットを飼い始める人って少なからずいますが 個人的な感覚で言うと、それって「自分の子供が死んだら、また作りゃいいよ」と同じ感覚なんじゃないのかな~と思います。 それってペットは家族だと思っているんじゃなくて ペットはペットだと思っている感覚なんじゃないの? と思ってしまいます。 この私の感覚はおかしいのでしょうか?

  • うつ病の家族を見捨てるような人をどう思いますか?

    うつ病の家族を見捨てるような人をどう思いますか?

  • 家族から足をひっぱられる人は

    家族から足をひっぱられる人は どうやってハンデを埋めますか?