• ベストアンサー

人は死んだらどうなるのでしょうか家族を見守ってるの

人は死んだらどうなるのでしょうか?やはり家族を見守り監視してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

仏教では、「四十九日」まで、生前の行いの裁判があって、その後に地獄か天国行きかが決まるといいます。 いわば、未決囚みたいな感じでしょうか? 実際、死後49日くらいは、死んだ人の魂が地上に留まり、「家族はどうしているかな?職場の人たちはどうだろう?」と見守ることは許されています。 ですので、「俺の葬式はきちんとやっているか?財産は問題なく相続されているか?俺の悪口は言ってないか?」などというのが気になって監視?していると考えていいでしょうね。 小さな子供とか霊感がある方は、死者の霊が見えますから、葬式の最中に「あ、(死んだ)おじいちゃんがそこにいるよ」なんていうことがあったりしますね。 でも、49日を過ぎると、「もう、いいでしょう。あちらの世界に行きましょう。」と導きの霊が案内します。 もちろん、悟った方は、そんな地上の雑事に惑わされることなく、死後は一直線に天国行きってことのようですけどね。 まあ、いずれにしても、死後、私たちの霊は、本来の世界(あの世)に戻って、あの世での生活をはじめます。 そして、時々、「地上にいる人はどうなっているかな?」とチェックしたり、お節介な人は、ちょくちょく地上の人に口出しをしたりしていいます。 とはいえ、霊感も無く、妖怪ウォッチも持たない凡人には、死者の霊は見えませんし、声も聞こえないのですけど。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

常にあなたの肩辺りに居ますよ。 以前に私は、人には見えないのが見える人に見てもらいました。 そして私の方は何も言っていませんでしたが、着物か浴衣みたいなものを着た女性が見えると言いました。 そしてどんな顔をしていると聞いたら、少し面長の優しい感じの人だといいました。 確かに病院で亡くなったのですが、その時に格好が浴衣を着ていました。 なので常に私の肩辺りに母親がいると言うことです。

• smi2270
回答No.1

私は そうあって欲しいと思っていますし 信じています。