• 締切済み

ペットを家族だと言う人

よく「ペットは大事な家族なんです」っていう人がいるけど そういう人の中には、ペットが死んだらまた新しいペットを飼い始める人って少なからずいますが 個人的な感覚で言うと、それって「自分の子供が死んだら、また作りゃいいよ」と同じ感覚なんじゃないのかな~と思います。 それってペットは家族だと思っているんじゃなくて ペットはペットだと思っている感覚なんじゃないの? と思ってしまいます。 この私の感覚はおかしいのでしょうか?

noname#258795
noname#258795

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.9

おかしくないですよ。 むしろ 真っ当だと思います。 私は 動物は苦手なので、貴方様同様 理解できません。 ですが やはり 好きなものは好きなので、人 それぞれ 仕方ないですねー。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.8

家族という根拠は難しいですね 戸籍上は家族ではない 家族=familyではありますが 対象範囲の広いファミリーの方が適していると思っています https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/family/ ペットの生涯を共にするのにファミリーは少し感覚的に違うとも感じますけど 家族同然なんだけど家族としたい 個人的な感覚としては 学生寮の寮母さん 下宿人を受け入れたり ホームステイとして部屋を貸し与える住人に近いと思っています 一緒に住んでいる間は家族同然のファミリー しかしいつかは去っていく事は同じ 無償の愛 とかいうもの? 我が家も犬猫の飼育経験がありますが 家族と言うより同居人でした 脱走して行方不明になってしまい気をもみ続けるより 側で一生を全うしてくれた方が楽かな?

回答No.7

結婚や養子縁組などに近い感覚かと。 結婚してパートナーと死別したら、また別の人と結婚する人もいるでしょう。 「縁」あって結ばれる人もいますよね。 ペットも「縁」あって家族になるのです。 うちの場合は現在ペットを飼っていませんが、以前飼っていた猫は拾ったり譲って貰った猫と保護した元野良猫が産んだ猫ばかりです。 あと「生まれ変わり」を信じている人もいるのでは? 愛猫の生まれ変わりだと思って家族として迎い入れる人もいます。

回答No.6

ペットの種類もあるでしょうし、人の感じ方考え方は色々です。 私はワンコ亡くなったときは、不覚にも泣きました。 ペットはペットに近い考えでしたが、やはり世話して色々あれば家族みたいな感じになってたのでしょう。 新しいこを迎えようとは思いませんでした。飼い育てるのは大変ですし、代わりにはなり得ないです。 >「自分の子供が死んだら、また作りゃいいよ」と同じ感覚 いや、これってすごく極稀な感覚だと思います。 普通自分の子供死んだら、そんな感覚ですまないでしょ。ちょっとおかしいかと。

  • okokok11
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.5

私はペットがいます。 捨てられたり迷子になったりして飼い主を探している、そして飼い主が現れなければ殺処分となってしまう、自治体で運営している動物保護センターから譲り受けてきました。 (ペットショップを利用する気は過去もこれからもありません) うちの家族です。 飼っていた動物が亡くなってまた新しい動物を飼う方も、とても辛い時期を経ています。 そもそもペットになっている種の犬、猫などは、人間と共に暮らすのが自然な、人間のパートナーですので、その方が動物にとってもいいのです。 動物が喜んでいるのも嬉しい、自分達も嬉しい、責任を持って大事に育て、共に生きている。ただそれだけの事です。 中には軽い気持ちでペットを飼い、アクセサリーのように扱っている人もいることでしょう。質問者様が仰っているのはそういう人の事でしょうかね? 報酬不要

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

生まれた子供が病気や事故で死んで2人目の子供を作らない人もいれば 2人目3人目とつくる人もいます。 そういう個人差で有って相手が人間だから、ペットだからではないと思います。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/540)
回答No.3

子なし夫婦、ネコ3匹、 まあ、そういう人もいるでしょうね。 ただ、ペットって必ず自分たちより先に死んでしまう運命のものですから、それは一応覚悟しています。 ペットは子供ではないです。 ただ、一緒に生きて、互いが生きがいとなる存在について、血を分けた子供と拾ってきたネコに、命の重みに違いなどないです。

回答No.2

そのままペットロスに陥って「もうペットを飼うのはコリゴリ」という人も居れば家族の死を何度も超えて「薄情」とは違う割り切りが出来る供養した後に気持ちの切り替えが早い人も居ます。 幼少期から動物と暮らす生活をずっと続けている人は愛犬愛猫の死を何度も超えてこの境地に辿り着くらしいですね

回答No.1

ペットは家族同然です。 でもペットはペットなんですよ。子供じゃない。 でもペットは家族同然なんです。 飼わないとわからない感覚。

関連するQ&A

  • ペットを家族と言える神経が分かりません

    私は動物が大好きです。 だからこそ、動物を一つの命として捕らえることができる人間であれば、動物を飼うことはできるはずがないと思っています。 単なる自分の慰めの道具であり、命として捕らえていないというのであれば飼うことは理解できます。 しかし、家族のように大事だと言う人が余りに多いと思います。 動物をアクセサリのようにしている人を見ると反吐がでます。 家族のように大事な存在と言われるペット達は 好きなものも食べれません。 自由な恋愛もできません。 子供も持てません。 友人も持てません。 性欲を満たすことができません。 好きなところに行くこともできません。 親の顔も知りません。 奴隷のようなペット達が可哀想でなりません。 ペットを堂々と家族という人達は、もし私が人身売買で人を買って来て「彼女は私の家族です」と言っても違和感はないんですかね?? ペットに命を認め、家族同様と扱う理由を教えてください。

  • 家族やペット自慢をする気持ちが解りません

    よく家族やペットの自慢(というか惚気話)をする人っていますよね。 「うちの嫁(旦那)が・・・」「うちの子(孫)が・・・」「うちの犬(猫)が・・・」 一応TPOに合わせて「カワイイね~」などと応答しますが、本心は、どうでもいいです。 私にも家族やペットがいますが(家族は大事ですし、ペットもカワイイですが)、 人に話しても聞く方にとって、さほど面白い話題とは思えず、聞かれない限り自分からは話しません。 雑談が嫌いなわけではないんですが(むしろ好き)、家族ネタってそれほど面白いと感じません。 よほど変わった体験をしたとか、話し方が芸人さんなみに上手ければ興味がわきますが、 一般的な家族やペットが普通の事をした話は、正直つまらないと思ってしまいます。 私の感覚は、ずれているのでしょうか?

  • 集合住宅でのペット飼育者・ペットの名前などの公表について

    こんにちは。 うちのマンションではペットは承認制となっており、 接する部屋の住民のOKがないと飼育できません。 それはいいのですが、会報にペットを飼育している部屋・世帯主名・ペットの種類・ペットの名前 が公表されます。 個人情報保護の時代にこのようなものが公表されて、どこでその会報が目にされるかわからないので、とっても不安です。 ペットは家族の一員です。マンション住民向けとはいえ、その会報が捨てられることや、何百世帯もあるマンションでは見知らぬ人の方が多いので、不安になります。子どもの名前などが公表されるのは理解できないと思いますが、ペットの飼い主にとってペットは子どもと一緒の感覚なのです。何かあった場合、法的に訴えるなどできるのでしょうか? また、このようなことをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか? よろしくkお願いします。

  • ペットは家畜?家族?あなたにとってペットとは何?

    タイトル通りです。 犬は好きだが家の中では飼わないという方がいます(あくまでも外で飼う、番犬のため?)。 私は今まで犬を外で飼ったことがありません。 家族同様と考えたためです。 みなさんはどっちの考えが強いのでしょうか? ペットは家族という考えはおかしいでしょうか?

  • ペットは物?家族?人間と同等?

    相変わらず賛否両論、お互いに首を傾げてしまう質問だと思いますが、ペットは物でしょうか、家族なのでしょうか?それとも人間と同等なのでしょうか? 法律としては現在は物、正直な話これは妥当な扱いだと思います。私自身はペットを買ったことがあるので、家族だと言う考え方も分かりますが、法律がペットを人と同等、あるいはそれに準ずるものと認めてしまえば、何というか大変なことになると思います。 ここでもたまに見かけるのが、ペットとの交通事故の質問です。つい最近もそのような質問がありました。その質問文によると、飼い主側のミスで飼っていた犬が轢かれ、手術の末死んでしまったそうです。そして回答の中に、手術費が8:2(自費8万:賠償してもらった額2万)は納得できない、ペットは家族です、法律が改正されるのを待つしかないと、かいつまんで話せば、こんな感じの言葉がありました。なお賠償額は保険会社を通して出された金額です。 もし本当に法が改正され、ペットを殺してしまったことが、物損事故を越える罪となれば、堪ったものではないと思います。最悪犬を事故で殺してしまった場合、刑務所行きにでもなってしまうのでしょうか。 取り留めの無い文章になりすみません、質問、疑問は以下の通りです、ペットを飼っていても飼っていなくても構いません、宜しくお願いします。 (1)、法律の物と言うペットの扱いは妥当だと思いますか。 (2)、(1)で妥当だと思わない方は、どうなって欲しい、どの立場になって欲しいですか。 (3)、何らかの事故でペットを死なせた場合、その加害者は物損事故を越える罪(過失致死傷罪など)になっても良いと思いますか。 (4)、あなたにとって、大切な人の命とペットの命は同じ重みを持っていますか、またどちらが重いですか。 (5)、ペットの命と友達やその子どもの命、どちらが大切だと思いますか。 最後に注意点ですが、(1)~(5)は出来るだけ理由もお書きください。また(5)は両方や選べないではなく、どちらか片方決めて下さい。難しい所もあるかと思いますが、回答お願いします。回答があれば補足質問なども出てくると思うので、そちらの方も追ってお願いします。

  • ペット扱いする人

    知り合いにペット扱いされている気がして 悩んでいます。 その人は私より年上の女性です。 同じ習い事の教室に通っており、普段から とても良くしてもらっているのですが、 自分に少し時間ができると 「今からあの子(私)で遊ぼうかな」と 言われたり 色々と私に教えてそれをみんなの前で 「やりなさい」と命令してきたり (犬に「お座り」を教えている感覚なのか) 「そういうことはしちゃダメ!」などと 急に叱ってきたり 私のことをおもちゃかペットと思っている のではないかと感じるようになりました。 教室の先輩なので、あまり揉めたくなく 笑ってやり過ごしていましたが、 最近だんだん笑えなくなってきました。 自分でも引きつっているのがわかります。 非常に気難しい人で、人の好き嫌いが はっきりしているので、嫌われると教室にも 通いにくくなると思い、どのように接したら よいのか悩んでいます。

  • ペットは家族ですか

    例えばペットを連れてドライブするとそれは荷物になるのでしょうか 犬とかなら大きいので荷物なら動いてはいけないような気もするの で、家族とするのなら乗車定員になるのでしょうか、犬も座席に 一名とかになるのかな、家族とするのなら動けないようにしないと違反 ですか。 車とかでは助手席に人間のように乗り込み窓から顔だしているのを 見かけるので家族なのですか。 宜しくお願いします。

  • ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのような

    ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのようなところだと思いますか? 我こそは動物に好かれている!と言う方も、知人友人家族の中でやたらとその人だけ動物愛に恵まれているという方、ペットから飼い主冥利に尽きると言える程愛されていらっしゃる方、ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私はわんちゃん、ねこちゃん、インコちゃん、うさちゃん、亀ちゃんと色んな子たちを迎えてきましたが、どの子も私にべったりの甘えん坊に育ちました。あからさまな態度の違いに身内から羨望の眼差しを頂いております! 個人的には、身の回りの世話をして、基本は構い過ぎないのにすり寄ってくると甘やかすという、動物にとって非常に都合良く動いてくれる性格だからだと自分で解釈しています。

    • 締切済み
  • 彼と彼の家族のペット愛がすごい件について

    結婚を考えている彼と、その家族のペットに対する愛情がすごすぎます。 彼の家では犬を飼っているのですが、家族は全員社会人であるのに関わらず、わんこを一人?で留守番させたことがないそうです。 まあ、それは、人間の子供を育てることと変わらないと考えれば、納得できるのですが、少し気になるのは彼に言われた以下のような内容の話です。 私とは、結婚を前提におつきあいをしているが、もし、そのわんこに私が気に入られなければ、家族にも受け入れてもらえないかも。。。 これを聞いて、私はすごくショックを受けてしまいました。 もしかして、私はわんこに負けてしまうのかも。。。 彼と家族のペットに関する考え方を受け入れられないとすれば、やはり、家族になるのは難しいでしょうか? それとも、彼に、「わんこによって決められることは受け入れられない」と告げ、それをわかってもらえなければ、おつきあいをやめた方が良いでしょうか。 ちなみに、彼の「わんこに嫌われたら…」の発言は冗談ではなさそうです。。

  • 麻生首相がペットを家族に含めることを批判「こんなふざけた話がどこにあるんだ!!!」

    麻生首相は、ペットを家族として思うことに対し http://www.asahi.com/politics/update/0222/TKY200902220097.html?ref=goo と発言したと報じられています 首相は「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の写真、こっちは犬と子どもと一緒の写真。両方家族ですって。おばあちゃんと犬は同じか。こんなふざけた話がどこにあるんだと言って、やり合ったことがある」と説明した。 05年度の教科書検定で「ペットを家族の一員と考える人もいる」との表現が「家族の一員のように親密に思っている人もいる」と変更され、その前年度の検定では「Aさんの家族(母、父、弟、犬)」が削除された。同時期の国会質疑で自民党議員がペットを家族に含めることを批判 ペットを家族と思う気持ちはこのような形で非難するのは、自民党は動物愛護の精神が著しく欠けている議員の集団であると思います >「家族の一員のように親密に思っている人もいる これは、心無い麻生首相の目から見た、他人の姿であり ペットと暮らす人々は「ペットを家族の一員と考える人もいる」という表現が適切だと感じるはずです 皆さんは、この麻生首相の意見をどう思いますか?