• 締切済み

家族が亡くなっても泣けない人

いきなりの質問ですが、 (1)家族が亡くなった時、泣くと思いますか? (2)(1)と答えた理由は何ですか? 私自身の話になりますが、おそらく泣くと思います。 ですが、それは悲しいからとかではなく、なんとなくではないかと思います。 その理由ですが、 ・不健全家族でなくなったから ・私は‘愛情‘と‘悲しい‘を知らないから 多分そんな感じです。 〇愛情を知らないのは、不健全家族だったからと考えています。  ・家族が大人でなかった為子供らしく‘甘える‘ことが出来なかった=自分を抑えることを覚えた=あらゆる感情をセーブするようになった(大切なものを知らないまま大人のフリをするようになり、結果、大切なものを学ぶ機会を失った) 〇なんとなく泣くのではと考えているのは、ほんの少しだけは良い思い出もないこともないかな?と思わなくもないからです。  ・とはいえ、一度だけでしょう。今は治ったとはいえ…私が25になるまで不健全家族であったことは、私の精神構造を狂わせる上であまりにも影響が大きすぎました。 (1)親が子供に対して対等の立場でいてくれたのなら (2)そして、感情優先の自分勝手ではない…矛盾のない一本筋の通った親ならば …私も親の顔色を気にする人間にはならなかったと思います。 顔色を気にしている=常に警戒しているということです… そのような対象がいなくなったところで悲しまないのは当然なわけです。この場合、子にとって親は厳戒態勢を敷かないといけない、 【凶悪な敵】 ですから(別名:身内の敵)。 私はまだ親ではないですが、そのような【当たり前の結果】を見据えて、子を一人の人として接することの出来る親に、…そしてどのような場面でも、感情優先の自分勝手ではない、一本筋の通せる矛盾なのい親になりたいです。 大変ではありますが、それが「親として子に見せる、大人としての正しい姿(主な理由は、子供の心を捻じれさせない為です)」なのは明白なので、努力するしかないと感じています。 これは余談ですが…後を見据えてということですと、世に言う『裏表を持って生きる(これが正しい生き方と社会人はよくいいます)』というのもどうかと思っています。 言いたいことは分かります。しかし、…そのような人ほど自分の『裏の醜さ』に気が付いていません(それが社会人だと誤魔化して真正面から向き合わないからでしょう)。それどころか、そんな自分を肯定するよう最大限の努力をします。 【そして、その醜さを一番近くで敏感に感じ捻じれてしまう、『純粋な子供の心の崩壊』に気が付きません(自分のことで一杯一杯だからでしょう)。】 どうしてうちの子が…などという前に、お前の醜い心を観たらどうだと言いたいです。 【子は親の鏡】ですから。 すみません。最後は愚痴になってしまいました。これも、私の悪い姿の一つですね…気が付くと愚痴をこぼしている…これも、【根本的に】治さないといけないな…【当たり前に】・【無意識に】、でない人にならないとな。。。 家族との関係、もしくはご自身のこと、また世の中にある悪いものと係る中で人がどのように変わってしまうのか、ご自身は、ご家族は、人は…じゃあどうすればよいか、どう考えればよいか、どうすれば人間関係が改善するのか…そのようなことを考えられるトピックと思い質問しました。 色々な反応があると思いますが、このような場所だからこそよくわかる…言わなくても分かる方は分かると思いますが、…そのような「人を知る良い参考資料」となればと思います。 私も、私自身をその参考資料の一つと捉えています。ぜひ参考になれればと思っています。 でわでわ(´・ω・`)ノシ

みんなの回答

• angelo77
回答No.2

泣くと思います。 私も機能不全に近い家庭で育ち、人を愛する気持ちや悲しいが分かりません。 でも、なぜそんな親なのか、なぜ自分は人と違うのかは理解は出来るようになるんですよね。 理解するには、自信で経験して習得するしかありませんけど。 裏表を持って生きると言うのも、悪い意味ではなく人は普通に出来る事なんです。 それは、相手に嫌な思いをさせずに自分の位置を築くには大切なスキルなんですが、私もつい最近まで思ったことをバサッと言うのが何故悪いのか、それによって人が離れて行くことに何の問題があるのかさえ分かりませんでした。 こんな私を好きな人なんていないんだから、関係が深まり中身がバレたら離れてしまって当たり前と思ってました。 でも、人はそこを工夫して言い方を変えたり、言わずに時期を見計らったり、言わずに分かってもらう努力をしたりするんですよね。 人の愛情が分からなくて、恋愛も苦労しましたが、今は私を理解してくれる友達のアドバイスで上手くコントロールして、関係を長続き出来る様になりました。 口は達者なのに、中身は子供のままで成長していない自分が居るんだと気付きました。 前の私なら泣けなかったと思いますが、今は泣けると思います。 同時に物凄くホッとするだろうなとも思いますけどね。

yamamayamama
質問者

お礼

なるほどー(´・ω・`) 文を読んでいて、とても純粋で優しい方だなと 何かうれしくなりました。 全ての人がangeloさんのようであれば、…どんなに良い世界になるどうろと思いました。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

(1)泣かないと思う (2)なんかもう疲れたので 亡くなったらホッとして笑顔とかでそうです よくガンバったでいいんじゃないかと思うんですよね あ~なんか言っていることわかりますよ 子供も親を選べないですからね 特に両親のうち片親がそのことがわからなかったりすると ほんとうに苦痛ですよね 今も色んな事件があって親になり切れていなくて子供を産むからだ、とか言われますけど 自分の親でも自覚症状なんてなかっただろうし 実際子供が他の家庭とは違う 自分はこの家族で不幸だ、と思う人は多いと思います

yamamayamama
質問者

お礼

ご苦労されていますね… 『他人は変えられないから、自分から変われ』と、いろいろなところで言われるようになりましたけど、…確かに、まずは自覚症状を持つことが大切ですよね。 最近、私の周りでも子を持つ方が増えましたが…子育てのストレスの為か、子供に対しては普段とは違う醜い姿(多くの場合、親にされてきたようにするようです。無自覚で。)を見る機会が増えました。 現実を見ました。怖いことです。そして、本人はそのようにしている自覚がありません(多くの場合、教育という返答が返ってきます。) 非常に恐ろしいと思い知られせています。 >自分はこの家族で不幸だ、と思う人は多い このような現実を見てしまうと、賛同せざるを得ないです。 回答ありがとうございます(´・ω・`)。