• ベストアンサー

外食ばかりしてると太るという理由

OLです。 外食ばかりしてると太るという理由がよくわからないのですが 家で食べた場合と外で食べた場合でカロリーが違うのでしょうか? 外食と言っても、みんなでワイワイ飲みながらの外食なら太ると思いますが 一人で夜ご飯をさっと食べる程度の外食なら 家で食べようが外で食べようが同じだと思うのですが それでも外食ばかりしていると太るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お店で作る料理は、家庭よりも基本的に油、砂糖、塩が多く、濃い味に作られているハズです。 要するに「食が進む」訳です。だから、自然と食べ過ぎに成りやすいという事でしょう。 それから、外食ではどうしても野菜が少ないハズです。家庭ならサラダを一皿、おかずも一品一皿、でしょうが、外食の場合、おかずの一皿の端にサラダが普通です。 野菜の食物繊維は油分を排出するのに不可欠ですが、外食の場合は油分が多い割に食物繊維が少ないために摂取した油分を排出しにくくなっています。 外食の『食べやすく、排出しにくい構成』に太る原因が有るのです。

wtsxfcur
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206981
noname#206981
回答No.3

>>一人で夜ご飯をさっと食べる程度の外食なら家で食べようが外で食べようが同じだと思うのですが >>それでも外食ばかりしていると太るのでしょうか? おっしゃる通り、外食かどうかは関係がないです。 家で食べていても、毎日お代わりをしたり、家族用に大皿に盛った料理を一人前以上にがつがつ食べ続けたら外食を続けるよりも太りやすいです。外食は一人前がきっちり決まっているから、それ以上プラスして食べない、あるいは大盛りを注文しないようにしておけば、大して太りません。 また外食で特にヤバいのは食べ合わせです。例えばラーメン+ライスのように炭水化物をダブルで摂るとかチャーハン+唐揚げのように高炭水化物+高脂肪の組合せで摂るとかね。あとは食後にデザートをオーダーする習慣のある人も太ります。 一か月マックだけで生活した人の本があります。↓ http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E9%96%93%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E7%94%9F%E6%B4%BB%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BD%93%E3%81%A7%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%88-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8/dp/4396612680 結局大して体重も体脂肪率も変わらなかったっていう結論です。 一方、毎晩居酒屋に通い、ご飯や蕎麦などの主食を食べずに、焼き魚や野菜炒めをつまみにしながらアルコール(ただし日本酒やカクテルのような甘い物は除く)だけで過ごしていると、糖質制限が効いてきて痩せますよ。

wtsxfcur
質問者

お礼

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 1.外食だと自分の好きなものばかりに偏る。 2.外食は野菜などの繊維質が少なめになり、同じ満腹感になるにはタンパク質や脂肪や炭水化物を多めに取らないといけない。 3.外食は味付けが濃く、カロリーが高めのものが多い。 これらの要素があるので何も考えずに外食してると太りやすいです。 きちんと栄養バランスを考えて外食をすれば特段太るってことはないです。

wtsxfcur
質問者

お礼

noname#206834
noname#206834
回答No.1

基本外食の方がカロリー高いですよ。 脂っこいほうが売れるからそういうもの作る。 ところでこれは僕の推論でしかないが、 食品に含まれる添加物の何かが満腹中枢を麻痺させる効果があると思います。 色々外食食べてみると何故かお腹いっぱいにならないところと 普通にお腹いっぱいになるところがある。 コンビニはほぼ100%お腹いっぱいにならないです。 牛丼だと並で満腹に近い状態になるんですけどね。 このことから食べた後満腹感がでないレストラン等での食事はしないことにしています。

wtsxfcur
質問者

お礼