• 締切済み

高校生の女です。

高校生の女です。 春休み明けてからずっと不登校でした。 今、心療内科で処方してもらった薬を飲んでいます。抗うつ剤の副作用として吐き気や頭痛、めまいがしてとてもつらいです。 でもこのまま学校に行かないとなると単位が取れず留年になるので先生と相談して出席日数ギリギリでもいいから登校することにしました。そして昨日、登校して午前中だけで早退しました。私は卒業までずっと午前中だけ授業を受けて早退するつもりでしたが、それだと出席日数の足らない単位がいくつかでてくることがわかりました。 先生は徐々に受ける授業増やしていけばいいと言っていましたが、ひとつ問題があります。 周りからみたらどうでもいいことですが、 昼休みどこで過ごせばいいのかわからないのです。 不登校だったため友達もいません。今まで仲よかった子とも疎遠になり移動教室も1人です。辛いけど我慢して一人で食べてもいいのですが、 昼食を食べるにしても吐き気がし、なかなか食べられません。かといって食べなければお腹の虫がなる始末です。食べている時ちょくちょく嗚咽をだしてしまいます。周りには絶対聞かれたくありませんし周りも不快でしょう。 それに一日中学校というのも体力的にしんどいです。 どこか休憩できるところがほしいです。 自分は保健室で昼休みに昼食を食べ、少し休んでから午後の授業を受けたいと思っています。 でもこれって変ですよね。熱があるわけでも風邪でもないのに昼休みだけ保健室で過ごすのはいけないことのように思います。先生方もそんな甘えた生徒は迷惑ではないでしょうか。 周りからみてこういう生徒をどう思いますか?

noname#207575
noname#207575

みんなの回答

• tera1999
回答No.7

こんにちは。 あなたの置かれている立場よくわかります。 養護教諭(保健室の先生)にもよりますが、あらかじめ事情を話しておけばOKかもしれません。悪いことでも迷惑でもありません。 また、行き場のない生徒は図書室によく集まります。司書の方と仲良くできればいいですね。担任に話して図書委員になってしまえば図書室へ行く理由ができますよ。 あと芸術科の先生。音楽や美術ですね。私の経験からすると他教科に比べて困ってる生徒への視線がやさしく 準備室に迎え入れてくれそうに思います。 参考になれば幸いです。

回答No.6

無理する必要は全くない、あなたの判断は正しい体が1番、医者にいって病名も分かり治療を続けてしてる、それでまたまし、それでいいです。過去にあなたが生まれる前、あなたの親ぐらいそれ以上の年上の人が中学時代、発達障害時の分からなかった時代にムリヤリ義務教育だと学校に行かされ養護学校も治療も無く一生無しになった人もいます、あなたの場合まだまだましですが、あなたの問題は高校義務教育でないのであまり学校休むと退学処分や卒業出来ない危険が有るのでそれは至急医者や両親に相談するべき、区役所の福祉の人間や精神保健福祉士は何の役にたちません

回答No.5

心の病気なら気にしないで保健室つかいなさいな

• sparkle719
回答No.4

昼休みは図書室開いてると思うので、図書室で本を読んだりしたらあっというまに昼休みが過ぎますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

保健室で楽になるなら保健室行ってもいいんですよ。 他に生徒がちょっと避難できるような部屋はないのですか? 自分が高校の時はそういう子が体育教員室や美術教員室に行ってる子たちがいましたよ。 その子は、担任じゃない先生のところに行くと気がらくだといってました。

• E-1077
回答No.2

空き教室とかないかどうか、先生に聴いてみたらどうでしょう 勿論保健室も良いと思います 堂々と使えばいい。でも昼休みは結構生徒が来ますから落ち着かないかも 目標をもって行動するのはとても良いことですよ 少しずつ長く居られるようになると良いですね 周りから見たら自分以外は全部おかしいと思う人だっているんですから、気にしだしたらきりがないですよ 全部エイリアンだと思って、穏便に過ごすのが一番! その中からエイリアン仲間が出来るかもしれないし 実はそれほど他人を意識しませんから、気にしないで!

回答No.1

保健室を使うのは定番なので利用してはいかがかと思います。