• 締切済み

高校生の女です。

高校生の女です。 春休み明けてからずっと不登校でした。 今、心療内科で処方してもらった薬を飲んでいます。抗うつ剤の副作用として吐き気や頭痛、めまいがしてとてもつらいです。 でもこのまま学校に行かないとなると単位が取れず留年になるので先生と相談して出席日数ギリギリでもいいから登校することにしました。そして昨日、登校して午前中だけで早退しました。私は卒業までずっと午前中だけ授業を受けて早退するつもりでしたが、それだと出席日数の足らない単位がいくつかでてくることがわかりました。 先生は徐々に受ける授業増やしていけばいいと言っていましたが、ひとつ問題があります。 周りからみたらどうでもいいことですが、 昼休みどこで過ごせばいいのかわからないのです。 不登校だったため友達もいません。今まで仲よかった子とも疎遠になり移動教室も1人です。辛いけど我慢して一人で食べてもいいのですが、 昼食を食べるにしても吐き気がし、なかなか食べられません。かといって食べなければお腹の虫がなる始末です。食べている時ちょくちょく嗚咽をだしてしまいます。周りには絶対聞かれたくありませんし周りも不快でしょう。 それに一日中学校というのも体力的にしんどいです。 どこか休憩できるところがほしいです。 自分は保健室で昼休みに昼食を食べ、少し休んでから午後の授業を受けたいと思っています。 でもこれって変ですよね。熱があるわけでも風邪でもないのに昼休みだけ保健室で過ごすのはいけないことのように思います。先生方もそんな甘えた生徒は迷惑ではないでしょうか。 周りからみてこういう生徒をどう思いますか?

noname#207575
noname#207575

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.7

こんにちは。 あなたの置かれている立場よくわかります。 養護教諭(保健室の先生)にもよりますが、あらかじめ事情を話しておけばOKかもしれません。悪いことでも迷惑でもありません。 また、行き場のない生徒は図書室によく集まります。司書の方と仲良くできればいいですね。担任に話して図書委員になってしまえば図書室へ行く理由ができますよ。 あと芸術科の先生。音楽や美術ですね。私の経験からすると他教科に比べて困ってる生徒への視線がやさしく 準備室に迎え入れてくれそうに思います。 参考になれば幸いです。

回答No.6

無理する必要は全くない、あなたの判断は正しい体が1番、医者にいって病名も分かり治療を続けてしてる、それでまたまし、それでいいです。過去にあなたが生まれる前、あなたの親ぐらいそれ以上の年上の人が中学時代、発達障害時の分からなかった時代にムリヤリ義務教育だと学校に行かされ養護学校も治療も無く一生無しになった人もいます、あなたの場合まだまだましですが、あなたの問題は高校義務教育でないのであまり学校休むと退学処分や卒業出来ない危険が有るのでそれは至急医者や両親に相談するべき、区役所の福祉の人間や精神保健福祉士は何の役にたちません

回答No.5

心の病気なら気にしないで保健室つかいなさいな

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

昼休みは図書室開いてると思うので、図書室で本を読んだりしたらあっというまに昼休みが過ぎますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

保健室で楽になるなら保健室行ってもいいんですよ。 他に生徒がちょっと避難できるような部屋はないのですか? 自分が高校の時はそういう子が体育教員室や美術教員室に行ってる子たちがいましたよ。 その子は、担任じゃない先生のところに行くと気がらくだといってました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

空き教室とかないかどうか、先生に聴いてみたらどうでしょう 勿論保健室も良いと思います 堂々と使えばいい。でも昼休みは結構生徒が来ますから落ち着かないかも 目標をもって行動するのはとても良いことですよ 少しずつ長く居られるようになると良いですね 周りから見たら自分以外は全部おかしいと思う人だっているんですから、気にしだしたらきりがないですよ 全部エイリアンだと思って、穏便に過ごすのが一番! その中からエイリアン仲間が出来るかもしれないし 実はそれほど他人を意識しませんから、気にしないで!

回答No.1

保健室を使うのは定番なので利用してはいかがかと思います。

関連するQ&A

  • 不登校・・・?

    私は今都立高校の1年生です。 学校に行けません。 朝は普通に登校出来るのですが、授業を受けていると涙が出てきてしまい保健室に行き 授業に出られないので毎日のようにお昼に早退しています。 このままでは出席日数不足と単位不足で留年になってしまいます。 現在、心療内科に通って薬も飲んでいますが特に変化は感じられません。 どうしたら最後まで授業を受けられますか? アドバイスを下さい。お願いします。

  • 静岡県で当日の試験重視の高校はありますか?

    中二の後期、そして中三の今も不登校です。 中三こそは行かなくてはと思っていたのですが、やはりクラスに入るのがきつく、ついつい休んでしまう日も多いです。甘えてるな、と自分でも分かるのですが、 今は、カウンセリング室に通って出席日数を稼いだ方が良いかな、と思っています(カウンセリング室でも出席に入ります)。 カウンセリング室は中二の頃も5カ月ほど通っていて、友達も何人かいるので行きやすいです。 中二の頃のクラスよりは、今のクラスの方が入りやすいので、 朝はカウンセリング室に行って、そこから行けそうな授業の時間にだけ教室に行こうと考えています。 そうやって少しずつ教室での生活に慣れ、二学期からクラスに入れるようになりたいと思っています。 ですが…ここまで読んでくださって分かるとは思いますが、出席日数が危ない状態なのです。 内申点は授業に出れば良いのですが、出席日数はどうにもなりません。 以前、先生に、不登校生徒が入る私立校を教えていただきましたが、学費の高さがはんぱなく、私の家ではとてもとても、払えそうもありません。 定時制、単位制、通信制の高校も、勉強の進み具合などが不安です。 そこで、静岡県で、内申(出席日数)よりも、当日の試験を重視する高校はないでしょうか。 静岡県は内申重視の高校が多いようなので、とても不安です。 一応塾には通っているので、ご回答で良い高校が見つかったら、頑張って学力は追いつくようにします。 本当に我儘でごめんなさい。でも、まだあきらめたくないです。 どうか、宜しくお願い致します!

  • 【高校】単位が増える??

    今私立の高3なのですが、今年から2月初旬まで学校に来させるなどと言っています。 はっきり言って迷惑極まりないのですが、 去年まで2学期までの登校で卒業できたのに今年から急に出席日数を増やし 3学期の授業を全体の単位数に組み込むことなんてできるのでしょうか?

  • 保健室登校について

    こんにちは、現在全日制私立高校に通う高3の女子です。長いですが読んでいただけたら嬉しいです。 最近になってなんですが、突然授業中に極度の緊張に襲われたり(首や手足の震えや赤面や吐き気)、先生やクラスのみんなの視線が気になったり、先生が当てる人を選ぶときや先生に当てられたときの怯えがひどく、授業に集中できません。正直に言うと授業が怖くてたまらないです。また緊張してしまったらどうしようという考えで頭がいっぱいになってしまいます。 前までこんなことはありませんでした。少し緊張はあったものの、発表するときは平気だったし、先生のお話も目を見て聞けていました。(今は顔をあげることすらできません。目が合うと異常にビクッと緊張し、肩が上がって首が震えます) なぜ自分が突然こうなってしまったのか、原因を考えました。 以前数学の時間に怖い先生に当てられて、発表すると、「もっと約分できるよね?」「…違うやろ?」と言われ、すごく焦ったときに首が震えました。たぶんこの事が原因だと思います。それから発表するときに、間違えたりすると首が震えて…癖がついて、またそうなってしまったらどうしようという不安から、異常に緊張するようになりました。人目も怖くなりました。 もう授業に出たくありません。怖いです。学校に行くことはなんとかできます。でも授業が怖いです。いろんな先生が怖いです。視線が怖いです。あの席につくことが怖いです。教室内に入ることすら怖くなってきました。 色々考えたり検索したところ、保健室登校や相談室登校という言葉を見つけました。大学進学をするために高校卒業はしたいので、単位はほしいです。 そこで質問なのですが、 ・保健室登校は出席することになりますか? ・保健室登校をして卒業できるために必要な単位は取得できるんでしょうか?(課題提出等) ・高3のこの時期に、上記のような理由で保健室登校や相談室登校することはおかしいでしょうか…?保健室登校をしたいといいのは、甘えなのでしょうか? ちなみにまだ両親や担任の先生に相談はしていません。考えがまとまってから話そうと思っています 。 長々と失礼しました、ここまで読んでいただきありがとうございます。ご回答待っています。

  • 学校で早退

    中1です。 来月、病院に行くため学校を早退することになりました。 クラスの人にそこまで事情一々説明しないと思います。 担任の先生にはもちろん伝えて早退します。 こういう場合って、まわりの人から見てどういう感じなんですかね・・・? 「授業サボってる」とか「ムカツク」とかって思われることも やっぱあるんですか? 病院に行くからって言っても、また「なんで?」とか聞かれるのが面倒というか、 病院に行くって言うと逆に勘違いされそうなのでいいたくないんです。 友達には言いますけどね。 まぁ生徒手帳に理由書いて担任に渡すと思うので、担任のほうから 説明があるかもしれません(でもその時私いないんですよね)が、 早退した後の授業科目が担任の担当科目じゃないので、 私が早退した後に来る先生って事情しらない先生なんですよ。 一応友達には「先生がなんか言ってたら早退したって言っといて」って お願いしてあるので先生のほうは大丈夫だと思いますが・・・ クラスの人に説明したほうがいいんですかね? あと。昼食前か昼食後の昼休みに早退すると思うのですが、 その時って絶対気まずいですよね・・・。 なにかやったほうがいいことってありますか? 漠然とした質問とは思いますが、お願い致します。

  • 通信制高校への転入について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

  • 高3 高校行きたくない

    もうすぐ卒業なのですが。。。 メンタル面の病気で保健室登校でした。 教室に入れないのでもちろん授業日数がたりず補講を受けています ですがそれも辛い状態です。。 卒業したい気もあるのですが、今ゎ学校に先生に会うのが怖いのです。。。 先生方も配慮してくださっているのゎ分かっていますが。。それがかえってプレッシャーで重いのです。 明日からまた補講が始まります もうどうしていいかパニックです 行きたくない でも行かないと親にも先生にも悪い でも。。。。の繰り返し、、、 どうしたらいいのでしょうか。。。 正直やめたいです。。。 でもやめてもどうしようもないこともわかっています だれかアドバイスを下さるとうれしいです

  • ぼくは高校にいけるの?

    ぼくは中学3年生です。 2年生の時いじめられて不登校になりました。 いまでは、そのことを引きずり学校にいけてません。 クラスも変わったんだけど、もう2か月ぐらい通ってません。 いまからでもがんばれば高校に行くことができますか? また保健室通いでも出席日数をとることができますか?

  • 高校生の保健室登校について°°・(*>_<*)・°°

    私は今学校に行っていないんですが、保健室登校など、個室でその日の時間割を決められたとおりにやる事だけなら学校に行けそうなんです。教室には行けませんが・・・。 学年の節目の2年から転校したいと思っているので1年の単位は絶対にとらなくてはなりません。もちろん転入試験もあり、転校が容易でないことはわかっています。それで、1番心配なのが、高校は義務教育ではないので、それで出席日数や単位が取れるのか、留年しないのかということです。(><) 高校で保健室登校などを経験した方、参考までに是非体験談を教えて欲しいのですが・・・。今度2週間ぶりに行かなくてはならないのですが、心配で心配でたまりません(泣)単位を取れるのか、いろんな人の迷惑になっているとか、・・・。体験談を聞かせていただければ、心の整理もできると思うので。。

  • 勉強は誰が教えるのでしょうか?

    公立学校で保健室登校をする生徒は 勉強は誰が教えるのでしょうか? 自習でしょうか? 先生はクラスの授業があるから 保健室登校をしている子に対して勉強は教えられないですよね。