ライバルだけど好きな人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 大学3年女性が所属しているオーケストラのサークルで同じ楽器を担当している同学年の男子が好きだが、彼が上手いために悔しい思いをすることがある。
  • 好きだけどライバルのような感じで、練習時に素直に話しかけることができない。恥ずかしい気持ちや悔しい気持ちが混ざった状態である。
  • 努力家で社交的で、周りの女子にも好かれているが、同じパートの女子は彼女だけであり、距離感が近いはずなのに感情が定まっていない状態で苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライバルだけど好きな人との接し方

オーケストラのサークルに入っている大学3年女です。 サークルの同じ楽器を担当してる同学年の男子のことが好きです。 一方で、サークル内で彼の方が楽器が上手くて上のポジションにいるため、悔しい・時に憎いと思ってしまうときがあります。 好きだけどライバルみたいな感じで、素直に練習時話しかけられません。 恥ずかしいのと、悔しいのと、色々感情が混ざっている状態です。 努力家で社交的で、周りの女子にも好かれている人です。同じパートの女子は私だけなので一番近い距離にいるはずなのに… サークル内恋愛だと色々リスクもあり、かつ私の感情が定まっていなくてとても辛いです。 部活やサークル内で恋愛している方はもちろん、どなたかアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.1

それは好きではなくて憧れの一種じゃないかなと思いますよ。 サークル内だと別れてからがギクシャクするし、周りの人も対処に困るのであまり近い仲間内では付き合わないほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

タイムや点数ではっきりと勝敗の分かれる運動部ならともかく、楽器が上手い異性に、なぜ「悔しい・時に憎い」なんていう感情が生まれるんでしょうか? 職場ではあるまいし、もう3学年なのですから、その男子と仲良くできるように持って行った方がいいです。 吹奏楽や合唱、オーケストラなど一体となってやるサークルは、恋愛→結婚は多いですよ。

関連するQ&A

  • 好きだけどライバルな彼

    オーケストラのサークルに入っている大学3年女です。以前の質問に補足して再質問します。 サークルの同じ楽器を担当してる同学年の男子のことが好きです。 一方で、サークル内で彼の方が楽器が上手くて上のポジションにいるため、悔しい・時に憎いと思ってしまうときがあります。 好きだけどライバルみたいな感じで、素直に練習時話しかけられません。 恥ずかしいのと、悔しいのと、色々感情が混ざっている状態です。 努力家で社交的で、周りの女子にも好かれている人です。同じパートの女子は私だけなので一番近い距離にいるはずなのに… サークル内恋愛だと色々リスクもあり、かつ私の感情が定まっていなくてとても辛いです。 部活やサークル内で恋愛している方はもちろん、どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 50代の女性はライバルになりますか?

    興味本位の質問です。20代30代の女性にとって50代の女性が女性としてライバルになることはありますか?特に恋愛において。例えば意中の男性がいて、取り合い状態みたいな、どっちが先かみたいな争奪戦とか。あと浮気相手だったりしたら、どうでしょうか。同年代とは違う感情でしょうか。それとも相手をたてますか?戦いますか?

  • 未だに恋愛経験ゼロ…

    恋愛したいのになかなか出来ません。 大学1年生の女子です。 人生で一度も彼氏がいたことがありません。 中高6年間は女子校で過ごしたため男性との関わりに疎く、大学生になり4月の間は男性と会話をするだけでもハードルが高かったです。 そんなわたしでも同じサークルに同学年の好きな人ができ、告白をしましたがフラれました。 こんなにも誰かを好きになって、一緒にいたいって思ったのは初めてでした。 今思えば感情に任せて行動してしまいタイミングもおかしかったです。だからフラれてもおかしくないんだろうけど、この経験だけでもうわたしに恋愛はできないと思い始めてます。 また、同じサークルの男性とは話せますが同じ学科に男友達はいません。 告白の経験もしたのは上記のだけで、告白されたことはありません。 相手が誰でもいいってわけではありませんが、恋愛したいです。 もちろん外面も内面も磨く努力はしています。 しかしここまでくると自分自身に大きな欠陥があるんじゃないかと思います。 ざっくりした質問でごめんなさい、 どうすればいいのでしょうか…

  • レズになったと思うんです…

    高1なんですが同学年で同じ部活の女子と居るとドキドキするんです。 因みに女子高です。 その子とは些細な事で以前喧嘩(?)したんですが少し前に仲直りして、今ではもう普通に話したり遊んだりしています。 恋愛のような感情が沸いたのは多分その後だと思うんです。 以前は男子が好きでした。 女子に好きになるのは初めてです。 出来れば告白をして付き合ったりしたりしたいんですけど…勇気が無くて… どうしたらいいでしょう? 長文失礼致しました。

  • 友人と同じ人を好きになってしまったら…

    友人と好きな女子が同じ場合、どうアプローチすべきでしょうか? サークルの後輩女子が気になっているのですが、サークルの同学年の友人も気になっているみたいで、ちょくちょくLINEしているよ うです。 ただその友人はサークルの外で別にも本命の狙っている人がいるみたいです。 自分は、サークルで会った時に話すくらいなのですが、あっちがLINEしてるのにこちらまでLINEでやりとりしようとしたら、迷惑ですよね? なので最近若干サークルでどう振る舞えばよいかよくわからないのですが、どうすればよいでしょうか? ちなみに、友人も僕が気になっていることを知っています。

  • 恋愛のライバルについて。焦ってしまっています。。

    こんばんは。いつもお世話になっています。 さっさくですが相談させてください。恋愛について困ってます。 旅行系サークルの後輩ですごく話の合う女の子と出会えました。 軽くお互いのことをイジることができる、くだけた仲でした。 ほんとにくだけた仲だったので、最初は後輩ちゃんとして妹の ように接していて恋愛感情はありませんでしたが、お互いの事を認め合えている絆を 感じていました。恐らくこの頃からその子の事を気にはかかっていたと思います。 ところが、その時私が憧れていた別のとある女性に彼氏が居る事が分かり、失意の内にあった時に後輩の女の子の優しさに気づいてしまいました。それからその子の魅力がたくさん見えてきて しまいました。 私は好意を伝えようと努力し始めました。 ところがその頃から、私の1つ上の先輩がその子とサークルの帰りを共にしていると言う事が 分かりました。 サークルのイベントに出向いても、何やら2人で楽しげに話しているのです。 私は焦っています。相手からほのかに好意を感じていた矢先だったので。 女性を引き立てる為のイジりを心がけていたはずなのに、いつの間にかフランクな 先輩に成り下がっていたのでしょうか。私はどこで間違えたのでしょう。 今から好意を示したり告白したりすることで挽回可能でしょうか。 女性をイジることで親睦を高めるより、素直な好意としてサークル帰りを送ってあげたり ランチに誘ったりした方が有効だったのかも知れないと、今悩んでいます。 「素直に好意を伝えても相手に上手いように利用されるだけで、相手を自分に惚れさせなければ ならない」と聞いていたので、正直これからの自分の戦略に自信が持てません。。 アドバイスをお願いします!

  • 部活に関する悩み。

    ・部活のポジション内では一番下手。 ・ポジションには同学年で3人いて2人は優遇されている。 ・私だけセットの練習にも参加させてもらえない。 ・後輩には抜かれる。 ・つらくて悔しい それでも開き直って 部活は続けるべきですか?

  • ライバル対処法を教えてください

    私は女性で、好きな男性がいます。現在、距離をもっと縮めたくて地道に努力しているところです。 最近、メールのやりとりも増え、CDの貸し借りもするなど、いい感じで彼と仲良くなってきたのですが…。 この人も同じ人を好きだ!と感じる女性が現れました。 女の直感というしかないのですが。 飲み会の席で、開始時から必死に好きな人の隣をキープするのですが、その ライバルは必ずちょっとした隙に私の席を奪います。私が最初から キープできなかった時は、たいてい彼の隣にいます。 彼もまんざらではなくライバルと親しげに話し、楽しそうに見えます。 ライバルは仕事の立場上、親会社の偉いチーム(仕事場は一緒なので す)の人なので、ムリを通すとカドが立ちそうで、我慢の日々です。 しかし気が気ではないです。いい歳ですが恋愛経験が少ないので焦るばかりです。 そこで、ライバルの存在があっても頑張れるような、 ・気の持ち方 ・これだけはやっちゃダメという行動 ・ライバルにどう接していくべきか ・好きな人に  同上 などなど、アドバイス願います。よろしくお願いします。

  • GMARCHのオーケストラ

    高3女子です。 GMARCHを受ける予定で、もし入学したならば部活でやっていたオーケストラサークルに入りたいと思い調べているのですが、各サイトを見てもなかなか人数や規模が分からず困っています。 練習頻度や実際にやっている曲など、オーケストラサークルについてご存知の方がいらっしゃればぜひお願いします

  • 同学年の女友達より、部活仲間の方が居心地が良い。

    私は現在女子高校生でして、部活にも所属しております。 同学年の子の友達はもちろんいますし、女友達と遊ぶのも楽しいです。 どこかへ出かけたりもしますし、昼食時も一緒に話しながら食べます。 しかし部活仲間(先輩や後輩)と居る方が楽で居心地がいいのです。 同学年の女友達の場合、面倒なイザコザはもちろんありますし、女の子特有の嫌な関係があるのです。(常にというわけではありませんが。) 同学年女子といるときは楽しいのですが、「アレッ、なんか面倒くさいな」と思うことがしばしばあります。 部活仲間といると、親しい中でも縦関係というものがありまして、心地いい距離で、しかし仲は良いという関係なのでとても好きなんです。 こんな私はおかしいでしょうか? どうしても部活仲間と過ごす時間より、同学年女子と過ごす時間が長いと思うので、やはりこれから先ずっと女の子関係を見ていかなければならないのでしょうか?