京都の「レストラン○ねむら」の評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 京都の「レストラン○ねむら」は評価が高いが、実際に美味しいのか疑問
  • 銀座と祇園のどちらのお店も行ったが、銀座の方は衝撃的な料理だった
  • 京都の方も良かったが、繊細なお味が多くメリハリが少ないと感じた
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の「レストラン○ねむら」美味しいですか?

「レストラン○ねむら」美味しいですか? 評価は高いみたいですが、もう行きたくないお店です。 銀座と祇園のどちらのお店も行きました。 最初は数年前に銀座の方へ行きましたが、 お肉料理がメンチカツだった事が悪い意味でかなり衝撃的でした。 しかも衣の付き方が厚くてべちょっとして不味い。残しました。 すっぽんを使ったスープも臭みがあり美味しくない。 東京だからシェフが別の人なのかな?とその時はすぐ忘れました。 先日「京都の方は良いよ」と聞き、行きました。 まあ、おいしかったですが、うーん・・・ 良い点は盛り付けが綺麗で器も良く、店内もお洒落。 良くない点は、全体的に繊細なお味が多いためメリハリが少なく 肉料理は・・・メンチカツではなかったですが、特に美味しくはない。 デザートもかなり甘さ控えめ、コーヒーも美味しくない。あとパンも・・・ そしてサービス料を取るのに、スタッフの質がバラバラで対応が雑だったり、 飲み物が切れているのになかなか入れてくれないとか、色々と気になりました。 最後は髪がボサボサの人相の悪いオーナーシェフが出てきて大声で別の客と長時間話し、 ホストのような下品なスタッフが会計をして、イメージはかなり悪くなりました。 しかも入り口まで見送ってくれるのはいいが、ずっと後姿を見てスタッフと 何か話してるし・・・ 支払った金額の半額ぐらいの価値かなと思いました。 京都は場所自体がブランドであり、場所代も高いので、 パフェを食べて千円いくような店が多いですが、 星が付いているお店なんかよりコスパも接客もよく、おいしいお店があるので ○ねむらさんはもう無いです。 余談ですが、○ねむら氏が修行された「祇園○くむら」も何度か行きましたが、 カウンター席なのにスタッフが大声で一部の客と騒いでいるのを見てから 行かなくなりました。並びのお客さんがみんな微妙な空気になっているのに 全く気付かず、空気読めないスタッフさん・・・ 味、盛り付け、器、雰囲気、接客、値段、色々と完璧にするのは難しいにしても お昼五千円、夜一万円を超えると見る目も厳しくなります。 好みもあるけど、星はどうかな・・・メンチカツはどう考えてもおかしいですよね。

  • bosaco
  • お礼率94% (325/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213101
noname#213101
回答No.1

食べログで確認しましたが、祇園と銀座だとカレーランチが3,500円のお店ですかね。 だとすると銀座店に一度行きましたが、次は無いが私の感想です。 場所柄なのか、このコスパで混んでるのが不思議に思います。 確かに少量ずつ綺麗に盛りつけては有りますが、微妙な味付けが創作なのか? いくらの料理を食べたと満足する方向けの気がします。 誤解の無いように言いますが、父が料理人の影響で凝った料理はします。 学生時代の友人と年に数回、都内で食事しますが、 末広町の久保田の鰻や、東京駅黒塀横丁の米沢牛等 コスパに優れたお店は沢山有りますので、星は関係無いように思います。 それにメンチカツってB級グルメじゃないですかね。 米沢牛美味しかったので、その後妹と米沢店まで食べに行っちゃいましたよ。 イケメンのドアボーイのお兄さんが満面の笑みで迎えてくれて(笑) サーロインステーキセットが、5,400円は納得の価格でした。

bosaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀座は知人が予約してくれたので、カレーランチがあるのかはわかりませんでした。 祇園ではお昼で6800円と12000円の2種類しかなかったので、 もうそのコースが無くなったか、おっしゃっているのが違うお店なのかはわかりません。 デザート前にカレーかジャコご飯か選べましたが。 私も親や親族が飲食関係者ですので、小さい頃から色々なお店に連れて行って もらいましたし、今でも月に何度か食べ歩きします。 ○ねむらさんは喜ぶ人もいるでしょうけれど、色々総合したらちょっと無いですね・・・ コース途中までは良いかなと思ったんですが。 気取らないけれど美味しい、格調高いが美味しくない、とか色々ありますね・・・ B級グルメでも何でも値段と釣り合っていて美味しいならOKです。 やっぱりお洒落やうんちくどうのこうのより、うまいかうまくないか、 結局最後はそこですよね。

関連するQ&A

  • レストランのシェフが気になっています

    あるレストランのオーナーシェフのことが気になっています。 こじんまりとしたお店のなのですが、 初めて1人で食べにいったときに、 おいしく、落ち着いけるお店がとても気に入り 帰りにオーナーシェフが自ら、扉を開けて見送ってくれたことで 温かさを感じ、素敵だなと思いました。 もちろん接客というお仕事上のことでお客様に満足できる サービスとしては当たり前のことだと思うのですが、 そのシェフの笑顔や雰囲気がとても気になってしまい。 いろいろと知りたいし、お話してみたいと思うようになりました。 それから2回ほど行って、カウンター席に座ったりしていますが 忙しそうなのと、意識してしまって「ご馳走さまでした」 と声をかけるのが精一杯です。 結婚しているかもしれないし彼女いるかもしれないのですが、 そのシェフが更新しているお店のブログを見ながら何か情報を 得ることができればと思っているのてすが、分りません。 1人で食べにきているなんて寂しい女性だと思われないか? など 心配ばかりです。どうしたらいいのでしょうか?

  • レストランを教えて下さい

    オススメのお店があったら教えて下さい。 年明けに家族でランチにいこうかと思っております。 次のような条件で探しているのですが、 なにかオススメのお店、あったら教えて下さい! 場所:東京や銀座あたり 予算:家族4人でmax20,000円ぐらい ひとつ、父親がお肉を食べれないもので、肉料理以外も楽しめるところがいいんです。 (ここが難しいのですが、、) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北新地あたりの「話題つき」レストラン

    こんにちは! お世話になります、 今回、15人で20万円の予算で夕食に行きます。 大阪堂島近辺で「話題性のある」お店を教えていただけますでしょうか?? 例といたしましては ・料理の●●がすごい ・シェフがTVに出てた ・芸能人●●ご用達 ・器がすごい などです。 多数のお返事お待ちしております! 宜しくお願い致します。

  • 田舎のフレンチ系シェフは挨拶しないことが多い?

    僕は有名な日本料理店や創作料理店、焼肉屋、寿司屋など行ったことがあり、シェフや料理長に時間があれば必ず挨拶してくれました、出入口まで見送りもしてくれました。ミシュランで星がつく日本料理店は厨房も少し見学させてくれました。 以上のような経験から、良い店というのはシェフや料理長は、必ずお客さんに挨拶しているところが多いと思います。 地方の場合、美味しい飲食店もありますが、挨拶するシェフ・料理人もいますが、挨拶しないシェフ・料理人もいました。 ジャンル的には、日本料理やアメリカン、焼肉屋など、客室と厨房が近いところだとシェフや料理人はお客さんが見えるので必ず挨拶をしています。 しかし、田舎のフレンチ系の小さなお店に2店舗ほどいったのですが、シェフの嫁さんとアルバイトは接客や挨拶をするのですが、シェフは一言も挨拶をしませんでした。お客さんは僕たちだけだったので時間はあるのに、帰り時なんで座りながらノートPCを操作していました。 挨拶をしないシェフがいる2店舗は、どちらもフレンチ系だったので、疑問に思いました。 もしかして、フレンチ系のシェフはお客さんに挨拶しないのが文化的・一般的なのかなと。 僕はフランス料理やイタリアンのお店には、会社経営でやっているところくらいしか行ったことがないので、シェフが独立して運営しているフレンチ系のお店の一般的なことがわかりません。 話しが長くなりましたが、フレンチ系のお店のシェフは料理だけに集中してお客さんには全く対応しないというのが文化的であるか教えて頂きたいです。

  • 銀座 割烹堂島のアルバイト

    銀座にある割烹堂島というお店が和服スタッフを時給1700円で募集していらっしゃるのですが、 なぜこんなに時給が高いのでしょうか? お客さんの横についての接客があるのでしょうか? 募集の時間帯は17時~23時です。 夜にお店を利用された方、アルバイトの方がどのような仕事をされていたか教えていただきたいです。 妹がアルバイトを始めたいみたいで、堂島を候補に挙げているのですが時給が高いため心配です。 よろしくお願いします。

  • どう思いますか?@レストラン

    先日、3歳と2歳の子供を連れて実家のそばの行きつけのイタリアンに母と4人でランチをしに行きました。 感じの良い若いスタッフはいつもどおり、とても爽やかで接客にも慣れている様子です。 場所柄、小さいお子さんが多いレストランで対応も良く、行きやすいのです。 (車の通りが激しい道路に面しています) その日は新しいスタッフさんが入っており、年は白髪で50歳くらい?でした。 メニューの内容を聞いても「お待ち下さい、えっと・・・」と、接客も何だかぎこちない様子・・・。 違和感を覚えながらも食事を楽しみました。 基本的にはそのお店は普段は出入り口のドアを閉めています。 迎え入れる時と、帰るときにサッと開け閉めしてくれます。 さて、帰ろうと用意していると、先に上着を着せた2歳の長男の姿が見えません。 「あれ?」とキョロキョロすると、例のおじさんスタッフがドアを得意げに開けて待っています。 そして「・・あ」という感じでにこやかに、外に目をやり、「出てきましたよ」とでも言いたげなそぶりを見せたのです。 ドアの先には道路からの階段下スペースがあるので勿論、長男がいるなら見ていてくれているだろうと思ったら、店内のガラス越しに長男が階段を上がって、道路に出ようとしている所でした。 大慌てで「●●!!!!ダメよ!!!!!」と駆け出て、ことなきを得ましたが、びっくりです。 ドアを開けて待つなら小さい子供が出ていくことだって充分考えられたはずです。 サービスだか知りませんが、大人のこちらの用意が出来てない状態でドアをずっと開けているなんて、しかも小さい子が出て行っても気にも留めない態度に 本当に腹立たしさを覚えます。 特に小さい子供が多い店なら、そういった基本的なことは充分注意していただきたいです。 ドアの開け閉めくらい、こちらでやります!と思ってしまいました。 かなりビックリした出来事だったのですが、こういったことは直接レストラン側に話した方がいいでしょうか。 その場で注意すれば良かったのですが、店内は食事を楽しんでいる家族が多く、 クレームをつけるのも気が引けてしまい、何も言えずにあとにしてしまいましたが 時間が経つにつれてきちんと注意しておけば良かった・・・。 と後悔です。 私が大声で咄嗟に店を飛び出したので雰囲気は察しているかもしれませんが・・。 みなさまはどう思いますか?また、どうされますか? 私が神経質になりすぎでしょうか・・・。

  • 神戸~岡本のおいしいレストラン教えてください!

    神戸~岡本のおいしいレストランを教えて下さい! おいしそうなお店はたくさん情報誌に載っているのですが、全店おいしそうなのでよく分からないですし、行ってる時間もお金もありませんw 忘れられない味、接客が素晴らしかったなどなど>< ここは!みたいなお店を^^ ジャンルは、イタリアンでもフレンチでも洋食系ならOKです。 値段は2人で1万円オバーしないくらいがbestですがそんなに気にはしません☆ よろしくお願いします!!

  • 東京駅周辺、銀座周辺までのレストラン

    出来れば、東京駅から近ければ近いほど良いのですが、お昼の時間帯でコース料理がいただけるお店を教えて下さい。 *予算は3000円から4000円くらい *できればフレンチ ちょっとした、お祝いの席を設けたいと思っています。料理のお味だけでなく、接客も良かったお店などお薦めの場所をぜひ、お聞きしたいです。

  • 汚いレストラン どうしたらいいでしょうか

    数日前からアルバイトで勤め始めたレストランなんですが、衛生面で不安が多く このままアルバイトを続けるかと 保健所等へ報告すべきかを悩んでいます。 全国チェーンではないのですが 数店舗あるお店でハンバーグが美味しいと地元では人気のお店です。 油を使う厨房で棚やタオルなどを入れるカゴはベタベタ サラダ デザートの盛り付けは素手でホールスタッフがするのですが、手洗いにハンドソープもありません。 手を拭くタオルも使い捨てでは無く普通のタオルで一日同じものを使うので湿った状態です。 調理場では落ちてしまったお肉をさっと水ですすいで また少し焼いて鉄板へ戻すなど信じられないです。 お客が帰ったらテーブルを拭くのですが 肉汁たっぷりのハンバーグが売りのためテーブルは油が飛んでいて 綺麗にしようと同じところを拭いていたら一度全体を拭くだけでいい 遅いから急げと言われます。 お客様を待たせるからと怒られましたが 油の跡 コップの跡がついたテーブルへ案内されるよりは...と思いますが 言い返す事もできません。皆さんはもしこんなお店で働く事になったらどうしますか?

  • 母の誕生日に京都へ行きます。

    初めまして。ご存知の方教えて下さい!4月の中旬に母と京都へ行きます。味にうるさい母なので、店選びに困っております。美味しい和食・懐石のおすすめのお店を教えて頂けませんでしょうか?「草喰なかひがし」と「祇園さ々木」は当日の予約ができませんでした。勝手ではありますが予約等の事もありますので、大変急いでおります。どうぞ宜しくお願いいたします。なお、予算は二人で4万円程(夜)考えております。

専門家に質問してみよう