• 締切済み

好きな人が精神病

好きな人が精神病になりました、二週間に一回の頻度死にたいという内容のLINEを送ってきてたのですが、ここ最近では、毎日のように送ってくるようになりました。 連絡を無視して距離を置くべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

悪化してますね。とにかく早くカウンセリングを受けさせたほうがいいです。家族に言って対応してもらうべきですね

回答No.6

精神病って何だよ?! 何でも病気で片付けんな! 単純になんかあったんじゃないの? 好きなら、なんとかしてやれよ! 仕事はうまくいってんのか? どうだ、ん? それとも、甲斐性なしとは縁切りか?

• takefutsu
回答No.5

僕も友達が精神病になりましたが、最初はかわいそうかなと思って相談にのっていたんですが、情緒不安定で暴言をはいたり、勝手に薬の量を自分で増やしたり酒と一緒に飲んでいるのを注意してもやめないので見限りました。やはり専門の医者とかカウンセラーとかじゃないと無理ですね。依存されてもキツイです。距離をおくべきです

• trytobe
回答No.4

「死にたい」というような、自分を傷つけたり他人を傷つけたりする「自傷他害の可能性がある」人は、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて強制的に「措置入院」させることができるので、近くの警察・保健所・民生委員に連絡して入院させてあげてください。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

• aneq
回答No.3

私も、親しくしていた人が精神を病んでしまったんですが、10年近く親身になって力になろうとしましたが、ただただ嫌な思いをさせられただけで、心と時間とお金を無駄にしてしまった虚しさでいっぱいです。 精神を病んでしまった時点で、あなたの好きな人はこの世から消えてしまったんだと思った方がいいですよ。 「死にたい」というのは、あなたとの人間関係も含めて、この世の中のすべてを無しにしたいということですから、あなたはもう何もしてあげなくていいんだと私は思います。 医者でもない人間に、精神病の人を救うことはできないですから、「かつて好きだった人」のために自分の人生を犠牲にしないでください。

• askaaska
回答No.2

死にたい って言っているうちは死なないわ 大事なのは2つ 1つ目はあなたが相手を好きなのかどうか 好きじゃないのなら距離を置けばいいし 好きなら構ってあげればいい 2つ目は相手の目的 構ってほしいだけなのか 理由があるのか・・・ 放置しても何にも解決しないわよ あなたはどうしたいの?

• sato7223
回答No.1

お付き合いは、されてないのですよね? 冷たいようですが、無視というより、切ってしまったほうがいいかもしれませんね。