• 締切済み

好きな人が精神病

好きな人が精神病になりました、二週間に一回の頻度死にたいという内容のLINEを送ってきてたのですが、ここ最近では、毎日のように送ってくるようになりました。 連絡を無視して距離を置くべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

悪化してますね。とにかく早くカウンセリングを受けさせたほうがいいです。家族に言って対応してもらうべきですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

精神病って何だよ?! 何でも病気で片付けんな! 単純になんかあったんじゃないの? 好きなら、なんとかしてやれよ! 仕事はうまくいってんのか? どうだ、ん? それとも、甲斐性なしとは縁切りか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

僕も友達が精神病になりましたが、最初はかわいそうかなと思って相談にのっていたんですが、情緒不安定で暴言をはいたり、勝手に薬の量を自分で増やしたり酒と一緒に飲んでいるのを注意してもやめないので見限りました。やはり専門の医者とかカウンセラーとかじゃないと無理ですね。依存されてもキツイです。距離をおくべきです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

「死にたい」というような、自分を傷つけたり他人を傷つけたりする「自傷他害の可能性がある」人は、『精神保健及び精神障害者福祉に関する法律』にもとづいて強制的に「措置入院」させることができるので、近くの警察・保健所・民生委員に連絡して入院させてあげてください。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

私も、親しくしていた人が精神を病んでしまったんですが、10年近く親身になって力になろうとしましたが、ただただ嫌な思いをさせられただけで、心と時間とお金を無駄にしてしまった虚しさでいっぱいです。 精神を病んでしまった時点で、あなたの好きな人はこの世から消えてしまったんだと思った方がいいですよ。 「死にたい」というのは、あなたとの人間関係も含めて、この世の中のすべてを無しにしたいということですから、あなたはもう何もしてあげなくていいんだと私は思います。 医者でもない人間に、精神病の人を救うことはできないですから、「かつて好きだった人」のために自分の人生を犠牲にしないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

死にたい って言っているうちは死なないわ 大事なのは2つ 1つ目はあなたが相手を好きなのかどうか 好きじゃないのなら距離を置けばいいし 好きなら構ってあげればいい 2つ目は相手の目的 構ってほしいだけなのか 理由があるのか・・・ 放置しても何にも解決しないわよ あなたはどうしたいの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

お付き合いは、されてないのですよね? 冷たいようですが、無視というより、切ってしまったほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が精神病

    好きな人(男性)が居ます、片思いです。 その方は病名までは聞いてないので分かりませんが、仕事のストレスなどで症状が重くなることが多々あります。 でも、自分から色々話してくれず私が聞いても「色々と」と詳しいことを話さないので追及はしません。 その方とはLINEをやってて、先月相手から精神状態がピークに達してしまい「暫く連絡取らない」と告げられました。 私はどうすることもできないので、色々書いた上で「待ってるから」と伝えて2週間後に相手から連絡が来て今に至ります。 2週間連絡取ってない間、「出掛けてきた」とか「○○買った」とか「大分発散できた」と言ってました。 それを聞いて私は安心して、それからちょこちょことLINEをする感じでした。 最近、相手からLINEが来て「またおかしくなりそう」と。 「どうしたの?」と聞いたら「いつものことだから」と言ってたので、前みたいに連絡取らないってことなのかなと思い「落ちついたら声かけてね、待ってるから」と送ったら「当たりがきつくなるだけだから」と言われました。 「連絡取っても良いの?」と聞くと「大丈夫、ただ返事はできるかわからない」と言われたので、 「無視しても良いし、気が向いたらでも良いよ大丈夫。状態が分かってるから当たりがきつくても、こっちは平気だから」と伝え、既読にはなってたので読んではくれたと思います。それでLINEは終わりました。 私自身、精神的に病んでたことがあるので偏見は全くないし、むしろ支えになれればと思ってますが、精神病でも色々あるから相手の気持ちが全て分かることも無理ですよね。 お互い住んでるところが離れてるので会うことは簡単ではないので、文字でのやり取りしか今はありません。 ただ、前みたいに「連絡とらない」ってよりは安心はしました。 毎日声かけるつもりはありません、綺麗な写メ撮れたりちょっとしたことがあれば声をかけてみようかなと思います。 あとはまた相手が落ちついてくれることを祈るだけで、私に出来ることはこのくらいかなと。 相手からしたら重いでしょうか、、しつこいでしょうか。 気にかけつつ、いつも通りにしていればいいんですよね?

  • ここのところ調子が悪く、精神的に疲労し落ち込んでお

    ここのところ調子が悪く、精神的に疲労し落ち込んでおり、いろんな人からのLINEの連絡を1週間ほど無視してしまっていました。 私は結構そういうことが多いので、正直に言っても「また病んでるの?」と思われるのも面倒だし、「かまってほしい」みたいに見えなくもないので、あたりさわりのない言い訳のしかたがあればいいと思います。 LINEを1週間無視してしまった、あたりさわりのない言い分けはなんでしょうか。 ちなみにLINEの連絡内容は、ほとんど連絡を取っていない友達からの、結婚式の招待状を送っていいかどうかの連絡です。(全部読んでいませんがそんな内容だと思います。)

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    遠距離恋愛の連絡頻度について 男性にお聞きしたいです。 現在26歳で遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月です。 月に1度、2泊3日で会っています。 付き合う前の1ヶ月と付き合い始めてからの1ヶ月は毎日LINE、週2,3回電話をしていました。 現在は電話は全くしていません。 週に1度こちらからかけても無視されます。 LINEの頻度と内容もガラッと変わりました。 LINEの内容がすごく素っ気ないです。 なにかあったのか?と感じるほどですが、特に何も無いようです。 最後に会ったのは2週間前です。 プレゼントをくれました。 会話の中で、「一緒に住み始めたら毎日こんな感じなんだろうなー」と彼は言っていました。 来月は家族や自分の用事があり、会えないと言われました。 「会おうと思えば会える。会おうと思えばね。」と言われて意味が理解できずに聞きましたが教えてくれませんでした。 ですが、来月会えないと言われましたが一緒に過ごしている中で彼が想ってくれているということは伝わってきました。 ですが帰ってきて、LINEだけの関係になると???と感じます。 彼はLINEがあまり得意ではない、電話の方がすきだと言っていました。 ならどうして電話をしないの?と思います。 「疲れている時はLINEも電話もしたくなくなる、ゲームや自分のことでいっぱいになる、あまり構えなくてごめん」と言っていましたがずっとこの状況が2,3ヶ月も続いています。 連絡頻度で彼の愛情を計りたくないのですが、遠距離恋愛でも毎日LINE週に1回は電話をしているというカップルの話をきいて分からなくなりました。 「彼女のことが好きなら自然と連絡をとりたくなるはず。LINEも数回、電話は全くしないなんて気持ち薄れてきてるんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 今の状況は彼に合わせていますが、仮に私がLINEを全く送らないとなると、週1回程度のLINEになると思います… そして8月会わずに9月になって、会う予定を立てられるのかすごく不安です… 長くなりましたが、質問をまとめると (1)遠距離恋愛でLINEやメールが数回、電話もしないというのは彼の愛情が薄れてきているということなのでしょうか? (2)普段は連絡はとらずに、会う予定の連絡だけ取り合って月に1度会う。これだけで十分ということもありますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    私は香港人の彼氏と日本で出会い、彼は日本の大学へ行っているので日本にいて、私はお仕事でアメリカにいます。 日本にいる時はほぼ毎日会って連絡も毎日あったのに、私がアメリカに来た瞬間連絡が全然こなくなりました。。。。私から連絡したらすぐ返事はくれるけど、あっちからは全然連絡くれません!泣 日本にいた時は毎日彼氏から連絡くれたのに遠距離になったとたん連絡がなくなるなんて思ってもいませんでした。彼も私も遠距離経験者なので彼に元カノと連絡どのぐらいの頻度で取ってたのか聞くと、1週間に1回ラインするぐらいって言ってました。。。私は1週間に1回ラインって無理って伝えました。彼氏もわかったよって言いつつも全然連絡ないです~泣 遠距離だからこそ連絡を頻繁に取り合いたいのではないですか?泣 遠距離経験者のみなさんはどのぐらいの頻度で連絡取っていましたか?

  • 彼氏持ちだけど

    1ヶ月前まで毎日LINEしていた同じクラスの女子がいます。 その子には今まで2回告白して振られてて友達でいましたが、毎日LINEしていました。しかし彼氏ができたから連絡控えたいって言われて 3週間くらいあけおめLINEぐらいはしましたが、開けてました。 しかし自分が精神的に落ち込んでLINEを送ってしまいましました。 その時のLINEが画像です。 彼女優しすぎですよね 距離置こうって言われたので喋りに行ったり LINEしないように抑えてきましたが このまま友達でもなくなってしまうのも嫌です。 彼氏持ちのアプローチの方法というか接し方 、LINEの頻度などわからないことばかりなので教えてください 自分も今まで頼ってばかりでしたが 頼られる人になるために頑張ります

  • 好きな人との距離感が分かりません

    この前まで好きな人と1週間程度毎日深夜までLINEで話したり電話したり一緒に帰ったりしていましたが最近お互いの予定が合わないせいか、LINEの頻度も低くなり、お互い心の距離感が広がってしまったような気がします。 (仲いい時は私のことを可愛いとか優しいとか褒めに褒めてくれてたり、一緒に帰れないときとかは寂しいと言ってくれたり何回も電話をかけてくれたりしてくれました。) そのようになってしまった理由を考えると (1)その人のLINEをピン付してる事がバレた (2)共通の知り合いに「付き合えよ」と執拗に言われた時、「恋愛感情とか全くない」「付き合わないし、付き合えない」と言ってしまった どうしたら元のように戻れますか?考えすぎですか?

  • 好きな人から連絡こない

    今まで毎日LINEしてた男の人から連絡がありません。 もう2週間になります。 私の一言で怒らせてしまい、謝ると、今色々忙しいからまた時間あるとき連絡すると言われ、その後私が送ったLINEに返信がきて2、3回普通にやりとりして既読スルーになっています。 怒らせた内容はLINEで 好きな人「地元に会いたい人がいる、ずっと連絡とりたくてやっと取れた人」 私「好きだった人とかー?笑」 っていうやりとりです。 もう2週間です。 怒ったまままた連絡すると言われたら素直に待てるんですが、そのあと普通の会話が2、3通出来たから余計にどうしたらいいのかわからないんです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? もう仲直りできる見込みはないですかね?泣

  • 彼への伝え方

    遠距離恋愛をしている・していた方に質問です。 会いたいときに会えないため、LINE・メール・電話などのコミュニケーションが大切になってきますよね。 寂しさや不安感を感じたときはどう対処していましたか? 彼にどのように伝えましたか? 私は片道500kmの遠距離をしています。 月に1回、2泊3日で会っています。 LINEは毎日、電話は2週間に1度するかしないかです。 最近はオンラインのゲームをボイスチャット付きでしているので、そのためか電話を全くしていません。 ゲーム中はゲームの話しかしないので、声を聞けるだけで嬉しいのですが、物足りないです。たわいもない話がしたいです。 彼が疲れている時はLINEの連絡をあまりとりたがらないので、そういうときは返信を遅くしたり、彼のテンションに合わせて気遣う努力をしています。 連絡に関する物足りなさは、どのように話し合っていましたか? 今わたしが悩んでいることは、 (1)以前彼に「毎日LINEするの疲れる時もある」と言われてから、今日は負担かな?もしかしてこれも負担かな?とすごく気にするようになってしまった (2)彼が心地よいとする連絡頻度がわからない (3)連絡頻度について、こういうのは聞いてもいいのか分からず何も聞けない (1)→疲れているときに連絡を控えたい気持ちを理解したいので、最初に述べたやり方で気を遣っています。 ですが、少しでも彼のテンションの低さを感じてしまうと気にしてしまうようになりました (2)(3)彼は今の連絡頻度をむりしているのか?なにがいちばん心地よいのか? 遠距離をしていない方でも、よろしくお願いします。

  • 好きな人から既読無視されるようになった

    私には、同じ大学に4回デートするほどのの関係になっている男友達がいます。こんなことを言っては失礼かと思いますが、彼はアニオタで、同じ大学に友達が居ないと言っています。その子とお付き合いしたいと思って毎日こまめにLINEするようにしているのですが、ここ一週間、既読無視をされることが多くなってきました。必要のある内容には返してきますが、雑談となると、なかなか返事がない事があります。少なくとも私が一方的にしつこく何件も送ると言うことはありません。私のLINEを送る頻度を変える必要もあるかと思いますが、このまま恋愛関係に発展させることは難しいのでしょうか。どうしてもその子と付き合いたいし、諦めるつもりは一切ないので、何か変えるべきことがあったらぜひご回答おねがいします。

  • これは本当に2股しているのでしょうか??

    これは本当に2股しているのでしょうか?? 最近某マッチングアプリで知り合ってお付き合いをしている彼氏がいます。 元々そんなにLINEがマメな人かって聞かれたらそうでもないです。 実際会うまではアプリ内でやり取りをしていてその頃は今と比べると確かに頻度は多かったです。 2回会って2回目でお付き合いすることになりました。 相手の職業は言っていることが本当であればプログラマーらしく、3月の決算、締めの下旬辺りから連絡頻度は減ってます。 ただ文面は非常に優しいですし価値観も非常に合い、実際に会ったときも非常に優しくてノリがいいです。 今まで結婚願望があまり無かった私が結婚するならこの人がいいって初めて思えたぐらいです。 まだ2回しか会ってないですが、2回ともお互いの仕事終わりです。 今まで連絡頻度は遅くても2日に1回でしたが、今初めて1週間未読が続いていました。 毎日連絡をして欲しいとは言いませんが1週間も続くのはさすがに心配です。 とても心配になって「何かあったの?」「何か悪いことした?気に触ること言ったならごめんね」と2通送りました。 今までのやり取りを見返して未読無視をされる心当たりが全く無いので... そして1週間ちょうど経った朝の3時過ぎに2通LINEが来ていました。 嬉しさと不安で開いたら「こいつの彼女です」「こいつ同棲してますよ」。 どういうことですか? 「こいつの彼女です」の後に「もう関わるな」って文章が続いているのであれば2股だとわかりますが、「こいつ同棲してますよ」は文章としておかしいですよね? それとも送る相手をただ単に間違えただけでしょうか???