• ベストアンサー

男性に質問です 女性を見つめた後

男性に質問させてください。もしくはそういう経験のある女性でもOKです! ある女性を見つめていてその女性が視線に気づいて見詰め合ったとします。 その時に微笑むのはどういう心理ですか? ちなみに極端に目立つ服装やメイクはしていません。ごく普通ですが彼はかなり私より年上で立場上上司にあたります。子供扱いされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そうおう微笑みは「目が合ったことが嬉しい」「あなたに対して好意的ですよ」ということでしょうね

kan_zashi
質問者

お礼

そうだととっても嬉しいです! 少なくても警戒をしてたり嫌ってたりする相手と目が合っても微笑みはしないですよね! この恋、発展するといいなぁ(#^.^#)

その他の回答 (8)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.9

私もよく目が合う人がいるので、そういう時はよほど嫌いな人じゃない限り微笑むようにしています。 上司であれば、優しく部下を見守っているのだと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、よほど嫌いな人でない限り微笑むのですね。上司が部下を見守るという意味もあるのですね。ありがとうございます!

回答No.8

54歳 男性 仕事頑張ってるとかこんにちはとかと言う感じで微笑みます 何も悪い事してないのに睨む事はあり得ません 最も気になっている女性の場合は気持を込めた微笑みかも 一々、気にする必要はないと思いますよ

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに少し最近私は仕事をがんばってました。彼の方針に従うべく行動を顕著にしていたと思います。それが伝わっていたのかどうかは分かりませんが「がんばっているね」という意味もあったのかも知れません。 ただ私は彼が好きなので「最も気になっている女性の場合は気持を込めた微笑みかも」という方に捉えたいです(笑)

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.7

あなたに『好意』があるからでは? 私も今の会社で、仲の良い男性と目が合うと『ニコッ』とします。相手は私に『好意』があるのかも?と言う感じはあります。行動が怪しい。私と話がしたいのか、タイミングを伺って話しを掛けて来ます。仕事を教えてもらってる立場の私で、彼以外にもう一人居るのですが、そのもう一人に、品物を傷つけてしまったりしたやつを言うと、後から彼が『今日は何も言って来ないから心配で、、』て来て、もう一人の人に押し付けたと言うと『ムスッ』として黙り込んでしまう事があります。 休憩に入る時も私の所に来ます。 仕事終わりの時も。私が素通りすると、寂しげな顔をします。目で追ってるのがもの凄くわかります。結構、プライベートな話しをします。私が話した事を、一字一句覚えてます。 一度、食事にも行きました。 私とその男性との年齢11歳差です。 相手は既婚者です。 好意がなければ、目をそらすと思うのですが?男性の場合はね~

kan_zashi
質問者

お礼

普段の行動からその彼は絶対mimie9さんに好意があると思います! そういう人との実体験を記載して頂いた事で異性同士が目が合った時微笑まれるのは、やはり相手に何らかの感情があると思いました。 既婚者でも恋はしてしまうと思います。 素敵な男性や女性を素直に素敵だな、って思うことは罪でないと思います。 回答ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

俺のファンがまたこっち見てるよw ニコってしたら舞い上がっちゃうんだろうなー みたいな勘違いをしていることもあると思います。 (残念な人に多いです)

kan_zashi
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます。少し笑えた回答でした。おもしろくて! ちょっと違ったのは「俺のファンがまたこっち見てるよw」 という事ではなく「俺が彼女を見てたら彼女もこっち見た!」という事だったんです。 まぁ私自身彼をけっこう見ちゃっていますがw ありがとうございましたm(__)m

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

じーっと見られたら気まずくて目を逸らすタイプなので経験はありませんが・・ 注意した事はもう気にしてないよって意味かもしれない。

kan_zashi
質問者

お礼

今回はその男性から見つめられて視線に私が気付いて見詰め合って男性が微笑んだというシチュエーションですが、仰るとおり「注意したことはもういいよ」という意味かもしれませんね!それも嬉しいですね!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

そっちが好意を持っているのは気づいてるよ(笑) みたいな感じだと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですか(*^_^*)そういう意味だとうれしいですね。 ありがとうございます!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

1.愛想笑い 2.照れ 3.つい 4.気がある のどれかでは? まあ、1か2だとは思いますけど・・・ 良く思っていない限りは怒こったり睨み返したりはしません。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくても嫌われてはいない様子で良かったです。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

女性ですが、この問題に性別は関係ありません。 なぜなら男性でも女性でも会社という環境で目が合って逆ににらむ人はいません。 微笑んだ、その方は、単に「社会性」があるだけです。 社交辞令のレベルです。 接客業をしている人とかは癖で街中で人と目が合うと微笑み返す人もいます。 癖です。 年上で分別のある大人で上司ならさして深い意味はまったくなく 会釈に等しいくらいです。 ただの、会釈です。 私でも、誤解しそうな人(女性経験に免疫がなさそうな人、ちょっとやさしくしただけで気があるって勘違いしそうな人)以外は会社では笑顔で返しますよ。 円滑に業務を進める場と心得ている上役ならなおさらじゃないでしょうか? 役職者ってコミュ力高い人が多いので愛想がいい人多いですよ。 いい顔しいで狸みたいな人格の人が典型的です。 微笑んだ相手も嫌っちゃいないが、だから何?って気持ちしかないのが本音です。 相手に期待しすぎです。こんなんで気があるなんて分かるのなら婚活なんて流行りません。 もっと、具体的に相手に近寄ってからじゃないと相手も興味を持たないのが本音だと思います。 もし、社会性以外の意味の微笑みなら、それは「テレ」です。 「えへへっ」終わり。 そういう場合は「ほほえんだ」ではなく「にやけた」「てれた」「鼻の下をのばした」 など微笑みとは違い笑った顔が微笑みより長いのです。 ただ、これも「テレ」以外の理由はまったくなく短期的な感情でしかないのです。 なので数秒後にはメールチェックしよって感じですぐに消え去る感情です。

kan_zashi
質問者

お礼

目が合って一定時間見つめ合って微笑む、が社交辞令ですか。 そう言われればそうともとれますね。少し前にちょっと注意されたこともあったので、それに対するフォローかも!と思っていたのですが、社交辞令・会釈程度ということなのですね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 男性に質問:女性を見る行為について

    男性の以下の様な態度について、どんな心理が考えられますか?私は彼が好きです。 ・顔を合わせられる距離では、一切こちらを見ようともせずあえて視線を逸らしている(私の存在さえ気づかないフリ) ・視線を感じたので見ると彼がこちらを遠目からガン見。(数回あり。私は会釈で通り過ぎました) ・私が他の人に話しかけている時や他のことをしている時、強い視線を彼から感じる (1度や2度ではなく何度も。私が彼を見ていない時に、こちらを見ている気がします) ・挨拶をしても横顔で返事をされ視線を合わせようとしない ・公の場で話すときは笑顔で話してくれる(笑う話の内容でもないのにニコニコしてる) ・彼の近くにいた時に彼が私から見えづらい場所に居たが、気付くとすぐ見える場所に彼が移動してた ・彼から話しかけられる事は一切ない ・私が数人と居る時に彼が通りすぎる際、他の人には目もくれず私だけを見つめてる(その際も私は彼に会釈のみ) ・大勢の中でもピンポイントに彼は私の目を見る 私が彼を好きだから大いに勘違いはあると思って長期間に渡り客観的に見てきたつもりですが以上の行為はちょっと理解しがたく、アドバイスを頂ければと存じます。私は一回振られているので行動を起こすことが難しいです。彼とは立場上の大きな隔たりがあり、恋愛関係に持ち込むことは非常に困難を極めます。しかし私は彼を諦めきれません。どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m ※私の服装やメイクは特別派手さや奇抜さはなく、普通にスーツを着たりメイクも普通です。極端に太っていたり個性的なキャラではありません。

  • 男性に質問:年上女性に子供扱いされると嫌ですか?

    (たとえば、憧れている?)年上の女性がいるとして(何歳離れているかにもよると思いますが)、その女性が自分のことをやや弟扱い?子供扱いしたりするのは嫌ですか? 弟っぽく接したり、やや子供扱いするというのは、かわいさがあってのことだと思うので、素直に甘えるといいし、そのほうが男性にとっても楽なんじゃないかという気がするのですが、男性はいくら年上の女性からでもそういうふうに扱われるのは嫌なものなのでしょうか?とくに、ただ年上というだけじゃなく、女性としてみている年上女性の場合、もっと嫌でしょうか? 男性のプライドのようなものは女性からはまったく想像がつかないので、教えてもらえるとうれしいです。

  • 男性→女性の質問に対して赤ちゃん扱い

    男性が女性の質問に対してまるで小学生に諭すような(赤ちゃん扱い「○○だよね?」「○○ってわかるでしょ?」「ここまでいいかな?わかった?」みたいな)答え方をするのはどういう心理からでしょう?ほかの人の質問には普通に答えます。私だけ子供扱いされているような気がしました。馬鹿っぽく思われているのかしら・・・?(質問の内容は正直いって他の人よりレベル高いです)

  • 男性→女性になった後のメイクや服装

    私は今後 女性として生活する為に性転換手術するつもりですが、迷いがあった為 いまだに男性として生活してます。もう男性に戻る事は考えていません、戻る気もありません。これからは女性として生活を始めるつもりですが、どのような服装 メイクをしたらよいか、さっぱりわかりません。経験者の方、どのように女性になっていったか是非教えて下さい。

  • 男性は女性にあまいか??

    サラリーマンの男33歳です。 私の会社には3人ほど、年上の男性、上司に対して タメ口、生意気な言動をとる女性がいます (大体その女性の年齢は26から30歳くらいです) しかし、生意気な言動を言われても、上司、年上の男性は 普通に接しております。 普通に考えて、年上の人に対しては、ある程度、敬うのが 普通と思い、言動も必然的に敬語ないしは丁寧な言葉に なるのだと私は思いますが、この考えは最近の若い女性には 通用しないのでしょうか。 それともこれは男性の間だけ通用する事なのでしょうか? 私はその女性たちは世間を知らない、無知な人たちだと思っています。

  • 男性が女性を見つめるのはどういう時?

    同じ会社で違う部署の男性に見つめられました。 私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。 また違う日に、私が歩いている時に目の前を彼が横切ったのですが、そのときも私を見ながら通り過ぎていきました。 その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。 ただ、私の部署に彼が頻繁に来るので面識はあります。 どうしても上司や周りの目が気になって踏み込んだ話しができないのですが・・。 私自身、彼のことはかっこいいと思っていて、機会があれば雑談してみたいなという気持があります。 男性が女性を見つめるのは、「あいつバカそうだな」とか「不細工だな」とかマイナスの意味で見るのでしょうか。 因みに私は、露出の激しい服装でもありませんし、化粧も濃くなく地味な方です。 彼の見つめ方はバカにしている感じには取れなかったし、嫌な気持ちを受けるような視線ではない気がしました。私の直感ですが。 ただ、私自身もいいなーと思っている人だったので、プラスに思ってしまっている可能性も否めません。 彼は29歳で、私は24歳です。 彼に彼女がいるか、結婚しているかも分からない状態なのですが、指輪はしていません。 携帯も触っているところすら見たことはありません。 このわずかな情報だけで判断するのは難しいですが、これって特定の相手がいる可能性はあるのでしょうか? そして、彼が私を見つめていたのは一体どのような心理状態だったからなのでしょうか。 また結婚していたり、彼女がいたりする男性がジーっと他の女性を見てしまう時は一体どのような心理状態なのでしょうか?

  • 30代男性の方への質問

    現在24歳の女子です。男性の方にお聞きしたいのですがどんな回答でも構いません。正直で率直な意見をお願いします。 片思いをしている彼が居ます。でも私より10歳も年上です。こんな恋は人生で初めてです。 仕事の上司で、私は下っ端なので彼とはあまり話す機会はありません。 ただ、わからないことを質問をすると、優しく答えてくれる彼に惹かれてしまいました。彼の立場上、仕事として当たり前のことであるとは思うのですが惚れてしまってます。(^_^;) 一般的に、30代の大人の男性が、24歳の女性に興味や関心を持ったりはするものなのでしょうか?やっぱり女性として見えず、子供染みて見えたりするのですか?やっぱり部下は部下ですか? ちなみに私が夏服のために、少し大胆な格好をしたり足を組んだりしていると彼の視線を感じるのですが、それは女性としてみてくれているのかな? それとも、女性としてではなく、恋愛感情なんか全くなくてもただ単に目がいくだけなのでしょうか? 私はせめて、好きな人には女性としてみてもらいたいです。綺麗だとか恋愛の対象であって欲しいとか興味を持ってもらいたいと素直に思います。 成就の可能性はあるのでしょうか? 厳しくても構いません。率直なご意見、宜しくお願いします。

  • 男性の方にお伺いします。大人の女性の魅力を感じるときって?

    すべての年齢の男性の方にお伺いいたします。 普段、特別な間柄でない女性に対し、どんなときに「若い女性には感じられない、大人の女性の魅力」を感じますか?(相手の女性は年上とお考え下さい) 言動、態度、しぐさ、服装、経験談などなんでも結構ですのでご意見をお願いいたします。性的魅力・人間としての魅力についてもお伺いできれば嬉しいです。 こんな年上女性は憧れるなあ、というのでもOKです。

  • 【男性に質問】 年上の女性が好きとは?

    男性の方、ぜひ教えてください。 以前にも職場の好きな男性のことで相談させていただいたんですが、 その彼 (26才)が 「彼女にするなら年上の女性じゃなきゃ無理」 と言っていました。 私は28才で、彼より2才年上です。 でも、彼からは恋愛対象に思われていないようで悩んでいます。 女性の同僚 (25才)からは「○○さん (私)は同じ年っぽいんだよね」 とため口で言われたり、 同じ年、もしくは少し年上の男性からは妹的な存在に扱われます。 つまり、私の好きな彼が考える年上女性の魅力は一切ないように思うんですが、 26、27才の男性が考える年上女性の魅力って一体なんでしょう? なぜ 「年上の女性じゃないと無理」 なんでしょうか? ちなみに、私の服装はいたってカジュアルです。それも変えた方がいいのかな、と思ってます。

  • 男性が女性にメールを返すのは

    30代男性に質問です。自分を好きな年下の女性から、以前感情をぶつけられたり(軽い言い合いになったり)して、きっと呆れたりしたのにも関わらず、連絡をすると返してくれたり、遊びに誘うとOK して行ってくれたりする(やましいことはなし)のは、年上としてのただの優しさですか? 普通感情ぶつけられたら面倒だなとか、もう関わりたくないって思ったりするんじゃないでしょうか。私がされた立場だったらそう思ってしまうと思います。 困らせたことを謝ると「困ってないよ。気にしないで」と言われます。すごく自分は子供だなって思い知らされ、ものすごく反省しています。 ちなみに彼は私の好意を知っているけど、ふれました。その時は離婚したばかりでした。最近聞いたのは「仕事も忙しいから恋愛モードになれない」とのことでした。 男性は好きでもない女性の連絡(LINE)とか、苦手でも返したりするのですか?それはなぜですか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう