• ベストアンサー

男性に質問です 女性を見つめた後

男性に質問させてください。もしくはそういう経験のある女性でもOKです! ある女性を見つめていてその女性が視線に気づいて見詰め合ったとします。 その時に微笑むのはどういう心理ですか? ちなみに極端に目立つ服装やメイクはしていません。ごく普通ですが彼はかなり私より年上で立場上上司にあたります。子供扱いされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうおう微笑みは「目が合ったことが嬉しい」「あなたに対して好意的ですよ」ということでしょうね

kan_zashi
質問者

お礼

そうだととっても嬉しいです! 少なくても警戒をしてたり嫌ってたりする相手と目が合っても微笑みはしないですよね! この恋、発展するといいなぁ(#^.^#)

その他の回答 (8)

• stmstj
回答No.9

私もよく目が合う人がいるので、そういう時はよほど嫌いな人じゃない限り微笑むようにしています。 上司であれば、優しく部下を見守っているのだと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

なるほど、よほど嫌いな人でない限り微笑むのですね。上司が部下を見守るという意味もあるのですね。ありがとうございます!

回答No.8

54歳 男性 仕事頑張ってるとかこんにちはとかと言う感じで微笑みます 何も悪い事してないのに睨む事はあり得ません 最も気になっている女性の場合は気持を込めた微笑みかも 一々、気にする必要はないと思いますよ

kan_zashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに少し最近私は仕事をがんばってました。彼の方針に従うべく行動を顕著にしていたと思います。それが伝わっていたのかどうかは分かりませんが「がんばっているね」という意味もあったのかも知れません。 ただ私は彼が好きなので「最も気になっている女性の場合は気持を込めた微笑みかも」という方に捉えたいです(笑)

• mimie9
回答No.7

あなたに『好意』があるからでは? 私も今の会社で、仲の良い男性と目が合うと『ニコッ』とします。相手は私に『好意』があるのかも?と言う感じはあります。行動が怪しい。私と話がしたいのか、タイミングを伺って話しを掛けて来ます。仕事を教えてもらってる立場の私で、彼以外にもう一人居るのですが、そのもう一人に、品物を傷つけてしまったりしたやつを言うと、後から彼が『今日は何も言って来ないから心配で、、』て来て、もう一人の人に押し付けたと言うと『ムスッ』として黙り込んでしまう事があります。 休憩に入る時も私の所に来ます。 仕事終わりの時も。私が素通りすると、寂しげな顔をします。目で追ってるのがもの凄くわかります。結構、プライベートな話しをします。私が話した事を、一字一句覚えてます。 一度、食事にも行きました。 私とその男性との年齢11歳差です。 相手は既婚者です。 好意がなければ、目をそらすと思うのですが?男性の場合はね~

kan_zashi
質問者

お礼

普段の行動からその彼は絶対mimie9さんに好意があると思います! そういう人との実体験を記載して頂いた事で異性同士が目が合った時微笑まれるのは、やはり相手に何らかの感情があると思いました。 既婚者でも恋はしてしまうと思います。 素敵な男性や女性を素直に素敵だな、って思うことは罪でないと思います。 回答ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.6

俺のファンがまたこっち見てるよw ニコってしたら舞い上がっちゃうんだろうなー みたいな勘違いをしていることもあると思います。 (残念な人に多いです)

kan_zashi
質問者

お礼

(笑)ありがとうございます。少し笑えた回答でした。おもしろくて! ちょっと違ったのは「俺のファンがまたこっち見てるよw」 という事ではなく「俺が彼女を見てたら彼女もこっち見た!」という事だったんです。 まぁ私自身彼をけっこう見ちゃっていますがw ありがとうございましたm(__)m

• sakura-333
回答No.5

じーっと見られたら気まずくて目を逸らすタイプなので経験はありませんが・・ 注意した事はもう気にしてないよって意味かもしれない。

kan_zashi
質問者

お礼

今回はその男性から見つめられて視線に私が気付いて見詰め合って男性が微笑んだというシチュエーションですが、仰るとおり「注意したことはもういいよ」という意味かもしれませんね!それも嬉しいですね!

• kngyk
回答No.3

そっちが好意を持っているのは気づいてるよ(笑) みたいな感じだと思います。

kan_zashi
質問者

お礼

そうですか(*^_^*)そういう意味だとうれしいですね。 ありがとうございます!

• nijjin
回答No.2

1.愛想笑い 2.照れ 3.つい 4.気がある のどれかでは? まあ、1か2だとは思いますけど・・・ 良く思っていない限りは怒こったり睨み返したりはしません。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくても嫌われてはいない様子で良かったです。

• putiabu
回答No.1

女性ですが、この問題に性別は関係ありません。 なぜなら男性でも女性でも会社という環境で目が合って逆ににらむ人はいません。 微笑んだ、その方は、単に「社会性」があるだけです。 社交辞令のレベルです。 接客業をしている人とかは癖で街中で人と目が合うと微笑み返す人もいます。 癖です。 年上で分別のある大人で上司ならさして深い意味はまったくなく 会釈に等しいくらいです。 ただの、会釈です。 私でも、誤解しそうな人(女性経験に免疫がなさそうな人、ちょっとやさしくしただけで気があるって勘違いしそうな人)以外は会社では笑顔で返しますよ。 円滑に業務を進める場と心得ている上役ならなおさらじゃないでしょうか? 役職者ってコミュ力高い人が多いので愛想がいい人多いですよ。 いい顔しいで狸みたいな人格の人が典型的です。 微笑んだ相手も嫌っちゃいないが、だから何?って気持ちしかないのが本音です。 相手に期待しすぎです。こんなんで気があるなんて分かるのなら婚活なんて流行りません。 もっと、具体的に相手に近寄ってからじゃないと相手も興味を持たないのが本音だと思います。 もし、社会性以外の意味の微笑みなら、それは「テレ」です。 「えへへっ」終わり。 そういう場合は「ほほえんだ」ではなく「にやけた」「てれた」「鼻の下をのばした」 など微笑みとは違い笑った顔が微笑みより長いのです。 ただ、これも「テレ」以外の理由はまったくなく短期的な感情でしかないのです。 なので数秒後にはメールチェックしよって感じですぐに消え去る感情です。

kan_zashi
質問者

お礼

目が合って一定時間見つめ合って微笑む、が社交辞令ですか。 そう言われればそうともとれますね。少し前にちょっと注意されたこともあったので、それに対するフォローかも!と思っていたのですが、社交辞令・会釈程度ということなのですね。 参考になりました!