• 締切済み

家族

うちの両親(60代半ば)はとても仲が悪く、口を開けば喧嘩だし、お互いの顔を見ただけで顔をしかめ、罵りあったりします。 ご飯は大抵私が作るんですが、私がいないとき母は父のご飯を作りません。 父は料理が出来ないので、私がいないときはカップ麺や菓子パンを食べているようです。 なので極力私が出掛けるときは出掛ける前にご飯を作り、それから外出しています。 それはもう私が小さい頃からで、我が家では日常の光景です。 でも今付き合っている彼の家は家族仲がよく、特にご両親はラブラブで、二人だけで一緒に旅行に行ったりしているそうです。 彼にはうちの両親のことは言っていません。 というか、言えません。。。 彼は独り暮らしなのでよく泊まりにおいでよと誘ってくれますが、うちのことを考えると一晩も家を空けるのは気が引けます。 いつも何かしら理由をつけてご飯の時間には帰るようにしていますが、最近彼に 『そんなに俺の家に泊まるのヤダ?』と聞かれました。 そのときは『嫌じゃないよ。忙しくて泊まれないだけだよ』と言いましたが,彼には本当のことを話すべきでしょうか。

noname#212362

みんなの回答

回答No.7

こんにちは 仲良く出来ないご両親を親に持つと お辛いですね。 心中、お察し致します。 彼には、小さい頃から家の食事担当は 自分なのだと言っても良いと思います。 ご両親の不仲の事の細かい事は、結婚 してからお話されても良いかと 思いますよ。 お父様は、「男子、厨房に入らず」で 育てられてしまったのなら、女性が 作るのが当たり前と思われているかも。 貴女に依存してしまっているかな… しかし、貴女もないつまでも実家には いられないでしょうし、これからの事を 考えないと、ですね。 今は、安い定食屋などもあるので、 片付けを考えたらそちらが良いと 思いますが、出不精なら、自宅宅配 弁当を月々いくら、と三種類くらいの 金額設定でコースがありますから、生協 を利用されてみては? 高齢者の方は利用されている様です。 コンビニで買い物サービスも有ります。 家に届けてくれます。 彼の家に泊まりに行く日は、夜の分も 作り置きして、冷蔵庫に(夜)と紙を 貼ってお皿のラップの上にでもね。 チン くらいは出来るよね? 朝は食パンを焼いて貰って。 ボイルしたウィンナーと目玉焼きを (朝)としておけば大丈夫ですよ。 今の彼氏を大切に、早く結婚されたら 良いな、と思います。 お幸せになられますように。(*^_^*)

• k205t
回答No.6

途中からあなたと同じでした。 もう両親とも亡くなりましたが。 これは困りましたね。でもべつに泊まりに行ってもいいのでは。子供じゃないのだから、何かしらやると思いますよ。コンビニのお弁当もあります。定食屋もあるかと思います。 もし無ければ、何かしらあなたが作り置きをして冷蔵庫に入れておけばと思いますよ。 なぜ悪くなったのか?

• dorce0000
回答No.5

その彼と別に将来を見据えた付き合いをするつもりがない、って言うなら、言わなくても構わないでしょうけど、もしその気があるなら、、、、彼と質問者さんて将来「家族」になろうという間柄ってことでしょ?ご自分のお父さんお母さんも、もとは他人だったのが家族になられたんですが、それと同じところへ行こうとしているんです。 そういう地に足ついた関係にできればなりたいって思ってるのに、隠さないと付合えないという発想は、ちょっと臆病すぎるのではないかと思います。お父さんお母さんも、まさか出会った最初はそんな空気じゃなかったと思うんですが、今は良くも悪くも本音全開でしょ?(本当はこう言いたいのに顔をつきあわせると言えないっていうのはあると思いますが) 今は恋愛結婚が多いですけど、何の為につきあうんですかね?自分のアラを隠して相手に高く売りつけたら成功!なんですかね?そう考える人もいるかもしれないけど、結婚何十年の私は、とってもじゃないけどそういうのは自分が疲れるだけで損だと思います。 どうでもいい他人としての距離をおいたまま付合いたいなら、言う必要はないですし、それ以上の関係になっていこうという二人なら、そのくらいのことも言えないなら、逆に付合うのをやめたほうがいいかもしれないです。 好きな人に嫌われたらどうしようって思ってるのかもしれないけど、まだ20代でしょ?ほとんどの人が振られた時こそ「もう一生恋なんか無理、こんな好きな人には出会えない」って言っておきながら、次にまた好きな人ができれば、言う事180度変わるんです。 若い人は「自分が好きな人が運命の人」と思い込んでるけど、自分は大好きのつもりでも、傍からみればちっとも似合わない服を着ているようなのと同じで、好きだと思い込んでる今の相手より、ずっと幸せになれる相性が他にいるとか、よくある事なんですよ。 隠したまま付合っていると、そういう「本当の相性による自然淘汰」に晒されないので、本来合わないってことがずっと後になるまで気づけないケースが多いです。 「好き」より「相性」で結局淘汰されていくんです。この人こそ!と思うんでしたら、逆に相性を信じて自己開示も進めていくべきかと思うし、それができないなら「つまりその程度の相性」という事かもしれないです。 何もかもを開けっぴろげにすればうまくいく訳でもないし、どの程度細かく言うべきかはケースバイケースですが、あなたのことで意図的に知らせない事が多いと、全く別の面でも、相手にあなたを誤解させたまま、どんどん距離だけ近づいていくということでもあるので、大きなツケがまわってしまう事もあります。

• bunyago
回答No.4

あなたは、優しい女性ですね。 だから 彼に本当の事を言っても大丈夫ですよ。 親思いの女性だと思うだけで 嫌な思いは、しないと思いますが もし、彼と結婚して その後も その(父の)為にいちいち実家へ帰るのは、どうかな…。 地元の広報や役所とかで 男性の料理教室をやってると思いますから お父さんが料理出来る様に行かせるとか…。 あなたが教えてあげるのは、ダメなんですかね。 今は、便利なレトルトや冷凍(パスタ・チャンポン等の麺類)も有るので 用意だけして「お湯で○分とかレンジで○分だから。」とお父さんに 伝えて(紙に書いたりメールしたりして)出かけるといいんじゃないかなぁ。 あなたのご両親の問題に彼が巻き込まれない様にすれば大丈夫だと思います。 お父さんの為に作る夕食を 多めに作って 彼にも差し入れしてあげたら?! 私(50代の母親です。)が あなたの彼だったら あなたの その優しい気持ちが 大好きですし 私の息子の彼女が 貴方だったら 嬉しいです。 幸せになってくださいね。

• LOTUS18
回答No.3

質問者様はいつかご結婚されて 家を離れられるのでしょうから お父様も自分で食事の支度をしないといけない日は くるわけで 外泊がOKなご家庭なら 一泊ぐらいしてもいいんじゃないかなあと思います。 言った方がいいと思うなら正直にご両親のご関係を 言ってもいいと思いますが 特にいう必要もないかとも思います。 「家事しないといけないから外泊しづらいんだよね~」で ぐらいでもいいと思うし。

回答No.2

本当の事を彼に言うべきですね。 事情を知らない彼はきっと良からぬ悩みを抱えているかもですよ。 それぞれの家庭にはそれぞれの生活があり事情もあります。 彼が子供じゃなければそんなことは解ると思います。 彼との将来は解りませんが貴方がいつか結婚して家を出たらお父さまはどうなるのでしょう? 若い子とは違い中年からの食生活は非常に大事です。 バランスの良い食生活をしないと直ぐに病気になりますよ。 きっとそれが心配で食事の用意をしてあげてるのかと思いますが、先の事も考えないとですね。 仕出し弁当で安くバランスのとれたものもあります。 そういったものを利用してみるのも手かと思います。 菓子パンとかカップ麺は非常に危ない。 塩分と糖分過多で数年で糖尿病になりますよ。 目が見えなくなり足が壊死して切断、なんて方が多いです。 お母様はそれで良いのでしょうかね? 介護は免れません。 そういった事を真面目に話してみてはどうでしょうか? 貴方が父親が心配で好きな人との付き合いにも支障が出ている事や将来を考えられないことなども言いましょう。 親の仲が悪いのは2人の問題だから良いけど、私に尻拭いさせるのは止めて欲しいと言っても良いかと思います。 貴方が可哀そう過ぎます。 貴方の人生ですから親のせいで人生を壊されるのはね・・・ 彼の家族が仲良し家族なら仲間に入れてもらえば良いですよ。 きっと楽しい家族なはず。

noname#211102
noname#211102
回答No.1

結婚する時はどうするの?一生父親の世話するつもりなんですかね? 別にお父さんだって作ろうと思えば作れると思いますよ。 貴女がやってあげるから甘えるんだと思います。 それが当然になったら結婚する時に大変ですね。婿もらって実家に住む?んですか? 彼に全て話したらいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。。 結婚したら今のようにはいかなくなるし、やはり彼に話さなくてはいけないですね。 時をみて相談してみようと思います。