• 締切済み

この癖、治りますか...?

高1の女子です 私は自分に自信がないせいか、 常に頭の中で自分の 想像の世界を作り 「完璧な私」を描いてしまいます。 しかし、現実を見ると全く違う 自分にいつも落胆してしまいます。 本などを読んでいても、 こんな世界に行きたいなぁなど 叶いもしないことを考えてしまって とても辛いです... ちゃんと現実を見なければ いけないのに、どうしても 逃げてしまいます 自分に自信を持てるようになったら こんな癖は治るでしょうか?? また、私みたいな人は やはり変ですか?? 悩んでいます、助けてください。

みんなの回答

回答No.7

10代って夢や空想とか、そういうこともいろいろ考える年齢だと思いますよ。ただ現実から離れすぎるのもよくないので、想像している完璧な自分にできる範囲で努力をしてみるといいんじゃないでしょうか。いずれいろいろ経験して成長してもっと年齢を重ねたら、そういう癖は減っていきます。で、変な人かどうかは、別に変じゃないですよ(笑)

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 変ではないといって頂けて 安心しました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

私も社会に出るまでは、夢を見て、小説の中のことや他の世界のことを空想していました。 社会に出ればそれなりに現実が来るので、そういった現実から逃れられるのは一つの才能だと思います。 逃げたくなる現実にがんじがらめにならないようにその才能は持ち続けた方がいいですよ。

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 才能と言っていただけて 少し安心しました! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

願望と空想の違いだと思います、願望は、目標にする人物等があり、それに自分を近づける事なので、目標までに自分なりにステップを考える事です、ここまでなら第一段階、次はここまでが第二段階と10段階位ステップを考えて下さい。 つまり貴方が描いた私は10m上の所にありビルの壁を10m上ろうとしているのです、それを1mごとに段を付ければ何とか登れるはずです。 10mを一気にと考えたら何をやっても無理なので無力感と、何時まで経っても0mの所から先にはいけませんが、1mづつなら着実に行けますし1m上ったと言う達成感があり、下を見れば1m下の過去の自分が居る訳です。 >こんな癖は治るでしょうか?? 無理に直す必要は無いです、目標は同じでも、達成の仕方を考え直したら如何でしょうか? たとえば 挨拶がきちんと出来なかった自分が居るなら 挨拶がきちんと出来るようになる自分、次は ありがとう等 感謝の言葉が言えなかった自分が居るなら、ありがとうが言える自分が 第二で良いのです。 また最初は10段かとしても、階段を上って、違うんだときずいて、さらに10段増やしても良いのです、上って行くと見える物って結構あります、つまり5段くらいまではあまり高いハードルにしない事、そして、あいさつや、感謝の言葉を言うようになると、周りの人の態度も大きく変わって来ます、あいさつされて、ありがとうと言われて、悪い感情を抱く人はほとんどいません、しかめっ面の人も何回も言われると態度が変わって来ます、まずはそこからでしょう。

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 目標を決めてみたいと思います! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208724
noname#208724
回答No.4

血圧が低い、血糖値の変化に時間的な異常があるなど、健康診断を受けないとわからないです。 栄養の偏りだと思いますけどね。夜は11時までに寝たほうがいいですよ。

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 健康上の問題でもあるんですね... 心がけてみます! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.3

すごく良いことだと思います。空を飛ぶ、とかだと妄想ですが、現実に誰かがやっていることであれば、それは願望や希望だと思います。 例えば高校球児の多くは甲子園で優勝することを目指しますが残念ながら、その夏に一度も負けず優勝するのは1チームだけです。 ただ全員目指す完璧な姿である優勝に向かって練習をします。 質問者様も既に完璧な姿に向けて何かされているかもしれませんが、もし何もされていなければ身近な何かから練習を始めてみてはいかがでしょう。もし完璧になれなくても人生は案外楽しいので大丈夫だと思います。

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます そう言っていただけると とても救われます 頑張っていきたいと思います! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

まだ貴方は15、6歳。 現実を見ようと思わなければ、 見ずに済ませる事もギリギリ出来ちゃうんだよ。 親に支えられて生きている貴方。 主体的に世界なんて切り開かなくても、 まだ15歳だもんね?(高1だもんね?) 周りも貴方の未成熟を大目に見てくれる。 逃げようと思えば、もう少し逃げられる。 出来るからまだ貴方はやり続けている。 でも・・・ 逃げる行為自体決して心地良い訳じゃない。 幾ら空想の世界が「ある」と言っても、 そこに留まっている時間って果たしてどれだけあるのか? そして、 常に描いていると言うよりも。 貴方がしているのは、 現実と自分との間に、 想像上の美化した自分像のフィルターリングをしているだけ。 それって、 いつまでも続けられる行為じゃない。 いつか楽しくなくなる。 いつか苦しくなる。 それをしている事自体が虚しくなる。寂しくなる。 まさに今の貴方だよ。 楽しさよりも、 苦しさや違和感の方が強くなってきた。 それがサイン。 だから貴方は悩んでいる。 そもそも空想に逃げる目的は、 悩むという事自体から逃げたい(避けたい)からでしょ? もう逃げ切れなくなってきた。 その変化の要因はおそらく、中学生と高校生の違い。 3月までは中学生だった貴方。 今の、4月の貴方はもう高校生。 たかが1カ月だけれど、 貴方の中には、 高校生という然るべき「重さ」が生まれている。 私はこのままで良いんだろうか? いつまでも、 自信が無いという言葉で「済ませて」良いんだろうか? 今の中途半端な自分の通行手形にして良いんだろうか? 自信が無いなら、 自信に繋がる一歩を私は積み重ねているだろうか? 自信なんて急には生まれない。 自信は借りて来れない。 家で食べる三食の延長で、 自信まで親がホカホカの状態で与えてくれる訳じゃない。 ゲームのように課金して買う(得る)ものでも無い。 自信は積み重ねだ。 出来ない事が多いなら、 少しずつ出来るようになっていくしかない。 その小さいけれど確かな経験こそ、 あ、私なりにやっていけば良いんだ。 今の自分って何だか良いな。大事にしたいな。 少しずつ自分自身の事を好きなっていく事に繋がっていく。 その積み重ねが、 自分自身を前向きに信じる(受け入れる)源になっていく。 貴方も本当は分かっている。 でも、 インスタントに出来上がったキラキラ世界。 それを「先」に考えてしまう癖がある分、 地に足を着けた一歩が凄く怠くなるんだよ。 想像というお湯を掛けて3分経った、 インスタント世界に舌が慣れてしまっている。 基礎無く応用は無いんだけれど・・・ 貴方は基礎飛ばしの応用世界に慣れてしまっている。 それでも、 インスタントばかりを食べていても太るだけでしょ? 胸焼けもするし、栄養も偏る。 今の貴方は「空想太り」し始めている。 自分的には、 キラキラに逃げているようで、 実は周りから見たら「ブクブク」状態になっている。 それに気付けたのが、 まだ高校1年の4月だという貴方の「幸運」。 大切にしてみたら? 新生活、新世界は始まったばかりだよ? これからも貴方は貴方。 しっかり地に足を着けて、 目の前の一日一日を丁寧に、誠実に。 そして、 空想上の「素敵な貴方」がイメージにあるなら。 それに少しでも近づいてみればいいじゃない? イメージも無い(特に湧かない)、 そんな無気力無感動に悩む15歳もいる。 貴方は、 手順を端折ろうしているだけで、 良いなと思える自分自身は描けているんだから。 それを、 現実の世界でも実現させてみれば良い。 全部なんて無理でも、 少しでも近づけるようにしたい。 そう思って、 自分自身と誠実に向き合っていく事自体が、 貴方の成長になり、貴方という「彩」を創っていくんだよ。 何を得たか?では無くて、「どのように」求めたか? その過程の中にこそ、その人が見える。 大切にしてみたら? 誰も貴方を悩ませていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの自分自身をもっともっと大切にね☆

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分自身を好きになっていけば 確かに現実を見られるかも 知れません 努力してみます! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niini33
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

わたしもよく妄想したりしますよ! こっそり漫画や小説などにして自分の理想を書いてたりします! 理想の自分を想像してそれを目標にすると自身の向上にも繋がるのでは? ただよくないというのは、あまりに完璧さを求めすぎて上手くいかず自暴自棄になったり八つ当たりしたり自己嫌悪に陥ったりしはじめると危ないとは思いますが… そうでなければ想像するのもいいことだと思ってますヽ(*´∀`)ノ

aoiro6666
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり文字などに残すと少しは 変わるでしょうか... 私もやってみたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • どんなくせがありますか?

    私はふとした時に、今自分と同じ状況の人が世界(世の中)にに何人いるだろうか、と考えてしまうくせがあります。例えば、TVドラマを観ていて、「あ、この俳優さんあの俳優さんと似てるな」と思ったりすると、「今このドラマを観ながら同じことを思った人は日本に何人位いるんだろう」と思ったりするんです。自分で%や数字を想像することもあります。 皆さんはこんな事を考えることありますか?私って変でしょうか? 他には、トイレやお風呂に行こうとすると歌いだしてしまう事がよくあります。そんなにウキウキしているつもりはないんですが(笑) 皆さんのつい出てしまう癖、止められない癖など、教えて下さい!

  • 妄想癖を治したいのですが…

    自分はすごい妄想する性格です。っていうか行動よりも頭が先に動いてしまって自分の想像の中だけでどんどん物語が進んでしまいます。結局、妄想してるだけでいつも行動に移せない自分が嫌です。(ビビってるだけかも知れないですけど) 妄想癖って病気なんでしょうか? 治したいです。治す方法とかありますか? これからは、現実から目をそらさないで生きたいです。どうすればいいんですか?

  • 逃げ癖のある彼との付き合い方

    30代後半の年上の彼と付き合っています。 7年くらい付き合っています。 去年くらいから、彼の逃げ癖が気になりだしました。 前からちょっとは逃げ癖があったのですが、2年前くらいから 色々なことがあって自信をなくしてから、逃げ癖がひどくなりました。 自分のことを駄目だと思ってしまっています。 仕事・自分の好きな遊びについては、自信があるみたいで逃げません。 ですが、人とのコミュニケションが苦手ということもあって 私との話し合い・ご両親の問題などあった時、中途半端な部分で逃げてしまいます。 彼も直したいとは言っています。 ちなみに、彼のご両親も逃げ癖があります。 そういう環境で育ってきたのだから、直すのは難しいと思います。 彼を見守って、直るのを待っていたい気持ちがもありますが、 前から彼に色々言ったりしても直らなかったりしているので、 無理なのではないかという気持ちもあって苦しいです。 彼は完璧に言ったり、完璧にしようと考えるので考えがまとまらず逃げてしまうように感じます。 なので、彼にかわって考えて解決策を提示したり・言い方を考えたりしちゃいます。 彼が逃げてるなって思った時に、アドバイスしたりしてもいいのでしょうか? 逃げてるよって教えてもいいのでしょうか? 彼のためになっているのか、逃げている彼を追い込んでいるんじゃないかとか考えてしまいます。 逃げ癖を直したいと思っているけど、なかなか直らない彼とどうやって付き合っていけばよいでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝てるときの癖。嫌われる?

    こんにちは、初投稿です。女です。 わたしには寝ているときに変な癖があります。 2つありまして、1つ目が、頭を掻く癖。 もう1つが、よくおじいちゃんとかが 何かを食べ終わったときやる、 ぴちゃぴちゃと口を鳴らす?ものです。 友人とお泊まりしたときも、 「夜うるさかった」と言われたりしました。 そこで、本題です。 このようなことを隣でしてしまうと、 嫌われるのではないか、と思い、 治す方法を教えていただきたいのです。 私は今お付き合いしている方がいますが、 まだ旅行したことがなく、 そろそろしたいね、と話しておりました。 もし一緒に寝ているときにこんなことを してしまったなら、確実に引かれる自信があります。 なおせるものなら治したいです。 おならなどは、かわいいな、で済むかもしれませんが、 こんな不潔な癖、絶対に引かれるでしょう。 良い方法があれば、お教えください。

  • 自分に絶望して妄想の世界に逃げ込む

    アドバイス求めて質問します。現実の自分が最低の生き方しかしていない。大したことができない。何一つまともにこなせない。頭の回転が悪い。人からの評価は悪い容姿。自分に絶望して妄想の世界で完璧な自分を作り上げて妄想の世界でしか生きる喜びを感じられない。厳しい現実を生きられない。これからを生きていく自信があまりない。私は強くなりたい。

  • 友人の奇妙な癖について

    友人には奇妙な癖が前々からあります。 手持ち無沙汰になると頭のてっぺん辺りの髪の毛一本をさすって、何秒かしてからそれを抜きます。たまに、その髪の毛の先っぽを口の中に入れます。これは、授業中や本を読んでいる時に見られる光景です。 そんな彼女の癖を見て、私はなんと言えばいいのかわかりません。注意しても簡単に直るとは思えません。その癖について聞いたことは一回もありませんが、昔使っていた教科書や本を見せてもらうときには必ず、髪の毛がたくさん挟まっています。昔からの癖だと思います。 彼女の頭のてっぺん当たりは、髪の毛が薄いです。それを指摘しにくいです。それに、彼女の癖を見て、周りの人はどう思うのか。変に思われてしまうかもしれません。私は彼女の癖を見て、正直少しイライラしてきます。 彼女の癖を直すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 頭をかく癖

    ある日にたまたま頭をかくと、爪の間に白い粉(?)のようなものがついていました。 何度もやってもでてきて、気づいたら癖になってしまいました。 その癖のせいで、ちょっと血がでてきたり、お風呂に入ったときのシャワーでヒリヒリしたりしました。 この癖、いい加減になおしたいです。 でもなおせないのです(TーT) この癖をさせないようなことはないですか? みなさんの癖の直し方とかないですか? へんな質問でごめんなさい。

  • 空想癖がおさまりません

    もの心ついたころからあれこれファンタジー的な空想やもし自分が理想の人物だったら・・など空想するのが好きでした。 高校生のとき自律神経失調症と鬱病を患い、そんな私を支えてのが、いつでも頭の中で空想することでした。今もですがひどいと1日じゅうベッドに篭り、好きな漫画から舞台を借りてきてあれこれ空想します。 そうすると現実世界がとまってしまい、お風呂に入らない、人に会わない、食事をちゃんととらない。。と まるで現実と空想が入れ替わってしまったような生活をしてしまいます。 空想の中の主人公は私の理想をつめこんだもう1人の私です。 現実で友達と会ったり、遊んだりすると私、ちゃんと現実楽しんでいる!て感じられてすごくうれしいし楽しいし、できれば現実に重視して生活したいのですが 空想がやめられません。 今大学4年生、就活も終わったのですがバイトもせず 空想の世界に浸っています。 メンタルクリニックには高校の時からかっていますが この状態に危機感を感じ始めたのはここ1年です。 空想癖のせいでずいぶんたくさんの楽しいことを取りこぼしてきた気がします。 医者には10年以上かけてきづいたものは同じ年月をかけて崩していくしかないといわれました。 どうしたら空想をやめることができるでしょうか? もう重荷で仕方ありません。での気持ちいいみたいでやめられない。。。 長文で読みづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 自虐癖

    私は昔から自虐癖があります そのせいで中学2年生終わり頃には色々な人に嫌われてしまいました 数少ない友達とも喧嘩をしそのこにより私の悪いうわさが広まってます 部活でも手紙で私に聞こえるように悪口を言ってきます いま春休み 来年度は3年生です。 この自虐癖を治して 自分に自信を持ちたいです 色々な人とも話して仲良くなってみたいです 人見知りも無くして男子とも女子とも仲良く話してみたいんです 自虐癖を治したいです どうすればいいですか?