• ベストアンサー

日本の男性の大部分がスカートを履かないのはなぜか

日本の男性の大部分がスカートを履かないのはなぜでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 需要と供給のバランス。 それとTPOを考えたときに、 穿いていける場所がありません。 需要については、 穿きたい人が少ない、穿ける場所がいない 供給は 売っていない ですね。 個人的に楽しむつもりでも、周囲の目を気にすれば 余り実行できないと思います。

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

男用のスカートが普通のお店にたくさん売り物として並んでないからでしょうね。 需要もないんでしょうね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

日本だけじゃなくて世界中で男の大部分はスカート履かないですね。 やっぱ女の人が体のラインをきれいに見せるために履くものだからじゃないですかね。 スコットランドのスカートはあるけど、一般人の普通のサラリーマンが毎日はいてるものじゃないし。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

日本は最近ユニセックスですから隔たりがなくなってきていますね。 受け止める文化はあると思います。 あなたが先頭に立ってスカートを履き、常識になるようにがんばってください。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

日本には男性がスカートを履く文化が無いから。 日本では男性向けにスカートを販売する衣料店が極端に少ないから。

関連するQ&A

  • 日本で男性用スカート(男性がスカート穿かない)がないのはなぜなんでしょうか?

    日本では洋服屋で男性用スカート?見かけませんよね? 日本で男性用スカート(男性がスカート穿かない)がないのはなぜなんでしょうか?

  • 男性用のスカート

    男性の穿くメンズスカートというのがありますが、男性がスカートをはく時、下着のほかに下に何か穿いた方が良いものは何ですか?

  • どうして男性用のスカートはあまり売られないのか?

    現在、省エネ・清涼ファッションの一環で、元々男の人が着るのが一般的だったステテコが、女性用にも売られ始めたりしています。 しかし、なかなか男性用のスカート、特にミニスカートが売られません。 これはなぜでしょうか? ツイッターなどを見ていると、男の人でもスカートが欲しいって人は結構いるようですし、ステテコが今年やっと語られ始めたのに対して、スカート男子なんて10年ぐらい前から既にちらほらと話が出ています。 また、ステテコは元々男性用の物でしたが、スカートに関していうとあながち元々女性用だったという訳でもなく、民族衣装などを見ると男性用でも数多くそれに類する物があります。 スコットランドにはキルトってのがありますし、昔のギリシアやローマにはチュニカなどもありました。 だから、男性用として膝上のキルトみたいなスカートを出したり、チュニカの様な感じで頭からかぶるだけで、簡単に着られるメンズのミニスカートを発売すればいいと思っています。 そういったデザインならば、女装っぽくも見えず、男性用って感じがして、格好いいんじゃないかと思います。 実際の所、売れないから作らない、というよりも、作らないから売れない、欲しいけど売ってないから買えないので困ってる、って人が多いんじゃないかと思います。 しかたなく女性用のスカートを穿いてる人もいるようです。 そもそも女性用ステテコだって、元々オヤジ臭いというイメージはあっただろうし、最初は売れるかどうか怪しかったけど、売ったら売れた訳ですよね。 実際僕自身、困っていて、自分でミシンでチュニカもどきを縫って作っています。 大体膝上20cmぐらいで作っていますが、着やすいし洗いやすいし、そのぐらいの長さなら非活動的とも言えないぐらい歩きやすいし、非常に気に入っています。 女性用ステテコは出るのに、なぜ男性用スカートはあまり販売されないのでしょうか? この夏、涼しさを求める為に、男性にもスカートをどんどんと発売すると良いと思います!

  • 男性用スカートであるメンズスカートについて

    女性の方にお聞きいたします。男性用スカートであるメンズスカートが販売されていることは知っていましたか。知っているまたは知らないでお答えください。

  • どうして男性はスカートを穿いちゃいけないの??

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見て頂いて、ありがとうございます。 私は、生物学上??男性です。 でも、スカートを穿きたい(>_<)って思うときがあります。 どうして男性は穿いちゃいけないのですか?? ちゃんと、毛の処理をしてミュールとかで歩いてもで白い目で見られると思います。化粧をしても体格とかで男性だと気づかれると思うと外で歩けないと思います。通勤・通学でもスカートやワンピで行きたいなぁと思っても出来ません(>_<) 私の心は女性なのに・・・ そう思うといつもおうちで1人泣いてしまいます。 だから、パンツで通勤するしかないのです。 ミュールやパンプスだって穿いていけません・・・ やっぱり性別適合手術をして、戸籍変更を認められないと難しい気がします・・・ キモイ・・・私はこの言葉が嫌です。 どうして男性はスカートを穿いてはいけないのでしょうか?? 変な文章になってしまいすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 男性のスカート

    ファッションとしてスカート穿いている男性はありですか?

  • 男性が、スカートを穿いても問題があるかどうか?

    男性ですが、前から、スカートに、興味があり、スカートを穿きたくて、姉のスカートを履いたら、毎日、履きたいし、病みつきになりまぢた。男性が、スカートを履くのに、問題がありますか?

  • 日本社会で男性のスカートとワンピース着用

    最近スカート男子が話題になり、日本男性が女性化しているとメディアでも騒がれています 自分は子供の頃からTVで民族衣装を見て長いワンピースのドレスを着たいという欲望がありました 日本では女性はズボン・スカート・ワンピース何でも許されるのに男性は未だにズボンしか選択肢がありません 外国では男性が民族衣装として、中東では長いワンピースを、東南アジアでは腰巻スカートを日常的に身に着けてます 気候的に暑い地域だから、生活に適していて快適だと言われてます 日本の気候も夏は高温多湿でスカートの方が快適な筈ですが、男性は許されません ジーンズは窮屈で夏は暑くべたつき、冬の想像以上に寒いです、おまけに最近のズボンは股上が浅く裾も細くて座ったときの締め付けもきついのばかりです 男のスカート着用反対派の多くは、「似合わない」「みっともない」「ここは日本だからルール違反」という言葉で切り捨てますが 中東で長いドレス着ている男はみっともないのでしょうか? 外国の民族衣装にあるから日本でもこういう文化を取り入れようというのは間違いですか? 男は一生どんな時でもズボンとシャツだけで我慢しないといけないのでしょうか さすがに、私も市販の婦人服を着ようとは考えてません(肩幅とかサイズも全然合わないので) 温度調節のついでに、下半身のヒラヒラ感触も好きだったりします 夏でも肌の露出が苦手なので長いワンピースを希望します、短いスカートだとヒラヒラ感触が全然無いので

  • 男性のスカートファッションについて

    私は男性ですが、ファッションとしてスカートを穿いて家から外出します。 そういう人をどう思いますか? 会ってみたいですか? お友達になりたいですか? 女装でもなく、オカマでもありません。 メンズスカートです。 オシャレが楽しいんです。 女性になりたい訳でもなく、スカートが大好きなので、ずっと穿いていたいんです。 そんな男性がいたって良いと思うんです。 ウエストからヒップにかけて女性体型(ウエストがくびれている)なので、スカートがヒィットして着心地が良いんです。女性用パンツが穿き心地が良いんです。 だから、スカートを穿くんです。 楽だし、メリットが沢山あるので穿くのです。 私にとってのスカートは、女性がパンツを穿くのと同じです。 男性がスカートを穿くと知って、どうですか? 性的な事が目的で穿く訳ではありませんので、誤解しないで下さい。 補足 メンズスカート・・・男のスカート、または、男が穿くスカート、男のスカート姿という意味だと思います。

  • 男性がスカートをはいていました。まさか流行ってますか?

    先日、男性がジーンズをはき、その上から膝までの長さの白いとても綺麗な生地のスカートらしきものを着ているのを見ました。 女の子では良く見かけますが、その方は全体の雰囲気は、女性っぽいファッションではなく、そのスカート以外は、普通に男性的で、なかなかかっこいいお兄さんだったので「???」でした。 これは今流行っているのですか?それともそんな流行はどこにも無いですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になってしまってますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう