• 締切済み

日本で男性用スカート(男性がスカート穿かない)がないのはなぜなんでしょうか?

日本では洋服屋で男性用スカート?見かけませんよね? 日本で男性用スカート(男性がスカート穿かない)がないのはなぜなんでしょうか?

  • 1to1
  • お礼率31% (10/32)

みんなの回答

noname#196199
noname#196199
回答No.13

単純に、男性にスカートというファッションが定着していないからではないですか。 先入観もあり、男性陣の中で「スカートを穿きたい」と思う人が圧倒的に少ないから、需要がないから、供給もない、ということかなと思ったのですが。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.12

わたしはバグパイプを人前で演奏するときはノーパンでキルトはいてます。しかし、普段は練習のときでもはきません。一般的ではないからです。 男性用スカートが売られているのは知っていますが、もちろん一般的ではありません。 理由は3つ。 1.伝統性。歴史を見るとローマではトーガが正式でズボンは蛮族の象徴だったがローマの衰退とともにズボンがひろがり男性女性の差が視覚的にわかるようになった。したがって視覚的にわかりにくくなるスカートは同性愛に抵抗を感じるのと同じ 抵抗がある。 2.利便性。男性は股の中を見せたくないし他人の物も見たくない。またむさくるしい毛脛も見たくないし見せたくない。(男性のロングスカートはおそらく無いと思う、普通は夏用で膝丈) 3.流行。結局のところ流行になっていない。しかし、ニューヨーカーが全員スカートを履き始めると日本でも頭の悪いワカゾウから真似をし始める。

  • jr-kinki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

私が考える大きな理由としては先入観の問題だと思います。 長期的に見れば男性でもスカートを穿く人は増えると思いますが相当、先です。 日本の場合「ズボン=男、スカート=女」と考える人がほとんどです。 この考え方が消えない限りはスカートを穿く男性は増えないと思います。 世界的に見れば男性もスカートを穿いている国はいくつか存在します。 比較的、日本は異国の文化を取り入れる国ですがこれに関しては中々、浸透しません。 テレビや雑誌などで積極的に取り上げたら少しは浸透すると思います。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.10

 失礼致します。 この問題は難しいですね。 パンツルックやスカートスタイルなどのファッション=外見上の個性や主張ではあっても,そのファッションで生活する以上は実用面にも関心が行かざるを得ないからです。 ここでは逆に考えてみます。なぜ女性がスカートを着用するか,これには歴史的な経緯や社会的な慣習などいろいろあると思います。 2つについて触れます。 これらは,多分に質問者様も理解していらっしゃることだと思います。 1つには,レッグファッションという面,もう1つはトイレという生活実用面があるのではないかと思います。 女性の脚は男性と異なりムダ毛がありませんから,ファッションするのにも脚を露出して違和感がありません。 男性スカートが受け入れられないのは,スカートから出る男性のスネ毛がみっともないという社会的感覚や通念があるのではないでしょうか。 男性の脚露出が良いのは,暑い夏場の一時だけです。 それも短パンですね。 少し暑さが遠のくと,またロングパンツスタイルです。 次にトイレですが,女性は男性のように立ち姿ではできませんから,必ず座ることになります。 その時にはいちいち上げ下ろしするズボンのようなパンツスタイルよりもスカートの方が好都合なことは容易に理解できます。 このような事情が女性にしてスカートといういきさつの1つになりはしないでしょうか。 逆に男性がスカート着用だと,まずもってトイレに困るでしょう。 個室しか利用できなくなりますね。 これだと世に一般的な何万?何十万?の男性用便器が使い物にならなくなります。 男性がスカートというのは,このようなファッション面での要請や需要よりも以上のような社会的な制約,生活ギャップが幅をきかせているようにも感じられますが,いかがでしょうか。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.9

追加の回答です。 スカートの長さが40cm程度あれば問題ないのですが、35cm程度になると男性は前の物が見え始めます。ショートのソフトガードルが必要です。30cm程度になるとテニスのアンダースコートが必要になります。但しこれは現在入手が困難です。 参考まで。

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.8

難しい問題ですね。 和服はワンピース、袴はスカートと考えれば事実上スカートは穿けます。ヨーロッパではスコットランドのキルトがよく知られています。 フランスでは、フランス革命以前は、ショートパンツが貴族の服で、ロングパンツは庶民の服でした。肖像画のルイ14世も赤いパンプスを履いていたと思います。 実質は男性の側に自信がないだけじゃないかと思っています。 女性はどんどん男物ファッションに進出しています。

回答No.7

やはり流行りの問題ではないでしょうか? 確かに諸外国では男性がスカートを履く国もありますが、日本は少なくとも「履かない国」の方に入ると思います。 また、男性がスカートを履くことに対する偏見も原因の一つではないでしょうか。 メンズスカート自体が欧米発祥の文化であって、日本で履く人が少数でも現れ始めたのは1990年代後半からだそうです。 そういった理由もあり、どうしても「メンズスカート=女装」と混合されることが多いのが理由でしょうね。 しかし、昨年あたりからメンズスカートの人気が少しずつ増えてきているようです。 何分私は田舎に住んでいるのでそういったファッションの話には疎いですが……。 いずれ、そういったメンズスカートの流行が目に見えるほどになるのではないでしょうか。 参考URLに、詳しいことが書いてあるサイトを載せておきました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88
回答No.6

なぜ男性がスカートをはかないのかといえば、「そういうものだ」ということになるでしょうね。以前、いくつかのブランドから男性用のスカートが出たこともあったと思いますよ。ただ、売れたとか大いに話題になって流行したなんていう話はトンと聞きません。 女性用ならあたりまえにあるアイテムが男性用ではほとんどないとか、男性が着たり持っていても良い・・・それどころか、ブーツやトートバッグのようにもともと男性用だったり仕事用(トートは氷運搬用でしたか)として作られた物だったのに、女性専用のようになってしまって、男性が所持したり着ているのをほとんど見かけないなんていうのはファッション関係ならいくらでも例を挙げられるでしょう? もともと男性用の服飾品の市場は女性用の半分程度でしかもその大部分はスーツとその関連商品という話です。つまり、スーツ以外の男性用衣料というのはその程度の規模しかありません。さらにそこから無難系・・といいますかまぁお洒落というのとは縁遠そうな類のものを除けば、残るものはごく僅かです。 スカートという変り種を売ろうと思えば、その僅かな市場にいる人たちにアピールするしかないわけですが、その人たちの好むファッションの方向にスカートがあるかといえば、今のところは否でしょう。また、難しいのはいわゆる「女装」や「コスプレまがい」のようなものとの線引きでしょうね。ファッションに一家言あるような人は女装やコスプレのような格好をしてみたいとは思わないでしょう? 特に、アイテムはそれ単独であるわけではなくやはり組み合わせるわけで、スカートを買ったとしてさて手持ちの服とうまく合わせられるかといったら、これまた難しいでしょう。ありきたりのアイテムでさえ、購入時には頭を悩ませるわけで、ましてそれがあまり周囲にも例がなく女性用とされているスカートとなれば、相当うまいぐあいに着こなせないと、ただの女装やコスプレのできそこない?とかスカートフェチ?みたいになりかねないですからね。やはり手が伸びにくいでしょう。 ファッションショーとか、ステージ衣装のようなものでもなく、普通のタウン・ウェアとして着て街を歩いたとして、多くの人からこれなら女装やコスプレとは違って、ファッションとして格好良いねと思われるだけのコーディネートや着こなし方がいくつも出てきて、お手ごろ価格で買えるようにでもなれば少しは変わるかもしれませんが、今のところそういう状況にはないようですね。

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.5

詳しくよく分からないんですが、最近男性の間で、非常に流行していると聞いています。

  • neum
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

スコットランドの高地地方に住んでいる男性の多くは結婚式や祭りなどにキルトと呼ばれるスカートに似た衣装を着ます。 スコットランドのボーイスカウトの制服としても採用されているようです。 ちなみにキルトの下には何も着ないとか。

参考URL:
http://www.histclo.com/youth/youth/org/sco/country/sco/scoutsco.htm

関連するQ&A

  • 日本の男性の大部分がスカートを履かないのはなぜか

    日本の男性の大部分がスカートを履かないのはなぜでしょうか。

  • 男性用のスカート

    男性の穿くメンズスカートというのがありますが、男性がスカートをはく時、下着のほかに下に何か穿いた方が良いものは何ですか?

  • どうして男性用のスカートはあまり売られないのか?

    現在、省エネ・清涼ファッションの一環で、元々男の人が着るのが一般的だったステテコが、女性用にも売られ始めたりしています。 しかし、なかなか男性用のスカート、特にミニスカートが売られません。 これはなぜでしょうか? ツイッターなどを見ていると、男の人でもスカートが欲しいって人は結構いるようですし、ステテコが今年やっと語られ始めたのに対して、スカート男子なんて10年ぐらい前から既にちらほらと話が出ています。 また、ステテコは元々男性用の物でしたが、スカートに関していうとあながち元々女性用だったという訳でもなく、民族衣装などを見ると男性用でも数多くそれに類する物があります。 スコットランドにはキルトってのがありますし、昔のギリシアやローマにはチュニカなどもありました。 だから、男性用として膝上のキルトみたいなスカートを出したり、チュニカの様な感じで頭からかぶるだけで、簡単に着られるメンズのミニスカートを発売すればいいと思っています。 そういったデザインならば、女装っぽくも見えず、男性用って感じがして、格好いいんじゃないかと思います。 実際の所、売れないから作らない、というよりも、作らないから売れない、欲しいけど売ってないから買えないので困ってる、って人が多いんじゃないかと思います。 しかたなく女性用のスカートを穿いてる人もいるようです。 そもそも女性用ステテコだって、元々オヤジ臭いというイメージはあっただろうし、最初は売れるかどうか怪しかったけど、売ったら売れた訳ですよね。 実際僕自身、困っていて、自分でミシンでチュニカもどきを縫って作っています。 大体膝上20cmぐらいで作っていますが、着やすいし洗いやすいし、そのぐらいの長さなら非活動的とも言えないぐらい歩きやすいし、非常に気に入っています。 女性用ステテコは出るのに、なぜ男性用スカートはあまり販売されないのでしょうか? この夏、涼しさを求める為に、男性にもスカートをどんどんと発売すると良いと思います!

  • スカートのウエスト76(平置き38)を72くらいに縮めたいのですが..

    スカートのウエスト76(平置き38)を72くらいに縮めたいのですが... 洋服のリフォーム店で、やってくれるでしょうか。 アメリカ・サイズ8(日本の11~13号)のスカートを、 日本の11号くらいにしたいのです。

  • 男性用スカートであるメンズスカートについて

    女性の方にお聞きいたします。男性用スカートであるメンズスカートが販売されていることは知っていましたか。知っているまたは知らないでお答えください。

  • どうして男性はスカートを穿いちゃいけないの??

    こんにちわ(*^-^*) 私の質問を見て頂いて、ありがとうございます。 私は、生物学上??男性です。 でも、スカートを穿きたい(>_<)って思うときがあります。 どうして男性は穿いちゃいけないのですか?? ちゃんと、毛の処理をしてミュールとかで歩いてもで白い目で見られると思います。化粧をしても体格とかで男性だと気づかれると思うと外で歩けないと思います。通勤・通学でもスカートやワンピで行きたいなぁと思っても出来ません(>_<) 私の心は女性なのに・・・ そう思うといつもおうちで1人泣いてしまいます。 だから、パンツで通勤するしかないのです。 ミュールやパンプスだって穿いていけません・・・ やっぱり性別適合手術をして、戸籍変更を認められないと難しい気がします・・・ キモイ・・・私はこの言葉が嫌です。 どうして男性はスカートを穿いてはいけないのでしょうか?? 変な文章になってしまいすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 男性のスカート

    ファッションとしてスカート穿いている男性はありですか?

  • 男性が、スカートを穿いても問題があるかどうか?

    男性ですが、前から、スカートに、興味があり、スカートを穿きたくて、姉のスカートを履いたら、毎日、履きたいし、病みつきになりまぢた。男性が、スカートを履くのに、問題がありますか?

  • スカート

    日本の一般的着物は、基本男女同じなのに 例外も有るでしょうが、世間一般的な解釈において なぜ洋服は、男子ズボンで女子スカートなのでしょうか? 一枚めくれば大変危険なスカートをなぜ女子が着用したのでしょうか? 歴史的な事柄も含め憶測や個人的偏見なども歓迎 お考えを聞かせて下さい。

  • 日本社会で男性のスカートとワンピース着用

    最近スカート男子が話題になり、日本男性が女性化しているとメディアでも騒がれています 自分は子供の頃からTVで民族衣装を見て長いワンピースのドレスを着たいという欲望がありました 日本では女性はズボン・スカート・ワンピース何でも許されるのに男性は未だにズボンしか選択肢がありません 外国では男性が民族衣装として、中東では長いワンピースを、東南アジアでは腰巻スカートを日常的に身に着けてます 気候的に暑い地域だから、生活に適していて快適だと言われてます 日本の気候も夏は高温多湿でスカートの方が快適な筈ですが、男性は許されません ジーンズは窮屈で夏は暑くべたつき、冬の想像以上に寒いです、おまけに最近のズボンは股上が浅く裾も細くて座ったときの締め付けもきついのばかりです 男のスカート着用反対派の多くは、「似合わない」「みっともない」「ここは日本だからルール違反」という言葉で切り捨てますが 中東で長いドレス着ている男はみっともないのでしょうか? 外国の民族衣装にあるから日本でもこういう文化を取り入れようというのは間違いですか? 男は一生どんな時でもズボンとシャツだけで我慢しないといけないのでしょうか さすがに、私も市販の婦人服を着ようとは考えてません(肩幅とかサイズも全然合わないので) 温度調節のついでに、下半身のヒラヒラ感触も好きだったりします 夏でも肌の露出が苦手なので長いワンピースを希望します、短いスカートだとヒラヒラ感触が全然無いので

専門家に質問してみよう