FF車のタイヤのローテーションについて

このQ&Aのポイント
  • 前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。
  • 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。
  • 最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。
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FF車のタイヤのローテーションについて

現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.3

タイヤローテーションですが、FFは前後で問題ありません。 前後左右をクロスするローテーションは、AWDとかFRやMRなどの駆動方式です。 >(1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と・・ これは初めて知った。 前輪が摩耗しやすいのは駆動輪の関係と思われます。(昔から有名) ローテーションは、6ヶ月点検を受ければ、通常、自動車屋がやってくれると思います。 ディーラーでは、やってくれますよ。 スポーツ系タイヤは、回転方向が決まっているので前後ローテーションになります。(FRでも) 『タイヤの内外の差が激しいのなら・・』これ、運転が下手な人に多い現象です。 思いっきりアンダーを出している人のタイヤは、こうなりますね。 ロールやピッチの変化が少ない運転ほど、タイヤが満遍なく減ります。 後は、空気圧のチェックもきちんとしている人。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどいろいろ勉強になりました。お話からするとタイヤの一生にローテーション1回クロスなしでOKと言う感じがします。ただ私は大半が一人乗りなので右前輪ばかり荷重が掛かる事を考えるとクロスしてタイヤの一生に3回ローテーションが理想かな。 自分の場合、そもそもカーブ攻めたりしないし、高速道路で100km出す事はめったにないし、10万キロ程度しか走らない事もありますがAT車でもブレーキパッドが半分以上減った経験がありません。偏磨耗しないわけですね。

その他の回答 (3)

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.4

>(1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、 それはないでしょう・・・。 私もMAZDAのFF車に乗っていましたが、4万キロ走っても、前後の摩耗差はゲージで測らないと分からないくらいの違いでしたね。 また、スリップサインよりもクラックなどのゴム寿命の方が先に来るので(年間距離によりますが)、タイヤローテションの必要性はあまり感じません。 むしろ副作用の方がいやなので、私はしません。 副作用とは、、 ・タイヤにもその車のクセ?みたいなのが付くので、タイヤを換えると(特に前)ハンドリングに違和感を生じることがあります。 ・教科書通りのX字型ローテションをされると、左右(回転方向)も変わります。 車が直進せず、ハンドルを離すと左右にスーッと流れていくようになりました。 (車検テスターにかけても分からず、結局 前輪の左右タイヤを入れ替えたら直りました) その頃調べた情報で、ラジアルタイヤは回転方向を変えない方がよいとあったのを覚えています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。副作用と言うのは左右や車輪の内外の磨耗の差はどうなんでしょうか。クセと言ってもホイールが変形しているか、ホイールバランスが取れていないかでなければ磨耗の差以外には考えにくいですが。4万キロ走って磨耗の差がないのなら運転はおとなしいのでしょう。正直私も前のレガシィでは6万キロローテーションしませんでしたが磨耗の差はありませんでしたね。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

タイヤに因りますし。 タイヤによっては、回転方向が決まっているものもあります。 決まっていないものもあります。 私の場合、年間2万kmほど走ります。 12月から3月位はスタッドレスを着けますので、その時に入れ替え ローテーションすることになります。 だいたい、前後で替えています。 特にクロスはしなくても構わないと思います。 8万kmで4分位は残っていたかな。 ひび割れと、ロードノイズの増加、雨天時の滑りを感じるようになったので更新しました。 約6年使いました。 分からないぐらいの差なら、ローテーションにはさほど気を使わなくても良いんじゃないかな。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クロスは一人のりが多いか2人のりが多いかにもよりますね。コペンのポテンザは2万キロでつるつるになりましたがレガシィのエコスはかなり持ちました。タイヤっていろいろですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

ラジアルタイヤは回転方向が決まっているので、左右は取り替えられません。前後だけです。タイヤはせいぜい4万キロしか持ちません。2万キロ走るとかなり摩耗が進みます。片減りがあるなら下手すると使い物にならなくなります。出来たら1万キロごとにやった方が長持ちします。エコタイヤで8万キロはないでしょう。すり減ったタイヤは危険です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

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