• ベストアンサー

タイヤのローテーションについて

モビリオのタイヤローテーションを考えています。写真は前輪で、後輪は5分山あります。前輪は(左右とも)タイヤの真ん中は比較的山がありますが、端がちびています、このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか、1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。判断よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか 大丈夫だと思いますが、応急処置と考えましよう。 >1年持てば(7000kmくらい)4輪とも交換しようと思います。 写真だけの判断ですが・・・。 タイヤの状態から「空気圧が低い状態での走行が多い」「山道・林道などカーブの多い道路若しくは、サーキット走行が多い」のでしようかね。 推測ですが、7000キロも持たないと思います。 最近は、国産タイヤでも価格破壊が進んでいます。 ローテーション後は、一日も早く新タイヤに交換して下さい。 予断ですが・・・。 もし事故を起こした場合、タイヤの状態でも過失割合が高くなりますよ。^^;

koutarou73
質問者

補足

確かに最近タイヤ空気入れてなかったです、ご指摘ありがとう。

その他の回答 (5)

• BP9outback
回答No.6

>このようなタイヤを後輪にしてもいいでしょうか スリップサインが出るまでは、使用して問題ないです。これが通常な ローテーションして使いまわす やり方です。 5分山はまだまだ 2~3分山になったら注意警戒です。 1年 7000km 大丈夫でしょう そんなに神経質にならなくても タイヤをロックするようなブレーキするとか 鳴かせながらカーブを曲がる など 摩耗させる異常な使い方しなければ 大丈夫 前輪の 外側端が摩耗するのは、 置きハン 駐車時等 動いてない状態でハンドルを切り替える操作が多いとか 交差点侵入から脱出の際 ハンドル切った状態でアクセル強く踏み 加速していくような走りをするから 摩耗が進むのでしょうね タイヤによっては 端が固いゴムになってるミニバン専用も有ります。 タイヤって 純正装備タイヤは、ゴムが早く減らないような ゴムです。3万km位はまず持ちます。 買換え用市販タイヤは、純正装備と同じ銘柄でも 摩耗が早いです タイヤ買換えサイクルを考えたような メーカーの策略かな? BSが一番摩耗が進みます ダンロップもルマン系は摩耗が早いです 欧州 ミシュラン、ピレリーは、良いタイヤで 摩耗は少なく 国産の客2倍持ちます これか当たり前の タイヤの耐久性 国産メーカーが 摩耗するようにあえて作ってるようです。余談長すぎました 失礼!!

回答No.4

私なら後輪に回さないですね。 質問者様のタイヤですがショルダー部分の減りがやや大きくなっているので心配されておられるようですが中央部分もかなり磨耗しているように見受けられますから7000キロ位だとスリップサインまで行くかも知れません。 スリップサイン出なくても交換されたほうが無難で良いと思いますね。 後ろのタイヤが5分山ですからフロントに持って来る事よりそのままで新しいタイヤを2本フロントに装着すれば良いと思います。 5分山のリアタイヤも頃合を見て新しいものに交換すればどうでしょうか。 FF車だとフロントタイヤのショルダー部分はよく減りますからもう少しまめにローテーションすれば4輪が平均に減ったはずです。 4輪駆動車だとこの場合はローテーションせずに4輪同時交換をお勧めします。

• fjdksla
回答No.3

後輪にして良いと思います。 減り方から見ると空気圧が少ないです。 ミニバン系やワンボックス系では、ドアに記載してある空気圧だと少なすぎます。 記載の空気圧で強度もありますし、乗り心地も良いでしょうが・・・ タイヤの減りで言うと少なすぎです。 少し跳ねますが高めに入れてタイヤの寿命を延ばすのも有りだと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

端っこでもスリップサインが1カ所でも出ていたら交換です。 http://toyotires.jp/tire/tire_02.html 前輪後輪関係ありません。 なお、空気圧が低いとタイヤの両側が摩耗しやすくなります。

• kaitaiya
回答No.1

走り方にもよりますが、FF車のリアは比較的負担が少ないので減りの激しいもの、偏ったものを回すのが一般的です。 また前輪は直進時にはタイヤが平均的に接地しますが、操舵時にはタイヤショルダーを押し付けるような格好になります。 なので角が減ります。 リアは操舵しないのでショルダー部の負担は減ります。 なのでご質問のようにカドの減ったタイヤをリアに回すのはアリです。 もっとも状態のいいほうのタイヤも5部山ですよね?遠からずダメになるものと覚悟してください。 7000キロもつかどうかは正直微妙です。 カー用品店などのチラシをチェックしてお買い得品があれば1年もたなくても換える、ぐらいのつもりのほうが無難です。