• ベストアンサー

タイヤローテーションって必要?

ヴェゼルFFで年間走行3000kmです。新車時のエナセーブがついてます。4年で12000km走りましたが、前輪は全くすり減ってるように見えません。 タイヤの経年劣化で7~8年で交換するとして、その時までローテーションなしでも大丈夫な気がしますが、何か不都合ありますか? ユーザー車検なので点検のついでにローテーションしてもらうということはできません。イエローハットに聞いたらブレーキフルード交換の時についでにやってもらうとしてもローテーション費用はかかるとのこと。 スペアタイヤがないので自分でやるとしたらジャッキ2つ使って前後を入れ替えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ローテーションの目的は片減りや偏摩耗によってタイヤの寿命が短くなるのを防ぐ事ですから、片減りや偏摩耗が無ければローテーションの必要はありませんし、摩耗したらタイヤを新品に交換すれば何も問題ありません。 タイヤ(ゴム)は紫外線によって劣化するため、タイヤメーカーは4~5年を目処にタイヤ専門店等で点検を受け、ゴムの硬化や亀裂についてチェックする事を推奨していますので、定期的なチェックをしましょう。 タイヤのゴムには劣化防止剤が練り込まれており、タイヤが伸び縮みする事で表面に出てきて紫外線からゴムを守るように出来ていますが、走行距離が少ないと十分に劣化防止剤が働かずゴムの劣化が進みやすくなりますので注意が必要です。(頻繁にタイヤを洗う人も劣化防止剤を流してしまうので要注意です)

justice_09
質問者

お礼

走ることにより表面に出てくるんですか。なるほど。 バイクだと滑ったら即危険なので気をつけますが、車は多少滑っても転ばないし215/60で安全マージンが多いからそもそもスリップしないと思いますので、ひび割れが多くなるまで使おうと思ってます。

その他の回答 (7)

回答No.8

結論から言えば必要だと言えます。理由は次のとおりです。  FF車なら,駆動と制動とかじ取りの力をすべて前輪が負担しています。また,前輪と後輪の制動力も違います。前輪の制動力がはるかに大きいです。「前輪は全くすり減ってるように見えません」は錯覚です。ゲージがなくとも,何か棒状の物を突っ込んで溝の深さを確かめてみて下さい。後輪に比べてかなり摩耗しているはずです。  前輪と後輪では減り方(減った後の形?)も違ってきます。  前輪は駆動・制動を負担するほかに,コーナーで踏ん張るためにタイヤのたわみによって,ショルダー部の方まで摩耗します。  後輪の摩耗に影響する力は制動力のみです。平らに,(あるい後輪が軽いので空気圧によってはショルダー部が接地しないために)中央部が摩耗します。摩耗が進めばショルダー部も接地するようになりやがて平らになりますが……。  それより驚いたのは法定定期点検を全く受けていないと読み取れることです。12ヶ月定期点検ではブレーキの分解整備がありますが,そのためにタイヤを全部外します。だから,タイヤローテンションは(時期が合えばですが,スタッドレスタイヤへの履き替えさえ)無料でしてもらっています。  無事故を祈ります!  事故の際には警察からは車検証とともに整備記録を求められます。また,(特に車対車の事故は,相手車の保険屋はまずタイヤを見るそうです。既定のタイヤを履いているか,異常摩耗はしていないか等々……)事故の責任を「整備不良が原因」とすべて押し付けらてれないように……。

justice_09
質問者

お礼

よく見てもほとんどすり減ってないんです。 前の三菱車では、14年間全く点検せずにノートラブルでした。 最近の車は壊れないと思います。

回答No.7

ソノペースで8年なら交換刃不要と思う 2.4万走るだけ。いわゆる街乗りだけと思うし。FRのような片べりも起きにくいと思う

回答No.6

FFなら………基本的にはフロントが先に減る(^^; だったら……タイヤが減った段階で、新品を2本買う。 そうして、リアタイヤを前に外したフロントのタイヤを新品にする。 その新品をリアに装着すればいい…… 下手にローテするなら、こちらの方がコストは抑制できる。

• copemaru
回答No.5

FF車の場合、駆動輪であり、ブレーキ時に荷重の掛かる前輪のタイヤが、後輪よりも早く磨耗する傾向があります。更に前輪への依存が強いので、安全走行のため、タイヤのバランスを取るためにもローテーションはした方が良いと思います。 原則、タイヤは4本とも交換した方が安全です。

• meitoku
回答No.4

スタッドレスタイヤはお持ちではないのてすね。 有れば交換は簡単です。 中古タイヤショップでタイヤを1本だけ買う。 オークションやジモティーでジャッキをかう。 オイル交換時にローテーションをお願いする。 どれが得策か考えてはいかがでしょうか。

justice_09
質問者

お礼

ローテーションはするとしても1回だけなので、タイヤを買ったり道具を買ったりだとむだになってしまいます。 ショップだと、ただではやってくれないそうです。

• dragon-man
回答No.3

タイヤローテーションは前後の入れ替えだけで十分です。むしろその方がいい。ラジアルタイヤは回転方向が決まっているので、クロスに入れ替えてはいけません。回転が反対方向になりますから。

• gongorogon
回答No.1

自動車のタイヤ4つが全て同じ減り方だったら、ローテーションの必要は無いと思いますよ。 しかし左折と右折では旋回半径から速度が違ってくるため左右の摩耗度は変わってくるし、運転席側は助手席側より重いので早く減るだろうし、前輪と後輪はそれぞれ違うキャンバー角が付いているので、必ず同じように平らに減るとは限りません。 長持ちさせるためのコツの一つですね。