• 締切済み

タイヤローテーションのメリット

FF車に乗っています。四輪同じタイヤサイズです 当然ながらフロントの方がリアよりも減りが早いです 定期的にタイヤローテーションをすれば四輪が均一に減るのでしょうが、いちいちそんなことをするのは面倒ですし雪国でもないのでスタッドレスに履き替えのついでにローテーションという機会もありません なので、磨耗で要交換となったら、フロントのみ、あるいはリアのみを交換しています リアの交換頻度の方がフロントよりも少ないですが、年間2万kmくらい走行するのでリアが経年劣化するよりも早く磨耗で要交換となります 左右の偏磨耗もありません 質問は こんな方法でのタイヤ交換でも、ローテーションすると何かメリットはありますか?

みんなの回答

回答No.7

スリップサインが出るまでそのままだとタイヤパターンにも因りますが接地する部分に変化が出てきます。 接地している部分がタイヤパターンのブロック毎にのこぎり状に摩耗するので制動力が低下し走行音もうるさくなります。 そしてハンドリングも快適な状態ではなくなり反応が遅くなります。 ですがそれらが問題ないと言う方であればローテーションするメリットはありません。

回答No.6

ないです。 ただリアのタイヤが古くなるようなら、タイヤ交換の時にお願いすれば無料でローテーションしてくれるはずです。基本的にはフロントが新しいほうが良いので、悩むところですが。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

私は、ローテーションとしてはしていなかったですね。 ただ、タイヤは2本ずつの交換。と言う事にしていました。 ただ。後輪がなかなか交換できなくなるので、 フロントが減った。 フロントは廃棄。 >リヤのタイヤをフロントへ。 >新品のタイヤをリアへ。 これをやる事で、リヤだけ長い期間吐き続けると言う事にもならずに済みます。 一番効率的なタイヤ交換の方法だと思って居ますよ。 まぁ、走行距離も多かったので、私の場合これで、1年に1回2本づつタイヤを交換していた。と言う感じです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.4

タイヤは摩耗だけでなく、太陽光や空気中の酸素などで、 使わなくても劣化するので、タイヤは4輪一緒に交換した 方が安定します。 ローテーションは「タイヤを同時に交換するために、 4輪同量で摩耗させる」ことも目的なんです。 ローテーションは定期点検時にお願いすると、作業料が 無料、または格安になることがありますので、お勧めです。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.3

メリットは当然ながら4本同時に同じタイヤに交換できるとゆうことでしょう。 デメリットは自分でやるのが面倒、工賃を払うのが嫌だとゆうことでしょう。 車検や12か月点検のときに頼むと無料になるのでついでに頼むとか・・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

車はたいていのことではちゃんと走りますから、まあ普通に制限速度を守って走っている分には問題ないでしょうが、前輪後輪の摩耗度があまり違いすぎると、緊急の場合に(たとえば何かあって高速でパニックブレーキを踏んだりした場合)動作が不安定になるでしょう。それを承知の上で、なおかつ運転操作でトラブルを回避できる自信があるなら問題ありません。なければローテーションした方がいいです。面倒がらずに。1時間もあれば終わります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13223)
回答No.1

フロントとリヤの交換サイクルの差がどの程度か次第じゃないでしょうか。 四輪全ての摩耗状態が均一な方が安定性が増すのは間違いありません。 特に緊急事態でパニックブレーキとなった場合の安定性を考えたら、定期的にローテーションを行って摩耗状態を均一にしておくメリットがあります。 フロントとリヤの交換サイクルが2倍以上違うと不均衡さが気になるかな。

関連するQ&A

  • タイヤローテーションって必要?

    ヴェゼルFFで年間走行3000kmです。新車時のエナセーブがついてます。4年で12000km走りましたが、前輪は全くすり減ってるように見えません。 タイヤの経年劣化で7~8年で交換するとして、その時までローテーションなしでも大丈夫な気がしますが、何か不都合ありますか? ユーザー車検なので点検のついでにローテーションしてもらうということはできません。イエローハットに聞いたらブレーキフルード交換の時についでにやってもらうとしてもローテーション費用はかかるとのこと。 スペアタイヤがないので自分でやるとしたらジャッキ2つ使って前後を入れ替えます。

  • タイヤローテーション、バランスについて。

    先日、点検をしてもらったのでついでにタイヤローテーションを 行いました。 それまでは高速を走行しても特にハンドルにぶれなどなかったのですが 交換後、ハンドルに振動が感じられるようになりました。 こういった症状というのはリアからフロントに持ってきた タイヤのバランスが悪かったというのが理由なのでしょうか。 もしバランスならフロントだけバランスを取り直すというのは 可能なのでしょうか。 それとも今までリアで履いてた理由で未使用ではないため バランスをとっても意味はないでしょうか。 教えて頂ければと思います。 お願いします。

  • タイヤローテーションは必要?

    こんにちは。 少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか? 普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。 ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ) さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね? まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。 どうぞ助言をお願いします!

  • FF車のタイヤのローテーションについて

    現行アテンザなんですが、そもそもFF車のタイヤのローテーションってそんなに頻繁にやるべきかちょっと考えてしまいました。FF車だと前輪と後輪の磨耗の差が激しいのですが、磨耗には左右輪の差や一つのタイヤの内外の差はあるのかと。 (1)前輪と後輪の磨耗の差は2,3倍と言われているので、前後の入れ替えはすべきだと思います。ほかはどのくらいの差なんでしょうか? 左右の差や一つのタイヤの内外の差が激しいのなら各々のタイヤが4箇所全てローテーションで移動するのが理想です。すなわちタイヤの一生のうちにローテーションを3回とか7回とかしてやる意味はあると思います。でも前輪と後輪の差だけならタイヤの一生のうちに1回とか3回でOKではと思います。 (2)最近のエコタイヤなんかは8万キロとか軽くもつので、3回ローテーションするにしても2万キロごとでいいことになります。1回なら4万キロになります。それだと問題ありますでしょうか。 以前レガシィ(BP5)に横浜のECOSを履かせていましたが、6万キロ越えてまだ5分山残ってました。そういえばレガシィでローテーションなんかしませんでしたね。

  • スタッドレスタイヤについて。

    冬がくるのでスタッドレスをどうしようかと考えてます。 昨年は履き替えたんですが結局、雪は殆ど降らなかったです。 場所は東京の西側です。 それで教えて欲しいんですが。 今持ってるスタッドレスタイヤは02年式なんで5年ほど前のものです。 去年の末に履き替えのためにディーラーで見せたところ、使えると言うので履き替えました。 でも今年は無理かな?と思ってます。 このような場合、リア側を前から使ってるタイヤ、フロント側だけ新品のスタッドレスタイヤ(フロント2本だけ買い替え。)というような状況でも問題ないでしょうか。 車はFF車両です。 来年末に車検なんで、場合によっては乗り換える可能性もあるため 最低限の出費で抑えておきたいので。 教えて頂ければと思います。

  • タイヤのローテーション

    馬鹿のような質問で申し訳ありません。 現在、タイヤが内減りしている(前後ともに)ため、タイヤのローテーションを考えていますが、回転方向の決まっているタイヤは、左右のローテーションはできないのでしょうか? たとえば、今右フロントに付いているタイヤをそのまま左前にする際に、今内側を向いている面を、外側に向かせてタイヤ交換する(ホイールごとではなく、タイヤを入れ替える)と、回転方向は狂わないと思うのですが、これは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイヤの内側だけ偏磨耗

    最近、タイヤをローテーションしましたが、リアタイヤの右側の内側だけ偏磨耗してました。車高の変更などはしてません。 タイヤをよく見てみたところ、リアタイヤにはバランスをとる為の錘が両方ともついていませんでした。 いまそのリアタイヤをフロントに交換して走っているのですが、当然ハンドルがブルブル震えます。 今週末、内側だけ減ってしまったタイヤを交換しようと思ってます。その際に錘の付いていないリアに付いていたタイヤのバランスを見てもらおうと思ってます。 質問ですが、リアの右側のホールアライメントもチェックしてもらった方がいいですか?リアタイヤの両方のチェックをした方がいいですか?またこのチェックをしないと、また内側だけ偏磨耗してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイヤローテーション 必要?

    巷で、タイヤローテーションの推奨を散見しましが、これって本当に必要なんでしょうか? 私はいつも、ローテーション無しで要交換の磨耗になる度に、前だけあるいは後だけ交換しています (稀に、前後同時期に要交換の磨耗度合いになることもありますが) FWD車でEDB非装備なので、必然的に前の方が早く磨耗しますが、年間走行距離は約5万kmなので、だいたい前は半年毎、後は1年毎の交換頻度です ローテーションは、自分では場所も工具もないので、ショップ等に頼むことになってしまいますが、二千円の料金 たかが二千円ですが、されど二千円 不必要な出費は避けたい所存です

  • FR車のタイヤの磨耗の仕方について

    素朴な疑問です。 E50エルグランド2駆の場合フロントとリアのタイヤではどちらのタイヤが磨耗は早いでしょうか?ほぼ均等に減ることもありますか? ミニバン特有?のフロントタイヤ外側の片減りはほとんどありませんがローテーションは必要でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 5000Kmでタイヤがボウズに・・。

    身内に2年前にレグナム(FF)を譲ったのですが、リヤタイヤが早期摩耗してしまう件で質問いたします。 わたしが乗っていた頃はなんの問題もなく4輪共平均的に消耗していましたが、身内が乗り始めてから間もなく後輪の目が少ないからと前後ローテーションしたのですが、ほどなくリヤがボウズ。 次いで4本共新しいタイヤにホイールごと替えました、が、再び半年でリヤだけボウズ。 そこで、リヤだけ新しく替えましたが、半年過ぎた頃、またリヤタイヤが・・(既にカーカス露出)。 本人いわく編摩耗と言うのですが、やや外側よりではあるものの、左右共ほぼ均一に合格点といえる減り方を呈しています。 一度、軽い追突を受けたことはあるそうなのですが、アライメントが狂っている感じでもなさそうです(燃費も14Km/Lくらい)、走り方に問題があるとも思えません、FFなのにフロントはまだ健在です。 この状況で見落としている要素は、他に何かあるでしょうか? ちなみに、カーゴルームに重量物は積載していません、ブレーキの引きずりもありません、一般道路通勤がほとんどです。