韓国の慰安婦像設置は早めに対応すべき

このQ&Aのポイント
  • 韓国が最初に在韓日本大使館前に慰安婦像を設置した時や、その後続いて米グレンデールを始めあちらこちらに慰安婦像を設置したときに、現地日本人や日系人が反対してきました。
  • 日本政府は「遺憾の意」を述べるだけで、はっきりとした抗議・反論の態度を示さなかったので、あまり効果がありませんでした。
  • カナダ西部のブリティッシュコロンビア州バーナビー市に、韓国の姉妹都市や現地の韓国系住民らが慰安婦像の設置を提案していたことが分かった。地元日系住民らの反対が奏功した形だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の慰安婦(戦時売春婦)像設置は早めに対応すべき

慰安婦像設置は「当面保留」カナダ西部バーナビー市、日経住民の反対奏功 [ロサンゼルス=中村将] http://www.sankei.com/world/news/150418/wor1504180012-n1.html  韓国が最初に在韓日本大使館前に慰安婦(戦時売春婦)像を設置した時や、その後続いて米グレンデールを始めあちらこちらに慰安婦像を設置したときに、現地日本人や日系人が反対してきました。  しかし、日本政府は「遺憾の意」を述べるだけで、 「徒に韓国に刺激を与えてはいけない」とか言って、はっきりとした抗議・反論の態度を示さなかったので、あまり効果がありませんでした。  今回、カナダ西部のブリティッシュコロンビア州バーナビー市に、韓国の姉妹都市や現地の韓国系住民らが慰安婦像の設置を提案していたことが分かった。地元日系住民らの反対が奏功した形だ。  韓国側からの提案が表面化して以降、日系住民側は直筆の反対署名を少なくとも500人分以上を集め、市に提出。このほか、インターネットで1万3千人分以上の反対署名が集った。市や公園管理当局に現地の日系人らが反対理由を直接説明したほか、米国の日系人らも反対の手紙を送るなどしていた。  この様に、今後も日本や日本国民が中韓に貶められるのを防ぐためにも、早めに対応しなければ効果が期待出来ないのではないでしょうか。 ・また他に良い案があれば、ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とんでもない売国奴だった河野が「談話」で謝っちゃってるんで、すぐに180度ひっくり返すというわけにはいかないんですよ。日本政府の公式見解、それも現在の首相と曲がりなりにも同じ政党に属してた人の談話なのですから。 ですから我々国民が今のところ言っていればいいんです。「テキサス親父」や「ヨン様(マイケル・ヨン氏)」をはじめとして真実を知っている人は海外にもいるわけですから。 安倍総理のやるべきことは「明確な否定用語を使わずに河野談話を否定する」と言うことです。ハッキリしたことを言わないのも政治手法の一種です。安倍さんは実に上手くやっていると思いますよ。 韓国人は先の読めない国民性ですから、とにかく自分たちにとっての「事実」を押し通せばそれでいいと思ってます。しかも「~だったら良いな」が簡単に「~だ」に転化しちゃう国民性ですから、慰安婦の数は物理的におかしいくらいに増えてます。しかも、現在進行形で世界でも1、2を争う売春婦輸出大国。GDPの5%が性産業というのですからすごいものです。それでもここまで減ったんですよね。一時期は20%ほどもありました。そして現役売春婦の「売春させろデモ」・・・。 おいおいちょっとおかしくないか?1次資料あたってみようぜ。当たり前の先進国民はこう考えます。そしてそのように状況が動いているだけの話です。 韓国は「売春そのものの人権侵害性」に話を持って行きたいようですが、これこそ愚策です。韓国自身も含めて、この点で脛に傷持たない国なんてない。この話、終わらせて下さいと言ってるようなもんです。 韓国の自滅を待ってから、悠々と事実を述べればそれでいいんですよ。政府はね。それまでの個別的な対策は我々国民がやればいい。 中国なんて、大韓国と言っていいのか、韓国が小中国なのかわかりませんが、はっきり言ってもっとアホです。何せ頭のいい人を文化大革命でほとんど●しちゃった国ですからねえ。「日本は人権侵害国家だ!」と叫んでも「チベット」とひとこと言われたら返す言葉はないはずです。 現状で良いんですよ。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに中韓が「正しい歴史認識をしろ!」と言いますが、戦後日本が近現代史を中韓に遠慮して学校で教えてこなかったことが原因だと思います。 何しろ学校で教えられていないから反論できない日本人が多く生産されてしまったのです。 現在も強請タカリのツールとされている韓国慰安婦も現在でも世界に約10万人もの韓国売春婦が外貨獲得のために活躍しておりますが、日本ではこれを発言することはタブーとされ政治家でも干されてしまいます。 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5066.html

その他の回答 (5)

回答No.6

戦争が原因になっているわけですけど、先の戦争ってなぜ始まったのですか。自分は全く知りませんので、まずそのことを知りたいです。そこから始めないと責任の所在が分りません。貴方は学校で教わりましたか、何方から聞かれたのですか。戦争には略奪や強姦は付き物ですよ。勝者にはとがめられることが無くて、敗者が責任を負うというのが常道です。何かおかしいと思いませんか。双方が歴史を質すしかないと思います。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 戦争が始まった原因については諸説ありますのでどれが正しいとは言えないと思います。 ただ中韓で教えている捏造歴史に基づいた反日教育は正しいとは言えません。 また、戦後日本(日教組等)が中韓に遠慮して近現代史を教えず、自虐教育を行ってきた為に歪曲された日本人が生産されてしまったのも事実です。 支那とは確かに戦争をしています。それも直接戦ったのは現在の中共軍ではなく台湾に亡命した蒋介石軍だったのです。 また、朝鮮とは請願により条約に基づて併合したものであり戦争などしておりません。 日本こそ近現代史の歴史教育を始めないと、中韓の捏造歴史に対抗する人材が育たないと思われます。

noname#206847
noname#206847
回答No.5

グレンデール市の慰安婦像裁判は、なぜ原告のボロ負けに終わったのか なぜSLAPPと認定されたのか http://synodos.jp/international/13150 政府的には外国の裁判で片方の側を政府が応援してしまったら、その国からも日本国内の裁判に堂々と介入できる理由を作ってしまう。 それを避けたいから前例を作りたくないみたいです。 「遺憾の意」を述べるだけに留めるのが最善の策らしいです。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに中韓は国を挙げて反日教育をしており、日本を貶めるためにも国家が強力なバックアップをしております。 しかし、日本政府は中韓に遠慮して日本国内に向かって「遺憾の意」を述べるのがやっとのようですね。

• k-josui
回答No.4

> 他に良い案があれば みんなで以下の公開質問状を、韓国大統領に送りましょう。 http://www.sankei.com/politics/news/150329/plt1503290011-n1.html

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本国内にも反日左翼が大勢居るので出来ないようです。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

対抗してアメリカに安倍の銅像でも建てればいいんじゃね。(´・ω・`)反スラップ法でハエみたいに叩かれるだけだし。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hhasegawa
回答No.1

おっしゃる通り早めの対抗措置が必要不可欠だと思います。 以前のように簡単に設置できなくなる事例が出て来ているのでこれを機に現地、日系人などと呼応して動くべきでしょう。 現地の日本人、日系人と連絡が取れる掲示板などがあれば情報を共有化しながら、対抗措置が取れると感じます。

kotoshikos
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに日本政府は何をしても対応が遅いのが特徴です。 例えば政治用語で、 「了解した、前向きに検討する」と言うのがあります。 これは「分かりました、考えておきましょう」と言う意味で何もアクションを起こさないと言うことのようです。