会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?私の結婚式の時はこの方にお祝いを戴きました。
  • 会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?お祝いを戴いた方にはお返しをしなければならないという習慣がありますので、お祝いを渡すことが望ましいです。
  • 会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?お祝いを渡すことは、お付き合いの礼儀として大切な行動です。特に、自分が結婚した際にお祝いを戴いた方には、お返しの意味も含めてお祝いを渡すことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが

会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか? 私(男、30代) パートさん(50代) 息子さんが25くらいです。 私の結婚式の時はこの方にお祝いを戴きました。 この場合やはり渡すべきですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

すみません訂正です。 誤→新郎の友人という立場から 正→新郎の”母親の”友人という立場から 私も自分自身は面識がないけれと 家族が親しいくしている方からのお祝いをいただいたことがあります。 祝ってくださるお気持ちがありがたくて迷惑とは感じませんでした。

Darmma
質問者

お礼

訂正までありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

お祝いをいただいたんですね。 いただいた経緯があるなら差し上げたほうが今後の人間関係が円滑だと思いますよ。

Darmma
質問者

お礼

今後の事も考えて渡すことにします。 渋っていたわけではないんです。関係ないのに渡したら迷惑かとおもいまして。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

自分がもらったんだったら「あのときお祝いしてもらったんで」っていって、いい機会なのでお祝い渡したらいいと思います。

Darmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡すことにします。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

いただいているのなら渡すべきですね(笑)。義理を欠いてはいけません

Darmma
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ただ、御返しはちゃんと渡していますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

いただいたのであれば、お渡しした方がいいと思います。

Darmma
質問者

お礼

はい。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

パートさん云々じゃなくて、知ってる人の息子さんで かつ自分の時にもらったのだから、お渡しするべきです。

Darmma
質問者

お礼

"べき"なのですね。 承知しました。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 頂いたなら、お渡しすべきだと思います。私ならお返しするチャンスだと思います。そのパートさんが結婚することはあまりなさそうですし、代わりとして息子さんに少額でいいので渡せば良いと思いますよ。

Darmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡します。

noname#209614
noname#209614
回答No.2

息子さんの結婚話を知らないならともかく、自分の時には貰ったんだからお祝い渡した方がいいと思う。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>私の結婚式の時はこの方にお祝いを戴きました。 くださったご当人がもう一度ケッコンということはなさそうですね。 新郎の友人という立場からパートさんを通してお祝をしておいたほうがいいと思います。 余り気張り過ぎるとその後さらに出産祝いとかにつながることもありますから 金額はほどほどで。 おつきあいって相手次第なところもあるので 難しいですね、ご参考までにどうぞ。

Darmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 会社の上司への結婚祝い

    会社の直属の上司への結婚祝いを何かあげようかと思いますが何をあげたらいいのか見当がつきません。みなさんはどんなものをあげましたか?社員私一人とパート2人の計三人であげるつもりなんですがパート2人にはそれぞれ、2000円私は社員なので4000円出すつもりなんですがパートさんにひとり2000円負担してもらうのて負担大きいと思いますか?ひとり1000円とかの方がいいのかな?でも少なくなれば祝いの品もショボくなるし、、、皆さんのお知恵を貸してください。 ちなみに上司は30代前半の男性です

  • 会社のパート(50代女)の息子の不良自慢が酷いです

    会社のパート(50代女)の息子の不良自慢が酷いです。 「昔すんごい不良で」「日本一不良だった」「あなたより私の息子の方が不良だなあ」等々日々聞いてもないのに言ってきます。 最初は無視していたのですが目に余ります。また酷いのがその息子は別に不良ではないという事なんです。 普通大学を出て普通に就職した普通の子です。 どうやって黙らせれば良いですか?

  • 息子の幼友達の結婚式

    今も親しくしていただいているA家の娘さんBちゃんが結婚することになりました。親同士の関係から、息子は小さい時はよく遊んでいましたが、いまは社会人となり遠くで自活していることもあり、2人はまったく行き来はありません。私(母)はBちゃんから結婚式の招待を受けています。 A家とは昔から親しくしていますし、お世話にもなっているので、息子にもカードなど何かの形でお祝いの気持ちを伝えてほしいと思うのですが、本人は「もうずっとBちゃんとはあっていないし、彼女から直接結婚の知らせもない。自分が結婚するときは彼女にも知らせるとは思わない。今さらカードだのメールでおめでとうというのは不自然だし、必要ない」と言います。このような場合ふつうはどのようにするのですか。息子が知らんぷりしていてもいいのでしょうか。私はA家とは今後も親しくしたいし、またいつお世話になるかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の息子さんの結婚祝い、式は出ません、どのような形で・・・?

    ご近所の友達の息子さんが今月末結婚するそうです。 お祝いするとすれば、いつごろ、どのような形でしたら良いですか? ご経験者の方、アドバイスお願いいたします。

  • 主人の上司の息子へ結婚祝い?

    2週間ほど前、「上司が息子の結婚式のために仕事を休む」という話を耳にしました。 (1)こういった場合簡単なお祝いでも(職場の人たちと連名で?)何かあげたほうがいいのでしょうか 去年、自分たちも結婚しました。 彼には前の奥さんとの子供がいるので式など挙げていないのですが、その上司からお祝いをいただいてます そのお返しはしましたが、今回は上司の息子さんですから・・やる?やらない? で迷ってます (2)渡すとしたらどんなものがいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 上司の息子さんの結婚祝い

    26歳の女(独身)です。 数年前から年配のご夫婦で経営されている会社で働いています。 特殊な業種のため出社するのは週に1日で、毎日顔をあわせているわけではありませんが、 娘のように可愛がってくれており色々と良くしていただいています。 このご夫婦には30半ばの息子さんが2人いらっしゃるのですが、 長男の方が来月結婚式をする事になりました。 私は息子さんとお会いしたことは一度もないので、もちろん式には呼ばれていません。 しかしこちらのご夫婦には日頃からお世話になっているので お祝いをしたいと考えているのですが、何を贈ればいいかと悩んでいます。 いつもご夫婦から息子さん達のお話を色々聞いているので、 あちら側(息子さん側)もご両親から私の話を聞いているのだと思いますが、 会ったこともない私からお祝いを貰うと逆に迷惑にならないかな?とちょっと心配です。 小さな会社のためとてもアットホームな雰囲気で、 私のことをよく「末娘」と言ってくれています。 このような関係なのですが、5千円程度のお祝いで大丈夫でしょうか? 息子さんの趣味などわからないため、ギフトカードか現金のどちらかで考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • なぜ会社は30才になったパートを切るのか?

    なぜ会社は30歳になったパートを切るのでしょうか? 毎年4月に入る新卒の社員が20歳くらいで30代パートをつかいづらいからでしょうか? また30代になると体の故障が多くなるからでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 会社の先輩の会費制結婚お祝い会に呼ばれた場合のご祝儀は?

     当方20代男。会社の30代先輩が結婚されました。披露宴は行わず、仲間内で会費制のお祝いの会を開催するそうで、招待されました。  その場合、会費以外にご祝儀をお渡しするべきでしょうか?お渡しするべきなら、相場は披露宴に招待された程度でよいのでしょうか?  以上、ご教授頂けると幸いです。

  • ホストファミリーの息子さんの結婚

    イギリス人の友達の息子さんが5月に結婚します。 実際にはホストファミリーではないのですが、距離感はそんな感じです。年に数回メールのやりとりをし、クリスマスプレゼントを交換しています。付き合いは八年くらいになります。 ただ、わたしはこの息子さん本人に、一度しか会ったことがありません。それは先方に泊めてもらった時で、彼の部屋を提供してもらいました。その時に当たり障りのない会話をしたくらいで、彼本人の情報(というか好み)はほとんどわかりません。 こういう相手に結婚をお祝いを考えた場合、どういう形が適当でしょうか? 友達の息子さんが結婚するというシチュエーションを経験したことがないので「普通はこんな感じ」という基準もわかりません。 日本だったらお祝い金でしょうか?今回はちょっとそれはふさわしくないと思うので、視野に入れてませんが。 心のこもった手紙?カード?品物?花? 先方が行き届いた方なので、ささやかな物でもちょっと残るような物を差し上げたいような気がするのですが、本人をよく知らないので、何を贈ったらよろこぶのかもわかりません(T_T)。 本人のご両親(=友達)におめでとうの何かを贈るっていうのも変でしょうかね?わたしの立場だと「息子さんのご結婚おめでとう!」というのが一番実情にあっているのですが。 ちょっと質問が混乱していますが、 ○友達の子供の結婚の時はこうした ○イギリスでの結婚の時はこんなスタイル・やりとりされる物はこんな物が多い ○「本人ではなくご両親に何かお祝い」についての賛否 ○その他この質問を読んで思いついたこと ……のいずれかの内容でご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社ぐるみでパートさんを辞めさせようとしています。

    今の職場に就いて半年ぐらい経とうとしています。 社長が30代前半、従業員(20人ぐらい)の平均年齢も若い方です。 その中に40代後半の女性のパートさん(Aさん)がいるのですが、 会社ぐるみで辞めさせようとしてるそうなのです。 Aさんは1年以上勤めてるのですが、悪く言うと覚えが悪いのでお荷物になってるとの事。 最近異動があって、そこには気の強いパートさんがいて毎日のようにいびってるんです。 普段、温厚なAさんも先日そのいびり方にキレて口喧嘩になったのですが、 その後もいびりに負けず仕事を覚えようと頑張ってます。 そもそもその異動がAさんを辞めさせる為の作戦で、 あの二人を一緒にすれば絶対そうなると分かって異動させたのです。 社長の指示と言ってもいいかも知れません。 余計なお世話かも知れませんが、Aさんを守ってあげたくなります。 会社としても仕事が出来ない人をいつまでも雇うわけにもいかないでしょうし、 会社からクビ!とも言えないでしょう。 いつ自分の身にふりかかってくるか分かりませんが、 この話を別のパートさんから聞いてどうする事も出来ない自分がもどかしいです。

専門家に質問してみよう