会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?私の結婚式の時はこの方にお祝いを戴きました。
  • 会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?お祝いを戴いた方にはお返しをしなければならないという習慣がありますので、お祝いを渡すことが望ましいです。
  • 会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか?お祝いを渡すことは、お付き合いの礼儀として大切な行動です。特に、自分が結婚した際にお祝いを戴いた方には、お返しの意味も含めてお祝いを渡すことが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが

会社のパートさんの息子さんが結婚するそうなんですが、お祝いを渡すべきですか? 私(男、30代) パートさん(50代) 息子さんが25くらいです。 私の結婚式の時はこの方にお祝いを戴きました。 この場合やはり渡すべきですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

すみません訂正です。 誤→新郎の友人という立場から 正→新郎の”母親の”友人という立場から 私も自分自身は面識がないけれと 家族が親しいくしている方からのお祝いをいただいたことがあります。 祝ってくださるお気持ちがありがたくて迷惑とは感じませんでした。

Darmma
質問者

お礼

訂正までありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#234143
noname#234143
回答No.9

お祝いをいただいたんですね。 いただいた経緯があるなら差し上げたほうが今後の人間関係が円滑だと思いますよ。

Darmma
質問者

お礼

今後の事も考えて渡すことにします。 渋っていたわけではないんです。関係ないのに渡したら迷惑かとおもいまして。

• ootemon
回答No.8

自分がもらったんだったら「あのときお祝いしてもらったんで」っていって、いい機会なのでお祝い渡したらいいと思います。

Darmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡すことにします。

• takefutsu
回答No.7

いただいているのなら渡すべきですね(笑)。義理を欠いてはいけません

Darmma
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ただ、御返しはちゃんと渡していますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

いただいたのであれば、お渡しした方がいいと思います。

Darmma
質問者

お礼

はい。

• makori
回答No.5

パートさん云々じゃなくて、知ってる人の息子さんで かつ自分の時にもらったのだから、お渡しするべきです。

Darmma
質問者

お礼

"べき"なのですね。 承知しました。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 頂いたなら、お渡しすべきだと思います。私ならお返しするチャンスだと思います。そのパートさんが結婚することはあまりなさそうですし、代わりとして息子さんに少額でいいので渡せば良いと思いますよ。

Darmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡します。

noname#209614
noname#209614
回答No.2

息子さんの結婚話を知らないならともかく、自分の時には貰ったんだからお祝い渡した方がいいと思う。

• terepoisi
回答No.1

>私の結婚式の時はこの方にお祝いを戴きました。 くださったご当人がもう一度ケッコンということはなさそうですね。 新郎の友人という立場からパートさんを通してお祝をしておいたほうがいいと思います。 余り気張り過ぎるとその後さらに出産祝いとかにつながることもありますから 金額はほどほどで。 おつきあいって相手次第なところもあるので 難しいですね、ご参考までにどうぞ。

Darmma
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。