• ベストアンサー

夫が失業保険。出産一時金は貰えますか?

夫の扶養に入っているのですが、 夫が失業保険をもらっても 出産時に出産一時金は貰えますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.6

出産費貸付制度も記載されているから読んでおくといいよ。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3080/r145

その他の回答 (7)

• STAX217A
回答No.8

ダメ

• coco1701
回答No.7

・ご主人が退職後、在職時の健康保険を任意継続して貴方がその扶養に入っているのなら  その健康保険から出ます ・ご主人が退職後、国民健康保険に加入した場合(貴方も一緒に加入しています)は  国民健康保険からでます ・上記のどちらでも所定の手続きをすれば支給されます

• takuranke
回答No.5

失業して国保に切り替わっているのなら国保で出ます。 ただし、申請が必要。 現在は妊婦の負担がないように、直接払いができるようになっています、詳しくはかかりつけの病院で確認してください。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

国民健康保険料の未納があったとしても 全額支給される、と思います。 たとえば、未納分を差し引いて残りが支払われる。 なんてこともあったのですが 出産一時金は 緊急の少子化対策 という考えだと思います。 なので、たとえ国保未納でも全額支給される。 失業保険の額によっては、国保の支払いが必要です。 国保を納めているのならば、そもそも問題はない。 でもこれは、私の考えなので しっかと役所に問い合わせたほうが、いいと思います。 私の話はデタラメかもしれません。 直接支払制度・・・平成21年10月1日からの制度。 これについては、医療機関に聞く。 出産育児一時金貸付制度も同じで調べる。 今の流れは 緊急の少子化対策 です。 もらえる・・・そう・・・思いました。

• STAX217A
回答No.3

ご妊娠は、おめでとうございます。ご出産費用の金額を、ご存じないのですか。夫様のヘソクリから、使いましょう。

• k205t
回答No.2

もらえると思いますが、まず貯金があるのでは? 貯金を切り崩し、それで払えばと思うのですが?

• buke7
回答No.1

健康保険入ってればもらえます