• ベストアンサー

こちらが我慢するしかないのでしょうか?

同じ職場に妊婦さんが居ます。妊娠初期のようです。 つわりがひどいようで、当日欠勤したり 早退や遅刻が多いです。 忙しい部署なので、周りが迷惑しています。 そんなにつわりがひどいなら、 さっさと産休に入ってくれと思うのですが 少しでも生活費を稼がないといけないようで 限界まで働くそうです。 そんな状態なら妊娠するなよ、と思うのですが こちらが我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.10

最近、知人が妊娠しました。 産休は産休前だと6週間なんですって 産休前!で6週間、短すぎないでしょうか? バリキャリの知人なので、働きたいのだと思い心配しましたが 知人いわく、法律で決められており且つ産後1年となっているものの 待機児童の問題で1年も休めないらしいですよ。 それに産休、育休なんて制度としてあっても中々、受けれない 退職を言い渡される人もいるくらいです。実際に私の会社でも産休帰りの人からそういう話は何度か聞きました。もちろん、どれも別の人からです。 会社としては、出来るだけ仕事に復帰しておいてほしいのが実態 あなたが、逆の立場であなたのような事をいう人が会社でいたら あなたは、どう思いますか? たぶん「マタハラ」「モラハラ」でしょうね。 まだ、女性差別は消えない。 近年になってじゃないですか?企業のイメージアップのためだとかで 女性の管理職を広告塔にしたり、求職に性別不問になったり、産休の制度が出来たり 21世紀になってからですよ。 今、女性の社会での活躍をメディアが取り出してますけどそれって逆に言えば 女性は社会的差別を受けるものだったのを強調していると思いませんか? もう少し人にやさしくなれないかなって思います。 ゆとりなの? 普通、忙しい部署って人にやさしいんだけどな。 人間関係くらい充実してないと、忙しい部署ってやっていられないからな むしろ、インフルや妊婦さんでも仕事してくれる分感謝されたりするし・・・。 私なら、産休入るまで後、数か月だしって思いますよ。 そこまで、子供な考えはないわ。 だって、さすがにその状態が1年は続きませんからね

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#207507
noname#207507
回答No.9

その妊婦さんが産休に入ると人手が減るのでは?人手が減った方がいいなんて本当に忙しいんですか?

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.8

すごく突飛な質問するけど、あなたは仕事している期間、性行為をしませんか? しないなら、いくらきつく言ってもいいですよ。 妊娠すんなよ。 迷惑なんだよ。 えぇ、おっしゃる通りです。 犯罪者が犯罪者に「そんなことすんなよ」と言っても説得力ありませんね。 それと同じことです。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8805)
回答No.7

生活費以前に本人が周りに迷惑をかけて心苦しく感じるのが普通なのかもしれませんが・・ やはりいないものと思って仕事をすれば我慢にもならない気がします。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

もう産休に入ったと想定して、みんなに仕事を割り振るしかないかもしれませんね。来たらラッキーみたいな感じで仕事の手伝いを頼むとか。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

職場での生産性の低下が顕著になるならば、その責任者、 いわゆる上司の判断になるでしょう。周りというならば 多数決的判断になるでしょう。個人だけだと愚痴になるだけ。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.4

あまりにひどいなら、早めに産休に入ってもらわないとここも仕事が回らなくて困ってしまうというようなことは伝えられないのでしょうか? 私も妊娠した際ギリギリまで働く予定でしたが出血がきたり腹痛で早退など2回続いたので、職場に話して仕事から離れました。 いろんな事情はあるとは思いますが、私事で職場を乱してしまうことが何度もあったらきっとご本人も心苦しいでしょうし;

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

忙しいのなら喜ぶのが普通ですよ、そもそも仕事は忙しいのが当たり前 普段は余裕あるとするのなら仕事しているとはいえません、プロなら 管理者に代理よこせと親切に教えてあげましょう。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

あなたは男性ですか?女性ですか? 年齢はどのくらいなのでしょうか? これらでかなり認識に差が出ると思うし、理解力も違ってきます。 例えば、あなたが20代前半の未婚女性なら、あなたが結婚して妊娠したときに、初めて周囲の方々のフォローに感謝するでしょう。そして、あなたが受けた恩は、次の世代へ引き継がれるはずです。 女性のいる職場は、そうやって回していくんです。平たく言えば『お互い様』。 ただ、そのフォローを周囲の人間が素直にかって出てくれるか嫌々なのかは、その人の人間性や普段の働きぶりに反映されます。 やる気があって協調性もある。まじめで向上心もある。もちろん、反省すべき点は反省する。 こういう人ならまず大丈夫。周囲が率先してフォローしてくれます。 でも、自己チューで怠け者、口を開ければ愚痴だらけでは、誰も快くフォローしてくれません。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

我慢するしかないでしょうね。と身も蓋もない回答は嬉しくないですよね。 管理者に相談して、急な早退や遅刻、欠勤があっても問題ないような、工程管理をしてもらうってのはいかがでしょうか。 そもそも仕事内容によっては、そういった工程管理もできないかもしれないのですし、管理者の技量も重要ですよね。

xampxmyuupl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事について

    今、妊娠3ヶ月の妊婦です。 アルバイト枠で仕事をしており(九時から五時まで)週五日働いています。 が、ここ二週間くらいつわりがかなりキツく、精肉販売員のため、匂いさえキツく、仕事中によく吐いてしまったり、朝吐きすぎて遅刻、早退、などをしてしまうことがかなり多くなってきました。 しかし、今職場はかなりの人手不足です。 私が辞めてしまうと、昼勤の人数が足りません。 今辞めていいものか悩んでいます。 早退や遅刻は迷惑だから、と辞めるべきか。 人手は足らないのだから、と続けるべきか。 どう思われますか?

  • 職場の妊婦 気を付けること

    職場に妊婦がいた方で、何が負担でしたか? 産休で人数を減らしてしまい負担をかけるので、これ以上迷惑をかけないよう気を付けたいと思っています。 当たり前ですが、休まず毎日一番最初に出社し、なるべく一番最後まで残っています。以前遅刻や休み、早退が多い妊婦さんがいて、文句を言われていたので気になりました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • つわりって慣れますか?

    以前にもお世話になりました。 妊娠4週目でつわりに気づき、妊娠が発覚。 現在妊娠5週目に入り、つわりがひどくなってきました。 食べなければお腹が空いてキツイ。 食べたら吐き気でキツイ。無限ループです。 雑誌やネットには食べられるものだけを食べなさい。 と書いてありますが食べられるものがまだ見つからない状況です。 仕事になりません・・・。 職場にはまだ妊娠を公表していないので早退遅刻も気がひけます。 経験者の方にお聞きします。 つわりって慣れるものですか? 慣れたら少しは楽になりますか? どうにもならないことも我慢すべきこともわかっているのですが、 初めて経験する途方もない胸焼けにちょっとくじけそうです。

  • ついに復帰です。

    1年間の育児休暇が今週で終わり、来週の月曜日から職場復帰します。ですが、私が産休第1号と言うことで会社がとっても構えています。まず、部署の変更やら規程の変更やら 弁護士に相談しながら、いろいろやっているみたいです! 本当なら、私が強くでればある程度自分に有利な状況にもって行けるとはおもうのですが、今後休みが増えたり、遅刻早退などで会社に迷惑をかけると思うと、駆け引きではないけど、それはがまんした方が・・・。などと思ってしまいます。変更された部署での業務経験は無く、いいリストラの材料になってしまいしょうな感じです。次に産休とる人の為にも頑張らなくては、と思うのですが波風たてるのが、怖いのです。自分の身を守るか、正義を貫くかで迷っています。誰か良いアドバイスを頂ければうれしいです。

  • イライラします

    私...2年前に5年勤めた会社を妊娠して辞めました 辞めた理由は暗黙の了解的なことで妊娠=退職だから... 勤めてた時はもちろん欠勤はありません。 だって事務は10人いるけど、それぞれの仕事が結構たくさんあって 他人の分まで出来る状態ではないから... そんな会社だから、産休なんてとったら、いる人数でまわせないんで 妊娠したらみんな辞めていってました... 私の後任で来たのは子持ちの人 採用の時「休みません。子どもが具合悪くなっても旦那が融通がきくので」との事だったのに、欠勤しまくり... 周りは迷惑なようだけど、文句を直接言わず頑張ってフォローしてた様... そして最近2人目ができて悪阻がひどくて欠勤してるそう... なんと私に辞めた会社から連絡が来て、働いてくれと... そう思ったら「悪阻がおさまったから、やっぱ来なくていいです...」 なんなの? しかもその子、産休をとるみたいで辞めた私って...と思う すごく気分が悪いです。 この怒りをぶつけたいけど...どうすることもできず みなさんならどうやって、このモヤモヤを振り払いますか?

  • アルバイト 罰金

    今現在コールセンターで 働いてるのですが 無断欠勤、当日欠勤 遅刻、早退をすると 罰金制度があります。 ポイント制で 無断欠勤3点 当日欠勤3点? 遅刻、早退1.5点と 合計5点で罰金5000円です 5点以上から1000円 加算されます。 これは法律違反なのでしょうか? 回答待ってます

  • つわり休暇を取ったことのある方

    最近、仕事に遅刻をしてしまうことが何度かあり、今日はついに呼び出されしっかり叱られてしまいました(当たり前なんですが)。 で、「気を付けます」とは答えたのですが、たぶん、しばらくはまた遅刻してしまうような気がするんです。 遅刻はもちろんいけないことだし、このままではいけないのでどうしたものか考えて、つわり休暇(正式な名称は忘れましたが)のことを思い出しました。朝の30分か1時間でもこの休暇が取れるといいかなぁと。 ただ、私としてはもっと安定してから職場には伝えたいと思っていたので(今7週目)、ちょっと躊躇してしまいます。 また、妊婦先輩から聞いた話では、迷惑かけないようにと早目に(妊娠3ヶ月くらい)で回りに報告したところ、普段はそんなに関わり無い人も含めていろいろ言われて大変嫌な思いをしたから、なるべくギリギリまで黙っていた方がいいよ、と前回妊娠したときのアドバイスも思い出し、考えてしまいます。 実際につわり休暇や妊娠中に適応される休暇を取ったことのある方、どんなことでもいいので経験談を聞かせていただけませんか。 職場の雰囲気によってかなり違うことだとは思いますが参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 妊婦の遅刻

    妊婦の遅刻 現在、初めての妊娠で11週に入ったばかりの26歳です。 つわりは7週から始まり、食べては吐き・吐いては食べの状態です(泣) 仕事は営業で一日中外回りをしていますが、つわりが始まって休みがち(週1~2回)になったことから、先週より1時間の時差出勤を取らせてもらっています(>_<) とはいえ、職場までは車で片道40分。今はつわりと車酔いと暑さの中で調子を見ながら運転しているため、通勤だけで50分ほどはかかります。 今日、途中で吐き気が強くなり5分ほど路肩に停め、休んでから出勤したため、1分遅刻をしてしまいました(*_*) 遅刻は悪いことと知っていますが、妊娠していない女子職員でも遅刻をよくする人はいるのに、皆の前で上司にこっぴどく叱られました(>_<) 今、同じ部署で妊娠してる先輩は内部事務なので好きな時に遅刻をし、つわり中はずっと休んでました。私だって、営業で相手さえいなければ、つわりが軽くなるまでの数週間は休みたいくらいです!! 妊娠する直前までは主任にも抜擢され、出張や大きな仕事も任されていたのに、今は肩身が狭いです。 正社員で会社のために一生懸命頑張ってきたし、今だって不安定な状態の中、外回りも続けているし、担当も減らしていません!!たった数週間のつわりのせいで辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • 産休・育休取得第一号

    産休・育休に対する理解のない職場で、 産休・育休の取得第1号の方、または職場にそのような方がいた方にお聞きしたいです。 産休前、育休後でも、何かと遅刻・早退や休まなければいけない事も増えますよね。 どのような感じでしたか? 白い目でみられましたか? イヤミを言われようと、気にせず働き続けましたか? 私の会社では、規定では産休などありますが、 実績はありません。 妊娠後、しばらく働いていた人も過去にいるようなのですが、 特に男性(?)に白い目でみられていたようです。 もうすぐ辞める人がいるのですが(妊娠しているわけではない) 自分が第1号になる勇気はないと言っていました。 まだ入社したばかりですが、将来が心配です。

専門家に質問してみよう