• ベストアンサー

アマチュア無線デジタル通信の謎

今日は。私はハム初心者です。最近免許を取得いたしました。 CQ誌を読み始めました。 デジタル通信で、D-STAR・APRS・WIRESなどの説明がありますが WIRESは、ヤエス無線機で説明しているのでこれはヤエスの無線機でしか使用できないのですかまた、D-STARは、アイコム無線機での説明ですので、アイコムだけのサービスなのでしょうか?C4FMと言う電波形式が説明されています。このC4FMが送受信できる無線機ならどこのメーカーの無線機でもD-STAR・APRS・WIRESが楽しめるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

WIRESは八重洲無線が提唱しているインターネット上でVoIPを使ってアマチュア無線の音声等を中継するシステムです。 WIRES・IIは、ユーザー側はトーンスケルチやDTMFの送信に対応していれば利用でき、基本的にアナログ(FM)で通信します。 WIRES・Xは、C4FM形式のデジタルデータで通信しますので、ユーザー側はC4FMに対応している必要があります。 C4FMに対応した無線機は、現状では八重洲無線しか製造していないのでWIRES・Xを利用するには八重洲無線の無線機が必要になります。 D-STARは日本アマチュア無線連盟が開発したデジタル変調方式でアイコムが対応製品を製造しています。 C4FMとは変調方式が違うので、D-STARとC4FMに互換性はありません。

watchdog
質問者

お礼

このたびはお世話になりました。 ハンディー機も二台必要になります。 どちらかを選んで楽しみたいとおもいます。 まだ、わからないことがあります。 無線機ショップも近場にないので相談するところがありません。 いろいろな情報ツールで調べてみます。 今回は本当に回答ありがとうございました。