• 締切済み

アマチュア無線

皆様の知恵を貸して下さい!アマチュア無線機のヤエスFT857Dの機械でAM28MHz帯は聞けるのでしょうか? アンテナとかコンディションとか関係なくヤエスFT857Dの機種で聞けるんですか?

noname#173680
noname#173680

みんなの回答

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.5

下記参照。受信周波数範囲から見ると28Mhz帯はカバーしていますね。 送信するには資格が必要ですよ。取得してれば良いんですが。 【一般】 受信周波数範囲: 100 kHz ~30 MHz 50 MHz ~54 MHz 76 MHz ~108 MHz 144 MHz~146 MHz 430 MHz~440 MHz 送信周波数範囲: 1.9MHz帯から50MHz帯のアマチュアバンドおよび4360kHz (非常連絡設定周波数) 電波型式: A1A(CW),J3E(LSB/USB),A3E(AM),F3E(FM), F2A/F2D (1200 bps packet) 周波数ステップ: 最小10 Hz(CW/SSB),100 Hz(AM/FM) アンテナインピーダンス: 50Ω不平衡,M型接栓 使用温度範囲: -10℃~+60℃ 周波数安定度: ±4ppm(@25℃,電源投入1分~60分) ±1ppm(@25℃,電源投入60分後,1時間あたり) 外部電源: 定格電圧13.8 V±15%(マイナス接地) 消費電流: 受信無信号時: 受信定格出力時: 送信定格出力時: 約550 mA 約1.0 A 約22 A(FT-857) 約14 A(FT-857M) 約10 A(FT-857S) 外形寸法(突起物含まず): 155(W)mm × 52(H)mm × 233(D)mm 重量: 約2.1 kg (マイクは含まず) 【送信部】 定格送信出力(13.8V時): FT-857D FT-857DM FT-857DS HF帯 100W (AM:25W) 50W (AM:12.5W) 10W (AM:3W) 50 MHz帯 100W (AM:25W) 50W (AM:12.5W) 20W (AM:5W) 144 MHz帯 50W (AM:12.5W) 50W (AM:12.5W) 20W (AM:5W) 430 MHz帯 20W (AM:5W) 20W (AM:5W) 20W (AM:5W) 変調方式: 平衡変調(SSB),低電力変調(AM), リアクタンス変調(FM) 最大周波数偏移(FM): ±5 kHz(FM-N時は±2.5 kHz) 不要輻射強度: -50 dB以下(1.8 ~29.7 MHz) -60 dB以下(50/144/430 MHz) 搬送波抑圧比(SSB): -40 dB 不要側波帯抑圧比(SSB): -50 dB 送信周波数特性(SSB): 400 Hz~2600 Hz(-6 dB) 占有周波数帯域: 3 kHz以内(SSB),0.5 kHz以内(CW), 6 kHz以内(AM),16 kHz以内(FM) マイクロホンインピーダンス: 200~10 kΩ(標準:600Ω) 【受信部】 受信方式: ダブルコンバージョンスーパーヘテロダイン(SSB/CW/AM/FM) スーパーヘテロダイン(WFM) 中間周波数: SSB/CW/AM/FM WFM 第一中間周波数 68.330 MHz 10.7 MHz 第二中間周波数 455 kHz - 受信感度 (IPO off,ATT off): (SSB/CW/AM=S/N 10 dB時,FM=SINAD 12 dB時) SSB/CW AM FM 0.1~1.8 MHz - 32μV - 1.8~28 MHz 0.2μV 2μV - 28~30 MHz 0.2μV 2μV 0.5μV 50~54 MHz 0.125μV 1μV 0.2μV 144~146 MHz 0.125μV - 0.2μV 430~440 MHz 0.125μV - 0.2μV スケルチ開放感度 (IPO off,ATT off): SSB/CW/AM FM 100 kHz ~1.8 MHz - - 1.8 MHz ~28 MHz 2.5μV - 28 MHz ~30 MHz 2.5μV 0.32μV 50 MHz ~54 MHz 1μV 0.16μV 144 MHz ~146 MHz 0.5μV 0.16μV 430 MHz ~440 MHz 0.5μV 0.16μV イメージ比: HF/50 MHz:   70 dB以上 144/430 MHz: 60 dB以上 中間周波妨害比: 60 dB以上 選択度(-6/-60 dB): 2.2 kHz/4.5kHz (SSB/CW) 6 kHz/20 kHz (AM) 15 kHz/30 kHz (FM) 9 kHz/25 kHz (FM-N) (-6/-66 dB)2.3 kHz/4.7 kHz (SSB)    (オプションの"YF-122S"装着時) 500 Hz/2.0 kHz (CW)    (オプションの"YF-122C"装着時) 300 Hz/1.0 kHz (CW)    (オプションの"YF-122CN"装着時) 低周波出力: 2.5W以上(4Ω,THD 10%) 低周波負荷インピーダンス: 4~16Ω(8Ω標準) 副次的に発する電波等の強度: 4000 μμW以下

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>変な話し…違法無線CBのAM27MHz帯も聞けるって事でしょうか? 何か勘違いされているようですが・・・ もともと27MHz帯には、違法でない正規のCB帯もあるんですが・・・ また、このへんはラジコンなどでも使われている周波数もあります。 そもそも、アマチュア無線機は、技術の向上を目指すという名分のために設置されている資格と無線局です。 実際に27M帯の送受信機を持っていても、送信しなければ違法ではありません。 なのに、なぜ27M帯が受信できると「変な話」になるのかが理解できません。 資格がなくても、長波から極超短波までのワイドバンドレシーバーなんて言うのも売られていて、違法でもなく受信はできるのですから、27M帯が受信できたからおかしいというものもないですけどね。

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

nekonynanさんがおっしゃる様に(100K~30Mが)受信は出来ると思いますが送信は出来ないです。 あるいはこの中(100K~30M)に含まれるアマチュアバンドのみが送受可能なのかも知れません。 細かい資料が必要でしたらメーカーに問い合わせた方が正確に分かると思いますが、どうでしょうか? 済みません、50年も前に開局していただけなので最近の機械の情報は推測に留まってしまいます。 本当に済みません。

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

こんばんは 若い頃アマチュア無線をやっていました。 ご質問は『ヤエスFT857DにAM28MHz帯を聞く機能が備わっているか』と言う事でしょうか? 下記URLに寄ると『1.8MHzから430MHzの全てのアマチュアバンドをオールモードでカバーします。』と記されています。 (型名に『FT-857D/DM/DS』のバリエーションが有るようです、よく調べてみて下さい。) 従ってAM28MHz帯の送受も可能だと思います。 メーカーサイト http://www.yaesu-wdxc.com/ft-857_top.aspx  

参考URL:
http://www.yaesu-wdxc.com/ft-857_top.aspx
noname#173680
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなってくると…変な話し違法無線CBのAM27MHz帯も聞けるって話しになってきますよね?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

受信周波数範囲 100 kHz ~30 MHz 50 MHz ~54 MHz 76 MHz ~108 MHz 144 MHz~146 MHz 430 MHz~440 MHz なのでアンテナ繋げば受信(聞け)できます。  最低、アンテナ繋いで下さいね

noname#173680
質問者

補足

変な話し…違法無線CBのAM27MHz帯も聞けるって事でしょうか?

関連するQ&A

  • アマチュア無線機

    アマチュア無線機FT857Dで違法CB無線と言われるトラックの運転手がされてるAM27MHz帯を聞けるのですか? また聞くだけでも違法なんですか? もし改造したら聞く事も可能なんですか? 受信だけでもしたいのですが違法なんですか?

  • アマチュア無線のマイク結線について

    皆さん、宜しくお願いします。 マイクの線は4本位ありますよね。 色も赤、黒、白などありますが意味はあるんですかね、よく解りません。アマチュア無線用のマイクを購入しました(シュア444D)結線の仕方が解らなく路頭に迷ってます。ご存知の方がおられましたらアドバイスの程お願いします。無線機はヤエスのFT-736です。

  • アマチュア無線機

    古い無線機、ヤエスFT-73の充電バッテリーが使えなくなったのですが 買おうと思えば高いので中の電池を替えてみたいと思いますが、簡単ではないでしょうか? よろしくお願いします

  • アマチュア無線で520MHzから700MHzが聞けないんだけどどうして?

    最近、アマチュア無線の免許を取って、やっと開局しました。でも、買った無線機(FT-60)は520MHzから700MHzまでが聞けません。壊れてるんですか? 変な感じです。教えてください!

  • アマチュア無線1200MHz帯の八木アンテナについて

    アマチュア無線について質問します。学校ではクラブがなく、周りにも免許を取っている人がいないのでよくわかりません。アマチュア無線の1200MHz帯に出ようと思っているのですが、八木アンテナを買おうと探してもなかなか見つかりません。うちでは430MHz帯の八木アンテナをたてていますが、このアンテナで1200MHzの電波を出しても大丈夫でしょうか。アンテナがあっていないと無線機が壊れるとも聞いたのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線

    最近アマチュア無線をしようと思っています!過去に違法CBと言われる27MHz帯AMを聞いていたのでハッキリ言ってそちら側の方が面白いと思います!受信だけでいいのでアマチュア無線機で聞く事は可能なんですか? また資格は取ってFT857Dを買いました!それで聞こうと思っても聞けません!でも違法CB無線機を繋げて聞くとバリバリやってます!ですので人工の問題ではなく無線機の仕組みかなと…どなたか教えて下さい!違法CB無線をする気ではなく聞くだけです!送信は出来なくていいので改造の仕方などありますか?

  • アマチュア無縁::どうして?

    アマチュア無線やりたい人です。 今、思っていること: どうしてメーカーは電源とチューナー内蔵のリグあまり作らないのでしょうか? 私にとってはHF(+50まで我慢できる)だけでいいのでHFに電源とアンテナチューナー内蔵のトランシーバー作ってほしいよ。 (おなじく、VHF/UHF+電源・チューナーの機械作ればいい。) IC-736がベストだったけど、もう古くて、液晶も不良になるし。 どうして、YaesuはFT-450/Dに電源とアンテナチューナー付けないのですか? 電源+チューナー付きにはTS-940、FT-1021などほかにもあるようですが、時代が変わって、大きい(邪魔になる。) IC-706, FT-857/Dなどサイズ的なばっちりのモデルありますけど、電源はともかく、アンテナチューナまでも内蔵されてない。ひどいよ。 サイズちょっと大きくしても、(5~6キロぐらいまで)、電源、チューナーも付けてほしい!! 私は通信大臣(そんな大臣いるんだっけ?)だったら、たとえば3つのモデル出したら一つは電源、チューナー付きのモデル出さないといけないのように義務付ける :) みなさんどう思いますか?平気で文句言わず、でかい無線機にでかい電源、でかいチューナーつけて使っていますか? もう一件文句: 品質はいいけど、日本のメーカー独占しすぎて無線機は高い。 「中」ぐらいの機(例:FT-897/D)でも10万円ぐらいするよね。 ちょっといいもの(例:IC-7600)は35万+ どろぼだよ。 2~3万でエントリー機、4~5万円で中間機、10万円ぐらいでハイ・エンド機作れないの? (キーコンポネント--Collinsフィルターなどなど海外(=米)輸入ですか?なんで日メーカー独自開発しないの?出来ないわけじゃないでしょう?) 経済こんなに悪い。あまりお金がない人が多い。海外からの輸入もあり、ほかの物は安く買えるけど無線機だけは不景気の影響受けないね。 アマチュア無線はお金持ちの人だけで楽しむとはどこでも書いていないよ。

  • アマチュア無線機が故障し困ってます。

    ブラジル在住のハムです。無線機が故障して困ってます。RIGはヤエス製の輸出用機種でFT-890ATですが、7MHZはどのモードも送信しようとすると安全器が作動して送信が停止します。マイクスイッチを押すたびに電源自体が一時的に切れているみたいです。SSB等の電話モードでは内蔵スピーカーからガサゴソという音が出て送信がストップします。RFの回り込みかと思ってきちんとしたアースも取りましたがダメでした。以上の症状はアンテナはもちろんダミーロードにつないでも発生します。どなたかアドバイスお願いできますか?

  • アマチュア無線で受信ができない

    アマチュア無線初心者です 無線機とアンテナを買って受信しようとするのですが ダイヤルを回していると途中ノイズが、かん高く聞こえる 所があるのですが音声は聞こえません 何が原因と考えられるでしょうか 21MHz帯を受信しようとして アンテナはノンラジアルのモービルアンテナを ベランダにつけてます よろしくお願いします

  • アマチュア無線のFT-847でATAS-100を使用する方法

    お願いします。 ヤエス(現バーテックス)の無線機FT-847に現在FT-100で使用しているATAS-100のアンテナを使用しようとしているものです。 ところが、FT-847はオークションで入手した際に取扱説明書が未添付であったので、ATAS-100を取り付けた際の使用手順がまったく分かりません。 どちら様か、操作手順方法について教えてください。