• 締切済み

アマチュア無線機

アマチュア無線機FT857Dで違法CB無線と言われるトラックの運転手がされてるAM27MHz帯を聞けるのですか? また聞くだけでも違法なんですか? もし改造したら聞く事も可能なんですか? 受信だけでもしたいのですが違法なんですか?

noname#173680
noname#173680

みんなの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

国内のCB無線機にアンテナを外付けすればそれだけで違法です。 過去にはCB無線機をトラックに積んでいるだけで、 摘発されていましたよ。 だいたいは、国内向けの物では無く海外向けのチャンネル数の多い物ですが。 日本国内のものは0.5wの8ch。 電波監理局と警察がタッグを組んで国道で一斉取締を行っていたようです。 アマチュア無線機で送信周波数帯以外の周波数を受信するだけであれば、 なんら違法ではありません。 受信した内容を第三者に内容を漏らすことが違法となります。 (秘密の保護) 第五十九条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

CB無線機は車に搭載していても違法ではありません、 簡単に言うとトランシーバーの通話距離が十数キロ飛ぶ程度と考えてください、 トラックなどの長距離ドライバー等は、遠くにいる仲間と交信したい為にノーマルCB無線機に(下駄をはかせる)ワット数を上げる、パワーアンプ200~300wなどの改造して、信号に影響を与えたり コンビニの自動ドアが勝手に開いたりしてました、 携帯電話の普及と、共に違法無線局減少しました。 詳しくは交信こちらを参考にしてください、 http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/kyotobb3.html

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.5

前の質問のあたしの回答・・・緒元丸写しですが良く見てください。受信可能な電波形式が記載されてありAMも受信可能です。その他FM、SSB、CWも受信可能です。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.4

前の質問への回答の通り改造しなくても27Mhz帯は受信可能帯域内ですのでアンテナをつければ受信可能です。受信するだけでは法に触れませんが、受信した内容を他に漏らしたりすると電波法違反となります。アマハムの試験にも出る基本的な事項です。27Mhz帯は違法でも何でも有りませんが規定された出力を超える空中線電力を出してるのが多いのでそれが違法と言われるんでしょう。 ちゃんと資格を取得し、堂々と空へ出てください。QSOは楽しいですよ。ではFBなハムライフが送れるよう期待しています。

noname#173680
質問者

補足

私は普通にアマチュア無線は楽しみたいです!しかし昔から聞いてた違法CB無線27MHz帯AMが聞きたいだけなんですが…

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.3

>もし改造したら聞く事も可能なんですか? >受信だけでもしたいのですが違法なんですか? 普通の短波ラジオでも聴けますが? 今でも27MHZ帯の違法CBなんてあるんですね、昭和の時代の話だと思ってました...

noname#173680
質問者

補足

まだバリバリみたいです!人数は減ってるみたいですが…あの喋り方が好きなんです!だから聞きたいのですが…

noname#215107
noname#215107
回答No.2

FT857Dはゼネカバ受信可能ですので、アンテナさえちゃんとつなげば、受信できるはずです。 受信するのは違法ではありません。受信して知り得た内容を外部に漏らしたりするのは違法です。 これからアマチュア無線の勉強をされるのなら、電波法規を覚えることになりますので、ついでに覚えてください。 なお、FT857Dは100W機なので第2級アマチュア無線技士以上が必要です。 もし3級や4級を取るつもりなら、局免許がもらえませんので注意してください。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

受信だけならOKです。 電波を出したら違法に成ります。 聞くなら、結構簡単だと思いますよ。 受信機一台を買えば、、、 秋葉原、大阪の電電タウンなどで売ってると思います。 ネットでも、売ってると思いますが、 今は、ほとんど、警察、救急、自衛隊等はデジタル化されて、聞けません。 しかし、CB、パーソナル無線は、アナログなので、簡単に聞けます。 ただ、特定の人を聞くのは難しいと思います。

noname#173680
質問者

補足

CBモービル機を載せてるだけで捕まる…罰金…って話しを良く聞きます! 私はアマチュア無線の資格を取ろうと思ってフルバンドのFT857Dを買おうと思っているのですが、それで違法CB無線を聞きたいのですが…

関連するQ&A

  • 無線

    最近アマチュア無線をしようと思っています!過去に違法CBと言われる27MHz帯AMを聞いていたのでハッキリ言ってそちら側の方が面白いと思います!受信だけでいいのでアマチュア無線機で聞く事は可能なんですか? また資格は取ってFT857Dを買いました!それで聞こうと思っても聞けません!でも違法CB無線機を繋げて聞くとバリバリやってます!ですので人工の問題ではなく無線機の仕組みかなと…どなたか教えて下さい!違法CB無線をする気ではなく聞くだけです!送信は出来なくていいので改造の仕方などありますか?

  • アマチュア無線

    皆様の知恵を貸して下さい!アマチュア無線機のヤエスFT857Dの機械でAM28MHz帯は聞けるのでしょうか? アンテナとかコンディションとか関係なくヤエスFT857Dの機種で聞けるんですか?

  • アマチュア無線機の送信改造について。

    アマチュア無線機の送信改造について。 最近、違法と思われる電波を受信しているのですが、 アマチュア無線機の送信改造で出せる送信波の 周波数範囲を何方か御教えいただけませんか?。 出来れば具体的に 特に改造後、出せる 『最大の周波数』 を知りたいです。 市販のハンディー型や固定型を改造した場合に出せる 周波数帯で結構なので、 是非、ご解答宜しくお願い致します。

  • YAESU無線のFT-40の受信改造

    YAESU無線のFT-40(430MHz無線機)の受信改造は可能ですか? 知り合いより、頂いたのですが、アマチュア無線以外の受信が出来ればと思っていますが 検索しても、参考資料が在りません、どなたか教えて下さい。

  • アマチュア無線について

    去年の春に4アマ免許を取得しました。一応ハンディ機も購入しましたが、受信のみで一度も使ってません。 145MHz~433MHz帯の交信をワッチしていましたが、入ってくるのはトラック運転手同士の交信(雑談)でした。また、広域レピーターも仲間内で独占しているグループがおり、普通の交信はありません。たまにCQがあっても誰も応答せず、雑談を続けています。暴言も良く聞きます。(妨害や恐喝もあります)せっかく免許をとったのに「なんだかなぁ」と言う気持ちです。無線機も埃を被っています・・・ アマチュア無線の世界はこんなものなのでしょうか?期待していた世界と違い残念です。

  • アマチュア無線で520MHzから700MHzが聞けないんだけどどうして?

    最近、アマチュア無線の免許を取って、やっと開局しました。でも、買った無線機(FT-60)は520MHzから700MHzまでが聞けません。壊れてるんですか? 変な感じです。教えてください!

  • ハンディー機を電源に繋いで使うには(アマチュア無線)

    こんにちは。アマチュア無線初心者です。ハンディー機のFT-60を使ってます。 家の中で一日中とか受信しっぱなしとかにしてみたいのですが、ハンディー機なのでバッテリーまたは電池です。 家のコンセントとかから電源を引っ張ってこれないんでしょうか。初心者ですみません。

  • アマチュア無線機の選び方

    登山のついでに、アマチュア無線で遊んだら楽しいかなと思い、 ハンディ機を購入してみようと思いました。 そこで無線機の選び方なんですが、軽量・安価が良いので モノバンドタイプを探してます。 山域での交信では144MHzと430MHzのどちらかが有利ということは あるのでしょうか?

  • アマチュア無線機について

    古いのですが、アマチュア無線機 ケンウッドのTS-130VとバーテックススタンダードのFT4700の 送信系統図と工事設計書が知りたいのですが、宜しくお願いします

  • 受信機9R59Dでアマチュア無線を聞いています。    10MHzから

    受信機9R59Dでアマチュア無線を聞いています。    10MHzから上の感度に少々不満足です。 そこで、各バンド18、21,24,28MHzで簡単なプリアンプを製作しまして切り替えて使って いますが、切り替えなしでHF全バンドで使えるプリアンプは作れませんか?