• ベストアンサー

無性なイライラ

昔からなのですが 急に無性にイライラしてしまいます 生理などは全く関係なく その場にじっとしていられなく 喉や太ももなどをかきむしりたくなる衝動にかられます 落ち着こうとしますが 心の中ではほっぺをかきむしる自分がおりとても苦しくなります これはストレス性からくるものなのでしょうか この原因など知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

失礼な物言いになることをあらかじめお詫びします。 ストレスのせいかもしれませんし、もしかしたら あなたの気質など ご自身の中にも何らかの問題が隠れているのかもしれません。 いずれにしても生活に支障を感じるようであれば、専門家の手を借りてでも 改善したほうがキモチもカラダもラクになると思います。 また、その過程で原因がわかるかもしれません。 心療内科、精神科、ストレス外来、疲労外来などで 一度相談なさってみてはどうでしょう?

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当に真摯に向きあってくださり 心の底から感謝します

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

イラっときたらふわふわしたものを一生懸命想像するとちょっと落ち着くそうですよ。

sxx1105
質問者

お礼

役立てていきます!! 本当にありがとうございます( ´・‿・`)

noname#209614
noname#209614
回答No.5

単なるストレスからくるものかも分かりませんが、継続しているようでしたら、心療内科等の専門外来で診てもらうのが良いと思います。

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます( ´・‿・`)! 本当にこれ以上続きましたら行こうかと思っています

• sparkle719
回答No.4

もともと短気なことはないんですか? ただのせっかちなんじゃないかなと思いますよ。 私もトロい人をみるといらいらしてしまいます。

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう一度自分を見つめ直します( ´・‿・`)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

・余裕がない ・心が、疲れている ・不規則な生活で体が疲れている ・人間関係によるストレス ・多くを望みすぎる などかな、と思いました。 PMS(月経前症候群)か?

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 原因に心当たりがあり 改善していきます!

• inugirai
回答No.2

イライラっていうのはどこから来るのでしょうね。 苛立っているということは やはり何かにどこかに「理由」がある筈だと思います。 自分でしょうか? 他者でしょうか? それはなぜでしょうか? どうすれば上手くいくんでしょうか? 体調はどうでしょう? 睡眠はとれたでしょうか? 食欲や排便、排尿に問題はなかったのか? こうして紐解いていくと 原因がみえてくるかもしれませんね。 他者が自分の思うようにならない時も これは他者の問題ではなく自身の心の問題だということに 気付くと楽になるかもしれません。 でも人は何も考えたくない時がありますね。 そういう時はまったく違うことをして 気分の転換をしてみるのがいいと思います。 何も考えず身体の方を動かします。 女性なら掃除をしたり、台所を綺麗に磨いていると 落ち着く場合もありますよ。