• ベストアンサー

無性なイライラ

昔からなのですが 急に無性にイライラしてしまいます 生理などは全く関係なく その場にじっとしていられなく 喉や太ももなどをかきむしりたくなる衝動にかられます 落ち着こうとしますが 心の中ではほっぺをかきむしる自分がおりとても苦しくなります これはストレス性からくるものなのでしょうか この原因など知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

失礼な物言いになることをあらかじめお詫びします。 ストレスのせいかもしれませんし、もしかしたら あなたの気質など ご自身の中にも何らかの問題が隠れているのかもしれません。 いずれにしても生活に支障を感じるようであれば、専門家の手を借りてでも 改善したほうがキモチもカラダもラクになると思います。 また、その過程で原因がわかるかもしれません。 心療内科、精神科、ストレス外来、疲労外来などで 一度相談なさってみてはどうでしょう?

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当に真摯に向きあってくださり 心の底から感謝します

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

イラっときたらふわふわしたものを一生懸命想像するとちょっと落ち着くそうですよ。

sxx1105
質問者

お礼

役立てていきます!! 本当にありがとうございます( ´・‿・`)

noname#209614
noname#209614
回答No.5

単なるストレスからくるものかも分かりませんが、継続しているようでしたら、心療内科等の専門外来で診てもらうのが良いと思います。

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます( ´・‿・`)! 本当にこれ以上続きましたら行こうかと思っています

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

もともと短気なことはないんですか? ただのせっかちなんじゃないかなと思いますよ。 私もトロい人をみるといらいらしてしまいます。

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう一度自分を見つめ直します( ´・‿・`)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

・余裕がない ・心が、疲れている ・不規則な生活で体が疲れている ・人間関係によるストレス ・多くを望みすぎる などかな、と思いました。 PMS(月経前症候群)か?

sxx1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 原因に心当たりがあり 改善していきます!

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

イライラっていうのはどこから来るのでしょうね。 苛立っているということは やはり何かにどこかに「理由」がある筈だと思います。 自分でしょうか? 他者でしょうか? それはなぜでしょうか? どうすれば上手くいくんでしょうか? 体調はどうでしょう? 睡眠はとれたでしょうか? 食欲や排便、排尿に問題はなかったのか? こうして紐解いていくと 原因がみえてくるかもしれませんね。 他者が自分の思うようにならない時も これは他者の問題ではなく自身の心の問題だということに 気付くと楽になるかもしれません。 でも人は何も考えたくない時がありますね。 そういう時はまったく違うことをして 気分の転換をしてみるのがいいと思います。 何も考えず身体の方を動かします。 女性なら掃除をしたり、台所を綺麗に磨いていると 落ち着く場合もありますよ。

関連するQ&A

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • 無性にイライラします。たすけてください。

    普段はまったくイライラしないことに、時々無性にイライラします。 なにがきっかけなのかわかりませんが、例えば パソコンのキーボーボカバーに爪がかかりタイプミスをする 絨毯に椅子がひっかかりうまく椅子が動かない 視界でコードが揺れる など、本当に些細なことがきっかけで、イライラし始め、 一度始まると風の音や眼鏡の汚れ、服が腕に擦れるなどすべてのことにイライラします。 (もちろん風の音やうまく椅子が動かないというのは普段よくあることで、いつもの日常ではまったく気にも止めないことです。) 喉も乾き、呼吸が少しつまるような感じがして、それすらも煩わしく感じてしまいます。 爪や髪の毛があることも気持ち悪くなって、頭を掻きむしってしまって髪は抜け、頭皮も傷だらけになります。 そして急に爪を切ろう!と思い立ち(このイライラがはじまるとほぼ毎回爪を切ろうという結論になります)、 足の爪から指の爪まですべて切り、白い部分だけでなくぴんくの部分にも爪切りをくいこませ、深爪どころではないほどに切ってしまいます。 もちろん痛みも感じますが、イライラして仕方なくて切ってしまいます。 だいたいある程度切り終わる頃に気持ちが落ち着き、イライラもすべてなくなり普通の状態に戻ります。 これは病気でしょうか。病院にいこうにも家族に相談しようにも、口に出そうとすると呼吸が苦しくなってうまく言えなくなってしまうのです。 埼玉・東京周辺で病院を探すのですが、いまいちどんな病院行けばいいのかもわかりません。 なんでもいいので症状から思いつくことや病院の情報を教えてください。

  • 無性にイライラ・もやもやすることがある(長文です)

    10年以上前から鬱病と診断されて通院治療しているアラフォーの女(独身・母姉と同居)です。 最近、わけもなく無性にイライラしたり気持ちがもやもやしたりすることが多くなっています。 以前は生理の前後がこんな感じだったのですが、最近は生理関係なくイライラします。 まず一番多いのが姉に対するイライラです。 姉は女性が多いコールセンターで働いているのですが、職場の愚痴を毎日家で長々話します。 それも「〇〇っち」「××ねえさん」のようなニックネームを使っているので私にはどういう関係(仲が良いのか悪いのか)かもわからないし、まるで私がその名前を知っていて当然のように言われるのでさっぱりわかりません。 かといって「誰?」と聞いたら話が長くなるし… 私は常に職場に一人ぼっちの環境で働いていて、話相手どころか一日一言も電話応対以外でしゃべらないでいることもあるぐらいです。 かといって気楽でストレスが溜まらないというわけではなく、それなりに愚痴を言いたいこともあるのですが、私が姉に愚痴を言っても姉は大して聞いてくれないので最近は言うのをやめました。 でも姉はいつも私に「今日△△ちゃんに〇〇っちのことを愚痴ってたら横から☆☆っぺがね…」と職場の話を延々とします。 時々「姉ちゃんは職場で話す相手がいていいね」というようなことを言うと「あんたみたいに気楽な職場じゃない!」と怒ります。 そういうのが積もり積もって姉の職場の話を聞くだけでアレルギーみたいに心が拒絶反応を起こします。 聞き流せばいいんでしょうけど、適当な相槌うってたら怒るし… そんなのがあるせいか、毎日家にいるとイライラします。 私の母は若年性アルツハイマーで、何とか家族の顔と名前が分かるぐらいで、あまり会話は成り立たないし、おかしな行動をとることもしょっちゅうです(一昨年父が急死してから進行が激しくなりました) 母は今まで苦労してきたんだし、そういう病気なんだから仕方がないと思って普段は母がおかしなことをしてもそれを怒ったりしないように心がけているつもりです。 でも、姉がこの調子で母は話をしても会話にならないとなると私は自分の思いのはけ口がなく、時々つい母にあたってしまって、それから八つ当たりしてしまった自分に嫌気がさして余計にイライラが募る悪循環です。 病院でその話をしたんですが「ツムラ抑肝散」という漢方薬を増やされただけでした。 それは飲んでいるんですが心のイライラともやもやは全くおさまりません。 最近では外に出ていて、本当に何気ないこと(例えば進むたびに毎回信号にひっかかったなど)でも胸の奥あたりがもやもやしてきて何かに当たりたい気分になります。 こんなんではいけないと思っているのですが自分でどうしていいかわかりません。 どうしたら心のイライラやもやもやを抑えることができるでしょうか。 漠然とした質問ですみません。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 不妊治療中、無性にイライラする。

     体外受精に挑戦しています。ショート法にて7月初旬に採卵、卵巣が腫れてしまったため新鮮胚移植は見送り、質の良い胚盤胞を7つ凍結しました。今回生理も無事に終わり、次の生理後移植予定です。 フルタイム勤務ですが周囲の理解もあり、有給等を使って問題なく通院できています。体外受精の結果もよかったし、何も問題ないように思えるのですが・・・ ショート法の点鼻と注射が始まってから、ちょっとしたことに無性にイライラし、さらに何に対してもやる気がなく、おっくうなんです。体調は別に悪くはないのですが。 急に暑くなったからばてているのか、やっぱり仕事と通院の両立がストレスなのか・・・。  通っているクリニックがかなり人気のところで、朝ネットで順番をとるのですが、いつもは順番通り行っても2時間は待つのがざらなのに、今日は、順番が近づいたので1時間かけて行ったら、「もう診察終わっています」と断られてしまいました・・・。全く時間の読めないシステムに、またイライラして、落ちこんで、頭も痛く、何もしたくない。  半分愚痴になってしまいましたが、みなさん不妊治療中のストレス、どう解消されていますか?上手な気分転換方法を教えてください。

  • 小さなことにイライラしない方法

    27歳女性です。 昔から、小さなことにすぐイライラしてしまい、 ときどき叫びだしたくなるほどカーッとなってしまいます。 (あくまで心の中で、なので周りからはそんなに短気だとは思われていません。) 例えば… エレベータやエスカレータ、改札などでモタモタしている人がいると、 心の中で「早 く 行 け よ ! ! !」などと叫んでいます。 また、自分自身にイラついてしまうこともよくあり、 何か落としたり、何かがすぐ出てこなかったりしただけで 「も ぉ ぉ ぉ ぉ ぉぉ ! ! !」と心の中で(独りの時は声に出して) 叫んでしまいます。 仕事中など、常にイライラしている状態です。 営業職なのでストレスがたまりやすいのもあると思いますが、 社内でもいろいろと理不尽なことがあったり、嫌な人がいたりで、 イライラが頂点に達した時はトイレにこもって泣いたり、 自分の太ももを殴ったりしています…(キモいですよねw)。 いい加減、こんな自分に疲れました。。 なので、イラッときたら一休さんのように「怒らない怒らない…」と唱えているのですが、 どうしてもすぐカーーーーーッ!となってしまいます。 いったいどうすれば、心穏やかに毎日過ごせるでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 無性にイライラ。

    中2女子です。 同じ部活の中1の彼と付き合っています。 今日、朝練があって彼と会ったのですが、メッチャ素っ気なくて目も合わせてくれませんでした。 最初は、朝だからだと思いました。 でも、男子とゎ普通に仲良く話していました。 私が近くにいても、目も合わせてくれないし。 話しもしてくれませんでした。 私に原因があると思って必死になって、自分がしたことを考えたのですが 思い当たる節が全くなくて、逆に困ってしまいました。 学校では、学年が違うので会うことはなかったのですが、帰ってからメールをしても 返信が来なくて、しつこいとは思いながら夜にもう1度メールをしてみました。 すると、返信があったのですが、 『今日は誰ともメールをする気分じゃない。ゴメン。  ○○(私の名前)を嫌いになったワケじゃないから。ゴメンね。』 という、メールが来ました。 これ↑は、ホントだと思いますか? 『明日ならメールしてもいい?』 と送ったら、 『いいよ!』 と返信が来たので、大丈夫でしょうか? ちなみに、最初に送ったメールは、 『何怒ってるの?』 夜に送ったメールは 『何回もゴメンね。  私のこと嫌い?  メールもしたくないくらい嫌われちゃった?  何したか分かんないけど、謝るから。』 と言ったら、メールが来ました。 彼の考えてることが分からずに、無性にイライラしてしまいます。 嫌いじゃないなら、何で部活の時に目を合わせてくれないのか。 何で喋ってくれないのか。 何で、最初のメールを無視したのか・・・。 私には全く分かりません。 そんな私は心が狭いのでしょうか? アドバイスや理由や意見などあったら、どんなことでも構わないのでおねがいします。  

  • 絵を描いていてイライラします

    絵を描いているのですが、最近無性にイライラしてしまいます 原因は線が歪んだり汚くなったり、要するに上手く描けないからなんですが自分自身この状態はとても良くないと思います かと言って急に上手くなる訳ないですから、これからもこのイライラは溜まっていきそうです。どうしたら良いでしょう

  • 育児中のイライラ

    6か月の赤ちゃんを完母で育てています。月に1回程むしょうにイライラする時期があり物に当たるまでおさまりません。母乳ですが、産後2か月で生理らしきものがきましたが、2回(2か月)で終わってしまいました。生理じゃなかったんでしょうか?このイライラは(来ないけど)生理前によるものでしょうか?それとも母乳だからとか関係ありますか?妊娠前は整理不順はなくこんなにイライラしませんでした。産後半年もたつのにとにかく子供にあたってしまい、子供と一緒に泣いています。私と同じ様な方いますか?ホルモンバランスが原因だとしたら母乳をやめたら治りますか?いつまで続くんでしょう?不安でたまりません。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • イライラが止まりません

    タイトルの通りなのですが、このところイライラが止まりません。 今もイライラで眠れません。 産後約1年なのでホルモンのバランスが崩れているのかと思ったのですが、生理は定期的ですし、常にイライラなので違うのではないかと思っています。 カルシウムを食事以外にサプリで摂取しています。 解決のできない悩みを抱えていて、それが悪循環して、そこからイライラしているというのも原因の1つだと思っています。 心療内科へ受診しようと思ったのですが、行く価値があるか分かりません。身内は近くにいないし、ある程度原因は分かってます(上記)し、乳児を連れてまで病院へ行くのは正直言っておっくうです。余計にストレスになりそうです。 産後約1年でもホルモンの関係でイライラって起こるのでしょうか? 若しくは、イライラが和らぐサプリなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう