• 締切済み

絵を描いていてイライラします

絵を描いているのですが、最近無性にイライラしてしまいます 原因は線が歪んだり汚くなったり、要するに上手く描けないからなんですが自分自身この状態はとても良くないと思います かと言って急に上手くなる訳ないですから、これからもこのイライラは溜まっていきそうです。どうしたら良いでしょう

みんなの回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.5

PCで書いてみては? 手ブレ補正という機能があるので線がガタガタすることはないですよ。 練習ということなら大きさの違う○△□をひたすら書くだけでも結構違います。結構難しいですよこれは。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

手描きでしょうか? 漫画家さん同士の会話で 「原稿回すよね」ということがあります。 例えば ひじをデスクにつけて線を引くと ひじを中心にした円弧になります。 だから書こうとする線に合わせて 原稿を回してその円弧に合わせるようにすれば 原稿を動かさないで書くよりきれいに線が書ける という意味です。 建物を書くときは直線が多いけど 人物を描くときは曲線のほうが多い。 きれいな線を描くときのヒントのひとつです。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

絵を描くという行為は、一般人にとっては非日常の行為です。 非日常の行為は、リラックスしたり、ストレス発散のためにする行為です。 それでイライラするのなら、しばらく止めることです。 職業でやっているのなら、収入に直結しますから、何をさておいても うまく書けるように練習に励むか、職業を変えるしかないでしょう。 線が歪むのは、心が歪んでいるか、身体機能が劣っているかのどちらかです。 線が汚いと意識するのは、美意識が高くなったか、身体機能が劣ったからです。 自分にしかわからないことですから、原因を考えてみましょう。

回答No.2

いつもと違う絵に挑戦してみませんか? 普段多分コミックイラストっぽい人物画ばかりではないでしょうか? だったら、静物デッサンをしてみませんか? イーゼルがあればいいのですが、無かったら姿勢に気をつけて、モチーフはなるべくシンプルな形の黒っぽい物で。 鉛筆で結構ですし、消しゴム・練り消しを利用しても大丈夫です。 ただ、「無心になること」を心がけて。 デッサンに慣れていなかったら、 http://tat1500cc.com/drawing-curse/ こちらをどうぞ。 デッサンが嫌、イーゼルポジションをとるのが難しいのならば、小さな紙に抽象的な模様を延々とボールペン1本で描きなぐってみては? こういうのって「下手」「上手」なんて存在しない、空間を模様で埋めるモノなので、無心になれます。 が、あまり大きな紙は疲れますし、逆にストレスになるので、大きくてもハガキの半分くらいに・・・3~4センチ角くらいがちょうどいいかもしれません。 抽象画も嫌ならば、絵を描くことから離れてみた方がいいです。 散歩してみたり、軽いスポーツでも。 旅行もいいですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

タブレット使うと良いですよ、ボタン押すとすぐに取り消しできます、 気にいるまで何度でも取り消す事です。

関連するQ&A

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • 無性なイライラ

    昔からなのですが 急に無性にイライラしてしまいます 生理などは全く関係なく その場にじっとしていられなく 喉や太ももなどをかきむしりたくなる衝動にかられます 落ち着こうとしますが 心の中ではほっぺをかきむしる自分がおりとても苦しくなります これはストレス性からくるものなのでしょうか この原因など知りたいです。

  • 無性にイライラ

    [中学二年です]今の現状を書きます。 最近外に出ていない(スーパーとかに水をくみにいくぐらい、それ以外は出ていない) 友達とは最近めっきり遊んでいない(お金の事情や友達がつきあってくれない) 食生活にあまり野菜を入れていない 牛乳を飲んでいない 何が原因か何故かわかりません、無性にイライラします。特に理由もないのにイライラします、何かイライラを抑えるか解消する方法はありませんか?

  • 彼氏が何に対してイライラしているのか分かりません。

    ここ約1ヶ月の間、彼氏が何かに悩んでます。自分自身も何に対して悩んでいるのか、イライラしているのか原因は分からないそうです。私にも多少言い方がキツかったり、八つ当たりすることがあります。でもそれは自分でも分かってるみたいで、そんな自分に更にイライラしているのです。 そういった時私はなんて声をかけたらいいか分からなくなります。 「私は別に大丈夫だよ」「全然気にしてないよ」 と言っても彼は自己嫌悪してしまいます。 運動もしているんですが、今そのイライラよせいでうまくいかず、さらにイライラしてしまう感じです。 もっと気の利く言葉をかけてあげたいのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • すぐイライラしてしまう

    急にイライラしてしまいます。 現在付き合ってるいる彼女がいるのですが、何も怒るような会話でもないのにいきなりイライラして彼女に当たってしまいます。 彼女からしたら何で怒ってるのかも分からない正直頭おかしいんじゃないかと思ってると思いますし、キレた後、自分自身頭おかしいと自己嫌悪に陥ります。 元カノの時は束縛が強く喧嘩になり別れましたが、今の彼女はおっとりしてて大人しめで、頻繁に喧嘩になるような性格ではありません。 元カノは気が強かったですが、今の彼女は気が弱いので、僕は自分より下の人を標的にしてるのかな?と思っています。 自分自身、故意に人を選んで暴言を吐いてるわけではありませんが、無意識にそうなってしまってるのかなと感じました。 僕は付き合うということが向いてないように思えるので、相手のためにも別れたいなと思っているのですが、別れてくれません。 自分の周りにいきなり怒る人や、逆にいきなりキレてしまう経験のある方改善された方などの意見も聞きたいです

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • 絵が描けなくなった

    絵が描けなくなって5ヶ月ほど以上経っている気がします。 去年末から受験を控え、勉強のため、絵を描いていませんでした。 そして無事受験に合格した後、絵を描きたかった気持ちをぶちまけ、思いっきり描いてやろうと思い、描きたい構図、雰囲気はしっかり想像できていたのに、描けなくなっていました。 人物を描いていたのですが、腕はこう向いたらこう曲がってこう見えるとか、腰はこうしたらひねっているとかが分からなくなって、描いては消し、描いては消しの動作がすごく嫌になってイライラしてしまいます。 自分が描けないことにもイライラします。 前までは自分の絵にそれなりの自信はあったのに…。 どうして急に描けなくなったのでしょうか? スランプなら今までにもたくさんありました。 やはり描くのを怠ったからでしょうか? 一刻も早く前のように戻りたいです。 描きたいものはたくさんあるのに…。 辛いです。 でも小さい頃からやってきたものなのでやめられそうにないです。 どうして描けなくなったのでしょうか? こうした経験はありますか?

  • 人の声が耳に響いてイライラしてしまいます

    閲覧ありがとうございます。 最近、他人の話し声が耳に響く(?)ようで無性にイライラもやもやとした気持ちになり気持ち悪く感じてしまいます…。 授業中の先生の声にもイライラしてしまいどうすればいいのか分かりません( ; ; ) これといった原因も思い当たらないのですが、どう対処すれば良いでしょうか? 解答お願いいたします。

  • 3歳児で絵をかきません。

    いつも大変お世話になっております。 今回は3歳半になる息子のことで相談させてください。 息子は、絵をかかないんです。急にというわけではないです。画用紙やクレヨン、ペンなんかを「ちょーだい」という時はあるんですが、とってあげると「ママ、○○かいて!」と、お願いするだけ。自分からはほとんど書きません。機嫌がいい時なんかは、線や丸なんかをかけるようにはなりましたが。 前は言われたものを書いたりしてたのですが、あまりにも書かないので、「○○かいて」と言われたら、「ママわかんないなぁ。○○ってどんなんだっけ?自分でまず書いてごらん」と、書くように促しますが、「イヤだ」の一点張り。 そして、私が書かないと泣いたり暴れたり。 保育園に通わせてますが、そこでは書くそうなんです。お友達もみんな書いているからというのもあるかもしれません。 私が小さい頃は、下手でもなんでも架空の生き物だったり自由になんでも書いていたと母から聞いてるし、他の同じくらいの子のママに聞いても絵は書くということでした。 うちで絵を書かない理由を考えて1つあがったのが、私達親が壁に書かれないようにと、きつく叱ったことです。壁だけでなく、服なんかにもインクがつくのが嫌で、書く前にソワソワしながら見ていたりと、自由にさせなかったのが大きな原因のように思えて、今はただただ「ごめんね」と反省してます。 誰だって最初は上手になんかいかないし、はみ出たり、おもしろくて壁や床に書きたくなりますよね。 叱られるのが怖くて家ではかかない、保育園ならほとんど叱らないので書く…といったことでしょうか。 もし、その原因がそうなら今後関係は修復できますでしょうか?ひどいトラウマになってないでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 片付けがイライラ

    片付けについては過去の質問にもたくさんありましたが、質問させて下さい。 私は本当に片付けが苦手で、というか、すごくイライラしてしまいます。 彼と同棲しているので虫がわくほど汚くはないと思いますが、彼はもう我慢の限界のようで、今日も喧嘩しました。(ある程度部屋は散らかっています) 最近は喧嘩の原因の大半が、私の整理整頓ができないことです。 確かに私も、片付けないとヤバいかなと思いますが、やり始めると無性にイライラして気持ちをおさえるのに苦労します。 普段こんなイライラすることはあまりないのですが、片付けはどうも昔から苦手のようです。 彼は親の教育が悪い、甘やかされた、って言います。(確かに甘やかされました) イライラしても我慢して毎日続ければ、多少慣れて平気になるのでしょうか? イライラする気持ちをおさえながら落ち着いた気分で片付けをしたいです。 整理整頓は、大人になってからでも頑張れば苦手から得意になることはありえるのでしょうか? 今日も徹夜で片付けしようと思ったのですが、無性にイライラしてしまって我慢できなくなりました。 甘ったれてると思われるの承知で質問させて頂きます。 厳しいアドバイスも歓迎です。 宜しくお願い致します。