• 締切済み

絵を描いていてイライラします

絵を描いているのですが、最近無性にイライラしてしまいます 原因は線が歪んだり汚くなったり、要するに上手く描けないからなんですが自分自身この状態はとても良くないと思います かと言って急に上手くなる訳ないですから、これからもこのイライラは溜まっていきそうです。どうしたら良いでしょう

みんなの回答

• -ruin-
回答No.5

PCで書いてみては? 手ブレ補正という機能があるので線がガタガタすることはないですよ。 練習ということなら大きさの違う○△□をひたすら書くだけでも結構違います。結構難しいですよこれは。

• nagata2017
回答No.4

手描きでしょうか? 漫画家さん同士の会話で 「原稿回すよね」ということがあります。 例えば ひじをデスクにつけて線を引くと ひじを中心にした円弧になります。 だから書こうとする線に合わせて 原稿を回してその円弧に合わせるようにすれば 原稿を動かさないで書くよりきれいに線が書ける という意味です。 建物を書くときは直線が多いけど 人物を描くときは曲線のほうが多い。 きれいな線を描くときのヒントのひとつです。

• OldHelper
回答No.3

絵を描くという行為は、一般人にとっては非日常の行為です。 非日常の行為は、リラックスしたり、ストレス発散のためにする行為です。 それでイライラするのなら、しばらく止めることです。 職業でやっているのなら、収入に直結しますから、何をさておいても うまく書けるように練習に励むか、職業を変えるしかないでしょう。 線が歪むのは、心が歪んでいるか、身体機能が劣っているかのどちらかです。 線が汚いと意識するのは、美意識が高くなったか、身体機能が劣ったからです。 自分にしかわからないことですから、原因を考えてみましょう。

回答No.2

いつもと違う絵に挑戦してみませんか? 普段多分コミックイラストっぽい人物画ばかりではないでしょうか? だったら、静物デッサンをしてみませんか? イーゼルがあればいいのですが、無かったら姿勢に気をつけて、モチーフはなるべくシンプルな形の黒っぽい物で。 鉛筆で結構ですし、消しゴム・練り消しを利用しても大丈夫です。 ただ、「無心になること」を心がけて。 デッサンに慣れていなかったら、 http://tat1500cc.com/drawing-curse/ こちらをどうぞ。 デッサンが嫌、イーゼルポジションをとるのが難しいのならば、小さな紙に抽象的な模様を延々とボールペン1本で描きなぐってみては? こういうのって「下手」「上手」なんて存在しない、空間を模様で埋めるモノなので、無心になれます。 が、あまり大きな紙は疲れますし、逆にストレスになるので、大きくてもハガキの半分くらいに・・・3~4センチ角くらいがちょうどいいかもしれません。 抽象画も嫌ならば、絵を描くことから離れてみた方がいいです。 散歩してみたり、軽いスポーツでも。 旅行もいいですね。

• habataki6
回答No.1

タブレット使うと良いですよ、ボタン押すとすぐに取り消しできます、 気にいるまで何度でも取り消す事です。