• ベストアンサー

育児中のイライラ

6か月の赤ちゃんを完母で育てています。月に1回程むしょうにイライラする時期があり物に当たるまでおさまりません。母乳ですが、産後2か月で生理らしきものがきましたが、2回(2か月)で終わってしまいました。生理じゃなかったんでしょうか?このイライラは(来ないけど)生理前によるものでしょうか?それとも母乳だからとか関係ありますか?妊娠前は整理不順はなくこんなにイライラしませんでした。産後半年もたつのにとにかく子供にあたってしまい、子供と一緒に泣いています。私と同じ様な方いますか?ホルモンバランスが原因だとしたら母乳をやめたら治りますか?いつまで続くんでしょう?不安でたまりません。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kam593
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

つらいですね。大丈夫ですか? 私も完全母乳で育てていました。 私は子供が生後10ヶ月のときに生理が始まったのですが、その生理が始まる前、イライラが倍増したのを覚えてます。 それからは「イライラするな~。」と思ったら、生理が始まったりしてました。 今は、病気で子宮を全摘して生理がありませんが、卵巣が残っているせいかイライラすることがあるので、生理がイライラの原因になってる可能性はゼロじゃないと私は思います。 私も妊娠前は生理前だからといって、イライラすることはありませんでした。 ママ友や子育て中の妹ともよく話すのですが、妊娠前はイライラの引き金(←子供ですね^_^;)がなかったからイライラしなかったんじゃないかと…。 そう。だから、逆に言えば、イライラの原因は生理だけじゃないのかもしれませんね^_^; 正直、子育ってってイライラの連続のような気がします。 多少、大きくなっても「勉強しない」とか「口答えする」とかで、イライラしたり悩んだりしそうです。 そういう話しができるお友達はいますか? 悩みは解決しなくても、話す(愚痴る?)だけでも、気分がスッキリすることもありますし、また、案外、お友達も同じような悩みを抱えていて、自分だけじゃないんだとわかれば、気も楽になるかと思います。 近くに、同じ年頃の子供を持つ人がいなければ、子育てサークルに入るという方法もあると思います。 そういうお付き合いは苦手とかいう場合は、子育てのサイトがたくさんあるので、自分に合うところを見つけて、覗いてみるというのはどうでしょう? きっと、同じような悩みを抱えているママ達がいますよ(*^_^*) それに、イライラを物や子供に当たっても、根本的な解決にはなりませんよね? 後で冷静になった時、物や子供に当たった自分を責めちゃったりしてしまいますよね。 だから、子供さんと泣いちゃうんですものね。 私はそういう時、外に出かけてました。 結構「今日は人と話してない。」なんて日はありませんか? 外に出れば、物や子供に当たることはできないし、6ヶ月くらいの子供を抱いてれば、誰かしら声をかけてくれます。 話したりしなくても、気分転換になります(*^_^*) 物や子供に当たらずにすんだということが、精神的に一番いいです。 後、イライラしたら、子供をぎゅーっと抱きしめたり、ほっぺに「すきすき」をしたり、柔らかな手足を握ったりしたら、私はすーっと落ち着きます。 私の妹はトイレに閉じこもるといってましたが、私はトイレの側で泣き喚かれて、余計にイライラしてダメでした^^; 妹は泣き喚かれても、物や子供に当たるよりはマシだったそうです。 人、それぞれのイライラ解消法があると思います。 poteitoさんなりのイライラ解消法を見つけてくださいね。 ただ、辛かったり、きついときはがんばりすぎないで「きつい!!辛い!!」と、声を大にして言って、周りに助けてもらってくださいね。 特に、だんな様に。 それから、生理前のイライラがひどい場合は『月経前症候群(PMS)』http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/という病気かも知れません。 あまりひどい場合は専門医をたずねてみるといいと思いますよ。 長くなりましたが、poteitoさんは、きっとがんばり屋さんなんだと思います。 子育ては、一人でしなくていいんですよ。 それを伝えたかったのです。

poteito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。読んでいてまた泣きそうになってしまいました。一日誰とも話してない日考えてみればいっぱいあります。家にこもりすぎもよくないですよね。私も自分に合ったイライラ解消法を探して上手に付き合っていけるように頑張ってみたいと思います。PMS私も最初はそうだと思っていました。でも生理は止まってしまうし、謎です。でも可能性はゼロじゃないですよね。というか、生理のせいと思っている方が気が楽です。kam593さんは卒乳した後でも授乳中のようなイライラはありましたか?個人差はあるでしょうが、どのぐらいでなくなるものですかね?良かったらまた参考に教えて下さい。一人で頑張りすぎないで、育児を楽しめるように自分なりに考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kam593
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

kam593です。 泣きたい時は、思いっきり泣けばいいんですよ(*^_^*) 出来れば、だんな様の前で大泣きするに限ります。 もちろん、そういう悲しい顔ばかりじゃだんな様も心配されるでしょうから、日中、だんな様の知らない赤ちゃんの様子をいっぱい話してあげて下さいね。 ごめんなさい。 話しが横道にそれました。 イライラは結局、卒乳した後もずーっと続きました。 ごめんなさいね。 落ち込みそうな回答で…。 でも、考えてみれば(思い出してみれば?)私のママ友も 「生理前は、イライラが倍増するーっ(怒)」 という人は、結構、多かったので、そんなに気に病むことないと思います。 私はだんな様がいる時は、堂々と 「どうも生理前でイライラしてるみたいで、子供とかに当たっちゃいそうだから一人にさせて!!」 って言ってました。 子供生む前は、だんな様に「生理」なんて言えなかったんですけどね~(笑) 話しは、また、横道にそれちゃいますが、ウチの娘は夕方のたそがれ泣きから始まって、お風呂(嫌いだったんです)、寝ぐずり、夜泣きと続いていたので、私は16時くらいから戦々恐々した日々を過していました。 だんな様は朝も早く出社し帰宅も遅いので、負担になっちゃいけないと思ってたんです。 でも、ある日、夜泣きしてなかなか眠らない子供にイライラ(生理前だったかは覚えていませんが)、その横で高いびきのだんなさまにプツンとしちゃって、夜中にもかかわらず大声で叫んだんです。 気づいてたら、叫んでたって感じなんですけど。 もちろん、だんな様は飛び起き、寝かしつけを変わってくれ、翌日は会社を早退して、私を買い物に連れ出してくれました。 あの時は、今、思い出しても涙が出るくらいうれしかった。 その時「男の人って、口に出さないと分からないんだ。」と実感しました。 それ以来、だんな様には少々オーバーに「きつい。辛い。」を伝えています^m^ 子育て中にイライラしない人なんかいないと思います。 いるとしたら、神様みたいに人間の出来た人(?)です。 よく言われることですが、子供が生後6ヶ月なら、poteitoさんもお母さんになって6ヶ月イライラしたり、不安になったりして当然です。 なんて、楽天的過ぎるかしら?

回答No.3

こんにちは。 全くの的外れな答えだったらゴメンナサイ。。^_^; もしかして、妊娠されてると言う事はないですか? 私も完母でしたが、産後4ヶ月程で生理が来ましたし、 早い方では質問者様と同じ位で再開され、再度妊娠したと言う方の 話も聞いた事があったので…。 と、言うのも、私は妊娠中、ものすごく理不尽に豹変してしまうもので、 もしかしたら…とフト思い投稿させて頂きました。 「妊娠する要素がない」時は、スルーして下さい(^-^)すみません。。 あ。 妊娠ではなくても、私も子供が半年位までは、情緒不安定で、 よく意味も無く涙ホロホロ流してました。 あの頃、(あんまりの私の理不尽で横暴な態度に)半ば呆れていた主人から 「産後うつなのか?」と真剣に問われた時に、「そんな訳あるかい!!」と ここでも噛み付いていた物ですが、今から振り返ってみると、 絶対「ホルモンに翻弄されていた」と思います。 渦中にいる時は出口が見えなく、イライラする自分を持て余し気味に なってしまいますが、子育てのイライラや不安や、心配事など、 絶対、抜ける時がきます。抜けてしまうと「あの時あんなに心配しなくても 良かったなぁ。」なんて思えたりもします。 (ただ、新たな悩みは常に出てくるんですけどね(o´ェ`o)ゞ) 私は子供が心から愛おしいと思えたのが、生後7ヶ月を過ぎた頃からでした。 それまでは、半ば「義務」と言いますか、なんと言いますか、 母親としてどうなんだろう?と心配していました。 ですので、きっと質問者さまもイライラを上回る愛おしさに 出逢われると思います。(もう出逢っていましたら、重ね重ねすみません。。) お互い、肩の力抜けていけるといいですね(^-^)

poteito
質問者

お礼

妊娠ですか?!考えもしませんでした。でもたぶんそれ以外に症状はないのでないと思います。子供の事は心から愛おしいし、世界で一番大好きと思えます。  いつかこのイライラから抜けられるという事を聞いて安心しました。ありがとうございました。

noname#141562
noname#141562
回答No.1

10ヶ月の赤ちゃんを育てています。同じく完全母乳です。 イライラする気持ちとてもよく分かります。 poteitoさんは外出されていますか?赤ちゃんと二人で家にこもりっきりだとイライラが余計に溜まってしまうと思います。 程よく外に出かけ、新鮮な空気を吸うだけでも気分が違いますよ! 母乳だと赤ちゃんとの密接さが増す分、なんだかすごくイライラもつのっちゃうんじゃないかと私は思います。 ただ、子供に当たるのは良くありませんよね。赤ちゃんは何も分からないし何も知りません。お母さんだけが頼りなんです。 市の児童館へ遊びに行ったりショッピングや公園で気分転換をしてください。 それから、生理ですが私は10ヶ月にしてようやくきました。 個人差があるとは思いますが、母乳だと遅いようです。 産後2ヶ月の出血は違うのではないでしょうか? また、産後はホルモンバランスが乱れやすいので、イライラしやすいみたいです。 お互い力を抜いて子育てに励みましょう!

poteito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外にでると確かに少し落ち着きます。たまに泣きながら、道路とか歩いてます(^^;)6か月でも産後と言えるんでしょうか?少したてばイライラも消える事を願ってがんばってみます。

関連するQ&A

  • 出産後の生理と授乳とホルモンバランス

    私は5月に出産し完母で育ています。 子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。 それなのに3ヶ月で生理が再開しました。 雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。 ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか? 次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。

  • 授乳中の生理不順と精神不安定について

    生理不順に困っています。 子供を生んで1年2ヶ月で生理復活、 初めのうちは順調にきていたのですが ここ数回は周期があきすぎたりします。 いま1歳半の子供がいるのですが、 まだ授乳中です。 とはいえ、お昼ねと夜就寝前のみなのですが。 生理を順調にするには 授乳をやめるしかないのでしょうか。 欲しがっているうちはおっぱいをあげたいのですが、 生理不順のせいか、ひどいPMSの症状が続いており 毎日イライラしています。その症状からしても そろそろ生理がくるとは思うのですが・・・。 ひどいと2週間くらい続いたりして ホルモンバランスが崩れているんだな、と実感します。 私と同じようなことで悩んだ方いましたら話を聞かせてください。 また、そうでない方もイライラの克服法やホルモンバランスを良くすう方法など、どんなことでもいいので、なにかありましたら教えてください。

  • イライラが止まりません

    タイトルの通りなのですが、このところイライラが止まりません。 今もイライラで眠れません。 産後約1年なのでホルモンのバランスが崩れているのかと思ったのですが、生理は定期的ですし、常にイライラなので違うのではないかと思っています。 カルシウムを食事以外にサプリで摂取しています。 解決のできない悩みを抱えていて、それが悪循環して、そこからイライラしているというのも原因の1つだと思っています。 心療内科へ受診しようと思ったのですが、行く価値があるか分かりません。身内は近くにいないし、ある程度原因は分かってます(上記)し、乳児を連れてまで病院へ行くのは正直言っておっくうです。余計にストレスになりそうです。 産後約1年でもホルモンの関係でイライラって起こるのでしょうか? 若しくは、イライラが和らぐサプリなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • 今更完母できますか?

    20歳の初産婦です。 いろいろ事情もあり、ほ乳力&食の細い子で 新生児から1ヶ月搾乳で完母でしたが 搾乳→一時間かけて50cc→1日8回 がしんどく、睡眠不足、慣れない育児で イライラして、イライラするならと笑ってミルクをやった方が子供にいいんじゃないか?と思い完ミにしました。 生理も産後3ヶ月できてしまい。 完母なんて夢のまた夢だなぁー とあきらめていたんですが、とある掲示板で 完ミ~完母にかえたと記事を見て こんな私でももう一度母乳をあげれるか お伺いしたいです。 ちなみに今は絞っても母乳は滲みもしなくなるほど でません。まったくでない状態がもう、2ヶ月ほどです 育児にもだいぶなれてきて、ほ乳力もだいぶついたので 出るなら、方法があるなら教えて下さい。

  • イライラするんです

    産後8ヶ月が経ちますけどものすごくイライラするんです。子供に対してではなく、日常の些細なことで、です。  子供はかわいいし、あまり寝てくれ無くて大変ですが育児は楽しんでやっています。パパはとっても優しくて育児、家事共に協力的です。 なのに私自身、情緒不安定で、イライラしたり、疲れてしまいやすいんです。 産後うつともちがうような・・・これってホルモンの関係する病気ですか? アドバイスお願いします。

  • ホルモンバランス

    授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • 産後の出血

    産後2ヶ月です。 産後1ヶ月半に生理がきて5日間で終わりました。 でも、それが終わって6日間にまた出血。 心配で病院に行ったら何も異常なくホルモンのバランスが崩れてるからと言われました。 そういうことってよくあることなんでしょうか? 母乳で育てています。その出血が終わってまた5日後に出血。大丈夫なんでしょうか? 心配です。そういうことあった人いろいろと教えてください。 ホルモンのバランスが崩れてたら二人目は難しいでしょうか?

  • 生理がきません。

    34歳、2児の母です。   昨年の5月に出産し、   今年の5月上旬に産後初の生理がありました。   翌月6月もきっちり一か月後に生理がありましたが、   その後生理がきません。   完全母乳できたのですが、7月の下旬に卒乳をした為、今は母乳は出ません。 産後一度も性行為をしていないので妊娠はしていません。 もともと生理は不順なほうで、太っているし、   ホルモンバランスのせいかな、と、大して気にしていなかったのですが・・・・・   『もしかしたら・・・』と思い当たる病気などあれば御教授下さい。   宜しくお願い致します。      

  • 産後の生理

    いつもお世話になっています。 11月に出産し、もうすぐ6ヶ月になります。 産後の生理のことでお聞きしたいのですが・・・。 5月5日に生理が再開しました。生理の量は普通で、少し生理痛のようなものがあり、4日ほどで終わりました。二回目、5月10日にまた生理があり、3日で終わったかと思うと、三回目、5月18日にまた生理になりました。二回目三回目の生理の量は少なく、生理の終わりの様な感じで、色も茶色っぽいです。おなかの痛みもありません。よく、産後の生理は不順ってききますが、月に三度も生理になるのは異常でしょうか??「産後の生理不順」ってことで、様子を見ていて大丈夫なものでしょうか~。同じような経験をされた方おられたら、宜しくお願い致します。・・・ちなみに母乳は4ヶ月で終わり、今は完ミルクです。