この女性の特徴とは?悩ましい恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • この女性はストレートに物事を言い、たまに傷つけてしまうことも。損得勘定型で自分に利があるか考えてから行動する。他人に興味がなく、ネガティブで愚痴っぽいという短所がある一方、笑顔でニコニコしていてお洒落好きな長所も持つ。
  • この女性は面倒見がよく、誠実で浮気もしないが抜けていて天然な一面もある。友人からの紹介で知り合ったが、「苦労するぞ」という意見もある。晩ご飯を一緒に食べる際に遠い場所に呼び出されるなどワガママな一面もあるとのこと。
  • 恋愛経験がほとんどない質問者が、この女性について悩んでいます。友人の警告も気になりながらも魅力も感じています。経験豊富な皆さんの知恵をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性どう思いますか?

【短所】 歯に衣着せぬ言い方で、ストレートに物事を言う。 言いすぎて、たまに傷つけてしまうことも。 損得勘定型で、どういう振る舞いをしたら、 自分に利があるか考えてから、行動をする。 他人に興味がなく、好意を持つ人間には優しいが、基本的にドライ。 ネガティブで愚痴っぽい。わがままな所がある。 【長所】 いつも笑顔で、ニコニコしている。 お洒落が好きで、見る者を楽しませてくれる。 頭がよく客観的に物事を見てくれ、相談事をする時に頼りになる。 意外と面倒見がよく、人の輪からあぶれている人に話しかけたり、気にかけたりする。 人に興味がない故に、苦手な人も少なく、 自分に対して嫌なことをしない限りは、誰とでも仲良くなれる。 真面目で誠実。浮気なんてもってのほか。 少し抜けていて、天然な所がある。 友人から紹介して貰った女性なんですが、 私はこの女性のことを気に入っています。 ですが、紹介してくれた友人とは別の友人に相談してみた所、 「その女性はやめておいた方がいい。苦労するぞ。」と言われました。 理由は恐らく、この女性がワガママな所があるからだと思います。 例えば、晩ご飯を一緒に食べる時に、その人の近くの家のお店まで 呼び出されたことがありました。私の自宅とは遠い場所です。 気になる反面、情けない話ですが、友人の警告も気になります。 恋愛経験がほとんどないので、経験豊富な皆さんの知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 質問者さんを甲、その女性を乙とします。  もし甲が乙と結婚して死ぬまで過ごすなら「私はこの女性のことを気に入っています」という評価が最も大切で、問題の半分は片付いています。  残る半分は乙が甲に対して「私はこの男性のことを気に入っています」かどうかで、友人など、他の人の意見は無用だと思います。  要は、抽象的に乙がいいとか悪いとか言うのではなく、甲と乙の「相性」がいいか、お互いにうまくやって行けるかが大切だと思います。人に聞いて回っているうちに老人になりますよ。

makoleeen
質問者

お礼

実はこの女性というのが相談主のことです。 騙してしまい、申し訳ありません。話は実話です。 なぜこんなことをしたかと言うと、皆さんに客観的に私を見てほしかったからです。 私視点で相談をすると、一部の人が過剰に私の性格の批判をしてきて、 話の論点がズレてしまいますし、コチラとしても気分がいいものではないので、 お相手の男性の視点から書きました。 そうすると、今度は思っていた以上に 男性が批判されて、相手の方には申し訳ないことをしました。 事の発端は、お相手からポロッと「友人に相談したらこんな注意をされた。」と 言われてしまい、ショックでショックで‥ 今までも別の男性から言い寄られても、 なかなか付き合うまで行かなくて、ご友人の言う通りだからかな‥と悩んでしまいました。 それと重要なことですが、彼の名誉のために書きます。 ご友人に警告されても、告白してくれました。全然情けなくない男らしい人です。 相談事という名目上、自分の中で話が解決していては ダメだと思ったので、この辺りは少々脚色させて頂きました。 結局お断りしましたが今でも心に残っていて、 人として尊敬の出来る心の温かい人でした。 一つ一つにお返事が出来ず、たいへん申し訳ありません。 一番共感のできたSPS700さんにベストアンサーを。 自分と相手の気持ちが一番ですよね。大切なものを見失ってました。 他にも、自分ではこのキツイ性格を短所としか思えませんが、 短所ではないと言われて、とても嬉しかったです。ありがとう。

その他の回答 (11)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.12

知り合い程度ならいいですが、友達にはなりたくない感じです。 付き合うのだったら、今後もそのわがままで振り回されそうです。 すぐに別れると思います。

回答No.11

私は男ですが、容姿以外はほぼその女性と近い性格を持っています。 お友達さんの仰っている懸念については、恐らく表面上の性格ではなく、 パーソナルスペースの内側に入り込んだ時の性格に苦労するんだと思います。 (要するに心の壁をオープンにし始めた時の事です) 損得勘定というのは言ってしまえばリスクの回避なので、 結構な勢いで他人の細かな動作に対して不信感を抱きます。 その不振に思う行動が自分に無害か有害かを判断し、 そこそこ安全マージンが取れた時点で心の壁をフルオープンします。 その壁を乗り越えるまではその人の本性を見たと思わずに 気長に行動した方が良いと思います。 自分で言うのもなんですが、結構面倒臭い性格してると思います。 ただ、合理的ではあると思います。

noname#237154
noname#237154
回答No.10

ご友人の警告というのは 貴方がそう言われる様な伝え方だったから、だと思いますよ。 恋愛経験ほとんど無かった貴方には相応しい出逢いかと思います。 いつまでも自分を「情けない」と思いたくはないでしょう。 ワガママそうな…苦労しそうな…そんなお相手だからこそ、甲斐があるってもんです。 貴方が自分を成長させる気が有るか無いかですよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

何やら書き方につっこみが多いようですが、わたしはわかりやすいし問題を感じませんでした。 客観的に人物像を判断するには材料が必要ですからね。いいと思いますよ。 ですが例題は良くなかったですね。 これだけ取ると全く問題がない感じ。 ちなみに男性逆で、彼女の家から電車で一時間の彼の最寄り駅とかに呼び出しなら全力で止めます(笑)←ここであった実話 なんで屈強な男をかよわい女性が送るみたいなことになるんだという話しですからね。 気に入ったところは嫌う理由になるなんて聞いたことがありますがどうでしょうね。 相性的には反対の性格だとうまくいきます。 この相性をうまく見抜ければ、男女はうまくいきます。 見合いの達人の方々がいましたが仲介した夫婦400組、離婚無しだそうですよ。 彼女さんですが、わたしはよさそうな子だと思います。 また、世話を焼きたいタイプの人も男女ともいます。 質問者さんがそうかもしれませんね。がんばってみては!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

友人からの言葉はあくまでもアドバイス。あなたと感覚もちがうし、別の一視点です。短所のない人間なんて存在しないし、許容できる短所もあるし、付き合っていくなかで改善することもできます。あなたが気に入っているならお付き合いしてみていいと思いますよ。だいたい苦労しない恋愛なんてほぼありません(笑)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

その短所のところ、それ短所じゃないしって思うんですけど。 他人に興味がない、当たり前ですよ。他人より自分が大事。 損得勘定考えないとだまされたり自分がそんするじゃないですか。 歯に衣着せぬ、って衣着せたってすぐそんなもんはがれる。 わがままがいやなら従順な犬みたいな女探したらいいですよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

あなたは誰かが太鼓判を押してくれる人じゃないと、 付き合えないのですか? その友人は苦労するのかもしれませんが、 あなたが苦労するかどうかわからないじゃないですか。 自分で判断するしかないでしょ? この文章だけで判断するとしたら、 自宅と遠い場所に呼び出されたくらいで「ワガママ」だと感じるなら、 あなたの好意も大したことないので、すぐ嫌になるでしょうね。 時間の無駄ですからやめといたほうがいいです。

noname#206693
noname#206693
回答No.5

お互い独身ならくっつくも離れるも自由なんだから、とりあえず付き合ってから見極めれば? 特に女は、深い仲にならないと本性見せないからね(笑)

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.4

あのね、軽々しく「短所」とか言ってるけど何を根拠に言えるの? あなたが気に入らない所を短所と勝手に言ってるだけで失礼でしょ。 損得勘定を考えて動く事の何が悪いの? 僕は逆に頭のいい人と捉えるけどね。 では、好き勝手書いているあなたは誰からみても 素晴らしいと称えられる人物ですか? でも、最後には「でも好きなんです~」 ??? もっと相手を尊重して敬う心を持ちましょう。 ロクに恋愛経験の無い男が偉そうに人を評価しないの。 上から目線でもの言うのはやめようね。 あなたこそ、評価「される」側に値するよ。 その女性のほうが余程知的に映ります。 付き合ってもあなたは呆気なく捨てられそう。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

好きなった時点で負け、彼女に振り回されない自立した精神があなたにあれば苦労はしないと思います。 個人的には自己主張が強い人とは合わないので(自分も強いから)避けます、自分をよく理解して自分に合うかどうかってところですかね 好きな服が自分に似合うかは別という視点を持つことです、ただこれは経験しないと分からないこともあるので お付き合いできる可能性があるのならチャレンジしてみてはいかがでしょう? なんか違うと感じた時点で距離を取ればいいだけですから。

関連するQ&A

  • どうして女性は求めるモノが多いのか??

    どうして女性は求めるモノが多いのか?? 男性より女性の方が損得勘定が多いと思うんです。 挙げなくても皆さんの人生経験でわかると思います。 また、女性の場合は損得があっても普通で 男性の場合は損得があるとケチと言われる 男性は貧乏でも幸せな家庭を持てるなら持ちたい人が多くても 女性は貧乏な人とは結婚したくない。生活基準を下げたくない。 どうして女性は総合的に見ても望みが高いんでしょうか?

  • 彼氏に苦手な女性のタイプを聞いたところ

    彼氏に苦手な人はどんな女性か聞いたところ、 ●ワガママな人 ●損得勘定する人 ●してもらってばっかりの女性はだめ、あげない人はもらえないと思う と言われました。これを聞いた時に、してもらってばかりの女性はだめと言ってる彼氏自体損得勘定していると感じたのですが、どう思われますか? わたしがけちだからそれを聞いて彼氏の魅力がダウンしただけなのでしょうか。。してもらってばっかりの女性は嫌なのは理解しますがそれを発言する彼氏って。。 たいした内容でなくて申し訳ないですがご意見を聞かせて頂きましたら嬉しいです。

  • 大人の女性2

    以前、『大人の女性』について質問させて頂いたものです。 その事について10年以上付き合いのある同性の友人に相談した所『確かに甘い。会話の仕方、話し方を見てると甘やかされて来たって分かる。』と言われてしまいました。 彼女曰く私の会話の殆どが疑問系なんだそう。 『他人に興味を持つのは良い事だけど、それと根掘り葉掘り聞くのとは違う。』とも。 元々良く喋る方ではあるのですが、言われてみれば私と友人の会話は殆どが私が質問して相手が答えると言う形でなりたっています。 「最近仕事どう?」 「彼氏とはどんな感じ?」 「その洋服どこのブランド?」 「今日の買い物は何買ったの?」 などなど… 細かく聞きすぎじゃないかと言うくらい毎回質問ばかりです。 私は自分に自信がなくマイナス思考で、他人が自分をどう思っているのかが凄く気になります。 そう言う風に他人の目を気にしてばかりいるから、その分聞いてしまうのかなとも思います。 物事について深く考え過ぎてしまう所があり、その癖自分で決断するのが苦手で直ぐ人に相談します。 純粋に意見を聞きたいと言う気持ちもあるのですが、私の場合芯がしっかりしていないのですぐ流されてしまうんです。 上記のような言動、精神状態では大人の女性とは程遠いと思います。 20代後半での性格矯正は難しいかもしれませんが変わりたいです。 前回の質問を踏まえてアドバイス頂けましたら幸いです。 長々と読んで下さり有難う御座いました。

  • 外国人女性

    自分は女性を見る目がないのか、今まで付き合ってきた彼女は、わがままな女性が多く、一緒に居ても疲れることが多かったです。 もちろん男性次第ということもありますが、外国人女性、特にアジア系の女性は、尽くしてくれて、癒し系が多いと聞いたことがあります。 しかし、知り合うきっかけもなく、かと言って、国際結婚紹介みたいな所で紹介してもらうのは、気が引けます。 どなたか、アジア系女性(特にフィリピン、韓国)と知り合ういい方法、うまく付き合えるコツなどご存知でしたら、アドバイスお願いします。

  • 男性と夜に食事。女性の振る舞いは?20代です。

    近々男性と夜にごはんを食べることになりました。 そこで質問です。 私は24歳、彼は27歳会社員です。 今度が初対面ですが友人の紹介で、 3週間ほど毎日メールしていて「今度ごはんでも」という話になりました。 そこまでは別に普通の流れだと思うのですが、困ったことに私…男性と二人きりでお食事をしたことがないんです。 付き合ったことがないので。。 しかも飲みの席が苦手でシステム?振る舞い?がよく分かりません。 学生の時に何度か飲み会は経験しましたが初めから無礼講みたいな感じでしたし、 職場は女性だけで、会があったとしても カフェやレストランだけでした。 合コンも一度だけ行きましたが、 女性としての振る舞いが出来ていなかったようでひどく落ち込みました。 取り分けだとかしないし、気が利かないと思われたかもしれません。 世間知らずで恥ずかしいですが、 食事の席での女性の振る舞いについて できるだけ「詳しく」教えて下さい。 本やネットでも調べましたができるだけ 生の声を頂けたら…と思い質問しました。 男性との今度会うときの状況については ・都内の和食のお店(チェーン店ではないがそこまで高くはなさそう) ・私がお酒を全く飲めないことを知っているので、彼も飲まない可能性もあります ・職場の女性の紹介です 例えば、こんなことをしてはいけない だとか これはしたほうが良い…だとか アドバイス頂けたら助かります。

  • 好きになった女性とうまく行きません

    30代の男性です。 今まで自分が気になった女性とはほぼ付き合った事がありません。過去に付き合った女性は失礼ですがみんな興味を持てない人ばかりでした。そのためすぐに別れる状態です。 僕は初対面から1~2回のご飯に行っても異性として見れないと思うとそれからは女友達として接して行くようにしています。そういう女性に好かれるのですが・・・。 合コンや友達の紹介をしてもらっても自分が気になっている人にアプローチしても返事がなかったり、彼氏ができたり、興味を持ってもられないなどで全滅でした。20代のころは好きな人に振られ続けてもいつかは付き合えるだろうと漠然と考えていました。 友達にも相談しましたが恋愛は両思いになる方が珍しく、たいがいはどちらかの片思いで付き合っていると言われました。30代に入り、結婚を意識し始めているので本当に好きな人と付き合いたいです。 相手から想われてるなら興味がなくてもデートやご飯に行くべきと言われるので実際、デートしても疲れる上、あまり楽しくありません。 よくある質問かもしれませんがどうやったら好きな人と付き合えるんでしょうか?女性が興味を持てない男性とのどんなタイプでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 女性に相談したら嫌われそうで嫌だ・・・・・

    子供のころ甘えん坊、泣き虫、寂しがりや、わがままで 母親にくっついていました。大人になっている今、泣き 虫とわがまましか治ってません。そんな僕ですが、友人 や知人には頼られます。相談にのったりします。人前で は笑顔でいるよう努め、ときにはおどけたり・・。 みんなに「明るく面白い人」と言われます。だからこそ 僕が寂しがり屋で甘えん坊であることを相談できません。 特に女性の友人や知人に知られたら、「男らしくない、 頼りない、幻滅した」と思われそうで・・。 誰かかまってほしい・・誰かに甘えたい・・誰か頭なで てほしい・・。こんな欲求があります・・とにかく寂し いです。 いくら強がってても、精神的には子供のころと変わって ないです・・みんなが言うほど明るい人でもないし、強 い人でもないです。 いい加減、心も体も疲れました。失恋直後でもあるし・・。 どうすればいいんですか?素直に友人に相談すべきですか?

  • 一言多い女性

    現在大学生(男)なのですが 同じクラブで、 同学年の女性のことで相談ですその女性の悪い所だと思うんですが 少し口が達者なのです クラブの飲み会の2次会でカラオケにて 私が コブクロの“赤い糸”を歌っていると “(私が恋愛経験が殆どないのを知っているのか否かわかりませんが) この歌あんたにはあってないわ” と発言したりしてきたことがあります (気に障る程度だったのですが結構傷つきました) またその女性の友人(←こちらも女性)は 言葉遣いが乱暴で (私の大学ではあいうえお順で大きく2クラスにわかれており今回相談している女性とその友人と私も同じクラスです) 私の友人もその女性の友人の言葉遣いを 非常に嫌がっており 悩んでる様子 私も女性の友人の言葉遣いを聞いているだけで 少しばかり恐怖感を覚えてしまいます (私の)友人が名簿も近いこともあり かなり悩んでいたようなのですが どう私は友人にアドバイスすればいいのでしょうか? また口が達者な女性や言葉遣いが悪い女性にはどう対処すればいいですか? そして 恋愛経験がないわたしが 前述した系統の歌を歌うのは別に変なことなのでしょうか?

  • 仲良くなりたての女性に、自分の友人を紹介する時

    私は興味のある事があって、細目分野Aとします。(Bにも興味があり、AB間でなやんでいます) 私を気に行ってくれているであろう彼は分野を細目Cとしている人で、私の相談に親身に乗ってくれたことがきっかけで相談相手⇒何だか恋愛感情をもった相手 という雰囲気になりました。 彼は私を遊びに誘い出した時、私の相談事を出しに使うと言うか、、君の興味のあるBにとても詳しい仲の良い友人が居るから、彼を君に相談することもできるし一緒に飲みに行こう!という感じでした。結局Bを紹介してくれる話は立ち消え、いつからか二人で出かけるのが暗黙の了解になったみたいな感じです。 ところが、最近知ったのですが、彼がしょっちゅうつるんでいる大親友は細目分野Aに精通した男性のようです。 私からすれば、本心で私の相談事に乗るために詳しい事情をしっている友人を紹介するなら初めからAに精通した親友を紹介するのが自然じゃないですか?どうして、彼は親友じゃなく、私のもう一つの興味の対象であることに精通した知人を紹介しようとしたのでしょう?

  • 女性不信になりかけてます

    少し愚痴っぽくなるかもしれませんが、ご了承ください。 女性不信というより、女性に呆れています。今の世の中、男より女の方が生きていくのに有利。そんな気がしてなりません。女はわがままな振る舞いをしますが、男はそれを許さないといけない。女のわがままを聞いてやれないのは小さい男という風潮がある気がします。草食男子が増えたのではなく、わがままな女が増えたことで本来、草食でない男も草食でしかいられなくなってるのだと思います。 私は女性が男性と平等になるということは女性がわがままになってもいいという事ではないと思います。男性より能力があるのなら女性の立場が上がっても仕方ないと思います。しかし、日本の女性は普段はわがままなくせに都合が悪くなると「私は女だから」と逃げるやつが多いです。それじゃ、ただのわがままですよね。 私は今まで女性に優しくしてきました。けど、最近の女性は優しくされて当たり前とかふざけた態度を取りますし、最近の男は男らしくないとか言いますが、女性だって女らしさのかけらもないのに自分の事を棚に上げて、そんなことしか言いません。 私は上京してから、そういう女性に数多く出会いました。だから東京の女が嫌いになりました。勿論、そういう女性ばかりではないということはわかります。しかし、地元にいた頃に比べて明らかに東京の女性はわがままです。そして東京の男性が、そのわがままを聞くのが当たり前という受身な態度が顕著です。 なので私は女性不信になりかけています。このような女性の扱い方を教えてください。どのように扱えば腹も立たずに付き合えるのかを教えてください。