2世帯住宅での人生経験豊富な方への質問

このQ&Aのポイント
  • 現在2世帯住宅にて同居している私たち。過去の経歴や家族関係には様々な困難がありましたが、現在は安定していると感じています。しかし、主人の転職や家庭の不安などがあり、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 私たちは2世帯住宅で同居していますが、主人の難しい経歴や家族関係があり、日々の生活に不安を感じています。主人の思いや考え方を理解することが難しく、夫婦関係にも悩んでいます。
  • 2世帯住宅での生活に慣れてきた私たちですが、主人の心の負担や家族の関係により、不安な日々を送っています。私が主人をどのようにサポートすれば良いのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2世帯住宅、難問長文ごめんなさい、人生経験豊富な方

現在2世帯住宅にて同居(風呂、玄関共同)で、子供が三人おります。同居は通算4年です。 わたしは母が3歳の時他界、父は30歳の時第一子を懐妊中に他界、仲の良い友人はおりますが、身寄りはおりません。    過去の略歴として…結婚は、30歳のときでした、私と現在の主人が同棲をはじめ第一子を懐妊を機に、主人の両親の賛同もあり、結婚しました。主人は、もともと、実の両親とそりが合わず、成人の前は高校から家出を繰り返し、新聞配達の泊まり込みのアルバイトをしながら生計を立てたり、その中で、逆にギャンブルの経験もあり、債務整理をしています。  両親は、自身で立ち上げた会社を起動に乗せるため団塊世代の頑張りで、今は、軌道に乗っています。3人の兄弟のなかでも、男の子の現在の主人を溺愛し、主人に後を継がせたかったそうですが、現在は、主人の姉のご主人が社長、姉は高学歴で長けているので補佐、義父は会長です。当時の幼少期からの父親の期待が主人の心の負担となり、思春期を過ぎたころ自分の人生を生きたいと思い家を逃げたそうです。ときには、教会に寝、訳ありの人たちがいる東京の街に出、新聞配達を未成年で住み込み働いては、警察と両親に連れ戻され、そんな、繰り返しが日記に記されています。私が読んでいいのは主人の了解を得てます。大学受験を両親に望まれ、主人は、生きる指針もない状況で、大学を受け、中退という過程を経てます。  同居に至ったのは、私が言った一言ですべて動きました、2人目が産まれ誰を頼って良いかわからずうつを併発し、入院。義理の両親に、困ってるサインを出したら、退院したら新しい2世帯住居が用意されていました。主人は、切れました。「俺がどれだけ、両親を嫌っているか、苦しんでるか」、簡単に言えばこういうことを、私が動かしてしまったと主人は思ってます。  ですが、わたしも未熟で、2世帯の難しさに苦しい日々があり甘えもあり、「ちょっと、兄の家に帰る」という言葉が相手サイドの逆鱗に触れてしまい「ここまで準備したのに勝手に出ていった嫁」の烙印が残りました。そして、次の日から、家に一切入れてもらえず、市に相談したり、バタバタ。自身も3人目を懐妊し、8か月の身でしたので、親以上の親身な友人のおかげで、出産できました。    わたしはこの経験で、自分が本当にバカだったと、所詮、他人は他人と痛感したんです。子供と会えないつらさ、死にたいと友人に伝えましたが、お腹にいる子供を思うことに専念しなさいと、励まされ、自分で両親の遺産を切り崩し、最低限の子供を迎える準備をし、でも、残した子供も気になり、連絡しましたが、「勝手に出ていった」の烙印は消えませんでした。もちろん、私もアホすぎでもないので、市、法テラス、いろいろ相談し、いろんな人の手を借り第三子を1歳まで育てました。  ちょうどそのころ、主人の両親サイドがこまったんでしょう。長男の記憶から私が消えなかったり、主人も感情で動いたという主人の謝罪があり、「子供のためにやり直したい」と。わたしは、四面楚歌でやっていけるか、と思いましたが、戻り、現在2年の月日が流れました。三人の兄弟は仲良しです。義父は、主人と喧嘩するとき時折私を呼び「一番悪いのは息子だが、お前は他人だ」とか、そんな、会話も聞き流せる感じにはなってきました。  一番困っているのは、主人が転職するとか急に言い出したり、泣いたり、子供もわたしも不安で(正直わたしも主人と儀両親の間に挟まれている立場と以前の恐怖が入り交り、どう動いていいかわからず)。現在、小学校に上がって慣れさせること、子供を新しい転園先に慣れされることでいっぱいで、主人のことまでケアできません。過去の債務整理の件は義父は知らず、主人が車を自分の稼ぎで手に入れたいという言葉の、「車がほしいんだな」と思って(←ようは、先の短い義父母は平安を望んでいるようで、お金で主人を慰めようとしているのですがこれが主人を傷つけて、どう話してよいかわからず)、僕は何もできないとバカにされているとか涙を流されると(←涙まで流して訴えたのは初めてでした)私も、うーん。わからないよ、な気持ちになりました。親のコントロールのまま生きてくると、父親から「お前はまだ小学生だな!」という言葉に傷つくようです。    こういう男性は、たぶんエディプスコンプレックスが続いている、そして、突拍子もない行動に及ぶと思います。主人は、男性からの褒め言葉に、自尊心を高めます(経験上)  私は、主人は一から立ち上げた偉大なる父を超えられない、そこをどのくらい満たせば、全体が安定してくるか疑問ですが鍵だと思った次第です。淡々と書いてますが、本当に、はざまに立たされている私は、何か、主人が満たされ、安心し夫婦関係を悪化させないことを一番に望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>主人が満たされ、安心し夫婦関係を悪化させないことを一番に望んでいます。 間違っていたらごめんなさい。 具体的にどんな行動をすればよいかわからないが、原因ははっきりしている。 できることはやってみたがうまくいかない。 と読み取れました。 がっかりなさるかもしれませんが、 原因がわかっているからといって解決手段があるとは限りません。 ご主人とはいえ、自分以外を思い通りにコントロールすることは難しいです。 身近に夫婦問題の相談ができる人が居ないのであれば、外に求めてみてはいかがでしょう? 自治体や民間の女性問題相談など、連絡先は各県、自治体に案内があります。 具体案でなくてすみません。

wakamituamanen
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体案でなくてすみません。  いえいえ、こちらこそ、深夜に長文、すいませんです。わたしもプロに聞いて、カウンセリングにかなりの料金を割きましたが、解決できずで恥ずかしい気持ちです。  がっかりなさるかもしれませんが、 原因がわかっているからといって解決手段があるとは限りません。  そうですよね。原因あっても、解決するには、あまりに複雑に他人の感情、主人自身がまず自分がわからない、そして、わたしも心療内科、かつ、カウンセリングなんで、おっしゃってりる通りです。  がっかりなんて、とんでもないです。吐露する、それだけで、心は軽くなります。読んでいただき、暖かい言葉をもらい、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問文書を拝見して感じたのですが、あなた方ご夫婦は何かおかしい。過去のことは具体で分かりますが、語られている言葉全体から見ると現実感覚がない。と、いう印象です。思考が後ろ向きなのです。 あなたの改善したいこと、改善すべき事をもっと具体的にして現実的な問題とした方がいいです。あなたが妊娠中に、仲のいいお友達がやがて生まれてくる子どもさんのことを中心に考えた方がいい。と、おっしゃったように、今のことを最優先に考える考え方をされるのがいいように思います。 お怒りになるかも知れませんがあなたの文書、精神的に参っていらっしゃる方がお書きになる文書に酷似しています。今のままでは家族全員がおかしくなる可能性も含んでいます。今、目の前にある現実を最優先に考える習慣を身につけることをおすすめします。対立軸でもの事を考えないことです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。    語られている言葉全体から見ると現実感覚がない  私も、それを感じています。義父母からの介入が強すぎて、自分たちで人生を切り開いていないから、地に足を着けた方にはそう感じさせてしまうと思います。  今のことを最優先に考える考え方をされるのがいいように思います。  私も、そう思い主人に伝えてますが、今は「社長になる!」とか、「まだ、小学生と言って親は傷つける」と言ったり。私のように、亡くなられたとき、感じるものもあると思うので、その時の実感を待つしかないのかと。本人は、心○塾のセミナー、2日で8万円を受けたいと言い、少しでも解決すればと思い、了承しましたが、当日は行けず、私が行きました。わたしの、集団カウンセリングに変わったので、私自身それなりのとらわれに関して、「気づき」は、あったのですが、セミナー講師は私は初対面かつ男性だったので、性的なとらわれについての開示までは、ちょっと冷めてしまい、本音は言えず。自分の成長につながったかは、よくわかりません。その時の、ノート等は、主人に参考に見せましたが、主人は、「こんなの、お前のまんましかわからん」と。←主人は、ストレスがたまると性欲が強くなる悩み、他人への自己開示ができないこと、真相心理がわかると思っていたようです。  お怒りになるかも知れませんがあなたの文書、精神的に参っていらっしゃる方がお書きになる文書に酷似しています。  全然、怒りません。まさに、心療内科に行ってますし、カウンセリングも都合のつくときに受けていこうと思います。長い文章をよみ、いろいろ汲み取っていただきありがとうございました。

noname#206691
noname#206691
回答No.1

あのさぁ 誰もが過去を背負って生きてるのですよ・・ あなたの過去なんて 誰も興味無いだけ・・ 質問まで 見る必要無し・・ あなたは 自分を他人に見せるのに着飾る事をするみたいです・・ まずは そんなプライドなんか捨てましょう・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。プライドが高い文章に映ったようで。 今は、ちょっと、そこまで、頭の回路回りませんが、読んでいただき、ありがとうございます。

質問者

補足

がっかりなさるかもしれませんが、 原因がわかっているからといって解決手段があるとは限りません。 ご主人とはいえ、自分以外を思い通りにコントロールすることは難しいです。 現実、そうだと…ちょっと難しすぎると。ストンと落ちたのでterepoisiさんに、ベストアンサーさせていただきます。ありがとうございました。